このページではウマ娘で桜花賞・阪神JF・朝日杯FS等が行われる阪神芝1600mの有効加速をまとめています。
桜花賞の主要加速スキルまとめ
加速スキル発動位置まとめ(阪神芝1600m)
阪神芝1600m加速発動位置まとめ(ランダム以外) | |||||
スキル | 秒数 | 順位 | 発動 | 加速量 | 補足 |
アングリング×スキーミング | 4秒(2.4秒) | 1位 | 終盤最速 | 4000(2000) | |
つぼみ、ほころぶ時 | 4秒(2.4秒) | 3~4位 | 終盤最速 | 4000(2000) | 中盤コ競り合い必要 |
レッツ・アナボリック | 4秒(2.4秒) | 6位 | 終盤最速 | 4000(2000) | |
Best day ever(継承弱) | 5秒(3秒) | 2~4位 | 終盤最速 | 1000(500) | 加速量は低い |
ヴィクトリーショット! | 5秒(3秒) | 3~4位 | 103m前 | 4000(2000) | 本体有効継承罠 |
風光る(継承弱) | 8秒(4.8秒) | 2~9位 | 103m前 | 2000(700) | 2位以外1000(500) |
電光石火(一足飛び) | 2秒 | 5~9位 | 終盤最速 | 4000(2000) | 前との速度差必要 |
熱血!!風紀アタック(継承弱) | 2~5秒 | 5~9位 | 終盤最速 | 1000*1~4 | 追い抜きで効果UP |
聖夜のミラクルラン!(下校発動) | 5秒(3秒) | 不問 | 117m前 | 3000(1000) | 本体のみ接続 |
咲け咲け!私! | 5秒(3秒) | 3~4位 | 117m前 | 4000(2000) | 本体有効継承無効 |
大盛りファーストバイト(継承罠) | 4秒(2.4秒) | 5~9位 | 107m前 | 1000(500) | 中盤3回追い抜き |
迫る影(直線一気)※追込 | 0.9秒 | 不問 | 60m後 | 4000(2000) | 効果は少なめ |
プランチャ☆ガナドール | 5秒(3秒) | 1~2位 | 60m後 | 3000(1000) | 〃 |
ぐるぐるマミートリック | 5秒(3秒) | 2~4位 | 60m後 | 3000(1000) | 〃 |
轟!トレセン応援団!! | 4秒(2.4秒) | 6~9位 | 60m後 | 4000(2000) | 掛かり無し条件 |
Silent letter | 5秒(3秒) | 1~2位 | 133m後 | 3000(1000) | 発動が遅すぎる |
CHERRYスクランブル | 1~4秒 | 1~2位 | 133m後 | 1000*1~4 | 〃 |
One Ture Coror | 5秒(3秒) | 2~4位 | 183m後 | 3000(1000) | 〃 |
彼方、その先へ… | 4秒(2.4秒) | 5~6位 | 267m前 | 4000(2000) | 基本無効発動 |
紅焔ギア/LP1211-M(逃先罠) | 4秒(2.4秒) | 1~5位 | 267m前 | 4000(2000) | 遅れ発動なら有効 |
セイリオス | 4秒(2.4秒) | 3~5位 | 267m前 | 2000(700) | 1600mでは無効 |
勝ち鬨ワッショイ! | 5秒(3秒) | 1~2位 | 加速無 | 無し | 加速効果無し |
Do Ya Breakin! | 5秒(3秒) | 1~2位 | 加速無 | 無し | 加速効果無し |
※コース補正はパワー(詳しくはこちらのページを参照) |
条件別有効発動率(阪神芝1600m)
阪神芝1600mランダム加速有効発動率 | 終盤開始から | |||||
スキル | 秒数 | 条件 | 順位 | 範囲 | 70m | 90m |
ハイボルテージ(心弾んで) | 1.8秒 | マイル | 1~5位 | 終盤始 | 53% | 68% |
鍔迫り合い(真っ向勝負) | 1.8秒 | 先行 | 1~5位 | 終盤始 | 53% | 68% |
乗り換え上手(差し切り体勢) | 1.8秒 | 差し | 4~9位 | 終盤始 | 53% | 68% |
抜群の切れ味(切れ味)※掛かり無 | 1.2秒 | 追込 | 5~9位 | 終盤始 | 53% | 68% |
二の矢 | 3秒 | 逃げ | 不問 | 終盤 | 26% | 34% |
逃亡者(押し切り準備) | 3秒 | 逃げ | 1位 | 最終コ | 42% | 42% |
決意の直滑降(直滑降) | 3秒 | 先行 | 不問 | 下り坂 | 37% | 42% |
豪脚(上昇気流) | 3秒 | マイル | 6~9位 | 終盤 | 26% | 34% |
登山家 | 3秒 | 汎用 | 不問 | 上り坂 | 0% | 0% |
曲線のソムリエ(コーナー加速○) | 3秒 | 汎用 | 不問 | コーナー | 20% | 20% |
※スキル不発や順位条件等は考慮せず(置き加速は1秒計算) |
終盤開始から何mまでを有効とカウントするかでも有効発動率の数値は変わるので今回は70mと90mの率を載せています。置き加速は終盤に1秒以上重なる場合を有効としています。
阪神芝1600m脚質別有効加速
逃げはアンスキ必須でハイボルテージも強力
固有・継承加速スキル | ||||
スキル | 本体 | 継承 | お勧め | 備考 |
アングリング×スキーミング | ★ | ◎ | ◎ | 最速発動で今回必須 |
プランチャ☆ガナドール | ▲ | △ | 60m後で優先度は低い | |
つぼみ、ほころぶ時 | ▲ | ? | 3番手の逃げ | |
風光る | ▲ | △ | △ | 効果は残るが恩恵少ない |
Silent letter | × | × | × | 133m後発動は遅すぎる |
CHERRYスクランブル | × | × | × | 133m後発動は遅すぎる |
勝ち鬨ワッショイ! | × | × | × | マイルでは加速として機能しない |
Do Ya Breakin! | × | × | × | マイルでは加速として機能しない |
紅焔ギア/LP1211-M | × | × | × | 逃げに入れるのは罠 |
あっぱれ大盤振る舞い! | × | × | × | マイルでは発動しない |
アンスキは最速発動するので当然必須。プランチャ(通常エル固有)は60m後なので一応有効ですが継承だと加速量も低いので優先度は低いと思います。
マイルはハイボルテージの存在で逃げ過多の環境になる可能性もあるので3番手で発動するつぼみを逃げに入れる選択肢もあるかもしれません。
レア・ノーマル加速スキル | ||||
スキル | レア | 下位 | お勧め | 備考 |
ハイボルテージ(心弾んで) | ★ | ▲ | ◎ | マイルで強力な加速スキルで必須 |
逃亡者(押し切り準備) | ★ | ▲ | ▲ | 有効率4割前後で悪くない |
二の矢 | ▲ | △ | マイルだと有効率は高くない |
ハイボルテージはマイルで強力な脚質不問の加速スキル。それが取れる根性シチーも強力なサポカなので最優先で積む価値あり。
逃亡者は今回終盤始め加速ほどではありませんが有効率も低くないので下位版の押し切り準備を積むのはアリだと思います。
先行はつぼみ発動の不安あり
固有・継承加速スキル | ||||
スキル | 本体 | 継承 | お勧め | 備考 |
つぼみ、ほころぶ時 | ★ | ▲ | ◎ | 最速発動で必須枠だが発動に不安 |
ヴィクトリーショット! | ★ | × | ○/× | 継承は基本無効 |
咲け咲け!私! | ★ | × | ○/× | 本体有効継承無効 |
Best day eve | ▲ | ▲ | △ | 最速だが効果量が低い |
風光る | ▲ | △ | △ | 効果は残るが恩恵少ない |
ぐるぐるマミートリック | ▲ | △ | 60m後で優先度は低い | |
One Ture Coror | × | × | × | 加速として罠 |
セイリオス | × | × | × | 早すぎて無効 |
つぼみは3~4位の順位条件の他に中盤コーナーで競り合いという条件があるので、逃げ過多で先行が少ない環境になると発動にかなり不安が残ります。とはいえ積まない理由もないので必須枠ではあります(先行は複数出す等の工夫が必要か)。
ヴィクショ(通常タイキ固有)と咲け咲け!私!(ダンスチヨ固有)はどちらも発動が早いので基本的には本体のみ有効。ただ前者は遅れて発動した場合のみ継承版も有効になることがあります(後者は遅れ発動することは無い)。
レア・ノーマル加速スキル | ||||
スキル | レア | 下位 | お勧め | 備考 |
ハイボルテージ(心弾んで) | ★ | ▲ | ◎ | マイルで強力な加速スキルで必須 |
鍔迫り合い(真っ向勝負) | ★ | ▲ | ○ | 性能的にはハイボルと同じ |
決意の直滑降(直滑降) | ★ | ▲ | ▲ | 有効率4割前後で悪くない |
王手(会心の一歩) | × | × | × | 阪神芝1600mでは発動しない |
逃げ同様ハイボルテージは必須枠。鍔迫り合い(真っ向勝負)も性能的にはハイボルと全く同じ。
根性シチーと根性ミラクルだと前者のほうが性能やマイルへの適性が上なのでハイボルテージ(根性シチー)優先で基本的に問題ありません(根性2枚差しは過剰感あり)。
直滑降も今回は有効率が悪くないのでヒントが取れたら積んで損はなさそうです。
差しは電光石火に期待
固有・継承加速スキル | ||||
スキル | 本体 | 継承 | お勧め | 備考 |
レッツアナボリック! | ★ | ▲ | ○ | 強力だが6位でしか発動しない |
熱血!!風紀アタック | ★ | ▲ | ▲ | 追い抜ければかなり強力 |
彼方、その先へ… | × | × | × | 基本的に無効発動 |
紅焔ギア/LP1211-M | ? | △ | 遅れて出れば有効になることも | |
轟!トレセン応援団!! | ▲ | ▲ | △ | 60m後で恩恵は少なめ |
つぼみ、ほころぶ時 | ★ | ▲ | ? | 環境次第 |
ヴィクトリーショット! | ▲ | ? | 環境次第 |
アナボリックは6位でしか発動しないので安定はしませんが、電光石火の着火剤にもなるので積めるなら積んでおきたい加速。
通常バンブーメモリーの風紀アタックはうまく追い抜きがハマれば強いですがこれも安定はしない上に継承だと効果量も下がります。
応援団は一応有効加速になりますが、掛かり無し+6~9位の順位条件が厳しく優先度は高くない感じ。
紅焔ギアは1~5位なので遅れて出れば有効になることもありますが、相性値を犠牲にして入れるほどかと言われると・・・
レア・ノーマル加速スキル | ||||
スキル | レア | 下位 | お勧め | 備考 |
ハイボルテージ(心弾んで) | ★ | ▲ | ? | 強力だが5位以内に入れないと不発 |
乗り換え上手(差し切り体勢) | ★ | ▲ | ○ | マイルは有効率が高い |
電光石火(一足飛び) | ★ | ▲ | ◎ | LOHの時より使える |
王手(会心の一歩) | × | × | × | 阪神芝1600mでは発動しない |
乗り換え上手は先行の鍔迫り合い同様マイルだと有効発動率が高く強力。
電光石火は9人レースのチャンミならハマれば強いスキル。UAFは(他シナリオに比べて)パワーサポカも入れやすいので今回は必須級と言っても過言ではないと考えています。
マイルは差し追込にもハイボルテージを入れる選択肢あり。ただ前が多い環境だと5位以内の順位条件を満たせないことも結構ありそうなので逃げ先行のように必須級かどうかは環境次第といったところ。
追込は下校クリオグリが有効
固有・継承加速スキル | ||||
スキル | 本体 | 継承 | お勧め | 備考 |
聖夜のミラクルラン!(下校) | ★ | × | ◎/× | 終盤接続もするので強力 |
レッツアナボリック! | ★ | ▲ | ○ | 強力だが6位でしか発動しない |
熱血!!風紀アタック | ★ | ▲ | ▲ | 追い抜ければかなり強力 |
彼方、その先へ… | × | × | × | 基本的に無効発動 |
大盛り!ファーストバイト! | ▲ | × | △/× | 継承は基本罠 |
紅焔ギア/LP1211-M | ? | △ | 遅れて出れば有効になることも | |
轟!トレセン応援団!! | ▲ | ▲ | △ | 60m後で恩恵は少なめ |
阪神芝1600mは下校の楽しみトリガーの聖夜のミラクルランが終盤接続するので追込クリオグリが機能します(進化スキルが2つとも腐るので前回の阪神マイルチャンミほど有効かは不明)。継承版は終盤まで効果が残らないので罠。
他は基本的に差しと同じ。
レア・ノーマル加速スキル | ||||
スキル | レア | 下位 | お勧め | 備考 |
ハイボルテージ(心弾んで) | ★ | ▲ | ? | 強力だが5位以内に入れないと不発 |
抜群の切れ味(切れ味) | ★ | ▲ | ▲ | かかり無し条件ありだが有効率は高め |
電光石火(一足飛び) | ★ | ▲ | ◎ | UAFはパワールビーも比較的入れやすい |
豪脚(上昇気流) | ★ | ▲ | △ | ハマれば強いが有効率は高くない |
迫る影 | ▲ | ▲ | △ | 60m後で恩恵は少なめ |
抜群の切れ味も鍔迫り合い乗り換え上手同様終盤始め発動なのでマイルでは有効発動率が高め。ただしかかり無し条件と5~9位条件があるのでその2つより安定感は落ちる上、持続時間も乗り換え上手等より短いのでその点も微妙。
差し同様追込も電光石火も欲しいところ。
その他加速スキル評価(汎用)
レア・ノーマル加速スキル | ||||
スキル | レア | 下位 | お勧め | 備考 |
ノンストップガール(垂れウマ回避) | ★ | ▲ | △/▲ | マイルでは有効率は高くない |
曲線のソムリエ(コーナー加速○) | ★ | ▲ | △ | ハマれば強いが |
一陣の風(直線加速) | × | × | × | 罠スキル |
登山家 | × | × | 加速完了後の発動なので無効 |
最終コーナーで終盤が始まるマイルだとノンストの有効率は基本高くありません。加速自体は重要なので下位の垂れウマのヒントを貰えたら取るのもアリだとは思います。
ソムリエは有効率は低いが発動タイミング次第では非常に強力。
最終コーナー系固有・継承加速スキル | |||||
スキル | 発動 | 本体 | 継承 | お勧め | 備考 |
GET DOWN | 最終コ | × | × | × | ハマれば強いが・・・ |
ひらめき☆ランディング | 最終コ | × | × | × | 〃 |
コンドル猛撃破 | 最終コ | × | × | × | 〃 |
フラワリーマニューバ | 最終コ | × | × | ? | 〃 |
阪神芝1600mは最終コーナーが終盤開始の267m前なので基本的には罠スキル。展開次第で有効発動する可能性もないわけではありませんが、発動が安定しないので優先度は低いです。
レア・ノーマル加速スキル(対象外) | ||||
距離 | スキル | スキル | スキル | スキル |
短距離 | スプリントターボ | 準備万全 | プランX | |
中距離 | 起死回生 | 快進撃 | 勝利への執念 | |
長距離 | 怪物 | 無我夢中 | ||
ダート | 狙うは最前列 | 目指せセンター | 急浮上 |