このージではウマ娘におけるSSRサポートカード(以下サポカ)をランキング形式で紹介しています。 各サポカの完凸時の性能比較の他、ランキング上位サポカの最新シナリオ(UAF)での適性や凸数別の優先度等も記載した上で総合的な評価をまとめています(上位評価のサポカは個別に解説)。
ウマ娘の育成や引換券・虹結晶(解放結晶)の使用等の際に少しでも参考になれば幸いです。
追記:セレクトピックアップガチャ解説を追記(3/11)
サポートカード評価
スピードサポカ
※ステ上昇値はプロジェクトL’Arcで友情・絶好調・Lv5・固有発動時のもの
※UAF版の評価に修正(3/7)
シナリオ毎の上昇値(例:マルゼンスキー)
シナリオ | スピード | パワー |
プロジェクトL’Arc | 31 | 12 |
グランドマスターズ | 31 | 12 |
グランドライブ | 26 | 14 |
クライマックス | 26 | 14 |
アオハル杯 | 26 | 14 |
URAファイナルズ | 31 | 16 |
ドゥラメンテ(性能SS評価◎)
固有:絆ゲージが80以上の時、友情ボーナスとやる気効果アップ | ||||
練習性能◎ | 金スキル○ | ヒント○ | UAF◎ | 将来○? |
汎用性◎ | 得意率☆ | レスボ△ | トレ効○ | イベ◎ |
金スキル:ネバーギブアップ(持続4秒・速度2500) | ||||
現在評価:◎(性能SS) | ||||
凸目安:理想4凸 |
凸数別の性能
凸数別 | 評価 | 備考 |
0凸→1凸 | ▲ | パワーボーナス1 |
1凸→2凸 | △ | |
2凸→3凸 | ○ | 得意率60追加 |
3凸→4凸 | ☆ | 得意率120追加 |
凸方法 | 優先度 | 備考 |
未所持交換 | △ | 無凸では力を発揮しない |
古引換券凸 | 対象外 | |
新引換券凸 | ◎ | 3凸以上にできるなら |
虹結晶で凸 | ◎ | 結晶を入れるのもアリ |
引換+結晶 | ◎ | リソース投入の価値あり |
使うなら最低でも3凸は欲しいのでそこまで凸れない場合は一旦保留推奨。
連続イベントと通常イベントに体力回復があるのでUAFシナリオとの相性も抜群。新引換券や虹結晶といった貴重なリソースを投入する価値のあるサポカです。
水着マルゼンスキー(性能S評価▲)
固有:参加したトレーニングのトレLvが高いほどトレーニング効果アップ | ||||
練習性能◎ | 金スキル◎ | ヒント○ | UAF△ | 将来△? |
汎用性▲ | 得意率△ | レスボ△ | トレ効☆ | イベ▲ |
金スキル:トップランナー(持続3秒・速度3500) | ||||
現在評価:▲(性能S)※評価を下方修正 | ||||
凸目安:最低1凸実用3凸 |
凸数別の性能
凸数別 | 評価 | 備考 |
0凸→1凸 | ○ | パワーボーナス1 |
1凸→2凸 | △ | |
2凸→3凸 | ◎ | やる気効果15%・ヒントLv2に上昇 |
3凸→4凸 | ▲ | やる気効果30%[3凸から+15%]・初期絆3凸から+2 |
凸方法 | 優先度 | 備考 |
未所持交換 | ▲ | 古い引換券ならアリ |
古引換券凸 | ○ | 1.5周年の引換券が残っているなら有力 |
新引換券凸 | △ | ドゥラやエルより優先順位低下 |
虹結晶で凸 | △ | 逃げ育成が多ければアリだが優先順位は下がった |
引換+結晶 | △ | 以前より優先順位低下 |
練習性能はスピードカードの中で最上位で逃げ育成時は必須級。 パワボがつく1凸の段階でもスピードの中ではトップクラスの性能になり、3凸で練習性能の部分はほぼ完成するので3凸を目指すのがひとつの目安と言えます。
トレ効果最大25%アップが強力でこれまで長く使われてきましたが、新シナリオのUAFはスピードが1~2枚しか入らない環境でドゥラメンテ等新時代のスピードも登場していることから逃げ育成時以外で使われることは今後減っていくことが予想されます。
体力回復イベがほとんどないので(先駆けとの二択で体力+5のみ)UAFシナリオとの相性もそこまでいいとは言えません。
ジャングルポケット(性能SS評価○)
固有:絆ゲージが100以上の時、スピードボーナス | ||||
練習性能◎ | 金スキル○ | ヒント○ | UAF▲ | 将来▲? |
汎用性▲ | 得意率○ | レスボ○ | トレ効▲ | イベ▲ |
金スキル:昂る鼓動(持続3秒・現在速度3500) | ||||
現在評価:○(性能SS) | ||||
凸目安:最低3凸理想4凸 |
凸数別の性能
凸数別 | 評価 | 備考 |
0凸→1凸 | ▲ | パワーボーナス1 |
1凸→2凸 | △ | |
2凸→3凸 | ○ | トレ効果+5% |
3凸→4凸 | ◎ | トレ効果+10% |
凸方法 | 優先度 | 備考 |
未所持交換 | △ | 強いサポカだが最低3凸は欲しいので一から育てるのはちょっときつい |
古引換券凸 | 対象外 | |
新引換券凸 | △ | ドゥラメンテ・アース級に比べると優先度ダウン |
虹結晶で凸 | △ | UAFとの相性がそれほど良くないので優先度低下 |
引換+結晶 | △ | 絶対必須ではなくUAFとの相性も微妙で優先度は高くない |
練習性能はスピードサポカの中で最上位クラス。 トレ効果が付くのが3凸からなので最低3凸、理想はトレ効果10%まで上がる4凸。
性能は非常に高いですが、体力回復イベントがなく逆に2回目で体力を削ってくる可能性がある等UAFシナリオとの相性が今一つだったこともあってやや評価が下がってきています。
金スキルの昂る鼓動も絶対必須というレベルではないので、リソース投入の優先順位は以前に比べて低くなっていると思います。
エルコンドルパサー(性能SS評価◎)
固有:絆ゲージが100以上の時、全パラメータとスキルPtボーナス | ||||
練習性能◎ | 金スキル◎ | ヒント○ | UAF◎ | 将来▲? |
汎用性◎ | 得意率○ | レスボ△ | トレ効▲ | イベ◎ |
金スキル:弧線のプロフェッサー(持続2.4秒・速度3500) | ||||
金スキル:王手(持続0.9秒・加速4000) | ||||
現在評価:◎(性能SS) | ||||
凸目安:最低3凸理想4凸 |
凸数別の性能
凸数別 | 評価 | 備考 |
0凸→1凸 | ▲ | スキルPtボーナス1 |
1凸→2凸 | △ | |
2凸→3凸 | ○ | トレ効果+5% |
3凸→4凸 | ◎ | トレ効果+10% |
凸方法 | 優先度 | 備考 |
未所持交換 | ▲ | 強いサポカだが最低3凸は欲しいので一から育てるのはちょっときつい |
古引換券凸 | 対象外 | |
新引換券凸 | ○ | 既に2凸前後あるなら凸るのもアリ |
虹結晶で凸 | ○ | UAFでも引き続き使えるが最優先レベルとまでは言えない |
引換+結晶 | ○ | 〃 |
L’ArcシナリオのシナリオリンクサポカでL’Arc終了後は価値が下がる・・・かと思いきや、新シナリオのUAFとの相性も良かったことでマルゼンやジャンポケよりも評価が上がっています。
特定コース(ダービーや凱旋門賞等)で必須の王手を持っているので完全に腐ることは当分ないと思われ、それ以外のコースでも弧線のプロフェッサーを取ることができます。
UAFでも引き続き使えそうですがスピードの枠は1~2枚しかないので、ドゥラメンテの他にもう一枚新時代のスピードサポカが登場すると王手が必要な時だけ採用される立ち位置に落ちる可能性はあります。なので最優先で結晶を投入すべしとまでは言えないかなと思います。
キタサンブラック(性能A評価▲)
固有:トレーニング効果アップと得意率アップ | ||||
練習性能○ | 金スキル○ | ヒント▲ | UAF○ | 将来△? |
汎用性○ | 得意率☆ | レスボ△ | トレ効▲ | イベ◎ |
金スキル:弧線のプロフェッサー(持続2.4秒・速度3500) | ||||
現在評価:▲(性能A) | ||||
凸目安:最低3凸理想4凸 |
凸数別の性能
凸数別 | 評価 | 備考 |
0凸→1凸 | ▲ | パワーボーナス追加 |
1凸→2凸 | △ | |
2凸→3凸 | ○ | 得意率60に上昇 |
3凸→4凸 | ◎ | 得意率100に上昇 |
凸方法 | 優先度 | 備考 |
未所持交換 | × | プレミアムパスの交換チケットで入手可能 |
古引換券凸 | × | 〃 |
新引換券凸 | × | 〃 |
虹結晶で凸 | × | 〃 |
引換+結晶 | × | 〃 |
イベントに体力回復が複数あり練習上手を取れる可能性もあるのでUAFシナリオとの相性は良好ですが、さすがに性能的にもう型落ちと言わざるを得ない状況。
プレミアムパスで貰える交換チケットで取れるので引換券や虹結晶といった貴重なリソースを投入することはもうないでしょう。
マチカネフクキタル(性能S評価△)
固有:やる気効果アップと失敗率ダウン | ||||
ステ盛性能○ | 金スキル× | ヒント× | UAF△ | 将来×? |
汎用性△ | 得意率× | レスボ○ | トレ効▲ | イベ▲ |
金スキル:スーパーラッキーセブン(スピ・スタ・パワー+60) | ||||
現在評価:△(性能S) | ||||
凸目安:最低3凸理想4凸 |
凸数別の性能
凸数別 | 評価 | 備考 |
0凸→1凸 | ▲ | (トレ効果+5%追加)※初期ステ10→15 |
1凸→2凸 | ▲ | (トレ効果+10%追加)※初期ステ15→20 |
2凸→3凸 | ▲ | (レスボ5%追加)※初期ステ20→25 |
3凸→4凸 | ◎ | (レスボ10%追加)※初期ステ25→30 |
凸方法 | 優先度 | 備考 |
未所持交換 | × | 今からこれにリソースを割く必要はない |
古引換券凸 | × | 〃 |
新引換券凸 | × | 〃 |
虹結晶で凸 | × | 〃 |
引換+結晶 | × | 〃 |
失敗率や体力消費ダウンがあるのでスピードサポカというよりは友人に近い立ち位置。
金スキルの「スーパーラッキーセブン」はほとんど使いどころがないスキルですが、連続イベントの1回目で打ち切ることもできるので他のサポカの完走率を上げることもできます。
3周年アニバの調整で全シナリオコンテュニュー可能となったことで因子周回の序盤事故防止の為に入れる必要はなくなっています。
持っていればまだ使い道はあるかもしれませんが、少なくとも今からリソースを割いて凸るようなサポカではないと思います。
スタミナサポカ
※ステ上昇値はプロジェクトL’Arcで友情・絶好調・Lv5・固有発動時のもの
※UAF版の評価に修正(3/7)
シナリオ毎の上昇値(例:スーパークリーク)
シナリオ | スタミナ | 根性 |
プロジェクトL’Arc | 27 | 11 |
グランドマスターズ | 25 | 15 |
グランドライブ | 25 | 15 |
クライマックス | 23 | 9 |
アオハル杯 | 25 | 15 |
URAファイナルズ | 27 | 11 |
プロジェクトL’Arcはグラマスに比べてスタミナの上昇値が上がる代わりに根性の上昇値がかなり下がっています。
サウンズオブアース(性能SS評価◎)
固有:編成しているサポートカードのタイプが4種類以上ならトレ効果アップ | ||||
練習性能◎ | 金スキル◎ | ヒント◎ | UAF◎ | 将来○? |
汎用性○ | 得意率○ | レスボ○ | トレ効○ | イベ◎ |
金スキル:ハヤテ一文字(持続3秒・速度3500) | ||||
金スキル:好転一息(回復550)※持久力温存より前 | ||||
現在評価:◎(性能SS) | ||||
凸目安:実用3凸理想4凸 |
凸数別の性能と凸優先度
凸数別 | 評価 | 備考 |
0凸→1凸 | ▲ | やる気効果20% |
1凸→2凸 | △ | やる気効果40% |
2凸→3凸 | ○ | 初期絆15 |
3凸→4凸 | ◎ | 初期絆30 |
凸方法 | 優先度 | 備考 |
未所持交換 | △ | 無凸だと使い勝手は良くない |
古引換券凸 | 対象外 | |
新引換券凸 | ◎ | スタミナにリソースを割くならこれ一択 |
虹結晶で凸 | ◎ | 〃 |
引換+結晶 | ◎ | 〃 |
参考記事 https://broadappel.com/staminasoundsofearth/
L’Arc環境が終わって佐岳メイが編成から基本外れるようになったので、連続イベント2回目で貰えるポジティブ思考の価値も上がっています。
体力回復イベントが複数あるのでUAFシナリオとの相性も良好。スタミナサポカにリソースを割くなら現状これ一択といえるレベルです。
スーパークリーク(性能S評価▲)
固有:友情ボーナスと得意率アップ | ||||
練習性能○ | 金スキル▲ | ヒント× | UAF○ | 将来× |
汎用性▲ | 得意率▲ | レスボ○ | トレ効○ | イベ△ |
金スキル:円弧のマエストロ(回復550) | ||||
現在評価:▲(性能S) | ||||
凸目安:最低3凸理想4凸 |
凸数別の性能と凸優先度
凸数別 | 評価 | 備考 |
0凸→1凸 | ▲ | スタミナボーナス1 |
1凸→2凸 | △ | |
2凸→3凸 | ○ | 初期絆15 |
3凸→4凸 | ◎ | 初期絆30 |
凸方法 | 優先度 | 備考 |
未所持交換 | × | 今から育てるサポカではない |
古引換券凸 | × | 〃 |
新引換券凸 | × | 2番手以下のサポカにリソース投入は非推奨 |
虹結晶で凸 | × | 〃 |
引換+結晶 | × | 〃 |
サウンズオブアース実装で明確に型落ち品になってしまったので今後クリークにリソースを投入するのは非推奨。
連続イベントは弱いですが、通常のほうに体力回復イベが複数あるのでUAFとの相性は悪くありません。
パワーサポカ
※ステ上昇値はL’Arcシナリオで友情・絶好調・Lv5・固有発動時のもの
※UAF版の評価に修正(3/7)
シナリオ毎の上昇値(例:ウオッカ)
シナリオ | スタミナ | パワー |
プロジェクトL’Arc | 13 | 31 |
グランドマスターズ | 11 | 27 |
グランドライブ | 11 | 27 |
クライマックス | 11 | 21 |
アオハル杯 | 11 | 27 |
URAファイナルズ | 13 | 25 |
UAFシナリオはスピード練習でパワーがほとんど上がらない仕様になっているので以前と違ってパワーサポカも編成の選択肢にはなるレベルになっています。とはいえ必須と言うわけではなく因子や立ち回り次第でパワーサポカ無しでも強い育成は可能なのでリソース投入の優先順位は5種類の中で最も低いままと言えるでしょう(プレミアムパスのほうならアリ)。
ヒシアマゾン(性能A評価▲)
固有:絆ゲージが80以上の時、スキルPtボーナス | ||||
練習性能△ | 金スキル◎ | ヒント○ | UAF▲ | 将来△? |
汎用性× | 得意率△ | レスボ△ | トレ効▲ | イベ▲ |
金スキル:迫る影(持続0.9秒・加速4000) | ||||
現在評価:▲(性能A) | ||||
凸目安:最低3凸理想4凸 |
凸数別 | 評価 | 備考 |
0凸→1凸 | ▲ | レスボ+5% |
1凸→2凸 | ▲ | ヒントLv2→3 |
2凸→3凸 | ○ | トレ効果+5% |
3凸→4凸 | ◎ | トレ効果+10%,ヒントLv4 |
凸方法 | 優先度 | 備考 |
未所持交換 | × | 低凸だと性能的にさらに微妙 |
古引換券凸 | 対象外 | |
新引換券凸 | × | パワーはリソース投入の優先度低 |
虹結晶で凸 | × | 〃 |
引換+結晶 | × | 〃 |
追込用金加速迫る影を取れる貴重なサポカですが使える場所は限られるので汎用性は非常に低い。
UAFはパワーサポカを採用できるシナリオではありますが典型的な借りればいい枠のサポカなのでリソース投入の優先度は低いと思います(後述の特攻友人がレンタル固定になるとそんなことも言えなくなりますが(-_-;))。
ダイイチルビー(性能B評価▲)
固有:絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス | ||||
練習性能△ | 金スキル▲ | ヒント△ | UAF▲ | 将来△? |
汎用性× | 得意率◎ | レスボ× | トレ効△ | イベ▲ |
金スキル:電光石火(持続2秒・加速4000) | ||||
現在評価:▲(性能B) | ||||
凸目安:1凸から可 |
凸数別 | 評価 | 備考 |
0凸→1凸 | ○ | スキルPtボーナス+1 |
1凸→2凸 | × | |
2凸→3凸 | × | |
3凸→4凸 | × |
凸方法 | 優先度 | 備考 |
未所持交換 | × | 1凸から使えるが他を優先したい |
古引換券凸 | × | パワーはリソース投入の優先度低 |
新引換券凸 | × | 〃 |
虹結晶で凸 | × | 〃 |
引換+結晶 | × | 〃 |
UAFはこれまでのシナリオと違ってパワーサポカを採用する余地があるので短い距離の差し追込育成で電光石火目的で入れることもありそうです。
練習性能は微妙で電光石火も下位の一足飛びで妥協できるレベルではあるので今からリソースを投入するほどではないと思います。
根性サポカ
※ステ上昇値はL’Arcシナリオで友情・絶好調・Lv5・固有発動時のもの
※UAF版の評価に修正(3/7)
シナリオ毎の上昇値(例:アイネスフウジン)
シナリオ | スピード | パワー | 根性 |
プロジェクトL’Arc | 9 | 5 | 25 |
グランドマスターズ | 7 | 7 | 23 |
グランドライブ | 7 | 5 | 20 |
クライマックス | 9 | 7 | 18 |
アオハル杯 | 9 | 7 | 18 |
URAファイナルズ | 10 | 9 | 21 |
ケイエスミラクル(性能S評価▲)
固有:絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス | ||||
練習性能○ | 金スキル◎ | ヒント○ | UAF▲ | 将来▲? |
汎用性△ | 得意率○ | レスボ△ | トレ効× | イベ▲ |
金スキル:鍔迫り合い(持続1.8秒・加速4000) | ||||
現在評価:▲(性能S) | ||||
凸目安:1凸から可(最悪無凸でも) |
凸数別の性能
凸数別 | 評価 | 備考 |
0凸→1凸 | ◎ | 根性ボーナス+1 |
1凸→2凸 | △ | |
2凸→3凸 | △ | 初期パワー+15他得意率等上昇 |
3凸→4凸 | △ | 初期パワー+30他得意率等上昇 |
凸方法 | 優先度 | 備考 |
未所持交換 | ▲ | 鍔迫り合い目的なら一応あり |
古引換券凸 | ▲ | 1凸にするためなら一応アリ |
新引換券凸 | × | 最悪無凸でもいいのでリソースは他に使いたい |
虹結晶で凸 | × | 貴重な結晶を投入するほどではない |
引換+結晶 | × | リソースは他に使いたい |
金スキルの鍔迫り合いは終盤前半と範囲が限定されたことで短距離マイルではかなり強い加速スキルになっています。ただしマイルはハイボルテージという脚質不問で同じ効果を持つ強力なスキルがあり性能面もそちらが上なので、現状出番があるのは短距離と2000mの中距離ぐらいか
完凸前提ではなく1凸で十分実用レベルになるのは無微課金的には助かる要素。逆に言えば引換券や結晶で凸る優先度も低いということなのでリソースは他に割くことをお勧めします。
ゴールドシチー(性能SS評価◎)
固有:絆ゲージが100以上の時、根性ボーナス | ||||
練習性能◎ | 金スキル◎ | ヒント◎ | L’Arc○ | 将来▲? |
汎用性▲ | 得意率▲ | レスボ△ | トレ効△ | イベ○ |
金スキル:ハイボルテージ(持続1.8秒・加速4000) | ||||
金スキル:青嵐(スピード・パワー+60) | ||||
現在評価:◎(性能SS) | ||||
凸目安:最低1凸理想4凸 |
凸数別の性能
凸数別 | 評価 | 備考 |
0凸→1凸 | ○ | パワーボーナス+1 |
1凸→2凸 | △ | |
2凸→3凸 | ○ | ヒントLv+2、ヒント発生率が30%に |
3凸→4凸 | ○ | ヒントLv+3、ヒント発生率が40%に |
凸方法 | 優先度 | 備考 |
未所持交換 | ▲ | 根性最強クラスだが無凸だとちょっときつい |
古引換券凸 | ○ | マイルチャンミが近いので優先度アップ |
新引換券凸 | ○ | 〃 |
虹結晶で凸 | ○ | 〃 |
引換+結晶 | ○ | 〃 |
ハイボルテージがマイルにおいて全脚質で非常に強力でダートチャンミ(距離マイル)はこれの有無で大きな差が出ました。
無微課金視点だとマイル育成時に借りる枠にするという選択肢もありますが、マイルなら全脚質で採用できるので自前で持っておくと嬉しいサポカではあります。
オルフェーヴル(性能SS評価◎)
固有:絆ゲージが80以上の時編成に応じて 各最大2のパラメータ・スキルPtボーナス |
||||
練習性能◎ | 金スキル○ | ヒント◎ | UAF◎ | 将来○? |
汎用性○ | 得意率◎ | レスボ○ | トレ効▲ | イベ◎ |
金スキル:神速(持続3秒・現在速度3500・回復150) | ||||
現在評価:◎(性能SS) | ||||
凸目安:最低3凸理想4凸 |
凸数別の性能
凸数別 | 評価 | 備考 |
0凸→1凸 | ▲ | 根性ボーナス+1 |
1凸→2凸 | △ | |
2凸→3凸 | ○ | トレ効果+5% |
3凸→4凸 | ◎ | トレ効果+10% |
凸方法 | 優先度 | 備考 |
未所持交換 | 対象外 | |
古引換券凸 | 対象外 | |
新引換券凸 | 対象外 | |
虹結晶で凸 | ▲ | 虹結晶を入れるのもアリ |
引換+結晶 |
汎用根性最強サポカ。初期絆やヒント金スキルの差が大きいので根性ウララの明確な上位互換的存在といって差し支えなくこれまで根性ウララを入れていた枠は全てこれに置き換えられます。イベントで体力回復があるのでUAFシナリオとも好相性。
根性ウララへの依存度が高かった人ほど手に入れた時の恩恵が大きいサポカ
さすがにこれがすぐ型落ちするとは思えないので虹結晶投入も十分アリ。
ただしマイルだと根性シチー、短距離だとケイエスミラクルやキングヘイローのほうが採用優先度は高くなるので主な活躍場所は中長距離になると思われます。
賢さサポカ
※ステ上昇値はL’Arcシナリオで友情・絶好調・Lv5・固有発動時のもの
※UAF版の評価に修正(3/7)
シナリオ毎の上昇値(例:メジロラモーヌ)
シナリオ | スピード | 賢さ |
プロジェクトL’Arc | 8 | 30 |
グランドマスターズ | 8 | 28 |
グランドライブ | 8 | 24 |
クライマックス | 8 | 24 |
アオハル杯 | 8 | 24 |
URAファイナルズ | 8 | 30 |
プロジェクトL’Arcは賢さの基本上昇量が高くなっています。
メジロラモーヌ(性能S評価▲)
固有:速度スキル所持数に応じてトレーニング効果アップ | ||||
練習性能◎ | 金スキル▲ | ヒント○ | UAF▲ | 将来△ |
汎用性○ | 得意率▲ | レスボ△ | トレ効◎ | イベ▲ |
金スキル:優位形成(持続2.4秒・速度3500) | ||||
現在評価:▲(性能S) | ||||
凸目安:理想4凸 |
凸数別の性能と凸優先度
凸数別 | 評価 | 備考 |
0凸→1凸 | ▲ | スキルPtボーナス1 |
1凸→2凸 | △ | ヒントLv+3 |
2凸→3凸 | ○ | 賢さボーナス1 |
3凸→4凸 | ☆ | 賢さボーナス2、ヒントLv4 |
凸方法 | 優先度 | 備考 |
未所持交換 | × | 無凸1枚だけ取ってもすぐに使えない |
古引換券凸 | × | 汎用性の高い賢さサポカだが以前に比べて大きく優先度低下 |
新引換券凸 | × | 〃 |
虹結晶で凸 | × | 〃 |
引換+結晶 | × | 〃 |
2周年アニバガチャで登場した最強格の賢さサポカ。 賢さ部分の性能はトップクラスで金スキルの優位形成も脚質不問かつマイル中距離で使えるので非常に汎用性が高い。
ただし今は逃げはミホノブルボン、先行は阪神マック、差しはサトノダイヤモンドと脚質毎の特化型の強サポカがありさらにUAFは賢さが1枚しか入らない環境なので典型的な2番手の妥協枠という感じになってしまっています。
既に自前で持っているならまだまだ使えますが、今から2番手の妥協枠サポカに貴重なリソースを投入するのは個人的にお勧めしません。
ファインモーション(性能A評価△)
固有:友情ボーナスと初期絆ゲージアップ | ||||
練習性能○ | 金スキル△ | ヒント○ | UAF× | 将来予測× |
汎用性△ | 得意率△ | レスボ○ | トレ効 | イベ |
金スキル:スピードスター(持続1.8秒・速度3500) | ||||
現在評価:△(性能A) | ||||
凸目安:最低3凸理想4凸 |
凸数別の性能と凸優先度
凸数別 | 評価 | 備考 |
0凸→1凸 | ▲ | 賢さボーナス1追加 |
1凸→2凸 | △ | |
2凸→3凸 | ▲ | やる気効果15% |
3凸→4凸 | ◎ | やる気効果30% |
凸方法 | 優先度 | 備考 |
未所持交換 | × | プレミアムパスで交換可能 |
古引換券凸 | × | 〃 |
新引換券凸 | × | 〃 |
虹結晶で凸 | × | 〃 |
引換+結晶 | × | 〃 |
クリークと並んで長く最前線で活躍を続けてきた賢さサポカ。 レスボ10%に加えて、右回り○・秋ウマ娘○・垂れウマ回避等の強スキルが取れる点が非常に強かったです。
今はプレミアムパスの交換チケットで取れるので引換券や結晶の選択肢に入ることはありません。
ミホノブルボン(性能SS評価◎)
固有:編成しているサポートカードのタイプに応じて初期基礎能力がアップ | ||||
練習性能◎ | 金スキル◎ | ヒント◎ | UAF○ | 将来○? |
汎用性○ | 得意率○ | レスボ× | トレ効○ | イベ○ |
金スキル:盤石の構え(持続3秒・加速4000) | ||||
現在評価:◎(性能SS) | ||||
凸目安:最低1凸理想4凸 |
凸数別の性能と凸優先度
凸数別 | 評価 | 備考 |
0凸→1凸 | ▲ | スピードボーナス1追加 |
1凸→2凸 | △ | |
2凸→3凸 | ○ | 賢さボーナス1追加 |
3凸→4凸 | ◎ | 賢さボーナス2追加 |
凸方法 | 優先度 | 備考 |
未所持交換 | ○ | 逃げに力を入れるなら現状必須 |
古引換券凸 | ○ | 逃げをメインに育てるなら自前で持っておきたい |
新引換券凸 | ○ | 逃げをメインに育てるなら自前で持っておきたい |
虹結晶で凸 | ○ | 逃げメインなら結晶を入れる価値あり |
引換+結晶 | ○ | 逃げメインなら自前で持っておきたいのでそこまでする価値あり |
金地固めこと盤石の構えを取れる逃げ必須サポカ。今の逃げは盤石+先駆けがテンプレになっています。逃げ育成では常に必須でこれがレンタル固定になるのはきついので逃げ育成がメインの場合はリソース投入の優先度も高いと思います。
マンハッタンカフェ(性能S評価▲)
固有:絆ゲージが100以上の時、賢さボーナスとスキルPtボーナス | ||||
練習性能○ | 金スキル◎ | ヒント○ | UAF○ | 将来▲? |
汎用性△ | 得意率▲ | レスボ○ | トレ効○ | イベ○ |
金スキル:無我夢中(持続1.5秒・加速4000・持久力-200) | ||||
金スキル:クールダウン(回復550) | ||||
現在評価:▲(性能S) | ||||
凸目安:最低3凸理想4凸 |
凸数別の性能と凸優先度
凸数別 | 評価 | 備考 |
0凸→1凸 | ▲ | やる気効果+20 |
1凸→2凸 | ▲ | やる気効果+40 |
2凸→3凸 | ○ | 初期絆+15追加 |
3凸→4凸 | ◎ | 初期絆+30追加 |
凸方法 | 優先度 | 備考 |
未所持交換 | × | スキルは長距離差しで強いが無凸では使いにくい |
古引換券凸 | × | 長距離で強いがレンタルでも耐えられる枠 |
新引換券凸 | × | 長距離で強いがレンタルでも耐えられる枠 |
虹結晶で凸 | × | レンタルでも耐えられるので結晶の優先度は高くない |
引換+結晶 | × | 長距離用で汎用性は低いのでリソースの優先順位は高くない |
金スキルは回復のクールダウンと差し加速の無我夢中の二択から選べるので育成しているキャラに応じて取る形になります。 現状だと回復はスタミナから取るのが基本になるので、出番は長距離差しウマに無我夢中を入れる場合のみだと思われます。
連続イベに体力回復が複数あるのでUAFとの相性は悪くありませんが、基本長距離差し限定と汎用性は低いのでレンタルで済ませたいサポカ。
メジロマックイーン(性能SS評価◎)
固有:絆ゲージが80以上の時、賢さボーナス | ||||
練習性能◎ | 金スキル○ | ヒント○ | UAF○ | 将来○? |
汎用性▲ | 得意率◎ | レスボ△ | トレ効△ | イベ○ |
金スキル:かっとばせ(持続4秒・速度2500) | ||||
現在評価:◎(性能SS) | ||||
凸目安:実用1凸理想4凸 |
凸数別の性能と凸優先度
凸数別 | 評価 | 備考 |
0凸→1凸 | ◎ | スキルPtボーナス+1 |
1凸→2凸 | △ | |
2凸→3凸 | ○ | ヒントLv+2、ヒント30% |
3凸→4凸 | ○ | ヒントLv+3、ヒント40% |
凸方法 | 優先度 | 備考 |
未所持交換 | ◎ | 低凸状態でもほとんどの賢さより性能が上 |
古引換券凸 | 対象外 | |
新引換券凸 | ○ | 先行育成することが多いなら自前で持っておきたい |
虹結晶で凸 | ○ | 〃 |
引換+結晶 | ○ | 〃 |
参考記事 https://broadappel.com/wisdommejiromcqueen/
性能だけなら次世代賢さサポカといっていいレベル。先行育成することが多いなら最優先でリソースを投入する価値あり。
練習性能が非常に高いので先行以外でも採用できますが、スキル的には完全な先行特化型なので先行育成することが多くないなら最優先レベルとまでは言えないと思います。
サトノダイヤモンド(性能S評価○)
固有:絆ゲージが80以上の時、友情ボーナスとスキルPtボーナス | ||||
練習性能○ | 金スキル○ | ヒント○ | UAF▲ | 将来▲? |
汎用性▲ | 得意率▲ | レスボ△ | トレ効▲ | イベ○ |
金スキル:勇往邁進(持続2.4秒・速度4500) | ||||
金スキル:気炎万丈(持続2.4秒・速度3500・回復350) | ||||
現在評価:○(性能S) | ||||
凸目安:最低3凸理想4凸 |
凸数別の性能と凸優先度
凸数別 | 評価 | 備考 |
0凸→1凸 | △ | やる気効果+20% |
1凸→2凸 | △ | やる気効果+40% |
2凸→3凸 | ○ | 賢さボーナス+1 |
3凸→4凸 | ◎ | 賢さボーナス+2 |
凸方法 | 優先度 | 備考 |
未所持交換 | △ | 低凸状態だと完凸SRと同等以下の性能 |
古引換券凸 | 対象外 | |
新引換券凸 | ▲ | 差し育成することが多いなら自前で持っておきたい |
虹結晶で凸 | ▲ | 〃 |
引換+結晶 | ▲ | 〃 |
参考記事https://broadappel.com/wisdomsatonodiamond/
差し用速度の勇往邁進と中距離用速度+回復の気炎万丈を選択して選べます。
無凸や1凸だと完凸SRと同等以下の性能しかないので使うなら最低でも3凸は欲しいところ。差し育成がメインなら自前で持っておきたいサポカと言えます。
友人・グループサポカ
※UAF版の評価に修正(3/7)
剣留岐涼花(性能SS評価◎)
固有:絆ゲージが60以上の時、編成サポートカードが トレーニングに現れやすくなる |
||||
お出かけ◎(UAF) | 金スキル◎ | ヒント△ | UAF☆ | 将来▲? |
汎用性☆(UAF) | お疲れ様◎ | レスボ○ | トレ効▲ | |
金スキル:機先の勝負(持続1.8秒・速度3500)※進化後速度4500 | ||||
現在評価:◎(性能SS) | ||||
凸目安:最低3凸理想4凸 |
凸数別の性能と凸優先度
凸数別 | 評価 | 備考 |
0凸→1凸 | ▲ | 初期絆+10 |
1凸→2凸 | ○ | 初期絆+25 |
2凸→3凸 | ○ | トレ効果+5% |
3凸→4凸 | ◎ | トレ効果+10% |
凸方法 | 優先度 | 備考 |
未所持交換 | 対象外 | |
古引換券凸 | 対象外 | |
新引換券凸 | 対象外 | |
虹結晶で凸 | ▲ | 凸るなら無料ガチャ終わった直後 |
引換+結晶 |
UAFシナリオのシナリオリンクサポカ。 体力回復付きのお疲れ様と競技レベルを上げるお出かけが優秀なのでUAFをプレイするなら必須。
凸った時の恩恵は主に初期絆とトレ効果アップで最初は前者が上がって3凸から後者が付く形。どちらも無いときついので無凸で使うのはどうしてもレンタルで必須加速が必要な時の最終手段という感じ。中途半端な凸で止めるとなんとなく気持ち悪い感じになる嫌らしいテーブルなので個人的には完凸させたいところ。
活躍期間が4か月なのか半年8か月もしくは最長1年持つのかは運営次第。4か月毎に友人が腐るような環境になればとてもついていけないのでそこまでエグいことはしないと信じたいですが・・・
仮に凸るとしたら無料120連が終わった直後にやるのがベストだと思います(後から凸るぐらいなら次に備えて我慢する)。
玉座に集いし者たち(性能S評価△)
固有:友情トレーニングが発生しているトレーニングに参加した場合体力消費ダウン | ||||
お出かけ性能○ | 金スキル△ | ヒント▲ | UAF▲ | 将来× |
汎用性△ | レスボ○ | トレ効△ | ||
金スキル:光芒円刃(持続3秒・速度3500) | ||||
現在評価:△(性能S) | ||||
凸目安:最低1凸理想4凸 |
凸数別の性能と凸優先度
上限解放と引き換え券優先度:×(リソースは他に使いたい)
メイクラ末期に登場して一時最強サポカと持て囃されるも、新シナリオとの相性や上限解放によって一気に価値が激減したグループサポカ。 玉座事件などと呼ばれてウマ娘界隈が荒れて運営のガチャに対する信用を一気に失わせることに繋がったと言っても過言ではなく、これをきっかけに不快な煽りも増えて雰囲気も一気に悪くなってしまった感があります。
UAFシナリオでは採用の余地はありますが金スキルが微妙で体力回復の量も多くないので理想編成に入ることはまずないと思います。当然ながら今からリソースを割くようなものではありません。
引換券・結晶・セレクトステップアップの優先度まとめ
優先順位は汎用>脚質>距離
汎用型はドゥラメンテとサウンズオブアースが最もお勧め
無微課金視点だと汎用型の強サポが最も優先順位が高いです。特にドゥラメンテ(スピード)とサウンズオブアース(スタミナ)は非常に性能が高く貴重な虹結晶を投入する価値があります。
2番手以上のスピードSSR完凸未所持 | ドゥラメンテ最優先 |
スタミナクリーク完凸未所持 | サウンズオブアース最優先 |
スピエル・クリーク両方完凸所持 | サウンズオブアース優先 |
どちらが最優先かは自分の手持ちによっても変わってきます。
脚質特化型は育成することが多いなら汎用強サポと同等以上
いろんな脚質のウマ娘を育てるという場合は脚質特化型はレンタルで済ませたい枠にもなってきますが、逆に逃げor先行or差しばかり育てているという場合は脚質特化型のサポカの優先度が汎用型と同等以上にまで上がってきます。
距離特化型は根性シチー以外はレンタルで済ませたい枠
特定の距離と脚質だけでしか金スキルが使えないタイプのサポカは汎用性が低いのでレンタル枠で済ませたいところ。
根性シチーも脚質ではなくマイル特化ですが、短距離・長距離に比べると使う機会が多く逃げ先行だけでなく差し追込でも採用する可能性があるのでこちらは優先度は高め。
剣留岐・根性オルフェの判断は難しい
どちらも低凸状態だと使い勝手が悪かったりトレ性能が十分に発揮できないのでできれば虹結晶を入れて完凸で使いたいサポカと言えます。
前者は最悪4か月で腐ってしまう可能性があり、後者も短距離マイルだとなくてもそこまで問題ない可能性があるので最優先で虹結晶を入れるレベルかと言われるとそこまでではない感じもします。
難しい判断になりますが、個人的には虹結晶の優先度はスピドゥラ・スタミナアース>剣留岐・根性オルフェかなと考えいます。
2番手のサポカはリソースの優先順位低め
後発のサポカや環境変化等で2番手以下の立ち位置となってしまったサポカに貴重な虹結晶を使うのはもったいないので基本非推奨。
既に2~3凸ぐらいになっていて古めの引換券で凸れるなら種類によっては一応アリですが(ケイエスは1凸で実用レベルになるので悪くない)、どんなサポカにも使える虹結晶は将来に備えて温存しておくことをお勧めします。
セレクトステップアップガチャお勧め
最後まで引くとなると1万円分の有償ジュエルが必要になるので積極的にお勧めはできませんが、ウマ娘にそれだけのお金を投じてもいいと考えているのであれば欲しいサポカを狙って入手できる美味しいガチャと言えます。
基本的には最優先・優先評価の7枚の中から未所持or低凸状態のものを選んで残りは2番手・短距離・長距離・特定用途の中から自分が欲しいものを選ぶ形をお勧めします(上の引換券・虹結晶優先度の内容と被るので省略)。