桜花賞チャンミことチャンミMILE(阪神芝1600m晴良)の開催が迫ってきました。
今回はルムマの脚質分布と個人的な最新Tier表とオススメ脚質編成を考察していきたいと思います。
桜花賞チャンミの脚質考察
先行と差し(青ルビー)が強い
脚質 | 一般 | 上級 | 備考 |
大逃 | × | △ | 育成難易度が高く逃げ切るのは非常に難しい |
逃げ | × | △ | うまくバ群を伸ばしても阪神外回りの長い直線を逃げ切るのは難しい |
先行 | ◎ | ○ | 加速の順位条件の問題はあるが内を回って追い比べがでれば強い(今回の二強脚質) |
差し | ○ | ◎ | 電光石火がいろんな意味で使いやすくなったことが追い風(今回の二強脚質) |
追込 | △ | ▲ | 追込クリオグリは上位だが育成難易度に見合う強さかと言われると・・・ |
脚質評価:先行=差し>追込>逃げ
ルムマは先行と差しの出走割合が高く勝利脚質もその2つが8割近くを占めている先行差しの二強環境となっています。先行差しが強いってのはまあリアルと言えばリアルですね。
最新キャラの青ダイイチルビーの性能が非常に高いこともあって勝率は差しが一番高くなっています。まあ差しが強いというより青ルビーが強いと言ったほうが正確かもしれませんが(-_-;)
先行は育成難易度という意味では一番お勧めできる脚質なのでそこまでガチでやり込まないという方は先行中心の編成をお勧めします。
追込はクリオグリが上位ではありますが、育成難易度に見合うほどかと言われると疑問。逃げはハイボルテージはあるもののルビーの存在や阪神外回りの長い直線を逃げ切るのが難しいのか、現状ではかなり苦戦を強いられている印象です(先行を潰せてもルビーに差されやすい)。
チャンミマイルお勧め脚質編成(先行2差し1編成等)
お勧め編成 | キャラ一例 | 備考 |
先2差1編成 | 今回最も多い編成。先行2枚で前の椅子取りと競り合い追い比べを狙いつつ差しでもワンチャンを狙うバランス重視の編成 | |
先1差2編成 | 青ルビーやヴィブロス等差し中心の形。火力は先行より高いが差しキャラの選択肢は性能を考えるとそれほど多くはない(ルビーとヴィブロス以外は微妙) | |
後ろ3編成 | 今回は逃げが厳しく後ろがやれる環境なので十分アリな編成。ルビーを自前持ちor借りられるのは絶対条件 | |
逃げ3編成 | 展開の主導権を握れて先行の順位条件を潰しやすいのが武器。育成難易度は非常に高く阪神外回りを逃げ切るのは難しいので超上級者向けの編成。 | |
デバフ編成 | 青ルビー+デバフ2は相手にいると非常に嫌な編成だが相手の順位条件を満たしやすくしてしまう欠点もあり |
チャンミマイル最新Tier表
青ダイイチルビーがTier1(SS+評価)
キャラ | 固有スキル | 進化スキル1 | 進化スキル2 |
蒼炎 中間6秒速度3500 |
霹靂閃電 終盤始2秒加速4000順位不問 |
灰と化すまで 中盤後4秒速度3500 |
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長所 | 中盤力が非常に高く順位条件のない電光石火で加速の安定性も向上 | ||
弱点 | 通常ルビーと違ってデバフ面での貢献はできない | ||
まとめ | マイルチャンミ最強キャラ。中盤力と発動率の高い電光石火が大きな武器 |
この青ルビーの登場でルムマの環境は一変。現在は青ルビー一強に近い状態にまでなっています(青ルビー+デバフ2編成まで流行り始めています)。
中盤力の高さに加えて順位条件のない電光石火がとにかく凶悪。例え追い抜き対象がいなくても終盤始めのランダムでも発動するのでそのタイミング次第で普通に飛んでくることもあります。
マイル限定で汎用性はないので無微課金視点で絶対引け!みたいな煽りはしにくいですが、今度の阪神マイルチャンミを勝ちたいなら性能目当てで引きにいくだけの価値があるキャラです。
パール・夏タイキ・通常チヨノオーの先行組も強力(Tier2)
キャラ | 固有スキル | 進化スキル1 | 進化スキル2 |
I’m possible 残200m5秒速度4500 |
世界を貫く至高の輝き 直線3秒速度3500現速1500 |
パール流ダンスバトル 追抜4秒速度3500 |
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長所 | 残り200m発動のすごく速度固有はマイルでも強力 | ||
弱点 | 展開次第で固有が不発する可能性あり。緩和されたとはいえトレ制限自体はまだ残っている | ||
まとめ | 短距離マイル先行最強格。L’Arcより仕上げる難易度は上がったが性能自体はトップクラス | ||
Joyful Voyage! 残200m5秒速3500現1500 |
アドベンチャーの先導者 序盤後3秒速度4500 |
真剣勝負デス! 終盤始1.8秒加速4000視野5m |
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長所 | マイルで強い終盤固有に序盤速度と金加速を揃えており、成長率もUAFシナリオと好相性で優秀 | ||
弱点 | 順位条件があるので展開次第で進化マイルの支配者や固有スキルが不発するケースあり | ||
まとめ | マイル先行上位キャラ。通常版の継承ヴィクショが不要なのも追い風 | ||
憧れは桜を超える! 残300m5秒速度3500 |
お花見当たり年! 最終コ4秒速度3500 |
けふ九重に満開です スピード・パワー+80 |
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長所 | 取りにくい春ウマ娘の進化版と接続期待値の高い4秒スピードスター持ちで今回の条件と好相性 | ||
弱点 | スピードスターは無効発動になる可能性あり。序盤や中盤力も他の先行組に比べて劣る | ||
まとめ | 春の桜花賞や安田記念で強いキャラ。固有性能は普通だが発動場所がいいので今回上位 |
マイルは最終直線スキルが無効発動になる場合があって終盤の火力が不足しがちなので、加速完了後の残り200mや300mで発動するすごく速度持ち(パール・夏タイキ等)が相性がいいです。
シーキングザパールはトレ制限がUAFシナリオと相性最悪でしたがリンク部分が緩和されたので多少マシにはなっています。性能自体は短距離マイルでトップクラスかつ固有も今回の条件で強いので引き続き活躍が期待できます。
夏タイキはサポカから取りにくいマイルの支配者や鍔迫り合い(特に前者)を自前持ちかつ残り200mの固有も持っているので今回の条件と相性良好。パワー30%の尖った成長率もUAFシナリオと相性がいいです。
通常サクラチヨノオーは春ウマ娘の進化版と残り300m発動の固有で終盤力が高いのが最大の武器。スピードスターも阪神マイルだと接続期待値が高いです。
ダイタクヘリオス・ヴィブロス・クリオグリもTier2(SS評価)
キャラ | 固有スキル | 進化スキル1 | 進化スキル2 |
アゲてアゲてぶちょへんざ! 中盤後6秒速度2500 |
マジ爆上げっしょ! 中盤4秒速度3500 |
とりまやったれ~! 中盤後4秒速度3500 |
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長所 | 持続時間の長い中盤スキルを3つ持っていて終盤接続の期待値が非常に高い | ||
弱点 | 序盤・終盤・加速はサポカや因子から補う必要があり、逃げが厳しい環境になっているのも逆風 | ||
まとめ | マイル最強格の1人。LOHやマンスリー適性は非常に高いがチャンミはそこまでではない | ||
デラックス☆ファウンテン 残300m5秒速度4500かかり無 |
天来のリトルシスター 下り坂2.4秒速度3500加速2000 |
ハイソ・メンタリティ! 後半4秒速度3500加速1000 |
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長所 | 加速完了後に発動するすごく速度はマイルでも強力で進化下り坂巧者も今回は使える。 | ||
弱点 | 掛かりで固有が大幅に弱体化。進化大胆不敵も不安定で安定感に乏しい | ||
まとめ | 思った以上にチャンミで強いキャラ。安定感には欠けるが勝ち切る強さを持っている | ||
聖夜のミラクルラン! 5秒速度2500加速3000回復350 |
ドカ食い養生(追込×) 回復750 |
クリスマスの奇跡体験(マイル×) 最終コ3秒速度3500回復150 |
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長所 | 下校で固有を発動すれば確定接続できて電光石火も発動しやすい | ||
弱点 | 進化スキルが2つとも使えないのでその部分の差が大きい | ||
まとめ | 1年半前の阪神マイルチャンミ最強キャラ。今でも一線級だが育成難易度に見合うほどかは微妙 |
ヴィブロスは前回の短距離チャンミでも結構強かったですが今回は進化下り坂も使えるので引き続き有力候補の1人。安定感には欠けるものの展開がハマった時に勝ち切る力があるので思った以上にチャンミ適性が高いキャラといえます。
ダイタクヘリオスはヴィブロスとは逆にLOHやマンスリー適性は高いが、チャンミ適性が思ったほど高くないタイプ。逃げが厳しい環境になっているのも逆風で個人的にはヴィブロスのほうが怖いレベルです。
クリオグリは1年半前のライブラ杯(阪神芝1600m)で無双したキャラで今でも一線級ではありますが、当時と違って今は進化スキルの差もあって相対的に他との差が大きく縮まっています。追込因子や下校の楽しみの因子を用意する必要がある等育成難易度は他のキャラに比べて高く面倒。1年半前はそこまでやるだけの価値がありましたが、上位キャラの1人レベルに過ぎない今回そこまでする価値があるかはかなり微妙です。
ラインクラフト・通常オグリ・ルビーがTier3(S評価)
キャラ | 固有スキル | 進化スキル1 | 進化スキル2 |
繋ぐ・繋がる×夢・未来 前半コ6秒速度2500 |
未来を拓け! 中盤後2.4秒速度4500 |
ぜーったい負けられない! 終盤始1.8秒加速4000 残200m3秒速度1500 |
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長所 | 自前鍔迫り合い持ちで現在速度や残り200m発動の速度スキルあり | ||
弱点 | Tier2の先行組に比べると終盤力が劣る。短距離チャンミのケイエスに近い感じ | ||
まとめ | 上位だがTier上位には少し足りない。不足気味の最終直線の火力を強化したい | ||
勝利の鼓動* 残200m5秒速度4500 |
飢えた怪物 中盤3秒速度3500回復150 笠松の食いしん坊 回復750 |
怪物的コーナリング コ3秒加速4000回復150 |
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長所 | 残り200m発動の固有はマイルでも強く火力が高い | ||
弱点 | 展開次第で固有が不発する可能性あり。進化ソムリエは有効率がそこまで高くない | ||
まとめ | 短めの距離ではまだまだ上位。進化スキルの選択を間違えないよう注意 | ||
至上であれ 終盤入5秒現速2500速減500 |
常に最たる輝きを 終盤2秒加速4000速減1500 |
華麗であれ 最終コ1.8秒速度4500速減1500 |
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長所 | 電光石火を自前で所持。デバフ役としての仕事もこなせる | ||
弱点 | 青ルビーに比べると本体性能が明確に劣る’(デバフ部分以外) | ||
まとめ | 青ルビー登場で評価ダウン。青ルビー所持ならそちらを出したほうが良い |
クラフトは自前鍔迫り合い持ちで育成はしやすいものの終盤力が他の上位組に比べて劣る影響かあまり勝ち切れていない印象だったのでこの位置。
通常オグリは展開がハマれば強力な終盤固有で勝ち切る力はあるもののスキル面が他のTier上位キャラに比べるとやや劣り実際にルムマであまり活躍できていなかったのでTier3評価としています。
通常ルビーはデバフ面での貢献はできますが、青ルビーを持っているならそちらを出したほうがいいのでそういう意味で評価が下がっています(通常ルビーを出すイコール青ルビーを出せない)。
マイルチャンミTier4キャラ(A評価)
今は逃げが厳しい環境なので昨年のLOHで活躍したサイレンススズカ・チョコネスあたりも今回は評価低め。
通常タイキは本体に関してはヴィクショも有効だが夏タイキのほうが性能的に強いのでそちらを持っているなら通常版を使う理由は乏しくなります(逃げ3編成の3番手狙いも現環境ではあまり有効ではない)。
それ以外のキャラも使えなくはないが環境上位のキャラに比べると少し劣る感じなのでこの評価としています。