【ウマ娘】赤キタサンブラックの評価!逃げ版迫る影持ちの長距離ウマ

12月28日のガチャ更新で「☆3【結願のしまい華】キタサンブラック」が新たに実装されました。キタサンブラックはアニメ3期の主人公で最終回の有馬記念で着用した新勝負服バージョンがアニメ終了のタイミングに合わせて実装される形となります。

このページでは新勝負服(以下赤)キタサンブラックの性能解説を簡単にまとめています。

赤キタサンブラックの性能

赤キタサンブラック評価

固有◎(序中盤速度+後半速度)
継承×
成長率○ 適性▲ 汎用性△ スキル◎ 進化◎
チャンミ○ LOH◎ 競技場?
目標:ジュニア0戦・クラシック3戦・シニア6戦
適性:長距離逃げ
初期評価:○
短評:長距離逃げ最強格。LOHでの活躍期待

適性と成長率

成長率はスピード10%根性20%。長距離育成はスタミナを入れるのが基本になりますが、スタミナ練習を叩きながら根性を上げやすいので逃げとしてはいい成長率だと思います。

適性的には因子周回もいけますが、通常版や白キタと違って継承固有は強くないので因子周回で使うことはないでしょう。

固有スキル(ミンナノアタシへ!)は速度アップが2回発動

ミンナノアタシへ!
固有 持続 効果1 効果2 備考
本体 3秒・6秒 3秒速度3500(序中盤) 6秒速度2500(後半) 効果2は長距離のみ
継承 1.8秒・3.6秒 1.8秒速度1500(序中盤) 3.6秒速度500(後半)

赤キタサンの固有は2つに分かれていて1つ目は順位条件1位~5位LOH1~6位)。発動場所は序盤もしくは中盤で追い抜かれるか競り合い状態で発動。早い話ほぼトップランナーと同じ。

2つ目は1回目が発動した上で長距離レースかつ1位~2位LOH1~2位)の条件を満たしているとレース後半に速度を上げ続けるとなっています。

序中盤に条件を満たせなかった場合は後半部分の固有は出るのか?

結論から先に言うと序盤中盤に競り合いや追い抜きが発生せず固有が発動しなかった時は後半になって2番手以内(無論長距離)でも固有は発動しませんでした。

固有の文章にその後と書いてあるので、1つ目の条件を満たすことで2つ目の効果も発動するようになるようです。

2回目の固有発動は基本後半直後

序盤もしくは中盤に条件を満たして固有(3秒速度3500)が発動していた場合・・・

レース後半に入ると同時に2回目の固有(6秒速度2500)が発動します。タイミング的にはローレル固有の花開き世界とほぼ同じになります(終盤まで距離があるので終盤接続はしません)。

レアケのパターンとして、前半に競り合いや追い抜きが発生せず後半直後に固有が出なくても、その後に競り合いや追い抜きが発生した場合は固有の2つの効果が同時に発動する形になるようです。この形だと終盤接続も期待できます。

継承版を使うことはほぼ無いか

継承版も固有効果は2つありますが前者は1.8秒しかなく、後者も速度500まで弱体化してしまうので継承として使うことはほぼ無いと思います。

継承に関しては通常版の勝ち鬨のほうが欲しいですが、これを継承させるために祖父母に通常キタサンを入れると相性値がゼロになってしまうので継承勝ち鬨をつけようとすると育成難易度はさらに高くなります。

赤キタサンブラックのスキル関連

長距離逃げ向けのスキルを所持

入手 評価 条件 場所 名前 持続 効果1 効果2
初期スキル 逃げ 序盤 先駆け 1.2秒 加速2000
初期スキル 逃長 終盤始 大詰め 3秒 現速1500
初期スキル 逃長 終盤 迷いなし 0.9秒 加速2000
イベント 逃げ 上り坂 勢い任せ 回復150
イベント 逃げ 中盤 急ぎ足 3秒 速度1500
イベント 逃げ 最終直 粘り腰 2.4秒 速度2500

大詰めは画竜点睛の下位スキルで、迷いなしは万里一空の下位スキルとなります。

覚醒金スキルは画竜点睛と万里一空

種類 評価 条件 場所 名前 持続 効果1 効果2 強化
覚醒Lv2 汎用 中盤 尻尾上がり 3秒 速度1500
覚醒Lv3 逃長 終盤始 画竜点睛 3秒 現速3500
進化 逃長 終盤始 あっぱれ!臥竜勇往 3秒 現速3500 最終直現速1500
覚醒Lv4 バフ 右回り○ スピード+40
覚醒Lv5 逃長 終盤最速 万里一空 0.9秒 加速4000
進化 逃長 終盤最速 万里飛び越えソイヤッ! 0.9秒 加速4000 3秒現速1500
画竜点睛は逃げ版一気呵成

終盤始めに発動する現在速度スキルで順位条件は無し。効果量が3秒の速度3500なので逃げ版の一気呵成(ローレル所持)といった感じになります。

どこで出ても無駄にならず早めに出ると実質加速にもなるので優秀なスキルです。

進化条件1 育成イベ「スポットライトをきみに」を発生 スピード800以上
進化条件2 長距離スキルを2個以上所持
万里一空は長距離逃げ版迫る影

ラストスパートの直線で加速力が上がるスキルでこれも所謂長距離逃げ版の迫る影といった感じ。順位条件は1~3位LOH1~3位

効果量と時間も迫る影と同じく0.9秒で加速4000。

時間は短いですが、迫る影同様終盤開始地点が直線であれば最速発動するので逃げ用の強力な加速となります(赤キタ以外の長距離逃げはこれの下位スキルが必須になるか)。

進化条件1 有馬記念二連覇 逃げスキル2個以上所持
進化条件2 加速スキルを2個以上所持

長距離限定なのでしばらく出番無し

既に1月のLOHと2月のチャンミのコース条件は発表されていてどちらも長距離ではないので赤キタサンの出番はありません。

長距離の対人イベントがあるのはアニバ以降になるので、アニバで販売されるのが濃厚な☆3引換券で交換するという手もあります(前例的にこの時期のキャラは入る)。

まとめ(赤キタサンブラックを引くべきか?)

長距離逃げ最強格
スキルが長距離用ばかりなので汎用性は低い
長距離LOHで必須級になる可能性あり
継承版を使うことはおそらく無し
逃げやLOHに力を入れないなら無理に引くほどではない

中盤力と自前加速に終盤力もあるので長距離逃げというカテゴリーにおいては最強格のキャラと言えそうです。

前脚質が強いLOHで96傑を目指すなら必須級になる可能性もあります。逆にLOHにそれほど力を入れずにチャンミは先行差し軸で行くのであれば必須というほどではなさそうです。

性能は優秀なので逃げやLOHに力を入れるなら自前で持っておきたいキャラですが、そうでなければ無理に引くほどではないと思います。