【ウマ娘】タキオン因子研究攻略!レポート候補の継承固有持ちの親・祖父母

このページでは「アグネスタキオンの因子研究」で入手できる因子研究レポートの優先順位やそれを使って強化したい継承固有を持つ親や祖父母候補のウマ娘をまとめています。

レポートをどのキャラに使えばいいのかよく分からないという方の少しでも参考になれば幸いです。

※内容を一部修正しました(3/21)

研究レポートの優先順位

因子研究レポートでは青因子赤因子(適性)と緑因子を上げることができます。汎用の白因子を上げることはできません。

赤因子(距離因子)が最優先

優先順位:赤因子>>>青因子緑因子
赤因子内:距離>>>脚質>バ場

因子レポートの優先順位は赤因子が最も上。そして赤因子の中では距離因子が一番優先度が高いです。

距離Sは非常に強くガチで育成する場合距離Sがつかなかった時点で育成失敗といえるのでその確率を上げるのは極めて重要といえます(さらに上を目指す場合は脚質やバ場因子も重要になってきます)。

青因子はパワーが一番腐りにくい

育成キャラの成長補正やサポカ編成次第ではありますが、パワー因子は全距離で使えるので最も腐りにくいと思います。

因子 補足
スピード因子 評価点育成で非常に強くUAFシナリオとも好相性で評価上昇中
スタミナ因子 スタミナサポカを入れずにスタミナを上げたい時に必要
パワー因子 全距離で使えるので汎用性が高く腐りにくいので初心者向き
根性因子 UAFシナリオではそこまで欲しいものではない
賢さ因子 あまり使わないが賢さ補正がないキャラだと少し欲しい時も

UAFシナリオは全ステを盛りやすいので、スピードの上限を上げられるスピード因子の価値も上がってきています。

白因子が充実している殿堂入りウマ娘に使いたい

いくら青や赤因子が強くても白因子がスカスカだとなかなか強いウマ娘は作れません。なのでできれば白因子が大量についている通称レシート因子や貴重な白因子を複数持つ殿堂入りウマ娘にレポートを使いたいところ。

レシート因子というのは白因子が大量についている殿堂入りウマ娘のことです。種類にもよりますがたくさんついていればいるほど基本的にいいので、そういった殿堂入りウマ娘を持っていて赤因子(距離因子)が星1や星2でちょっと足りないという場合はかなり有力なレポート投入候補になり得ます。

欲しい白因子
汎用:右回り○・ウマ好み・垂れウマ回避・序盤巧者・折れない心・シナリオ因子
汎用:左回り○・季節ウマ娘・尻尾上がり・遊びはおしまいっ!・ペースアップ
短距離:スプリントギア・ひたむき前進・一足飛び
マイル:心弾んで・スピードイーター・積極策・負けん気・一足飛び(LOH微妙)
中距離:イグニッション
長距離:登山家・迷いなし(逃げ)・本領発揮(先行)・がむしゃら(差し)
ダート:踏み込み上手・交流重賞○
逃げ:アオハル賢・危険回避・ポジションセンス・先駆け・地固め・一番乗り(中距離)
先行:真っ向勝負・勝利に向かって・地固め
差し:溢れる情熱・十万バリキ・キレる脚・差し切り体勢
追込:直線一気・渾身の足取り・たぎる血潮

ざっと書いただけなので後で追記するかもしれません(-_-;)

できればG1ボーナスをしっかり盛った個体に使いたい

本育成でレースを走らせていない個体に使うのはNG

チャンミやLOH用に本育成をしているとたまにやたらいい因子がつくことがあると思います。しかし本育成用の個体というのは基本的にレースを使っておらず相性ボーナスがまったく盛れていないのでいくらいい因子だったとしてもレポートを使うのはお勧めしません。特にL’Arc本育成だと7戦しか走っておらず日本ダービー・宝塚記念・凱旋門の3つしかG1を勝てていないので(大逃げはジャパンC含めて8戦)相性面では非常に弱い個体となります。

いくら見た目の因子が良くても相性ボーナスが盛れていないとなかなか継承しないのでそういった個体に貴重なレポートを使うのは非常にもったいないです。

ダートも走らせて相性ボーナスを高くした個体に使いたい

G1ボーナスというのは継承するウマ娘が育成中に勝利したG1レースの数に応じて相性値が加算されるシステムです。以前はG2やG3等の重賞やクラシック三冠といったものにもボーナスが適用されていましたが、今はG1レースのみがボーナスの対象になっています。

理想はダート適性も上げた上で出られるG1レースを全て勝利している殿堂入りウマ娘。

このニシノフラワーは中距離適性とダート適性を上げた上で中距離やダートの出られるG1を全て勝利しています。相性ボーナスの差も結構大きいので、こういったG1ボーナスを限界まで盛った個体にレポートを投入するのが理想ではあります。上振れしている→距離Sつかず育成失敗の可能性は少しでも下げたいので(-_-;)

ただニシノフラワーは両親の赤因子を短距離orマイルにする場合、祖父母を全て中距離とダート因子で埋めても初期中距離CダートDにしかならずかなり大変なので、ダートだけ因子で上げて中距離適性はL’Arcシナリオで無理やり上げるやり方のほうが遥かに楽です。

祖父母がダート因子の両親で育成

祖父母にダート因子持ちを入れておけばダート初期Gのキャラでもぐらいまで上げることができます。距離と違ってダート適性はぐらいあればダートG1も結構安定して勝ってくれます。以下だと事故リスクがかなり上がるので、上のSSのようにダート因子を7以上(3枠)用意して周回するのがオススメです。

育成シナリオ別の長所と短所

アオハル杯
長所 アオハルスキルの白因子を取りやすく脚質スキルを取れる場合もある
短所 新しめのシナリオに比べてステータスや評価点を高くしにくい
Make a new track!!~クライマックス開幕~
長所 相性ボーナスを最も盛れてティアラ路線のキャラをクラシックで走らせる等も可能(時計も使える)
短所 他シナリオに比べて一周に倍近い時間がかかり、新しめのシナリオに比べてスキルPtも少なめ
グランドマスターズ -継ぐ者達へ-
長所 シナリオ因子が強く最新シナリオのUAFより連続イベ完走率も高めで年末に脚質スキルチャンスあり
短所 連続イベ完走率と年末の脚質スキル以外は基本的にUAFの下位互換
プロジェクトL’Arc
長所 芝と中距離適性をAにできるのでそれらの初期適性が低いキャラの周回がやりやすい
短所 シニア後半のレースや帝王賞・JDダービー等一部レース出走不可でボーナスが盛りにくい
U.A.F. Ready GO!
長所 ステが非常に盛りやすく黄ヒートでヒントも集めやすい
短所 他シナリオに比べて連続イベ完走率が低いので金スキルから白スキルをやや狙いにくい

以前は相性ボーナス的な視点では時計が5回まで自由に使えるメイクラが理想でしたが、3周年の調整で全シナリオで時計が使えるようになったのでメイクラで因子周回する理由は目標がクラシック路線のウマにティアラ路線を走らせるとか(メジロライアン等)逆に目標がティアラ路線のウマをクラシック路線で走らせたい場合ぐらいしかなくなっています。

祖父母候補や有用継承固有持ちキャラ

因子レポートは因子周回で使い回せる祖父母用のキャラに使うのもお勧め。

ここでは祖父母候補や有用継承固有を持つキャラを挙げていきます。

※祖父母と書いていますが編成や状況次第でにするのも全然アリです

逃げ向け

チョコボン
固有 オペレーション・Cacao 継承持続3秒・速度1500+回復35 逃げ(1~4位)
マヤノトップガン
逃げキャラと相性良・ダート初期E

マヤノトップガンは継承固有目的ではなく、逃げキャラとの相性の良さやダート初期EでG1ボーナスを盛りやすいので名前挙げています。

中盤すごく固有持ち

水着アグネスタキオン
固有 夏空ハレーション 継承持続2.4秒・速度2500+加速可変 先行(チャンミ2~5位、LOH2~6位)
ネオユニヴァース
固有 アド・アストラ 継承持続3秒・速度2500 差し追込(チャンミ4~7位、LOH5~10位)

中盤発動のすごく固有持ちのキャラ。継承でも速度2500残るので有用。

水着タキオンは中山限定で加速効果も付きます。

汎用タイプ

スペシャルウィーク
固有 シューティングスター 継承持続3秒・現在速度1500+加速500 先行差し追込(チャンミ1~5位、LOH1~6位)
赤トウカイテイオー
固有 絶対は、ボクだ 継承持続3秒・速度2500 先行差し追込(2~5位)
オグリキャップ(ダートB)
固有 勝利の鼓動 継承持続3秒・速度2500 先行差し追込(2~5位)
ビワハヤヒデ
固有 ∴win Q.E.D. 継承持続3秒・速度2500  全脚質(1~4位)
正月テイエムオペラオー
固有 恵福バルカローレ 継承持続3秒・速度2500 全脚質(チャンミ1~4位、LOH1~5位)
ナリタブライアン
固有 Shadow Break 継承持続3秒・速度2500 先行差し追込(チャンミ2~7位、LOH2~9位)

芝ダートAキャラ

イナリワン(マイル初期B・ダート初期A)
固有 快走かな、快走かな! 継承持続3秒・速度2500 差し追込(チャンミ4~9位、LOH5~12位)
アグネスデジタルダート初期A・自前ウママニア(ウマ好み)
固有 尊み☆ラストスパ—(゚∀゚)—ト! 継承持続3秒・速度1500・横移動150 差し追込(追い抜き2回)

イナリワンは一応すごく固有持ちですが発動が不安定なので継承固有よりG1ボーナスを盛りやすい点を評価して名前を挙げています。

親にしたい継承加速固有持ちキャラ

加速スキルは基本必須級なので継承加速固有持ちのキャラは祖父母ではなく確実に継承できる親にするのが基本になります。

短距離向け

アストンマーチャン(▲)
固有 Silent letter 継承持続3秒・速度500・加速1000 逃げ(1~2位)
赤サクラバクシンオー(▲)
固有 CHERRY☆スクランブル 継承持続最大2.4秒・加速最大2000 逃げ(1~2位)
花嫁カレンチャン(△)
固有 One Ture Coror 継承持続3秒・速度500・加速1000 先行(チャンミ2~4位、LOH2~5位)

加速固有持ちなので名前を挙げましたが汎用性が低いのでレポートを入れるのは個人的にお勧めしません。

1400mだと一気に弱体化します(チャンミスプリントでは弱い)

東京マイル・中京1200m向け

エルコンドルパサー(▲)
固有 プランチャ☆ガナドール 継承持続3秒・速度500・加速1000 逃げ先行(1~2位)
マミースーパークリーク(△)マイルGで相性ボーナスを盛りにくい
固有 ぐるぐるマミートリック 継承持続3秒・速度500・加速1000 先行(2~4位)
応援キングヘイロー(○)
固有 轟!トレセン応援団!! 継承持続2.4秒・加速2000 差し追込(チャンミ6~9位、LOH8~12位)

短マイル向け

ニシノフラワー(天皇賞秋・凱旋門賞でも有効(かしわ記念無効)
固有 つぼみ、ほころぶ時 継承持続2.4秒・加速2000 先行差し(チャンミ3~4位、LOH3~5位)
タイキシャトル(◎)天皇賞秋・凱旋門賞でも有効(かしわ記念無効)
固有 ヴィクトリーショット! 継承持続3秒・加速2000 先行差し(チャンミ3~4位、LOH3~5位)
ヤマニンゼファー(△)2番手以外加速500
固有 風光る 継承持続4.8秒・加速700 逃げ先行(2~9位)2番手時効果アップ
バンブーメモリー(△)追い抜きで3回まで効果アップ
固有 熱血!!風紀アタック 継承持続1.2秒・加速500 差し追込(チャンミ5~9位、LOH6~12位)

ヤマニンゼファーは加速量は低いですが、2番手になった時の保険として一応使えるので挙げています。

終盤コーナー最速(マイル中距離)

セイウンスカイ(
固有 アングリング×スキーミング 継承持続2.4秒・加速2000 逃げ(1位)
メジロライアン(○)LOH×
固有 レッツアナボリック! 継承持続2.4秒・加速2000 差し追込(チャンミ6位、LOH8位)

マイル中距離と書いていますがスプリンターズSの中山芝1200mや阪神芝1400mでも最速発動します(高松宮記念は不発)

アナボリックはLOHでは使いにくく差し追込でも基本入りません。

中距離向け

白キタサンブラック(◎)
固有 あっぱれ大盤振る舞い! 継承持続2.4秒・現在速度1500・加速500 逃げ先行(1~3位)
メジロドーベル(◎)かしわ記念(船橋ダ1600m)も最速発動
固有 彼方、その先へ… 継承持続2.4秒・加速2000 差し追込(チャンミ5~6位、LOH6~8位)

2000m特攻(1800mも可)

ダンスサクラチヨノオー(○)
固有 咲け咲け!私! 継承持続3秒・加速2000 先行(チャンミ3~4位、LOH4~5位)

本体はマイルでも一応固有が有効ですが、継承版はほぼ2000m専用(1800mなら継承もぎりぎり使える)

マンスリーマッチで2000mや1800mのレースが条件になることが結構あるので以前より需要は高くなっているといえます。

日本ダービー向け

マルゼンスキー(◎)チャンピオンズC(中京ダ1800m)でも有効
固有 紅焔ギア/LP1211-M 継承持続2.4秒・加速2000 全脚質(1~5位)
シリウスシンボリ(◎)凱旋門賞でも有効,4人気以下加速700
固有 セイリオス 継承持続2.4秒・加速3000 先行差し追込(チャンミ3~5位、LOH4~7位)

マルゼンスキーの紅焔ギア/LP1211-Mは一部中距離やダートの1800m(マンスリーマッチ)でも有効なのでこれも需要は高まっていると見ることもできます。

長距離向け

キタサンブラック(◎)川崎記念(川崎ダ2100m)でも有効
固有 勝ち鬨ワッショイ! 継承持続3秒・速度500・加速1000 逃げ先行(1~2位)
ダンスセイウンスカイ(○)川崎記念(川崎ダ2100m)でも有効
固有 Do Ya Breakin! 継承持続3秒・速度1500・加速700 逃げ(1~2位)

他にもまだレポート候補のキャラはいると思いますがこのあたりで一旦締めたいと思います。