開催予定:4月中旬
このページでは4月中旬に開催が予定されている「チャンピオンズミーティングMILE(マイル)」(阪神芝1600m晴良)のスキル優先度と罠スキルをまとめています(キャラによってもスキル優先度は変わったりするのであくまで一つの目安のようなものです)。
スキルの優先度評価等はあくまで現時点でのものなので、ルムマや練習の結果内容等を見て評価を修正したり新たにスキルを追加する場合がありますm(_ _”m)
阪神芝1600mコース概要
終盤開始から60m後に直線に入る
コースボーナス補正はパワー(詳しくはこちらのページを参照)
阪神芝1600mはスタート後向こう正面の直線を450m走った後にコーナーに入って第4コーナーの半ば過ぎから終盤が始まるコース。
マイルかつ最終直線に上り坂があるのでパワーの優先度も高いです(UAFシナリオはパワーも盛りやすい)。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 補足 | |
目標 | 1700↑ | 700~800 | 1300↑ | 1200↑ | 1200↑ | スタミナ消費スキルを使う場合はスタはもう少し欲しいか |
理想 | 1800↑ | 750~850 | 1500↑ | 1300↑ | 1300↑ | パワーも可能なら1500台を目指したい |
スキル優先度評価
桜花賞チャンミで有効な緑スキル(右回り○・春ウマ娘○等)
緑スキル(地固めトリガーにもなる) | ||||
S評価(強力) | A評価(有用) | B評価(有効) | C評価(平凡) | D評価(微妙) |
春ウマ娘○ | 良バ場○ | 根幹距離○ | 晴れの日○ | |
右回り○ | 自信家 | 阪神レース場○ | ||
レースの真髄心 | ||||
脚質のコツ○ | ||||
自制心 |
スピードを上げる定番の右春は今回も強力。地固めトリガーはこの2つ+αにするのが理想となります。
春ウマ娘はサポカから取るのが難しいので親として使うキャラに春ウマ娘○や天皇賞春の因子がついていると嬉しい。
自信家はスピードの上昇量が20と低くスキルPtが高いので優先順位は右春に比べてワンランク以上下がります。
優先度の高い汎用強力スキル(直線スキル・キラメキの勝負等)
汎用系強力スキル | ||||
SS評価(必須) | S評価(強力) | A評価(有用) | B評価(有効) | C評価(平凡) |
キラメキの勝負 | ベストを尽くして | 弧線のプロフェッサー | 優位形成 | 爆熱のキラメキ |
ウマ好み(逃げ以外) | マイルコーナー○ | スリップストリーム | コーナー加速○ | |
マイル直線○ | 脚質コーナー○ | あやしげな作戦 | ||
脚質直線○ | 遊びはおしまいっ! | 神速(快速) | ||
直線巧者 | 負けん気 | 垂れウマ回避(逃以外) | ||
尻尾上がり | レースの真髄体(逃不安) | |||
ネバーギブアップ |
キラメキの勝負は必須
序盤巧者の金スキルである機先の勝負がさらに進化したのがキラメキの勝負。
マイルは序盤に同脚質内で前の位置取りを取ることが非常に重要になるので序盤に発動するキラメキの勝負は事実上必須。基本みんな付けているのでこれを持っていないと序盤の位置取り争いで著しく不利になります。
直線とコーナーは前者優先
スキル | 序盤発動 | 終盤接続 | 無効発動 | 補足 |
直線スキル | 可能性有り | 可能性無し | 加速中の発動あり | 序盤に発動すれば前に行きやすくなる |
コーナースキル | 可能性無し | 可能性有り | 加速中の発動あり | タイミング次第で稼げるバ身に大きな差 |
直線スキルは序盤発動で位置取り争いが有利になる可能性があり、コーナースキルは序盤発動する可能性がない代わりに終盤接続する可能性があります。
コスパがいいので基本的にはどちらも取りますがより優先度が高いのは序盤発動の可能性がある直線スキルだと思います。
直線スキルが1種以下だとかなり厳しい。
ウマ好みはPDM解除の恩恵はないが
ウマ好みは今回PDM(ペースダウンモード)解除の恩恵はありません。ただ序盤に発動する可能性がある貴重なスキルではあるので入れて損はないでしょう(逃げは基本除く)。
垂れウマ回避はマイルでは有効発動率は低いが
マイルは終盤開始地点が最終コーナーでバ群が横に広がっているので垂れウマ回避(ノンストップガール)の有効率は高くありませんが、うまく発動した時の恩恵は大きいので下位の垂れウマは取れるなら取って損はないと思います(レア版のノンストを取りにいくほどではない
爆熱のキラメキはあまり強くない
UAFシナリオで貰える爆熱のキラメキ!はMAXの15個優勝でも効果量は4200までしか上がらずしかも持続時間が1.8秒しかないのであまり強いとは言えないスキルです。
なんだかんだで取ってる人が多いと思いますが、数値的には評価が低いので優先順位もやや低めにしています。
今回微妙・罠寄りの汎用スキル(登山家や一部継承速度)
汎用系微妙・罠スキル | |||
D評価(微妙) | E評価(罠) | F評価(罠) | |
下り坂巧者 | 恵福バルカローレ | ∴win Q.E.D. | |
折れない心 | 絶対は、ボクだ | ||
登山家 |
最終直線系や残り400m発動は加速中の発動になる可能性が高い
阪神芝1600mは最終直線(残り473m)の時点ではまだ加速中なので絶対は、ボクだ(赤テイオー固有)等の最終直線速度スキルは基本加速中の発動になるので無効となります。
残り400m発動の恵福バルカローレ(正月オペラオー固有)は最速加速で理想的な動きが出来た場合は無駄にはなりませんが、コスパは良くないので基本取得は非推奨。
下り坂巧者は接続の可能性があるが無効率も高い
下り坂:950m~1350m(終盤入り1067m)
下り坂巧者は今回終盤接続する可能性はありますが、逆に加速中の発動(無効)になる可能性も高いのでその点で微妙。
接続の他に後方脚質の電光石火トリガーになる可能性もあるので罠とまでは言えませんが、強力とも言い難い立ち位置なので微妙枠としています。
桜花賞逃げスキル解説
逃げお勧めスキル(アンスキ・ハイボルテージ等)
逃げ必須・強力スキル | ||||
SS評価(必須) | S評価(強力) | A評価(有用) | ||
アングリング×スキーミング | 危険回避 | 遮二無二(向こう見ず) | ||
盤石の構え | ポジションセンス | 逃亡者(押し切り準備) | ||
先駆け | アオハル点火賢 | 急ぎ足 | ||
ハイボルテージ(心弾んで) | トップランナー(先頭プライド) | |||
マイルの支配者(積極策) | ||||
スピードイーター | ||||
白因子として欲しい逃げ用スキル | |||||
危険回避 | ポジションセンス | アオハル賢 | 右回り○ | 春ウマ娘○ | 尻尾上がり |
序盤巧者 | 折れない心 | 心弾んで | 押し切り準備 | 地固め | 先駆け |
逃げ直線○ | 逃げコーナー○ | マイル直線○ | マイルコーナー○ | 遊びはおしまいっ! | 先頭プライド |
急ぎ足 | スピードイーター | 積極策 |
特に重要度が高いスキルは赤字にしています。
アンスキとハイボルテージ必須
アンスキは最速発動するので必須。
ハイボルテージも有効率が高く強力なのでこれもほぼ必須枠。最低でも下位の心弾んではないと厳しいでしょう。
逃亡者のほうも有効率はそれなりに高く強力ですが、ハイボルテージに比べてやや取りにくく有効率もそちらのほうが高いのでサポカから無理に取りにいくほどではないと思います。
盤石の構えも基本必須
盤石の構えは当然今回も必須で地固め妥協は厳しい。盤石と先手を両方積むのはサポカ的にきついので盤石+先駆けという形が今のテンプレ。自前で進化先手必勝を持ってる場合は進化先手+地固めでも可。
スピードイーターも強力
マイル逃げといえばスピードイーターも強力。自身の速度アップだけでなく後続の速度を白スキル分落とすのでデバフも兼ねることができます。
スピードイーターを入れた逃げ3編成はかなり厄介。
スタートしてから直線が長いので斜行三点セットも有効
スタートしてすぐコーナーのコースだと危険回避が罠になる場合もありますが、阪神芝1600mはスタートしてから直線が450mあるので逃げ斜行三点セットが全て有効に機能します。因子をしっかり用意しないと取得するのが少し難しいですがそれだけの手間をかける価値はあります。
逃げ有効スキル(ギアシフト等)
逃げ有用スキル | ||||
B評価(有効) | C評価(平凡) | D評価(微妙) | ||
ギアシフト | プランチャ☆ガナドール | |||
つぼみ(逃げ3) | 二の矢 | |||
ノッてけ、マッシュアップ! | ||||
しゃかりき |
プランチャは一応有効発動はするが恩恵は少ない
通常エル固有のプランチャ☆ガナドールは今回終盤開始から60m後に発動するので一応有効ではあります。といっても元々の加速量も低く恩恵は少ないので優先度は低いでしょう。
逃げ罠スキル(紅焔ギア等)
逃げ罠スキル | ||||
E評価(罠) | F評価(罠) | G評価(不発) | ||
紅焔ギア/LP1211-M | あっぱれ大盤振る舞い! | |||
勝ち鬨ワッショイ! | ||||
Do Ya Breakin! | ||||
粘り腰 |
紅焔ギアは発動タイミングが早すぎる
紅焔ギア/LP1211-Mは発動が早すぎて終盤まで加速効果が残らないので今回逃げ先行に積む必要はありません。
後方脚質は遅れ発動で有効になる場合もあります。
桜花賞先行スキル解説
先行お勧めスキル(つぼみ・鍔迫り合い等)
先行必須・強力スキル | ||||
SS評価(必須) | S評価(強力) | A評価(有用) | ||
つぼみ、ほころぶ時 | 心弾んで | 遮二無二(向こう見ず) | ||
ハイボルテージor鍔迫り合い | 真っ向勝負 | マイルの支配者(積極策) | ||
地固め | かっとばせ! | |||
勝利の鼓動 | ||||
I’m possible | ||||
直滑降 | ||||
品行方正 | ||||
煌星のヴォードヴィル |
白因子として欲しいスキル(先行) | |||||
マイル直線○ | マイルコーナー○ | ウマ好み | 遊びはおしまいっ! | 尻尾上がり | 心弾んで |
先行直線○ | 先行コーナー○ | 春ウマ娘○ | 右回り○ | 良バ場○ | レースの真髄体 |
序盤巧者 | 地固め | 真っ向勝負 | 勝利に向かって | 垂れウマ回避 | 積極策 |
折れない心 | ペースアップ | 向こう見ず | 直線巧者 |
マイル先行で賢さブルボンは入れにくいので地固めは因子から取る形が理想。
つぼみは必須加速でヴィクショも本人は有効
つぼみは最速発動なので先行の必須加速。
ヴィクショは今回本人有効で継承は基本罠となります。
ハイボルテージと鍔迫り合いは最低片方は欲しい
順位条件が同じハイボルテージと鍔迫り合いはどちらも強力な加速で最低でも片方は金スキルの形で欲しいところ(可能なら両方金でもOK)。
どちらか片方を下位の心弾んでや真っ向勝負で妥協するのは構いませんが、両方下位で妥協するのはまったくお勧めしません。
先行は今回地固めが欲しい
短距離マイルはとにかく序盤に同脚質内で前の位置取りを取ることが重要なので先行地固めの優先度も高いです。
マスターズチャレンジのNPCは先行でも盤石の構えを積んでいたりしますが、先行育成で賢さブルボンを使うとそれ以外の部分の犠牲が大きい(UAFで賢さ2枚編成は厳しい)のでここまで積む必要はないと思います。
マイルの支配者(積極策)も強力
マイルの支配者も序盤の位置取り争いで優位に立てるので強力。
先行の場合5位以内の順位条件を満たせない可能性はありますが、それを差し引いても積む価値があります。
スピタイキを入れてまで取りに行く価値があるかはなんとも言えませんが、下位の積極策は取れたら積んでおきたいところ。
直滑降は有効率4割前後
下り坂で発動する先行用加速スキル直滑降は有効発動率4割前後と今回割と高いです。
サポカから金スキル(決意の直滑降)を取るほどではありませんが下位版はヒントが貰えたらサブ加速として取って損はないでしょう。
先行有効スキル(抜け出し準備等)
先行有用スキル | ||||
B評価(有効) | C評価(平凡) | D評価(微妙) | ||
アンストッパブル(攻めの姿勢) | 抜け出し準備 | Best day ever | ||
ギアチェンジ(ギアシフト) | 風光る | |||
ペースアップ | ||||
猛追(食らいつき) | ||||
巧みなステップ | ||||
スピードイーター |
抜け出し準備は終盤接続の可能性はあるが
抜け出し準備は最終コーナーで発動するので終盤開始地点が最終コーナーのコースでは終盤接続の可能性があります。最終コーナーに場所が限定されている分他のコーナー系よりも接続率は高い。
無効発動することもある持続1.8秒のスキルなのでそこまで高い評価はできませんが、阪神芝1600mは最終コーナーの後半部分から終盤が始まるので前回のチャンミスプリントより無効発動率(加速中の発動)は低いです。
通常サクラチヨノオーはスピードスター(抜け出し準備上位)を進化させることで持続時間が4秒に延びて接続期待値が大きく上がるので春ウマ娘進化を含めて今回活躍が期待できそうです。
先行罠スキル(王手等)
先行罠スキル | ||||
E評価(罠) | F評価(罠) | G評価(不発) | ||
ヴィクトリーショット!(継承) | 咲け咲け私!(継承) | 王手 | ||
ぐるぐるマミートリック | 紅焔ギア/LP1211-M | |||
勝利に向かって | まき直し | |||
向上心 |
ヴィクショは本体有効だが継承は罠
通常タイキ固有のヴィクトリーショットは本人は有効ですが継承版は終盤開始地点まで効果が持たないので基本罠となります。
一応2番手や5番手以下を追走して終盤直前で3・4位に上がる形で有効発動する可能性はありますがそれ狙いで取る必要はないでしょう。
王手は発動しないので取得しないよう注意
阪神芝1600mは王手が発動しないので絶対に取得しないようにしてください。
桜花賞差しスキル解説
差しお勧めスキル(電光石火・溢れる情熱等)
差し必須・強力スキル | ||||
SS評価(必須) | S評価(強力) | A評価(有用) | ||
電光石火(一足飛び) | レッツアナボリック | ハイボルテージ(心弾んで) | ||
乗り換え上手(差し切り体勢) | 十万バリキ | |||
溢れる情熱 | 勇往邁進(フルスロットル) | |||
勝利の鼓動 | 進出開始 | |||
滾る想い | ||||
I’m possible | ||||
デラックス☆ファウンテン |
白因子として欲しいスキル(差し) | |||||
マイル直線○ | マイルコーナー○ | ウマ好み | 遊びはおしまいっ! | 尻尾上がり | 心弾んで |
差し直線○ | 差しコーナー○ | 春ウマ娘○ | 右回り○ | 良バ場○ | レースの真髄体 |
序盤巧者 | 一足飛び | 溢れる情熱 | 差し切り体勢 | 進出開始 | フルスロットル |
十万バリキ | 進出開始 | 直線巧者 | 滾る想い | ペースアップ | 折れない心 |
アナボリックは6位のみだが貴重な最速加速
メジロライアン固有のレッツアナボリックは6位でしか発動しませんが、貴重な最速加速かつ電光石火トリガーにも成り得るので(相性問題以外で)優先度の高い加速スキル。
紅焔ギア/LP1211-M(マルゼン固有)は逃げ先行だと発動が早すぎて無効ですが、後方脚質だと有効加速として機能することがあります。
UAFは電光石火が積みやすいシナリオ
電光石火は入手手段の問題がありましたが、UAFシナリオはパワーサポカも採用しやすいのでその部分の問題が解決されています。
これまではステ盛り重視で下位の一足飛びで妥協という考え方が主流でしたがUAFシナリオで育成する間は一足飛び妥協ではなく電光石火を取りにいったほうがいいと思います。
溢れる情熱は差し用序盤速度
溢れる情熱は差し用の貴重な序盤速度スキルなのでヒントが貰えたら優先的に取得する価値あり。
賢さダイヤはすごく中盤速度の勇往邁進に加えて溢れる情熱のヒントも持っているので差し育成で非常に有用なサポカ。
残り200mの終盤速度(勝利の鼓動等)
今回はトップギア等の最終直線速度が無効発動する可能性があるので、加速完了後に発動する残り200m速度の価値が上がります。
先頭だと発動しないので先行だとその部分が気になりますが、差しなら発動する可能性も高いので積む価値は十分あると思います。
差し有効スキル(気合十分・トップギア等)
差し有効スキル | ||||
B評価(有効) | C評価(平凡) | D評価(微妙) | ||
位置取り押し上げ | 恐れぬ心 | 熱血!!風紀アタック | ||
威風堂々 | 外差し準備 | |||
ペースアップ | 豪脚(上昇気流) | |||
猛追(食らいつき) | ||||
つぼみ、ほころぶ時 | ||||
トップギア(キレる脚) | ||||
破竹の勢い(気合十分) |
トップギア(キレる脚)は加速中に発動する可能性あり
トップギア(キレる脚)は最終直線で条件(4バ身以内)を満たすと発動するので、終盤開始地点から直線までの距離が短い阪神マイルだと加速中の発動になってしまうことが多いです。
前と4バ身以内という条件があるので大逃げでバ群が伸びる展開になった場合等は直線に入ってもその条件のおかげですぐ発動せず加速が終わって発動する形になることもあります。この場合は強力な終盤速度となります。
無効発動になる確率が低くないので優先度はB止まりにしていますが、自分で大逃げを出す場合等は有効に機能する確率が上がるので終盤力強化の為に入れるのもアリだと思います(特にルビーは終盤力が不足しているので有効発動すると強力)。
差し罠スキル(彼方・応援団等)
差し罠スキル | ||||
E評価(罠) | F評価(罠) | G評価(不発) | ||
外差し準備 | 彼方、その先へ… | 王手 | ||
一歩から | 大局観 | |||
轟!トレセン応援団!! |
彼方、その先へ…は基本無効発動
メジロドーベル固有(彼方、その先へ…)はマイルだと早めに発動してしまうので基本無効発動となります。
桜花賞追込スキル解説
追込お勧めスキル(電光石火・下校等)
追込必須・強力スキル | ||||
SS評価(必須) | S評価(強力) | A評価(強力) | ||
レッツアナボリック | 勝利の鼓動 | 抜群の切れ味(切れ味) | ||
電光石火 | 強攻策 | |||
下校の楽しみ(クリオグリ) | 推力十分 | |||
回復2種(クリオグリ) | 惜しみなし | |||
ハイボルテージ(心弾んで) | ||||
I’m possible | ||||
デラックス☆ファウンテン |
白因子として欲しいスキル(追込) | |||||
マイル直線○ | マイルコーナー○ | ウマ好み | 遊びはおしまいっ! | 尻尾上がり | 心弾んで |
追込直線○ | 追込コーナー○ | 春ウマ娘○ | 右回り○ | 良バ場○ | レースの真髄体 |
序盤巧者 | 一足飛び | 直線巧者 | 切れ味 | 滾る想い | 折れない心 |
下校の楽しみ | ペースアップ | 推力十分 | 惜しみなし |
クリオグリの下校ミラクルランが終盤接続
阪神マイルはクリオグリの下校発動のミラクルランが終盤接続します。
進化スキルは2つとも腐るので全盛期のような一強というわけではありませんが、固有だけでもまだ一線級で通用する力は持っています。ただし追込Dから改造する必要があるので育成難易度は他キャラに比べて高め。
神速は罠なのか?
神速は回復効果がついているのでミラクルランの暴発(終盤接続前に発動)に繋がるリスクはあります。ただ逆に他の回復が不発した時の保険になる場合もあり、トータルでの不発率を4%程まで下げることもできるので(下校だけだと不発率が約20%)一概に罠とは言えません。
ようは終盤接続の安定性を重視するか、固有自体の発動率を重視するかという考え方の違いなのでこれは人それぞれだと思います。
神速自体も強力なスキルなので個人的には根性オルフェを採用して取れるなら取ってもいいかなと考えています。
抜群の切れ味は有効率は高めだが掛かり無し条件等あり
マイルなので有効発動率自体はそれなりに高いですが、乗り換え上手より順位条件が1つ狭くさらに掛かり無し条件もあるので使い勝手は良くないです。
追込有効スキル(打開策等)
追込有用スキル | ||||
B評価(有効) | C評価(平凡) | D評価(微妙) | ||
打開策 | 迫る影(直線一気) | |||
ペースアップ | 豪脚(上昇気流) | |||
たぎる血潮 | ||||
切り崩し | ||||
破竹の勢い(気合十分) |
迫る影(直線一気)は60m遅延で一応有効だが恩恵は少ない
今回は迫る影が終盤60m後発動で一応有効ではありますが恩恵は少なめなので追込が厳しいことに代わりありません。
下位の直線一気はスキルPtが余ったら積む選択肢はあるかなという程度。
追込罠スキル(渾身の足取り等)
追込罠スキル | ||||
E評価(微妙) | F評価(罠) | G評価(不発) | ||
轟!トレセン応援団!! | 彼方、その先へ… | ごぼう抜き | ||
早仕掛け | 策士 | 渾身の足取り | ||
お見通し | 鬼気迫って | |||
追込の新スキルは発動条件に注意
・ごぼう抜き(長距離)
・渾身の足取り(中距離)
・鬼気迫って(中距離)
3周年で追加された追込の新スキルは特定の距離でしか発動しないものもあり、今回に関しては・ごぼう抜き(長距離)・渾身の足取り(中距離)・鬼気迫って(中距離)等は発動すらしない罠スキルなので入れないよう注意してください。