6月29日のガチャ更新で「☆3【Ultra☆Marine】バンブーメモリー」が新たに実装されました。
バンブーメモリーは昨年8月に実装されたキャラで今回初の別衣装バージョンとなります。
このページでは夏バンブーメモリーの性能解説を簡単にまとめています。
夏バンブーメモリーの性能
夏バンブーメモリー評価
成長率:◎
汎用性:×
固有:○(継承▲)
スキル:○
チャンミ:▲
LOH:▲~△
育成難易度:易しめ
適性:短距離差し
目標:ジュニア0戦・クラシック1戦・シニア5戦※合宿被り無し
※ジュニア12月後半(3000人)とクラシック3月前半(6000人)にファン数目標あり
初期評価:▲
短評:強化版短距離オグリ
※☆>◎>○>▲>▲>△>×の順(☆と×は滅多につけないので実質5段階評価)
※実装直後は評価を修正する場合あり
※目標レースにメイクデビューは含めていません
スピード14%にパワーと根性に8%ずつ割り振られています。成長率に関しては文句無し。
目標レースは前半がファン数目標でクラシック期もスワンSのみですが、その代わりシニア期が5レースとやや多め。安田→宝塚が実質連闘の形になっているのも欠片調整的には少し面倒。
サポカ編成はスピ1~2+パワー0~1+根性1~2+賢さ1+友人グルサポ0~1(グラマスは三女神1固定)が基本形。
加速スキル(後述)は自前でほぼ完結しているのでサポカの要求難易度は易しめと言えそうです。
固有スキル(奥義・常夏バーニング!!)は残り200m地点で発動
順位条件はチャンミ基準で2~5位(LOHは2~6位)、発動場所は残り200m地点。通常オグリの勝利の鼓動や夏タイキ固有等と同じく先頭に立っていると発動しません。
地点表記なので200m地点で条件を満たしていないと、その後に条件を満たしても不発します。
短距離で終盤追い抜き条件を満たすとすごく族に強化
固有の追加効果が発動すると速度4500のすごく族に効果がアップします。
差し追込であれば終盤に1人追い抜くという条件を満たすのはそれほど難しくないので短距離であれば実質すごく固有として考えていいと思います。
短距離以外だと速度2500なので性能的にはかなり落ちます。
継承版も追加条件を満たせば速度2500
継承版は効果を満たさないと速度500相当と弱いですが、短距離で終盤追い抜きの条件を満たせれば速度2500と勝利の鼓動と同じ効果量となります。
加速ではないので必須級ではありませんが、バンブーは短距離後方組と相性値が高いので継承親としても使えそうです(短距離のみ)。
バンブーメモリーとの相性値
ダイイチルビー:36
シーキングザパール:34
オグリキャップ:29
キングヘイロー:29
夏バンブーメモリーのスキル関連
短距離差し向けのスキルを取得可能
初期スキル
・差し切り体勢(○)※短距離
・スプリントギア(▲)
・短距離コーナー○(◎)
イベント
・フルスロットル(▲)
・外差し準備(△)
・徹底マーク○(△)
覚醒金スキルは乗り換え上手とスプリントターボ
覚醒Lv2:恐れぬ心(△)
覚醒Lv3:乗り換え上手(◎)⇒熱血進化ライディング!(◎)※短距離
覚醒Lv4:垂れウマ回避(○)
覚醒Lv5:スプリントターボ(○)⇒必殺!爆速スプリント(○)
乗り換え上手は短距離で特に強く進化させると速度アップが追加
順位条件はチャンミ基準で4~9位(LOHは5~12位)
発動場所が終盤始めに限定されているので1200mだと80m計算で有効発動率80%なので、短距離で使う分にはかなり強力な加速スキルとなります。
進化した際の追加効果は残り200m地点での速度1500アップ。スキルが発動すれば残り200m地点で3位以上になっていても速度アップの恩恵は受けられます。
距離が延びれば延びる程有効発動率は下がるので、固有も含めて完全に短距離特化と言えそうです。
進化条件1
スピード800以上or差し用のスキルを2個以上所持
進化条件2
加速スキルを2個以上所持
スプリントターボを進化させると速度アップ追加
順位不問の短距離用の加速スキル。
終盤始め表記がなく終盤全体が対象なので、有効発動率は前述の乗り換え上手の約半分となります。ただ短距離は加速ゲーかつサポカからの入手がちょっと難しいので(スピードバクシンのみ)自前で持っているのは悪くありません。
進化時の追加効果は上の乗り換え上手とまったく同じ200m地点での速度アップ
進化条件1
短距離スキルを2個以上所持or速度スキルを3個以上所持
進化条件2
パワー800以上or根性600以上
乗り換え上手:持続1.8秒・加速4000・速度1500
垂れウマ回避:持続3秒・加速2000
スプリントターボ:持続3秒・加速4000・速度1500
まとめ(夏バンブーメモリーを引くべきか?)
短距離後方枠で最強レベル
加速と最終直線速度が充実して爆発力あり
中山芝1200mのLOH向きとは言い難い
短距離以外ではかなり性能が落ちる
推しでなければスルー
加速面がより強化された強化版短距離通常オグリといった感じの性能。ハマればかなり強いタイプなのでLOHで相手にいると嫌なタイプと言えます。
ただLOHは基本的に安定して上位に入ることが求められるイベントなので、こういうハマれば強い後方枠のウマはちょっと採用しにくい面があります。
相手にいると嫌だが自分で使うのはちょっと心許ないという感じ(LOH)。
短距離以外だと性能がかなり落ちるので汎用性もあるとは言えません。
現状では推しでなければスルーで問題ないと思います。