【ウマ娘】チャンピオンズCの有効加速とコース図(中京ダ1800m)

チャンピオンズCコース図

このページではウマ娘でチャンピオンズC等が行われる中京ダ1800mの有効加速をまとめています。

2024年8月下旬に開催予定のイベント「チャンピオンズミーティング(DIRT)」(ダート)の開催条件になっているのでまとめました(-_-;) 間違いや他に有効なスキルが発見・追加された場合はその都度追記修正していきます

チャンピオンズCの主要加速スキルまとめ

加速スキル発動位置まとめ(中京ダ1800m)

紅焔ギアが最速発動するコース

中京ダ1800m有効加速まとめ(ランダム以外)
スキル 秒数 順位 発動 加速量 補足
紅焔ギア/LP1211-M 4秒(2.4秒) 1~5位 終盤最速 4000(2000) 順位条件が広い
アングリング×スキーミング 4秒(2.4秒) 1位 終盤最速 4000(2000)  先頭のみ発動
彼方、その先へ… 4秒(2.4秒) 5~6位 終盤最速 4000(2000) かかり発生時不発
レッツ・アナボリック 4秒(2.4秒) 6位 終盤最速 4000(2000) 6位のみ
かがやけ☆とまこまい 4秒(2.4秒) 3~4位 終盤最速 4000(700) 中盤コ競り合い必要
Best day ever(継承弱) 5秒(3秒) 2~4位 終盤最速 1000(500) 効果量は低い
コンドル猛撃破 4秒(2.4秒) 4~7位 終盤最速有 4000(2000) 追い越し対象必要
熱血!!風紀アタック(継承弱) 2~5秒 5~9位 終盤最速有 1000*1~4 継承は効果量が低い
電光石火(一足飛び) 2秒 5~9位 終盤最速有 4000(2000) ハマれば強い
ミラクルラン(ワクワク発動) 5秒(3秒) 6~9位 終盤最速有 3000(1000) ハルウララ継承
咲け咲け!私! 5秒(3秒) 3~4位 50m前 4000(2000) 継承も終盤まで残る
※コース補正はスタミナ(詳しくはこちらのページを参照

前回のダービーも紅焔ギアは有効(25m遅れ)でしたが、今回の中京ダ1800mは最速で発動するので順位条件も含めると逃げ先行は当然として差し追込でも候補になるレベル。

アンスキ彼方アナボの定番加速も全て最速発動。ダートなのでホッコータルマエ固有のかがやけ☆とまこまいも最速で発動しますが継承だと効果量が激減する上中盤コーナーで競り合いという条件もあるので継承版の優先度は低いでしょう。

中京ダ1800mはコース補正がスタミナ。新シナリオ(大豊食祭)はスタミナが盛りにくいシナリオになっているのでスタミナ因子持ちの親を用意するのが安定。

つぼみやヴィクショは発動が遅すぎてほぼ罠スキル

中京ダ1800m無効加速(ランダム以外)
スキル 秒数 順位 発動 加速量 補足
つぼみ、ほころぶ時 4秒(2.4秒) 3~4位 95m後 4000(2000) ほぼ罠スキル
ヴィクトリーショット! 5秒(3秒) 3~4位 95m後 4000(2000)
風光る 8秒(4.8秒) 2~9位 95m後 2000(700)
セイリオス 4秒(2.4秒) 3~5位 200m前 2000(700) 終盤まで残らない
王手(会心の一歩) 0.9秒 1~6位 不発 4000(2000) マイルでは発動しない
君臨(渾身の足取り) 0.9秒 4~9位 不発 4000(2000)
勝ち鬨ワッショイ! 5秒(3秒) 1~2位 加速無 3000(1000) 加速効果無し
Do Ya Breakin! 5秒(3秒) 1~2位 加速無 2000(700)
迫る影(直線一気)※追込 0.9秒 不問 190m後 4000(2000) 遅すぎて無効
プランチャ☆ガナドール 5秒(3秒) 1~2位 190m後 3000(1000)
ぐるぐるマミートリック 5秒(3秒) 2~4位 190m後 3000(1000)
轟!トレセン応援団!! 4秒(2.4秒) 6~9位 190m後 4000(2000)
Silent letter 5秒(3秒) 1~2位  200m後 3000(1000)
CHERRYスクランブル 1~4秒 1~3位  200m後 1000*1~4
One Ture Coror 5秒(3秒) 2~4位  250m後 3000(1000)
※コース補正はスタミナ(詳しくはこちらのページを参照

つぼみ(通常ニシノフラワー固有)やヴィクトリーショット(通常タイキ固有)はバ身的には一応効果ゼロというわけではありませんが、95m遅れの発動で得られる恩恵は僅かなのでほぼ罠スキルとしています。

条件別有効発動率(中京ダ1800m)

中京ダ1800mランダム加速有効発動率 終盤開始から
スキル 秒数 条件 順位 範囲 30m 80m 補足
ハイボルテージ(心弾んで) 1.8秒 マイル 1~5位 終盤始 20% 53% 有効発動率はそれなり
鍔迫り合い(真っ向勝負) 1.8秒 先行 1~5位 終盤始 20% 53%
乗り換え上手(差し切り体勢) 1.8秒 差し 4~9位 終盤始 20% 53%
抜群の切れ味(切れ味)※掛かり無 1.2秒 追込 5~9位 終盤始 20% 53% 上3つより持続が短い
二の矢 3秒 逃げ 不問 終盤 10% 27% 順位不問
狙うは最前列(前列狙い) 3秒 ダート 不問 終盤 10% 27%
目指せセンター(意気込み十分) 3秒 ダート 1~5位 終盤 10% 27%
急浮上 3秒 ダート 5~9位 終盤 10% 27%
豪脚(上昇気流) 3秒 マイル 6~9位 終盤 10% 27% 順位条件が厳しい
逃亡者(押し切り準備) 3秒 逃げ 1位 最終コ 16% 42% 終盤始めより低い
決意の直滑降(直滑降) 3秒 先行 不問 下り坂 20% 28% 置き加速もあり
雪国仕込みの直滑降(ユキノ進化) 4秒 先行 不問 下り坂 26% 34%
一陣の風(直線加速) 3秒 汎用 不問 直線 0% 0%
登山家 3秒 汎用 不問 上り坂 0% 0% 序盤や最終直発動
曲線のソムリエ(コーナー加速○) 3秒 汎用 不問 コーナー 15% 22% 置き加速もあり
※スキル不発や順位条件等は考慮せず(置き加速は1秒計算)

終盤開始から何mまでを有効とカウントするかでも有効発動率の数値は変わるので今回は30mと80mの率を載せています。置き加速は終盤に1秒以上重なる場合を有効としています。

ハイボルや鍔迫り合い等の終盤始め加速は距離が1800mに延びている分、昨年(船橋ダ1600m)より有効発動率はやや下がります。

中京ダ1800m脚質別有効加速

逃げはアンスキ・紅焔ギアが両方有効

固有・継承加速スキル
スキル 発動 本体 継承 お勧め 備考
アングリング×スキーミング 1位のみ 最速発動
紅焔ギア/LP1211-M 最速安定発動
咲け咲け!私! 3・4位のみ 環境や編成次第
Silent letter 無効 × ×
CHERRYスクランブル 無効 × ×
あっぱれ大盤振る舞い! 不発 × ×
勝ち鬨ワッショイ! 無効 × ×
Do Ya Breakin! 無効 × ×
プランチャ☆ガナドール 無効 × × ×

逃げ定番のアンスキに順位条件1~5位の紅焔ギアが鉄板。逃げの両親はセイウンスカイと通常マルゼンスキーにする形が基本になるでしょう。

3・4位発動の咲け咲け!私!(ダンスチヨ固有)は逃げ3編成なら入れるのもアリか(それ以外は環境次第)。

レア・ノーマル・進化加速スキル
スキル 発動 レア 下位 お勧め 備考
ハイボルテージ(心弾んで) 有効率5割前後 下位でも妥協可能?
逃亡者(押し切り準備) 有効率4割台 ハイボルより有効率低い
目指せセンター(意気込み十分) 有効率2割台 有効率は低い
二の矢 有効率2割台 体力-200有り

ハイボルテージはマイル用の強力な金加速スキル。ただ今回は紅焔ギアが最速発動で他にも継承加速を用意できるので金必須ではなく下位の心弾んででも妥協できるかもしれません。

逃亡者(押し切り準備)は終盤始めのハイボルテージより有効発動率が低い上に置き加速になることもないのでハイボルより優先順位は下。1位でしか発動しないので2位以下の場合の保険にもならない点も減点材料。

目指せセンターと二の矢は終盤ランダム(始め表記無し)で有効率は低い。

先行はダンスチヨ固有が有効

咲け咲け!私!

固有・継承加速スキル
スキル 発動 本体 継承 お勧め 備考
紅焔ギア/LP1211-M 最速発動 5位まで発動
咲け咲け!私! 3・4位のみ 置き加速として有効
かがやけ☆とまこまい 3・4位のみ 継承は効果量激減
Best day ever 効果量低 × 効果量が少ない
ヴィクトリーショット! ほぼ無効 × × × 終盤95m後発動
つぼみ、ほころぶ時 ほぼ無効 × ×
風光る ほぼ無効 × ×
セイリオス 200m前発動 × × 発動が早過ぎて無効
ぐるぐるマミートリック 無効 × ×
One Ture Coror 無効 × ×

ダンスチヨ固有(咲け咲け!私!)は1800mでは終盤50m前に発動するので継承版も有効になります。紅焔ギアに比べて条件面(3・4位かつ中盤競り合い必要)や稼げるバ身量は劣りますが置き加速として使えるので採用可能。

ホッコータルマエ固有(かがやけ☆とまこまい)は順位条件が狭い上に咲け咲けと違って継承だと効果量が激減するので継承版を積む優先度は低いです。

レア・ノーマル・進化加速スキル
スキル 発動 レア 下位 お勧め 備考
鍔迫り合い(真っ向勝負) 有効率5割前後 両方金は過剰
ハイボルテージ(心弾んで) 有効率5割前後
目指せセンター(意気込み十分) 有効率2割台 有効率は低い
決意の直滑降(直滑降) 有効率2割台 置き加速になる場合も有
王手(会心の一歩) 不発 × × × マイルでは発動しない

鍔迫り合い(真っ向勝負)とハイボルテージ(心弾んで)はどちらも順位条件と効果量がまったく同じ。両方金にするのはちょっと過剰なので片方金でもう片方は白で十分かなと思われます。

王手は発動すらしないので完全な罠スキルです。

差しは彼方アナボが両方最速

固有・継承加速スキル
スキル 発動 本体 継承 お勧め 備考
彼方、その先へ… 5・6位のみ 最速だが掛かり発生で不発
レッツアナボリック! 6位のみ 最速発動
紅焔ギア/LP1211-M 5位以内 差しなら中盤力必須
咲け咲け!私! 3・4位のみ 差しで発動は厳しいか
コンドル猛撃破 追い越し状態 条件的に安定発動は望めない
フラワリーマニューバ 追い抜き必要
熱血!!風紀アタック 追い抜き必要 × × 追い抜けないと加速効果は少ない
セイリオス 200m前発動 × × × 発動が早過ぎて無効
轟!トレセン応援団!! 無効 × × × 最終直線加速は無効
ミラクルラン(ワクワクトリガー) 最速可能性有 × ハルウララ継承固有

差しの定番継承加速である彼方アナボは両方とも最速発動します。

紅焔ギアは前が少ない環境であればダービーチャンミの時のように差し追込でもかなり発動しますが、今回は逃げ先行が多くなる可能性も高いのでその場合発動は難しくなります(後方同士の位置取り争いに勝つ必要もあるので中盤力も必須)。

モンクエル固有(コンドル猛撃破)は追い越し対象が必要なので安定発動は望めませんが、順位条件が4~7位と彼方アナボより広いのが長所。

レア・ノーマル・進化加速スキル
スキル 発動 レア 下位 お勧め 備考
電光石火(一足飛び) 最速可能性有 ハマれば強い
乗り換え上手(差し切り体勢) 有効率5割前後 有効率はそこそこ
ハイボルテージ(心弾んで) 5位以内 環境や編成次第
豪脚(上昇気流) 6位以下 有効発動率は低い
急浮上 有効率2割台
王手(会心の一歩) 不発 × × × マイルでは発動しない

電光石火はハマれば強い金加速。条件的(追い越し対象必要)に安定はしませんが、今回の差し追込はこれが最速発動するぐらいじゃないと厳しそうなのでそういう意味でも積んでおきたいところ。

ダートGから魔改造するのは厳しいですけど、青ルビーの電光石火は順位不問かつ乗り換えのほうの条件でも発動が期待できるので完成させられればかなり強力な存在になるかもしれません。

差し追込のハイボル優先度は環境や編成によって大きく変わってきます。

追込は迫る影無効で厳しい

固有・継承加速スキル
スキル 発動 本体 継承 お勧め 備考
彼方、その先へ… 5・6位のみ 最速だが掛かり発生で不発
レッツアナボリック! 6位のみ 最速発動
紅焔ギア/LP1211-M 5位以内 差しよりさらに満たしにくい
コンドル猛撃破 追い越し状態 条件的に安定発動は望めない
フラワリーマニューバ 追い抜き必要
熱血!!風紀アタック 追い抜き必要 × × 追い抜けないと加速効果は少ない
セイリオス 200m前発動 × × × 発動が早過ぎて無効
轟!トレセン応援団!! 無効 × × × 最終直線加速は無効
大盛りファーストバイト 終盤接続可 × × 花嫁アマゾン固有

追込も継承部分は差しと似たような感じになります。

紅焔ギアは差し以上に発動は難しくなると思われます。

レア・ノーマル・進化加速スキル
スキル 発動 レア 下位 お勧め 備考
電光石火(一足飛び) 最速可能性有 ハマれば強い
抜群の切れ味(切れ味) 有効率5割前後 掛かり無し不発
ハイボルテージ(心弾んで) 5位以内 追込では満たしにくい
豪脚(上昇気流) 6位以下 有効発動率は低い
急浮上 有効率2割台
迫る影(直線一気) 無効 × × × 直線加速系は無効

今回迫る影が無効かつ抜群の切れ味はかかり無し条件や持続時間の関係で差しの乗り換え上手より使い勝手が悪いので、差し以上に電光石火頼みになる可能性が高そうです。

その他加速スキル評価(汎用)

レア・ノーマル加速スキル
スキル 発動 レア 下位 お勧め 備考
狙うは最前列(前列狙い) 有効率2割台 有効発動率は低め
ノンストップガール(垂れウマ回避) 近くにウマ必要 垂れウマならアリ
シューティングスター 追い抜き必要 × これを取る余裕はないか
曲線のソムリエ(コーナー加速○) 有効率2割台 有効発動率は低め
登山家 序盤or終盤発動 × × × 終盤加速としては無効
一陣の風(直線加速) 無効 × × × 直線加速系は無効

ノンストはサポカから金スキルを取るほどではありませんが、下位版の垂れウマ回避は取れたら積んで損はないと思います。

狙うは最前列と曲線のソムリエは有効発動率が低いので今回微妙。

登山家は序盤発動の場合は逃げの加速に繋がりますが最終直線発動だと意味がないのでわざわざ積むほどではないと思います(差しの十万バリキは取れたら必ず積む)。