【ウマ娘】ダンスダイタクヘリオスの評価!固有の発動率が悪い?

3月29日のガチャ更新で「☆3【Joyful Jamboree!】ダイタクヘリオス」が新たに実装されました。

ダイタクヘリオスは昨年1月に実装されたキャラで今回初の別衣装バージョンとなります。

このページではダンスダイタクヘリオスの性能解説を簡単にまとめています。

ダンスダイタクヘリオスの性能

ダンスヘリオス評価

固有△(序盤速度)※発動率に不安
継承▲
成長率○ 適性○ 汎用性▲ スキル◎ 進化◎
チャンミ△ LOH○ 競技場?
目標:ジュニア1戦・クラシック2戦・シニア5戦
適性:マイル逃げ
初期評価:▲→△(評価を下方修正)
短評:序盤力特化の逃げウマ

適性と成長率

成長率はスピード8%パワー14%根性+8%。パワー成長率はUAFシナリオと相性がいいので高評価。

適性も短距離と中距離を走れる上に両方ともBなので因子周回視点でありがたい適性。

固有スキル(ノッてけ、マッシュアップ!)は序盤発動の速度スキル

ノッてけ、マッシュアップ!
固有 持続 効果1 備考
本体 5秒 速度3500 マイルは速度4500になる代わりに持久力-300
継承 3秒 速度1500 マイルは速度2500になる代わりに持久力-300

順位条件は1位~5位LOH1~6位)。発動タイミングはレース序盤に競り合った時となっています。

マイル限定ですごく族に強化されますが、持久力が金デバフ1個分減少するのでスタミナの要求値がその分上がります。

発動タイミングは序盤限定

発動タイミングは序盤限定。ハナ取り争いをしている時に出てくれるので発動のタイミングとしてはかなり優秀。

競り合い条件(2秒)がトップランナーと同じなのでそれを取得している場合は両方同時に発動します。

発動があまり安定しないのが欠点

赤ヘリオス固有の発動条件はレース序盤に2秒以上競り合った時となっていますが、これがなかなか曲者。

文面だけ見ると逃げが複数いれば問題なく満たせるようにも見えますが、実際に練習モード等で走らせてみると不発するケースが少なくありませんでした。

逃げ4とかでも普通に不発していたので発動率にはかなり不安が残る固有と言わざるを得ません(トップランナーのように中盤も範囲内ならもっとマシだった)。

上のSSでトップランナーだけ発動していますがこれは追い抜かれた場合というもう一方の条件を満たした為だと思われます

持久力温存の誘発にも繋がる

赤ヘリオス固有は持久力を金デバフ1個分減少させるのでその分持久力温存も出やすくなります。

スタミナの要求値が普通の逃げより単純に高くなるのでこの点もマイナスポイント。

継承固有はマイル限定で速度2500

継承版はマイル限定で効果2500の序盤速度になるので発動してくれればかなり強力。

効果量・発動場所共に優秀ですが、発動率や(マイルの場合)スタミナ減という大きな欠点があるので評価が難しい継承固有といえます。

環境次第では先行に入れる手もあるかもしれません。

赤ヘリオスのスキル関連

イベントでスピードイーターを取得可能

入手 評価 条件 場所 名前 持続 効果1 効果2
初期スキル 同脚質 バフ 対抗意識○ パワー+40(○) パワー+60(◎)
初期スキル 逃げ スタート 先駆け 1.2秒 加速2000
初期スキル マイル 序盤 積極策 3秒 速度1500
イベント マイル 中盤 スピードイーター 3秒 速度1500 後続速度-1500
イベント 逃げ 中盤 急ぎ足 3秒 速度1500
イベント マイル 終盤始 心弾んで 1.8秒 加速2000
イベント マイル コーナー マイルコーナー○ 3秒 速度+1500(○) 速度+2500(◎)
イベント マイル 全体 負けん気 2.4秒 速度1500

覚醒金スキルは先手必勝とマイルの支配者

種類 評価 条件 場所 名前 持続 効果1 効果2 強化
覚醒Lv2 逃げ 直線 逃げ直線○ 3秒 速度1500(○) 速度2500(◎)
覚醒Lv3 逃げ スタート 先手必勝 1.2秒 加速4000
進化 逃げ スタート トレンド先取り☆ 1.2秒 加速5000
覚醒Lv4 汎用 序盤 地固め 3秒 加速2000
覚醒Lv5 マイル 序盤 マイルの支配者 3秒 速度3500
進化 マイル 序盤 マイル神、爆☆誕 3秒 速度4500
先手必勝を進化させると加速5000に強化

地固め(盤石の構え)に比べて効果時間(1.2秒)は短いですが加速力が高いので盤石+先駆け相手にも負けません。

盤石+進化先手必勝:2.184バ身
地固め+進化先手必勝:1.875バ身
盤石+先駆け:1.820バ身
地固め+先駆け:1.375バ身
※スキルシミュレータ参照データ

賢さブルボン金地固め

盤石の構え無しでも形になるので賢さブルボン無しでもラモーヌあたりを代用として育成することも可能になります。

進化条件1 根性600以上 ファン数150000人以上
進化条件2 逃げスキルを2個以上所持
マイルの支配者を進化させるとすごく族に強化

序盤に発動する速度スキルで順位条件は1~5位LOH1~6位。進化させるとすごく族に強化されます。

強いスキルだがサポカからやや取りにくい(スピタイキのみ)タイプなのでそれを自前で持っている点は優秀。逃げとの相性も抜群でハナ取り争いでかなり優位に立つことができます。

進化条件1 マイルCS2連覇 速度スキル5個以上所持

序盤力特化の逃げだが固有の発動率に不安(まとめ)

マイル逃げ上位キャラ
自前先手必勝持ちで盤石無しでも育成可能
固有は発動すれば強いが発動率に不安
序盤力に極端に特化したタイプ
継承固有も発動率の面で不安
推しでなければスルー(優先度はルビーが上)

通常版が中盤力や接続に特化しているのに対して、ダンス衣装版は序盤力に完全に特化しているタイプ。逃げ環境だと特に序盤のハナ取り能力の高さは大きな武器になるのでその点での活躍は期待できます。

ただし固有が逃げ4でも普通に不発する等発動率に不安があり、中盤や終盤は序盤に特化している分弱くなっているので一見強そうに見えて実際使うと案外そうでもないタイプという感じもします。

青ルビーの相方としてはそこまで悪くはないが優先度に関してはそちらのほうが上という評価にしておきます(推しでなければスルーでOK)。