【ウマ娘】ドリームジャーニーの評価!事実上の有馬記念特攻

6月26日のガチャ更新で「☆3【夢路のよすが】ドリームジャーニー」が新たに実装されました。

ドリームジャーニーはぱかライブTVVol.42でゲーム内に新たに登場することが発表された新キャラでその放送内で即育成ウマ娘として実装されることが発表されました。発表から実装までの最短記録を大幅に更新した形。まあ身も蓋もないことを言えば、ステイゴールドの名前を出して話題作りをするために即実装された感ありありですがw

このページではドリームジャーニーの性能評価を簡単にまとめています。

ドリームジャーニーの性能

ドリジャ評価

固有▲(終盤現在速度)
継承△
成長率? 適性▲ 汎用性× スキル○ 進化▲
チャンミ▲ LOH× 競技場?
目標:ジュニア1戦・クラシック3戦・シニア5戦
適性:中長距離追込
初期評価:△
短評:事実上の有馬記念特攻追込キャラ

適性と成長率

成長率はスタミナ10%パワー10%賢さ10%。ジャーニーは適性的に豊食祭シナリオ中は出番がなくその次のシナリオからが本番になると思われるのではたしてこの成長率がそのシナリオと相性がいいか否か。

適性だけ見ると汎用性があるように見えますが、後述する固有や進化スキル(右回りの鬼)の関係で実際に使う機会は少なくなりそうです。

固有スキル(それでは、よき旅を)は中山阪神の中長距離で強力

それでは、よき旅を
固有 持続 効果1 効果2 備考
本体 3秒 現在速度2500 現在速度4500(3秒) 中山阪神の中長距離のみすごく現在速度追加
継承 1.8秒 現在速度500 現在速度2500(3秒)

順位条件は5位~9位LOH6~12位)。発動タイミングは終盤突入時と終盤直線の2回。後者は中山or阪神の中長距離のみとなります。

終盤開始地点が直線の中山芝2500m(有馬記念)は2つの効果が同時に発動するので効果量が大きくなります。ただし効果時間が短いのでバ身に換算すると普通の固有より強いレベルに留まります。

ゴールまで遠いイコールゴールまで500m以上なので1600mでも発動しますが(1400m以下は不発)マイルだと(正確には中山阪神の中長距離以外)前者の現在速度2500+3秒の効果しか発動せず極めて弱い固有となってしまいます。

有馬記念で2つの効果が同時発動

有馬記念の中山芝2500mは向こう正面の直線で終盤が始まるので2つの効果が同時に発動します(”最終直線”ではなく”直線”表記の為)。

終盤突入時に順位条件を満たしていれば直線発動の方は4位以内でもOK

5位以下という条件は終盤突入時のものでそれを満たしていれば最終直線で発動するほうの分は4位以内でも問題なく発動します。

逆に終盤突入時に4位以内に入っていた場合は最終直線で5位以下になっていても不発。

継承固有は秒数が1.8秒

継承版も中山阪神の中長距離限定の追加効果は残ります。

ただ継承版だと効果時間が1.8秒まで短くなるので優先的に積むほどではないと思います。

ドリームジャーニーのスキル関連

追込向けのスキルを取得可能

入手 評価 条件 場所 名前 持続 効果1 効果2
初期スキル 右回り バフ 右回り○ スピード+40(○) スピード+60(◎)
初期スキル 追込 後半 影踏み 2.4秒 速度1500
初期スキル 下位 追込 終盤コ 手練手管 4秒 現速500
勝負服 追込 中盤 惜しみなし 2.4秒 速度2500 持久力-200
勝負服 追込 コーナー 追込コーナー○ 3秒 速度1500(○) 速度2500(◎)

覚醒金スキルは右回りの鬼と掌握

種類 評価 条件 場所 名前 持続 効果1 効果2 強化
覚醒Lv2 汎用 終盤 垂れウマ回避 3秒 加速2000
覚醒Lv3 バフ 右回りの鬼 スピード+60 パワー+60
進化 バフ 果てへの面舵 スピード+80 パワー+80
覚醒Lv4 長追 終盤始 ごぼう抜き 3秒 現速1500
覚醒Lv5 追込 終盤コ 掌握 4秒 現速2500 持久力-200
進化 追込 終盤コ 夢見心地 4秒 現速4000(中山) 現速3500
右回りの鬼を進化させるとスピード・パワーの上昇値アップ

右回りコースで発動する緑スキル。G1レースがあるレース場だと中山・京都・阪神の3場。進化させるとスピードとパワーの上昇値が60から80に上がります。

右回り○や季節娘のようなスピードを上げる緑スキルは距離が長くなるほど強く下位版の段階だとコスパ的にも非常に優秀ですが、金スキル版は主にパワーが上がるだけでコスパ的にそこまで強くないので進化スキルの1つがこれなのはやや微妙か。

進化条件1 育成イベ「同じ釜のお茶漬け」で全部かっこむ 緑スキルを2個以上所持
進化条件2 パワー800以上 賢さ800以上
掌握は中山レース場限定で効果アップ(賢さ1200以上)

レース終盤のコーナーで追い抜こうとすることで発動する現在速度スキルで順位条件は無し。中山レース場かつ賢さが1200以上ある時限定で効果量が3500から4000に増えます。

固有で追い抜き部分の条件はそれなりに満たせそうですが、追い抜き対象がいない展開になって不発するケースもあるかもしれません。

進化条件1 G1を4勝以上

事実上の有馬記念特攻

固有や進化スキルだけ見ると中山阪神の中長距離レースで使える性能になっていますが、それらのコースの多くは追込のメイン加速である迫る影が無効なので実質的には有馬記念特攻のような性能といえます。

迫る影
皐月賞 中山芝2000m 迫る影無効
有馬記念 中山芝2500m 迫る影最速発動
大阪杯 阪神芝2000m 迫る影無効(君臨17m遅れ)
宝塚記念 阪神芝2200m 迫る影無効

 

大阪杯に関しては現在ドゥラメンテのみが持っている君臨(追込の終盤コーナー加速)がサポカから取れるようになれば17m遅れで発動するので戦えるようになる可能性はあります。もっとも大阪杯の阪神芝2000mでチャンミが開催されたことは一度もないので(2024年6月時点)仮にサポカが実装されたとしてもその条件でいつ開催されるのか?という別の問題も出てきますが(-_-;)

過去の中距離チャンミ・LOH開催数
2021年 中距離チャンミ3回(阪神芝2000m0 LOH無し
2022年 中距離チャンミ4回(阪神芝2000m0回
2023年 中距離チャンミ2回(阪神芝2000m0回 中距離LOH1回(阪神芝2000m0回)
2024年 中距離チャンミ1回(阪神芝2000m0回 中距離LOH0回(阪神芝2000m0回)

事実上の有馬記念特攻(まとめ)

有馬記念特攻キャラ
追込は現在不遇
性能が終盤に偏っていて中盤力に不安
中山阪神以外だとかなり弱い
継承は効果時間が短すぎる
推しでなければスルー

有馬記念特攻とは書きましたが、現在のウマ娘は追込不遇の状態が続いており迫る影が有効な有馬記念でも追込はそこまで強くないのでハマれば強いぐらいの立ち位置に落ち着きそうです。有馬以外の条件だと加速の問題が出てくるのでさらに厳しい。

現在のウマ娘の強キャラは中盤力の高いタイプ(ネオユニ・ジャンポケ・ローレル等)ですが、終盤力に全振りされたジャーニーはそこからも外れています。

いつ出番があるか分からない2000mや2200m特攻型のキャラと違って有馬特攻タイプは1年に1度は出番が保証されているとも言えますが、その条件でもめちゃくちゃ強いというわけではないので推しでなければスルーで問題なく、仮に推しだとしても出番はしばらくないので引換券待ちでもいいのではないかと思います。