12月28日のガチャ更新でサポートカード「SSRドゥラメンテ(スピード)」が実装されました。 ドゥラメンテはアニメ3期第一話の衝撃的な登場で話題になりましたが、育成キャラではなく先にサポカとして実装されることになりました(キャラは3周年?)。
このページではSSRドゥラメンテの性能評価を微課金視点で行っていきます。
スピードドゥラメンテ性能
スピドゥラメンテ評価
固有:絆ゲージが80以上の時、友情ボーナスとやる気効果アップ | ||||
練習性能◎ | 金スキル○ | ヒント○ | L’Arc◎ | 将来予測○? |
汎用性◎ | 得意率☆ | レスボ△ | ||
金スキル:ネバーギブアップ(持続4秒・速度2500) | ||||
初期評価:SS | ||||
凸目安:実用3凸理想4凸 |
※評価を一部修正(12/29)
連続イベント3回目で大成功判定あり
連続イベント2回目で下を選ぶとネバーギブアップのヒント1を貰いつつ打ち切ることができ、3回目には成功と大成功判定があります。
ヒント1だと割高なので基本的には打ち切らずに3回目でヒントLv3で取りたいところ(シナリオ終了直前で下位のヒントが高かったら2回目で下を選ぶのもアリか)。
2回目と3回目に体力回復がある点も優秀。
金スキルはネバーギブアップ
評価 | 種類 | 条件 | 場所 | 持続 | 効果1 | チャンミ | LOH |
○ | 速度 | 汎用 | 中盤コ | 4秒 | 速度2500 | 順位不問 | 順位不問 |
ネバーギブアップと弧線のプロフェッサー
スキル | 持続 | 速度 | 発動タイミング |
ネバーギブアップ | 4秒 | 2500 | 終盤加速中の発動はない |
弧線のプロフェッサー | 2.4秒 | 3500 | コースによっては終盤加速中の発動あり |
稼げるバ身(同じ場所で発動想定)もネバーギブアップ>弧線のプロフェッサー
長い距離に関しては弧線のプロフェッサーのほうは2回発動の可能性もあるので話が変わってきますが、それ以外のワンターン等のコースに関しては終盤接続率等も含めてネバギブのほうが価値が高いスキルと言えます。
L’Arc後もネバギブを取ることができる
L’Arcシナリオ中は友人サポカの佐岳メイからも取ることは一応可能。ただ5回完走させるのはなかなかきつく、L’Arc後の新シナリオではメイを編成に入れることはまずないと思われるのでネバギブの入手経路は実質ドゥラメンテのみになることが予想されます。
ネバーギブアップ自体は絶対に必須というレベルではありませんが、安く取れるなら取り得なスキルではあるのでこれを取れるか否かで確実に差は出てくると思います。
所持スキルは持続時間が長い優秀なものが多い
入手 | 評価 | 種類 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
練習 | ◎ | 回復 | 汎用 | 中盤 | 直線回復 | 回復150 | ||
練習 | ◎ | 速度 | 中距離 | 直線 | 中距離直線○ | 3秒 | 速度1500 | |
練習 | ◎ | 速度 | 追込 | 直線 | 追込直線○ | 3秒 | 速度1500 | |
練習 | ○ | 速度 | 汎用 | 全体 | スリップストリーム | 3秒 | 速度1500 | |
練習 | ○ | 現速+回復 | 汎用 | 後半 | 快速 | 3秒 | 現速1500 | 回復35 |
練習 | ○ | 現速 | 中長 | 終盤始 | 込み上げる熱 | 3秒 | 現速1500 | |
練習 | 下位 | 速度 | 汎用 | 中盤コ | 折れない心 | 4秒 | 速度500 | |
イベ | ○ | 現速 | 中距離 | 全体 | イグニッション | 2.4秒 | 現速1500 |
持久力温存より前に発動する直線回復に持続時間の長い速度or現在速度スキルが揃っているのでスキル関連もかなり優秀。
折れない心はそれ単体だと弱いですが、ネバーギブアップの下位なのでここでヒントが貰えると金スキルを安く取れます。
性能は非常に高いがボーナス関連がやや弱い
絆80で友情とやる気効果が加算された後はスピード最上位クラスの練習性能を誇ります。
スキルPtボーナスがないのは欠点といえば欠点。ただ友情ボーナスが高いので友情練習でスキルPtを稼ぐことはできそうです。
ボーナス関連がやや弱い点以外は文句なしの性能で少なくともキタサンのほぼ上位互換といっていい性能はあるといえます。
得意率120という数字のインパクトは非常に大きいですが、得意のスピード練習にいる確率で言えば得意率65のジャンポケやエルより6%高いだけなので人によってはそこまで大差がないと感じるかもしれません。
3凸から得意率が付くテーブル(凸数別比較)
3凸から得意率が付くスピキタサンと似たテーブルとなっています。
ドゥラメンテの最大の売りは得意率なのでそれが付く3凸が最低ラインで理想は完凸。
汎用性抜群でスピサポの手持ちが少なければ引いて損はない
汎用性抜群で非常に優秀なサポカ |
金スキルも強力だが必須とまでは言えない |
スキルPtボーナスがないのが玉に瑕 |
サポカが揃っていなければ引いて損はない |
とりあえずスピードサポカの手持ちが手薄であれば100連下駄を履かせられることも踏まえて引き得なガチャだと言えます。
ではスピサポの手持ちが揃っている場合は?
主要なスピードサポカが揃っているならスルーという選択肢もありかなという感じ。まあこれらが揃っていたとしても引くのもアリなレベルで強いサポカではありますが;;
ただあからさまにインフレさせてきてるので、このドゥラメンテですら長く使えるかどうかと言われると完全に信用できない部分があるのも怖いところ(一応将来予測は○にしています)。逆に言えばこれが半年1年持たないようだともう付いていけない。
結論としてはスピサポの手持ちが少なくて石の余裕があれば引き得で揃っていてもアニバに石を残せるなら最低一天分ぐらいは回す選択肢あり。アニバに3天井残せなくなるなら我慢してスルーという評価にしておきます。