【ウマ娘】スプリンターズS(中山芝1200m)の有効加速とコース図

このページではウマ娘でスプリンターズSが行われる中山芝1200mの有効加速をまとめています。

7月の「リーグオブヒーローズ」の開催条件が予想に反して?中山芝1200mであることが発表されたのでまとめました。

中山芝1200mのコース概要と加速スキル考察

・アンスキ・アナボリック等の終盤コーナー加速スキルが最速発動
・つぼみ、ほころぶ時等の終盤+最終コーナー(半ば以降)加速スキルも最速発動
・プランチャ・直線一気・迫る影等の終盤直線加速スキルは90m後発動なのでほぼ無効
・コースボーナス補正無し(詳しくはこちらのページを参照

中山芝1200mの有効加速スキル

アンスキ・アナボリックは順位条件を満たせば最速発動


中山芝1200mは終盤開始地点がコーナーなので終盤の定番加速であるアングリング×スキーミング・レッツアナボリック!が最速発動します。ただし後者はLOHでは8位条件なので発動率に難あり(コースは違いますが前回の東京芝2400mのLOHではアナボは発動率の面で微妙でした)

彼方、その先へ…は発動が早すぎるので無効加速となります。

順位条件
アンスキ:1位
アナボ:6位(LOH8位

つぼみ、ほころぶ時も最速発動

ニシノフラワー固有のつぼみ、ほころぶ時も今回マイルで最終コーナー半ば以降で終盤が始まるので最速発動します。

9人立てのチャンミだと順位条件が3~4位と狭いですが、12人立てのリグヒは3~5位と1枠増えます。

先行は当然として差し追込にも入れる選択肢あり。

順位条件
つぼみ:3~4位(LOH3~5位)

通常タイキのヴィクトリーショット!も有効発動

つぼみと違ってドンピシャ発動ではありませんが、発動タイミング的に今回は本体継承共に有効加速として機能します。

またつぼみ同様12人立てのリグヒは3~5位と1枠増えます。

順位条件
ヴィクショ:3~4位(LOH3~5位)

マーチャン固有のSilent letterも有効

アストンマーチャン固有のSilent letterも終盤開始が残り400m地点の1200m戦ではドンピシャ発動が期待できます。

ただし順位条件を満たしただけではダメで後ろから追い越し対象になる必要があるので毎回安定して最速発動してくれるわけではありません。

順位条件
Silent letter:1~2位

罠加速(中山芝1200m)

直線発動の加速スキルは約90m後発動




中山芝1200mは終盤開始から最終直線まで90mあるのでこのあたりの最終直線加速スキルはほとんど効果がありません(それまでにまったく加速をしていなければ効果はありますがその場合どのみち勝ち目無し)。

順位条件
迫る影:不問
プランチャ:1~2位
ぐるぐるマミートリック:2~4位
トレセン応援団:6~9位(リグヒ8~12位)

最終コーナー系は発動が早い


今回は終盤開始地点が最終コーナーに入ってから150m後なので、最終コーナーで発動する加速スキルは発動が早すぎる為有効とは基本言えません。

紅焔ギアに関しては、1~5位という順位条件があり最終コーナー以降であればどこでも発動するので、差し追込で終盤に入ってから5番手に上がる形であれば有効加速として機能する場合もあります。ただ差し追込はマルゼンスキーと相性値の低いウマも多いのが問題。

順位条件
紅焔ギア:1~5位
コンドル猛撃破:4~7位(リグヒ4~9位)
GET DOWN:3~6位(リグヒ4~8位)
ひらめきランディング:1~3位
フラワリーマニューバ:5~7位(リグヒ6~10位)※加速の場合

条件付き加速・ランダム加速スキル

ノンストップガールは短距離だと発動率が微妙

ノンストは効果量が加速4000の3秒と最速発動した際の恩恵が非常に大きい。

ただ短距離では発動率があまり高くないので下位の垂れウマ回避はともかく、賢さユキノやスタミナスペを入れてまで上位のノンストを取るのは微妙かなと思います。

下位の垂れウマは取れるなら取って損はない。

曲線のソムリエはハマれば強く相手が持っていると嫌なスキル

ノンストと同じく加速4000の3秒族なのでタイミング次第で非常に強力。

有効発動率はそこまで高くないのでサポカ(根性ユキノ等)から取りに行くほどではありませんが、自前で持っているキャラは入れてもよさそうです。

ハマれば強いので相手が持っていると嫌なスキルと言えます。

逃亡者は安定しないが有効発動率はそれなりに高い

逃亡者(下位押し切り準備)は最終コーナーのランダム位置で発動する加速スキル。今回は終盤開始地点が最終コーナーの途中なので有効発動する可能性があります。

安定はしませんが爆発力はあるのでマッチングした相手の逃げについていたら嫌なスキル。

終盤始めランダム加速スキルは1200mで有効発動率が高い



鍔迫り合い(真っ向勝負)と乗り換え上手(差し切り体勢)といった発動範囲が終盤から終盤始めの方に限定されているスキルは短距離では有効発動率がかなり高いのでかなり強力。

こちらは自分でつける優先度も高く、相手がつけていても厄介と言えます。

順位条件
鍔迫り合い:1~5位(LOH1~6位)
乗り換え上手:4~9位(LOH5~12位)
抜群の切れ味:5~9位(LOH6~12位)

中山芝1200mで有効な加速まとめ

:安定して最速発動や接続(複合固有)が期待でき効果量も十分
★/▲:有効発動率が高く最速発動すれば強力(有効率50%以上)
★/▲:最速or終盤直前で出ると強力だが確率的にそこまでアテにできない
★/▲:強力だが条件が面倒で発動や効果量が周り(展開)に左右される
★/▲:強力だが順位条件の関係で安定しない
★/▲:ハマると非常に強力だが有効発動率が低め(ギャンブル枠
◎:安定して有効発動が期待できバ身を稼げる
○:バ身はそこまで大きく稼げないが有効発動は期待できる
▲:弱くはないが発動タイミング・効果量・時間の関係でそこまで信頼できない
△:発動タイミングや効果量・時間の関係で期待値が低い
×:条件的に無効発動の可能性が高いが有効発動する可能性も僅かにあり
×:発動が遅すぎてほぼ効果なし
×:今回不発or有効発動しない
:終盤加速としては無効だが序盤加速として有効な場合あり

※評価は★>▲

逃げはアンスキ必須で逃亡者も欲しい



固有・継承スキル
・アングリング×スキーミング(本体/継承)※優先度UG
・Silent letter(本体/継承▲)※優先度(マーチャン固有)
・CHERRY☆スクランブル(本体/継承▲)※新衣装バクシン固有
・ひらめき☆ランディング(継承△)
・プランチャ☆ガナドール(本体×/継承×
・あっぱれ大盤振る舞い(本体×/継承×)※正月キタサン固有(1200mでは発動しない)

レア・ノーマルスキル
・逃亡者()/押し切り準備()※優先度
・二の矢(

アンスキは1位条件があるので発動が周り(大逃げや強力な同型等)に左右される面はありますが、最速で出る上今回はプランチャが使えないので積まない選択肢は無し。

逃亡者はハマれば強く相手が積んでいると嫌なスキルですが、入手手段が難しいので自前で持っているキャラ(スズカ等)以外には積みにくい。下位の押し切りは取れたら積まない理由はないと思います。

マーチャン固有は相手に追い越し状態にされる必要はありますがアンスキと違って2位でも発動する点が強み。

新衣装バクシン固有は競り合い条件を満たすのが難しいですが最大火力を出せば強力。ただし継承版だと効果量が半減します。

先行はつぼみ必須でヴィクショも強力


固有・継承スキル
・つぼみ、ほころぶ時(本体/継承)※優先度UG
・ヴィクトリーショット!(本体/継承)※優先度
・風光る(本体/継承△)※2位以外でも発動(ハナに立っていなければ)
・ひらめき☆ランディング(本体/継承△)
・One Ture Coror(本体○/継承△)※新衣装カレン固有(50m遅れ)本体評価を修正
・Best day ever(本体×/継承×)※新衣装ファイン固有(1200mでは加速効果無し)
・咲け咲け!私!(本体×/継承×)※新衣装チヨノオー固有(250m前発動)
・ぐるぐるマミートリック(継承×
・プランチャ☆ガナドール(継承×

レア・ノーマルスキル
・鍔迫り合い()/真っ向勝負()※優先度
・プランX()/善後策(
・決意の直滑降()/直滑降()※終盤加速としては無効(序盤加速用)

つぼみは順位条件と中盤競り合い条件があるので発動はやや不安定ですが、条件を満たせれば最速発動で恩恵も大きく12人立ての場合は順位も1つ広いので基本積み得。ヴィクショも中山芝1200mでは少し早いですが効果は十分残るので有効といえます(順位はつぼみと同じ)。ただし逃げがいないと1~2位になって不発する可能性あり。

鍔迫り合いは短い距離であれば有効発動率が高いので強力。

プランX(善後策)は無効発動の可能性も高いですが、3秒族なので終盤直前で発動した時の恩恵は大きい所謂ギャンブル枠(ソムリエ等と同じ)

直滑降は終盤加速としては機能しませんが、スタート直後から下り坂が続くので序盤加速として機能する場合があります(加速スキルではありませんが下り坂巧者は全脚質に積む価値あり)。

差しは電光と乗り換え上手が強いが条件の問題あり


固有・継承スキル
紅焔ギア/LP1211-M(継承▲)
レッツアナボリック!(継承△)※LOH8位のみ(優先度D以下
・GET DOWN(本体/継承×)※秋シチー固有
・熱血!!風紀アタック(本体/継承▲)※LOH6~12位
彼方、その先へ…(本体×/継承×)
轟!トレセン応援団!!(本体×/継承×
・つぼみ、ほころぶ時(本体?/継承?)※LOH3~5位
・ヴィクトリーショット!(本体?/継承?)※LOH3~5位

レア・ノーマルスキル
・電光石火()/一足飛び()※優先度
・乗り換え上手()/差し切り体勢()※優先度
・プランX()/善後策()※LOH2~6位
・電撃の煌めき(△)/詰め寄り(△)※7位以下かつ終盤全体で優先順位は低い(優先度
・大胆不敵(△)/恐れぬ心(△)

電光石火は発動すれば強力ですが条件の関係でLOHとそれほど相性がいいとはいえません

アナボも発動すれば強力ですがリグヒだと順位条件の問題で発動期待値は低め。

秋シチー固有は速度+加速の複合スキルでタイミング次第では中距離で快進撃が接続したのと同じような形になりますが条件的にそう都合良く発動する可能性は低いのでハマれば強いギャンブル枠。

12人立てのチムレの場合つぼみ持ちの本体ニシノフラワーを差しで起用する編成も主流なので、同じような条件であるLOHでも差しつぼみは選択肢に入ると思います(ヴィクショも同様に差し採用あり)。

追込は迫る影等の直線加速が実質無効

固有・継承スキル
紅焔ギア/LP1211-M(継承▲)
レッツアナボリック!(継承△)※LOH
・熱血!!風紀アタック(本体/継承▲)※LOH6~12位
轟!トレセン応援団!!(本体×/継承×
彼方、その先へ…(本体×/継承×)
・つぼみ、ほころぶ時(本体?/継承?)※LOH3~5位
・ヴィクトリーショット!(本体?/継承?)※LOH3~5位

レア・ノーマルスキル
・電光石火()/一足飛び()※優先度
・抜群の切れ味()/切れ味()※LOH6~12位(優先度B以下
・プランX()/善後策()※LOH2~6位
・電撃の煌めき(△)/詰め寄り(△)※7位以下かつ終盤全体で優先順位は低い(優先度
・迫る影(×)/直線一気(×

安田記念チャンミで猛威を振るった迫る影や応援団等の直線加速は今回90m後の発動で実質無効なのでかなり厳しい戦いになりそうです。

電光石火はLOHではアテになりませんがないとさらに厳しくなるので最低でも下位の一足飛びは欲しいところ。

抜群の切れ味は短距離で強いが条件が鍔迫り合いや乗り換え上手より厳しい(順位6位以下+掛かり無し)。

汎用系スキル評価

・曲線のソムリエ()/コーナー加速○(
・スプリントターボ()/スプリントギア(
・ノンストップガール()/垂れウマ回避(
・準備万全()/仕掛け準備(
・アオハル力(▲)
・一陣の風(×)/直線加速(×)

ノンストップガールは最速発動すれば非常に強力ですが短距離は中長距離に比べて発動率が低くなる点が今回微妙。

曲線のソムリエやスプリントターボは3秒族でハマれば強力。有効発動率は後者のほうが高め。

準備万全は4秒族なので終盤手前で発動した時の恩恵は大きいですが、ソムリエやスプリントターボに比べて有効発動率はかなり低いので(中盤全体が対象)完全なギャンブル枠。

紅焔ギア以外の最終コーナー加速

・コンドル猛撃破(継承×
・フラワリーマニューバ(本体×/継承×

最終コーナー開始が650m地点で終盤開始が800m地点なので安田記念よりは早めに暴発してしまう可能性は低いです。

ただこの手の追い抜き云々の条件があるスキルは基本発動が安定しないので積極的に継承してつけたいスキルかと言われると微妙。

無効・罠スキル(スプリンターズS)

加速部分の恩恵無し

・勝ち鬨ワッショイ!(本体×/継承×)
・Do Ya Breakin!(本体×/継承×)

ただの白相当の速度スキルにしかならないので継承版を積む必要はありません。

坂関係のスキル

・登山家(×)

登山家も終盤開始地点が800mで上り坂が始まるのが1025mなので完全な罠です。

発動対象外のスキル

・対象外(マイル発動):豪脚
・対象外(中距離発動):起死回生・快進撃
・対象外(長距離発動):怪物・無我夢中
・対象外(ダート発動):前列狙い・意気込み十分・急浮上等