【ウマ娘】天皇賞春LOHの有効加速とコース図(京都芝3200m)

天皇賞春LOHコース図

このページではウマ娘で天皇賞春が行われる京都芝3200mの有効加速をまとめています。

2024年5月に開催予定のイベント「リーグオブヒーローズ」の開催条件になっているのでまとめました(-_-;) 間違いや他に有効なスキルが発見・追加された場合はその都度追記修正していきます

天皇賞春の主要加速スキルまとめ

加速スキル発動位置まとめ(京都芝3200m)

京都芝3200m加速発動位置まとめ(ランダム以外)
スキル 秒数 順位 発動 加速量 補足
勝ち鬨ワッショイ! 5秒(3秒) 1~2位 終盤最速 3000(1000)
Do Ya Breakin! 5秒(3秒) 1~2位 終盤最速 2000(700) 加速量は低め
万里一空(迷いなし)※長逃げ 0.9秒 1~3位 終盤最速 4000(2000)
怪物(本領発揮)※長先行 1.2秒 終盤最速 4000(2000) 1位と4バ身以内
正道(ナリタトップロード進化) 2.4秒 1~6位 終盤最速 2000
無我夢中(がむしゃら)※長差し 1.5秒 5~12位 終盤最速 4000(2000) 持久力-200有
迫る影(直線一気)※追込 0.9秒 不問 終盤最速 4000(2000)
アングリング×スキーミング 4秒(2.4秒) 1位 167m後 4000(2000)  発動が遅すぎる
彼方、その先へ… 4秒(2.4秒) 6~8位 167m後 4000(2000)
レッツ・アナボリック 4秒(2.4秒) 8位 167m後 4000(2000)
王手(会心の一歩) 0.9秒 1~8位 417m後 4000(2000)
君臨(渾身の足取り) 0.9秒 5~12位 417m後 4000(2000)
紅焔ギア/LP1211-M 4秒(2.4秒) 1~5位 417m後 4000(2000)
咲け咲け!私! 5秒(3秒) 4~5位 417m後 4000(2000)
Best day ever(継承弱) 5秒(3秒) 2~5位 417m後 1000(500)
つぼみ、ほころぶ時 4秒(2.4秒) 3~5位 541m後 4000(2000)
ヴィクトリーショット! 5秒(3秒) 3~5位 541m後 4000(2000)
風光る 8秒(4.8秒) 2~12位 541m後 2000(700)
プランチャ☆ガナドール 5秒(3秒) 1~2位 664m後 3000(1000)
ぐるぐるマミートリック 5秒(3秒) 2~4位 664m後 3000(1000)
轟!トレセン応援団!! 4秒(2.4秒) 8~12位 664m後 4000(2000)
Silent letter 5秒(3秒) 1~2位  667m後 3000(1000)
CHERRYスクランブル 1~4秒 1~3位   667m後 1000*1~4
One Ture Coror 5秒(3秒) 2~5位   717m後 3000(1000)
セイリオス 4秒(2.4秒) 4~7位 267m後 2000(700)
※コース補正は無し(詳しくはこちらのページを参照

条件別有効発動率(京都芝3200m)

京都芝3200mランダム加速有効発動率 終盤開始から
スキル 秒数 条件 順位 範囲 70m 90m
狙いを定めて 1.2秒 長先行 1~6位 終盤始早 52% 67%
好機を捉えて 1.2秒 長追込 5~12位 終盤始早 52% 67%
鍔迫り合い(真っ向勝負) 1.8秒 先行 1~6位 終盤始 26% 34%
乗り換え上手(差し切り体勢) 1.8秒 差し 5~12位 終盤始 26% 34%
抜群の切れ味(切れ味)※掛かり無 1.2秒 追込 6~12位 終盤始 26% 34%
二の矢 3秒 逃げ 不問 終盤 13% 17%
逃亡者(押し切り準備) 3秒 逃げ 1位 最終コ 0% 0%
決意の直滑降(直滑降) 3秒 先行 不問 下り坂 0% 0%
一陣の風(直線加速) 3秒 汎用 不問 直線 13% 14%
登山家 3秒 汎用 不問 上り坂 31% 33%
曲線のソムリエ(コーナー加速○) 3秒 汎用 不問 コーナー 0% 0%
※スキル不発や順位条件等は考慮せず(置き加速は1秒計算)

終盤開始から何mまでを有効とカウントするかでも有効発動率の数値は変わるので今回は70mと90mの率を載せています。置き加速は終盤に1秒以上重なる場合を有効としています。

京都芝3200m脚質別有効加速

逃げは勝ち鬨・Do Ya Breakin!必須で迷いなしも最速

固有・継承加速スキル
スキル 本体 継承 お勧め 備考
勝ち鬨ワッショイ! 最速発動で今回必須
Do Ya Breakin! 最速発動で今回必須
アングリング×スキーミング × × × 発動が遅すぎて無効
プランチャ☆ガナドール × × 発動が遅すぎて無効
Silent letter × × × 発動が遅すぎて無効
CHERRYスクランブル × × × 発動が遅すぎて無効
紅焔ギア/LP1211-M × × × 発動が遅すぎて無効
あっぱれ大盤振る舞い! × × × 加速面の恩恵無し

長距離逃げ定番の勝ち鬨Do Ya Breakin!が最速で今回もこの2つは必須の継承加速となります。

アンスキは京都芝3200mでは167m後の発動になるので完全な無効加速。

レア・ノーマル加速スキル
スキル レア 下位 お勧め 備考
万里一空(迷いなし) 3位まで発動する最速加速スキル
逃亡者(押し切り準備) × × × 長距離では無効加速
二の矢 × 有効率は低くST減のデメリットもきつい

迷いなしは逃げ版直線一気といえる加速で今回最速で発動します。順位条件も3位までと広く優秀。

ただし現時点では赤キタサン以外自前で持っているキャラは皆無でサポカからも取ることはできないので(2024年3月時点)入手するためには(グラマス等で取得した)因子から引っ張ってくるしか方法がなく入手難易度はかなり高いです。

取れた時の恩恵は大きいのでLOHで逃げを2以上出す場合は迷いなし因子周回を頑張りたいところ。

先行は怪物必須だがLOHでは不安あり

怪物

固有・継承加速スキル
スキル 本体 継承 お勧め 備考
勝ち鬨ワッショイ! 自前で逃げを出さないならアリか
Do Ya Breakin! 勝ち鬨より効果量が少ない
つぼみ、ほころぶ時 × × × 長距離では無効
ヴィクトリーショット! × × ×
咲け咲け!私! × × ×

先行勝ち鬨は自分で逃げを出さないなら発動も期待できますが、強い逃げ2編成が相手だと発動は難しいと思われます。

レア・ノーマル・進化加速スキル
スキル レア 下位 お勧め 備考
怪物(本領発揮) 強い逃げ相手だと不発も
狙いを定めて 有効率の高いランダム加速
正道(ナリタトップロード) 効果量は高くないが最速加速
鍔迫り合い(真っ向勝負) 長距離だと有効発動率低い
決意の直滑降(直滑降) × × × 今回無効加速
王手(会心の一歩) × × × 長距離では基本無効

怪物は長距離先行の最速加速で今回も当然必須枠。ただし強い逃げが相手だと4バ身以内の条件を満たせずに不発するリスクがあるのでLOHだと先行自体が微妙か(前回の長距離LOHでも先行の採用率は低かった)。

狙いを定めては長距離でも有効発動率の高いランダム加速。ヒントが取れたら取得しない理由はないと思います。

鍔迫り合いは長距離だと有効発動率が低いので優先度は低い。

差しは無我夢中の発動が5位以下なので注意

無我夢中

固有・継承加速スキル
スキル 本体 継承 お勧め 備考
勝ち鬨ワッショイ! ローレルあたりは選択肢に入るか
Do Ya Breakin!
レッツアナボリック! × × × 遅すぎて無効
熱血!!風紀アタック × × ×
彼方、その先へ… × × ×
紅焔ギア/LP1211-M × × ×
轟!トレセン応援団!! × × ×

後方脚質の定番の彼方アナボは京都芝3200mでは遅すぎて無効加速となります。

レア・ノーマル加速スキル
スキル レア 下位 お勧め 備考
無我夢中(がむしゃら) 最速だが分布やキャラによっては不発リスクも
乗り換え上手(差し切り体勢) 長距離だと有効発動率低い
王手(会心の一歩) × × × 長距離では基本無効

無我夢中は長距離差しの最速加速で基本的には必須枠になりますが、LOHだと順位条件が5~12位になるので脚質分布や中盤力次第では前に行きすぎて不発するリスクはあります(サクラローレル等の中盤力が高すぎるキャラは特に注意)

追込は迫る影が最速

迫る影

固有・継承加速スキル
スキル 本体 継承 お勧め 備考
レッツアナボリック! × × × 遅すぎて無効
熱血!!風紀アタック × × ×
彼方、その先へ… × × ×
紅焔ギア/LP1211-M × × ×
轟!トレセン応援団!! × × ×
レア・ノーマル加速スキル
スキル レア 下位 お勧め 備考
迫る影 順位不問の最速加速
抜群の切れ味(切れ味) × 長距離では有効率が低い
君臨(渾身の足取り) × × × 王手と同じで無効

迫る影は前述の怪物や無我夢中と違って順位不問なので発動自体は安定します。ただし効果時間は0.9秒とそれらより少ないのが欠点。

その他加速スキル評価(汎用)

レア・ノーマル加速スキル
スキル レア 下位 お勧め 備考
ノンストップガール(垂れウマ回避) 有効発動も結構期待できる
シューティングスター 追い抜き条件あり
曲線のソムリエ(コーナー加速○) × × × 罠スキル
一陣の風(直線加速) × 有効率は非常に低い
登山家 有効率は高くないが取れたら欲しい

向こう正面の直線で終盤が始まるのでノンスト(垂れウマ)も有効発動が期待できます。サポカからノンストを取るほどかと言われると微妙ですが下位の垂れウマはヒントが取れたら取得しない理由はないと思います。

登山家の有効率は終盤始め組と大差ありませんが、3秒族で有効発動した時の恩恵が大きく今回は全体的に加速不足気味の環境なのでこれも取れたら欲しいスキル(特に金加速がない逃げは優先度アップ)。

最終コーナー系固有・継承加速スキル
スキル 発動 本体 継承 お勧め 備考
GET DOWN 最終コ × × × 春天条件では不要
ひらめき☆ランディング 最終コ × × ×
コンドル猛撃破 最終コ × × ×
フラワリーマニューバ 最終コ × × ×
レア・ノーマル加速スキル(対象外)
距離 スキル スキル スキル スキル
短距離 スプリントターボ 準備万全 プランX
マイル 豪脚
中距離 起死回生 快進撃 勝利への執念
ダート 狙うは最前列 目指せセンター 急浮上