【ウマ娘】日本ダービー(東京芝2400m)の有効加速とコース図

このページではウマ娘で日本ダービー・オークス・ジャパンC等が行われる東京芝2400mの有効加速をまとめています)。

日本ダービーの東京芝2400mが5月に開催予定の新イベント「リーグオブヒーローズ」の開催条件になると予想してまとめました(-_-;)

間違いや他に有効なスキルが追加されたり見つかったらその都度追記修正していきます

追記
順位条件に12人レースのものを追加しました

東京芝2400mのコース概要と加速スキル考察

・アンスキ・彼方・アナボリック等の終盤コーナー加速スキルが最速発動
・紅焔ギア・コンドル猛撃破等の最終コーナー加速スキルも有効発動
・プランチャ・直線一気・迫る影等の終盤直線加速スキルは完全に無効発動
・バレンタインライアン固有は発動する
・コースボーナス補正無し(詳しくはこちらのページを参照

東京芝2400mの有効加速スキル

アンスキ・彼方・アナボリックは順位条件を満たせば最速発動




東京芝2400mは終盤開始地点がコーナーなので中距離の定番加速であるアングリング×スキーミング・彼方、その先へ…・レッツアナボリック!が最速発動します。

正月キタサン固有のあっぱれ大盤振る舞いも最速発動しますが、こちらは現在速度上昇が本体で加速部分は本体でも1000(現在速度上昇が実質的な加速と言えます)。

順位条件
アンスキ:1位
彼方;5~6位(リグヒ6~8位)
アナボ:6位(リグヒ8位)
あっぱれ:1~3位

最終コーナー加速は終盤開始25m後発動


東京芝2400mは終盤開始地点から25m後に最終コーナーに入るので紅焔ギア/LP1211-M等の最終コーナー発動の加速スキルも有効となります。

順位条件
紅焔ギア:1~5位
コンドル猛撃破:4~7位(リグヒ4~9位)
GET DOWN:3~6位(リグヒ4~8位)
ひらめきランディング:1~3位
フラワリーマニューバ:5~7位(リグヒ6~10位)※加速の場合

無効加速(東京芝2400m)

直線発動の加速スキルは無効


今回は終盤開始地点から最終直線までの距離が長いので迫る影等の終盤直線発動の加速スキル、轟!トレセン応援団!!等の最終直線加速スキルは全て無効となります。

最終コーナー後半発動の加速スキルも実質無効


ヴィクショ(通常タイキ固有)やつぼみ(ニシノ固有)も発動する頃には加速が基本終わっているので実質無効と言えます。

ダンスチヨノオー固有(咲け咲け!私!)も2400mでは実質無効

咲け咲け!私!

ダンスチヨノオー固有は残り650m地点で発動する加速スキル。

2400mで残り650m(1750m地点)というのは終盤開始から150m遅れでの発動となるので実質無効加速といえます。

条件付き加速・ランダム加速スキル

ノンストップガール

ノンストは効果量が加速4000の3秒と最速発動した際の恩恵が非常に大きく、発動率も決して低くはないので期待値的にも入れる価値は十分にあると思います。

快進撃(クリオグリ以外)

賢さSSRのオグリキャップからしか取れないのでクリオグリに積むのは現状不可能(下位版の確かな足取りは可能)。

速度アップに加えて加速3000の3秒族なので終盤手前で発動すればかなり強力。

ただ発動タイミングがランダムなので有効発動率(終盤手前での発動)はあまり高くなく、大逃げや強い逃げが多いと先頭から4バ身以内という条件を満たすのも難しくなるのが難点。

終盤始めランダム加速スキル




ウマ娘3のバランス調整で鍔迫り合い(真っ向勝負)と乗り換え上手(差し切り体勢)と起死回生(ワンチャンス)は発動範囲が終盤から終盤始めの方に修正されたので有効発動率が上がっています。

ただし日本ダービーは2400mと距離が長く、この手のスキルは(終盤の)距離が長くなればなるほど有効発動率も下がっていくので、前回の天皇賞春(3200m)よりはマシですが今回もそこまでアテにはならないか・・・

順位条件
鍔迫り合い:1~5位(リグヒ1~6位)
乗り換え上手:4~9位(リグヒ5~12位)
起死回生:4~9位(リグヒ5~12位)
抜群の切れ味:5~9位(リグヒ6~12位)

東京芝2400mで有効な加速まとめ

:安定して最速発動や接続(複合固有)が期待でき効果量も十分
:ハマると非常に強力(ランダム発動)
:非常に強力だが条件が多く発動が周り(展開)に左右される
:非常に強力だが順位条件の関係で安定しない
:ハマると非常に強力だが有効発動率が低め
★:有効発動率が高く最速発動すれば強力
◎:安定して有効発動が期待できバ身を稼げる
○:バ身はそこまで大きく稼げないが有効発動は期待できる
:最速or終盤直前で出ると強力だが確率的にそこまでアテにできない
:強力だが条件が多く発動が周り(展開)に左右される
:強力だが順位条件の関係で安定しない
▲:弱くはないが発動タイミング・効果量・時間の関係でそこまで信頼できない
△:発動タイミングや効果量・時間の関係で期待値が低い
×:条件的に無効発動の可能性が高いが有効発動する可能性も僅かにあり
×:今回不発or有効発動しない

印を新たに追加し一部修正(5/1)

逃げは紅焔ギアが今回有効

・アングリングスキーミング(本体/継承
・紅焔ギア/LP1211-M(本体◎/継承◎)
・あっぱれ大盤振る舞い(本体/継承○)※現在速度アップ分を含めた評価
・逃亡者()/押し切り準備(△)
・二の矢(△)

通常マルゼン固有の紅焔ギアは今回25m遅れなので最速発動ではありませんが、順位条件が1~5位とかなり広いので大逃げ等がいても安定発動が期待できます。

アンスキは1位条件があるので紅焔ギアに比べると発動が周り(大逃げや強力な同型等)に左右される面はありますが、最速で出るので発動した時に稼げるバ身は25m遅れの紅焔ギアより上になります。

キタサン固有のあっぱれ大盤振る舞いは加速部分のみだと本体でも1000しかありませんが、3500の即時速度上昇が非常に強力で実質的な加速になっているのでその分を含めて評価しています。

逃亡者や二の矢は有効発動率が今回高くないので(60m換算で15%前後)期待値は低いと思います。

先行は起死回生もありだがリグヒでは厳しいか

・紅焔ギア/LP1211-M(継承◎)
・あっぱれ大盤振る舞い(継承▲)※NPC入り12人なら○?
・快進撃()/確かな足取り(△)※終盤接続した時のみを有効加速扱い
・鍔迫り合い()/真っ向勝負(
・起死回生()/ワンチャンス()※NPC入り12人だと順位条件的に厳しい
・決意の直滑降(×)/直滑降(×
・あなたに捧げるフリーポア(本体△?/継承×)

通常マルゼン固有(紅焔ギア/LP1211-M)は5位以内で発動するので今回は先行の有効加速としても使えます。

快進撃はランダム(中盤後半)かつ前と4バ身以内条件があり逃げ(大逃げ)次第で不発リスクもあるのでアテにはなりませんが、ハマった時の見返りも大きいので博打枠に近い感じ。

紅焔ギアだけでは少ないので鍔迫り合いもできれば積んでおきたいところ。ただようは先行版抜群の切れ味(効果時間はこちらが0.6秒長い)に近いので中距離ではそこまで信頼はできないか。

起死回生は順位条件が4~9位(チャンミ)なので前が多い環境なら先行でも積む選択肢アリ。ただし12人レースのリグヒだと順位条件が5~12位になるのでNPCが半分混ざることも踏まえるとちょっと厳しいか。

バレライアン固有は発動するが・・・


東京芝2400mは終盤開始目前に下り坂が存在するのでバレンタインライアン固有も発動します。

ただし後述の快進撃同様先頭から4バ身以内条件があるので、逃げ次第では固有が不発する可能性もあります。

計算上は本体であればぎりぎり接続するはずですが(継承版は時間が短いので無理)、京都や阪神に比べて固有発動位置と終盤開始地点の距離が離れているので接続できていたとしても加速部分(本体1000)の恩恵はほとんどないと思われます。

差しはアナボ彼方が定番だがリグヒでは不安も

レッツアナボリック!(本体/継承▲)※NPC入り12レースでの評価
彼方、その先へ…(本体/継承
・乗り換え上手()/差し切り体勢(
・起死回生()/ワンチャンス(
・大胆不敵(△)/恐れぬ心(△)
・コンドル猛撃破(本体/継承
・フラワリー☆マニューバ(本体/継承▲)
・Into High Gear!(本体/継承△)※NPC入り12レースでの評価
※アナボリックとマニューバの評価を下方修正

定番加速のアナボ・彼方は発動すれば非常に強力ですが、順位条件が狭いので安定発動は基本望めません。

12人レースだと順位条件が彼方が6~8位、アナボが8位とさらに後ろになるので、リグヒだと発動の不安定さがさらに増すかもしれません。

モンクエル固有(コンドル猛撃破)は加速量が定番の彼方アナボと同じで4位でも発動する点が魅力。ただし最速ではないので稼げる距離に関してはそれらより劣り、追い抜き対象がいる必要もある為前と離れていると発動しないのが欠点。

花嫁マヤノ固有(フラワリー☆マニューバ)は1~4位だと速度アップで5~7位の場合に加速アップなので採用するとしたら差し追込になりそうです。追い抜きが条件の分モンクエル固有に比べると発動率はやや劣るか。

クリウオッカ固有も12人レースだと順位条件が6~10位となるので安定発動してくれるかやや不安あり。

追込は迫る影無効

レッツアナボリック!(本体/継承▲)※NPC入り12レースでの評価
彼方、その先へ…(本体/継承
・抜群の切れ味()/切れ味(▲)
・起死回生()/ワンチャンス(
・コンドル猛撃破(本体/継承
・フラワリー☆マニューバ(本体/継承▲)
・迫る影(×)/直線一気(×)

追込は中距離だと迫る影(直線一気)が基本腐るので長距離に比べると活躍させるのが少し難しい。

起死回生はバランス調整で大幅に強化されたので、抜群の切れ味との比較だと事実上上位互換といっていい存在になっています。

起死回生:持続1.8秒、加速4000、順位4~9位、終盤前半
抜群の切れ味:持続1.2秒、加速4000、順位5~9位、終盤前半、かかり無し

ただし起死回生が貰える賢さシリウスシンボリはあげません族なのでその点は注意(レアスキルが貰える確率は5~6割)。

汎用系スキル評価

聖夜のミラクルラン!(本体◎/継承△)※スリセ起動時
・シューティングスター(本体継承○)※現在速度アップ分を含めた評価
・I Never Goof Up!(本体/継承△)
・紅焔ギア/LP1211-M(継承◎)
・ノンストップガール()/垂れウマ回避(
・曲線のソムリエ()/コーナー加速○(△)
・一陣の風(×)/直線加速(×)
・アオハル力(△)
・アオハル根(△)

今回ミラクルラン(スリセ起動時)は終盤接続は期待できませんが、スリセで起動すると23m遅れの終盤加速として機能します。

ノンストップガールは最速発動すれば非常に強力。

通常スペ固有(シューティングスター)や通常ドトウ固有(I Never Goof Up!)は追い抜きが条件なので先行以下ならそれなりに発動が期待できます。前者は5位以内の順位条件もありますが、アナボ彼方を発動する前提なら差し追込でも条件は満たせると思います。

曲線のソムリエはハマった時の爆発力は高いがコーナーを4回回るコースだと有効発動率が低く期待値的には微妙。

紅焔ギアやコンドル猛撃破以外の最終コーナー加速

・GET DOWN(本体▲/継承△)
・ひらめき☆ランディング(本体▲/継承△)
・勝利への執念(△)/食い下がり(△)

秋シチー固有(GET DOWN)や通常マヤノ固有(ひらめき☆ランディング)は2秒以上競り合い条件がある上継承版だと加速量(1000)も低いので積む優先順位は低め。

無効・罠スキル(日本ダービー)

最終コーナー後半発動の加速スキル

・つぼみ、ほころぶ時(本体×/継承×)
・ヴィクトリーショット(本体×/継承×)
・風光る(本体×/継承×)

終盤直線発動系の加速スキル

・迫る影(×)/直線一気(×)
・プランチャ☆ガナドール(本体×/継承×)
・ぐるぐるマミートリック(本体×/継承×)
・轟!トレセン応援団!!(本体×/継承×)

加速部分の恩恵無し

・勝ち鬨ワッショイ!(本体×/継承×)
・Do Ya Breakin!(本体×/継承×)
・咲け咲け!私!(本体×/継承×)※残650m
・Silent letter(本体×/継承×)※残400m
・CHERRY☆スクランブル(本体×/継承×)※残400m
・One Ture Coror(本体×/継承×)※残350m

加速部分の恩恵はありませんが、ダンスチヨノオー固有(咲け咲け!私!)以外は速度部分の恩恵は一応少しだけあります(継承版を積む優先度は極めて低い)。

坂関係のスキル

・登山家(×)※終盤加速としては使えない
・決意の直滑降(×)/直滑降(×
・下校発動ミラクルラン(本体×/継承×)

直滑降は下り坂の終わり間際に発動すれば一応終盤開始まで加速効果が少し残りますがその場合でも恩恵は大きくなく、そもそも下り坂の終わり間際以外で発動すると終盤まで効果が残らず有効発動率は1割未満なので今回積む必要はないと思います。

登山家はスタート直後に発動する可能性がありますが、それ以外で発動しても恩恵がなく当然終盤加速としても使えないのでこれも狙って積むほどではでしょう。

発動対象外のスキル

・対象外(短距離発動):プランX・スプリントターボ・準備万全・詰め寄り
・対象外(マイル発動):豪脚
・対象外(長距離発動):怪物・無我夢中
・対象外(ダート発動):前列狙い・意気込み十分・急浮上等