3月12日のガチャ更新で「☆3【ZOKU-ZOKU GIZMO】トランセンド」が新たに実装されました。
トランセンドは3周年アニバの生放送でウマ娘化されることが発表されたキャラで今回のその中から先頭バッター?として実装されることとなりました。発表から実装までに日数では多分最短ではないかと思われます。
東日本大震災が発生した2011年のドバイワールドカップで2着に入り、秋にはその影響で東京競馬場で施行されることになった南部杯を勝利するなど震災との関係も深い馬です(育成ストーリーでも震災のシーンがあると運営から公表)。
このページではトランセンドの性能解説を簡単にまとめています。
トランセンドの性能
トランセンド評価
固有▲(後半現在速度+速度) | ||||
継承× | ||||
成長率○ | 適性△ | 汎用性△ | スキル☆ | 進化◎ |
チャンミ▲ | LOH▲ | 競技場? | ||
目標:ジュニア0戦・クラシック3戦・シニア5戦 | ||||
適性:ダート逃げ | ||||
初期評価:▲ | ||||
短評:序盤力と所持スキルが強力 |
適性と成長率
成長率はスピード10%・パワー10%・賢さ+10%。UAFシナリオ向きの育成しやすい成長率だと思います。
芝Fなので魔改造もできなくはないですが、固有が弱体化する上に進化スキルが1つ死ぬので少なくとも性能目的で魔改造することはまずないでしょう。
固有スキル(Info: Acquired)は中央レースで効果アップ
Info: Acquired | ||||
固有 | 持続 | 効果1 | 効果2 | 備考 |
本体 | 5秒 | 現在速度2500 | 速度1500(中央のみ) | 前半一度でも3位以下になると固有不発 |
継承 | 3秒 | 現在速度500 |
順位条件は1位~2位(LOH1~2位)。発動タイミング場所はレース後半かつライバルのウマ娘が加速スキルを発動したタイミングとなっています。
発動タイミングはライバルの加速スキル発動時
※ライバル=自チーム以外のウマ娘
ライバルの加速スキルで最も分かりやすい例となるのがコパノリッキーの固有(発動緑3個以上)。他にもクリオグリの固有やコーナー加速○・逃亡者といったランダム系加速を相手の誰かが発動したタイミングでも固有が発動します。
相手が誰一人加速を一切出さないということは対人においてまずありえないので、順位条件さえ満たせれば不発することはまずないと思います。
基本的に中盤後半に出ることが多く、タイミング次第では終盤接続も期待できます。効果量は現在速度2500+速度1500(中央のみ)なのでめちゃくちゃ強いわけではないですが、発動タイミング的に悪くない固有といえます。
前半2位以内をキープし続ける必要あり
トランセンド固有には前半前方(1~2位)をキープし続けるという条件もあります。
簡単に言うと後半に入るまでに1回でも3位以下に落ちてしまうとその後1・2位に上がっても固有が不発してしまうということです。上のSSでも3位から2位に上がったトランセンドがリッキー固有に反応していません。
序盤力の高い逃げキャラで一見LOH向けに見えますが、この形で固有が不発するケースがあるのでこの点がLOHで起用する場合の不安材料になりそうです(評価▲止まりにした大きな理由の一つ)。
URA=中央
速度1500追加 | 札幌,函館,新潟,福島,中山,東京,中京,京都,阪神,小倉のダートレース |
速度追加無し | 大井,川崎,船橋,盛岡,ロンシャンのレース+上記レース場の芝レース |
中央のダートレース出走時に速度1500が追加されます。
URAイコールリアルで言うところの中央競馬。逆に言えば地方のレースだと現在速度2500のみの弱い固有になるので基本的に中央のダート向きキャラと言えます。
トランセンドは勝利したダートレースが全て中央(南部杯は東日本大震災の影響で東京代替開催)で地方交流G1では一度も勝利していない(スマファルの2着が最高)のでそれを踏まえたものだと思われます。
まだゲーム内に実装されていませんが仮にドバイが実装されたとしても対象外になります。
継承固有は現在速度500のみ
継承だとURA云々の条件が消滅してただの現在速度500の弱いスキルになるので継承親として使うことはまずないと思います。
トランセンドのスキル関連
イベントで危険回避を取得可能
入手 | 評価 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
初期スキル | ◎ | マイル | 直線 | マイル直線○ | 3秒 | 速度1500(○) | 速度2500(◎) |
初期スキル | ○ | 汎用 | 序盤 | 地固め | 3秒 | 加速2000 | |
初期スキル | ◎ | ダート | 序盤後 | パイオニア | 3秒 | 速度1500 | |
イベント | ◎ | 逃げ | 序盤 | 危険回避 | 3秒 | 横移動250 | 目標レ50% |
イベント | ○ | 逃げ | バフ | 逃げのコツ○ | 賢さ+60視野10m(○) | 賢さ+40視野5m(◎) |
パイオニアは後述する新金スキル「砂の開拓者」の下位版。
イベントで逃げ三点セットの内の1つ危険回避を取ることができるのは優秀(上選択肢)。
覚醒金スキルは盤石の構えと砂の開拓者
種類 | 評価 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 | 強化 |
覚醒Lv2 | ◎ | 汎用 | 序盤 | ポジションセンス | 3秒 | 横移動350 | ||
覚醒Lv3 | ◎ | 汎用 | 序盤 | 盤石の構え | 3秒 | 加速4000 | ||
進化 | ◎ | 汎用 | 序盤 | 情報強者 | 3秒 | 加速5000 | ○ | |
覚醒Lv4 | ◎ | 逃げ | 序盤 | 先駆け | 1.2秒 | 加速2000 | ||
覚醒Lv5 | ◎ | ダート | 序盤後 | 砂の開拓者 | 3秒 | 速度3500 | ||
進化 | ◎ | ダート | 序盤後 | 『未知』を求めて | 3秒 | 速度4500 | ○ |
新スキル「砂の開拓者」は持続時間3秒と長くダート版マイルの支配者といった感じの強スキル。
盤石の構えを自前で所持
序盤に発動する加速スキルで順位条件は無し。進化させると(マイルor中距離)効果量が加速5000に強化されます。ダート短距離は対人イベントでまだ一度も開催されたことがない(2024/3/12時点)のでこの点は特に気にしなくてもいいでしょう。
逃げの必須スキルでチャンミ育成等ではこれが取れなかった時点で事実上育成失敗となるのでそのリスクがないという点も高く評価できます(未完走自体がそもそもクソ仕様ですがw)。
盤石ブルボンが必須ではなくなるので、賢さ枠に速度ヒントが豊富なメジロラモーヌやコンセ持ちのアストンマーチャンを採用するという選択肢も出てきます。
進化条件1 | G1を3勝以上 | 加速スキル2個以上所持 |
進化条件2 | 賢さ800以上 |
砂の開拓者を進化させるとすごく族に強化
序盤後半に発動する速度スキルで順位条件は1~5位(LOH1~6位)。進化させるとすごく族に強化されます。
都留岐涼花から貰える序盤金速度の機先の勝負が持続1.8秒なのに対して、砂の開拓者は持続3秒と効果時間がかなり長いのが特徴。
持続時間や順位条件的にまさにダート版マイルの支配者といった感じ。マイルの支配者は強いけどサポカから取りにくいタイプのスキルなので、それと同等のスキルを自前で持っている点は非常に優秀といえます。
先行だと順位条件が問題になる場合がありましたが、逃げだと出遅れ大事故でもない限り問題なく条件を満たすことができるでしょう。
進化条件1 | 育成イベ「かっこいい情報屋さん?」でなんでも市のおまけをわたす | ダートスキル2個以上所持 |
進化条件2 | 育成ウマ娘とのお出かけを1回以上 | 友人orグルサポのお出かけ1回以上 |
育成しやすいダート逃げキャラ(まとめ)
ダート逃げ上位キャラ |
逃げ序盤スキルが豊富で育成し易い |
地方ダートだと固有性能ダウン |
盤石ブルボン無しでも育成できる逃げキャラ |
継承固有は不要 |
推しでなければスルー |
コパノリッキーより強いとまでは言えませんが、緑スキル6個とか揃える必要がなく(地固め起動分で十分)逃げ三点セットの内ポジションセンスと危険回避を自力で持っているor取れるので育成のし易さに関してはリッキーよりトランセンドのほうが格段に上と言えます(リッキーは完成させる難易度がかなり高い)。盤石ブルボン無しでも育成できる点も手持ちによっては大きなメリット。
リッキーに比べると手軽に育成できるダート逃げの強キャラといった感じ。
今後実装されるフリオーソ・エスポワールシチー次第でまた環境が変わる可能性もありますが、現時点でダート2番手クラスの性能はあると思うので推しなら引いて後悔はないと思います(推しでなければスルーでOK)。