【ウマ娘】かしわ記念(船橋ダ1600m)の有効加速とコース図

このページではウマ娘でかしわ記念が行われる船橋ダ1600mの有効加速をまとめています。

8月に開催予定のイベント「チャンピオンズミーティング」の開催条件になることが発表されたのでまとめました(-_-;)

間違いや他に有効なスキルが追加されたり見つかったらその都度追記修正していきます

船橋ダ1600mのコース概要と加速スキル考察

・アンスキ・アナボリック・彼方等の終盤コーナー加速スキルが最速発動
彼方有効つぼみ無効のマイルコース
・逃亡者・紅焔ギア等の最終コーナー加速スキルは最速でも73m後発動なので弱い
・プランチャ・直線一気・迫る影等の終盤直線加速スキルは実質無効
・コースボーナス補正は無し(詳しくはこちらのページを参照

船橋ダ1600mの有効加速スキル

アンスキ・彼方・アナボリックが最速発動



船橋ダ1600mは終盤開始地点が第3コーナーなので終盤の定番加速であるアングリング×スキーミング・レッツアナボリック!が最速発動します。

マイルは彼方無効のイメージが強いですが、今回は第3コーナーが終盤開始地点なので彼方、その先へ…も有効発動します。

順位条件
アンスキ:1位
彼方:5~6位
アナボ:6位

タルマエ固有も最速発動

ダートなので条件を満たせばホッコータルマエ固有(かがやけ☆とまこまい)も終盤最速発動します。

順位条件は3~4位と狭く競り合い条件もあるので脚質分布次第では順位を満たしても不発する恐れあり(逃げタルマエというやり方もある模様)。

順位条件
とまこまい:3~4位

罠加速(船橋ダ1600m)

彼方有効つぼみ無効のマイルコース

これまで短距離やマイルで必須級の加速だったつぼみ、ほころぶ時(ニシノフラワー固有)は発動が遅すぎるので今回は無効加速となります。

マイルだからと安易に入れないよう注意してください。

直線発動の加速スキルは約225m発動




船橋ダ1600mは終盤開始から最終直線まで約225mあるので、迫る影(直線一気)やプランチャぐるマミ等の終盤直線加速は全て無効発動となります。

最終コーナー系は終盤73m以降に発動


最終コーナー系は終盤開始から73m以降に発動するので最速で出れば一応加速中なので有効発動にはなります。ただ70m以降の発動だと恩恵はそれほど大きくなく、後の方で発動すると加速が終わった後なので意味がなくなります。

少なくとも最終コーナーランダム系は今回積む必要はないと思います。

紅焔ギアは完全な罠ではないが

赤マルゼン固有(紅焔ギア)は5位以内の条件を満たせば最終コーナーに入ると同時に発動するので一応(それまでに金加速ががんがん出ていなければ)加速中の発動ということでまったく無意味ではありません。

ただし発動が遅くてそれほど強いとは言えないので積極的に積むほどではないか・・・

条件付き加速・ランダム加速スキル

普段のマイルよりはノンストップガールも使える

ノンストは効果量が加速4000の3秒と最速発動した際の恩恵が非常に大きい。

マイルはノンストが発動率が低くて弱いイメージがありますが、今回は第3コーナーで終盤が始まる中距離に近いコースなので普段のマイルよりはノンストも使えると思われます。

最低でも下位の垂れウマは取っておきたいところ。

曲線のソムリエはコーナー4回回るコースだと有効発動率は低め

ノンストと同じく加速4000の3秒族なのでタイミング次第で非常に強力。

ただコーナーを4回回るコースでは有効発動率が高くないので優先度は低め。

終盤始めランダム加速はダート用の加速より有効発動率が高い




鍔迫り合い(真っ向勝負)と乗り換え上手(差し切り体勢)といった発動範囲が終盤から終盤始めの方に限定されているスキルは距離が短い程強く、マイルの今回は優先度の高いスキルと言えます。

脚質条件のないハイボルテージ(1~5位)は逃げ先行は当然として、差し追込に入れる選択肢もありそうです。入手経路が根性シチーのみなのでこれが全脚質必須とかになるとサポ貧には辛すぎますが(-_-;)

順位条件
鍔迫り合い:1~5位(LOH1~6位)
乗り換え上手:4~9位(LOH5~12位)
抜群の切れ味:5~9位(LOH6~12位)
ハイボルテージ:1~5位(LOH1~6位)

ダート専用の意気込み十分(目指せセンター!)と急浮上は有効発動率が低め


意気込み十分(目指せセンター!)・急浮上は持続時間が3秒と長いので(真っ向勝負や差し切り体勢は1.8秒)、最速発動した時の恩恵はそれらより上になります。

ただし終盤”始め”という文言がついていないので有効発動率は実質それらの約半分となります。

船橋ダ1600mで有効な加速まとめ

:安定して最速発動や接続(複合固有)が期待でき効果量も十分
★/▲:有効発動率が高く最速発動すれば強力(有効率50%以上)
★/▲:最速or終盤直前で出ると強力だが確率的にそこまでアテにできない
★/▲:強力だが条件が面倒で発動や効果量が周り(展開)に左右される
★/▲:強力だが順位条件の関係で安定しない
★/▲:ハマると非常に強力だが有効発動率が低め(ギャンブル枠
◎:能力があれば安定して有効発動が期待できバ身を稼げる
○:バ身はそこまで大きく稼げないが有効発動は期待できる
▲:弱くはないが発動タイミング・効果量・時間の関係でそこまで信頼できない
△:発動タイミングや効果量・時間の関係で期待値が低い
×:条件的に無効発動の可能性が高いが有効発動する可能性も僅かにあり
×:発動が遅すぎてほぼ効果なし
×:継承版を積む必要はなし
×:今回不発or有効発動しない
:終盤加速としては無効だが序盤加速として有効な場合あり

※評価は★>▲

逃げはアンスキ必須で逃亡者は微妙

固有・継承スキル
・アングリング×スキーミング(継承◎)※必須
・かがやけ☆とまこまい(本体?/継承×)※逃げタルマエ?
・紅焔ギア/LP1211-M(本体△/継承△)※終盤73m後発動
・あっぱれ大盤振る舞い(本体×/継承×)※マイルは発動しない
・プランチャ☆ガナドール(本体×/継承×)

レア・ノーマルスキル
・ハイボルテージ()/心弾んで(
・目指せセンター!()/意気込み十分(
・逃亡者(×)/押し切り準備(×
・二の矢(▲)※下り坂がないのでスタミナ減のデメリットが気になる

アンスキは1位条件があるので発動が周り(大逃げや強力な同型等)に左右される面はありますが、最速で出るので積まない選択肢は無し。

紅焔ギアや逃亡者は発動が遅いので優先順位はかなり低いです。

逃げ因子周回お勧めキャラ(親)

・セイウンスカイ

先行はつぼみが使えない

固有・継承スキル
・かがやけ☆とまこまい(本体/継承△)※タルマエ固有は継承版効果量激減(4000→700)
・聖夜のミラクルラン!(本体/継承×)※U=ma2起動型
彼方、その先へ…(継承)※追記
・紅焔ギア/LP1211-M(本体△/継承△)※終盤73m後発動
・つぼみ、ほころぶ時(継承×)
・風光る(本体×/継承×)
・プランチャ、ぐるマミ(継承×)

レア・ノーマルスキル
・鍔迫り合い()/真っ向勝負(
・ハイボルテージ()/心弾んで(
・目指せセンター!()/意気込み十分(
・決意の直滑降(×)/直滑降(×)※坂がないので一切発動しない

タルマエ固有が最速発動を期待できますが条件を満たすのは結構厳しく、継承版だと効果量も激減するので扱いやすいとは言い難い加速固有スキル。

タキオン固有(U=ma2)トリガーのミラクルラン(クリオグリ)は終盤開始地点まで効果が残るので有効。ただしU=ma2に順位条件(3~4位)がある上中距離の時のような保険がないので安定発動は望めません。

鍔迫り合いとハイボルテージは終盤始めなので有効発動率は高め。

目指せセンター(意気込み十分)は有効発動率は鍔迫り合いやハイボルテージの半分ですが3秒族なのでドンピシャ発動した時の恩恵が大きい。

先行因子周回お勧めキャラ(親)

・スペシャルウィーク
・オグリキャップ
・アグネスタキオン(クリオグリのみ)※U=ma2ミラクルランが使える
・ホッコータルマエ※継承版は効果量が低いが・・・

差しはアナボ彼方が必須級


固有・継承スキル
レッツアナボリック!(継承)※必須級
彼方、その先へ…(継承)※必須級
轟!トレセン応援団!!(本体×/継承×)

レア・ノーマルスキル
・電光石火()/一足飛び(
・乗り換え上手()/差し切り体勢(
・ハイボルテージ()/心弾んで(
・豪脚()/上昇気流(
・急浮上(
・大胆不敵(△)/恐れぬ心(△)

アナボ彼方は順位条件があるので安定はしませんが、それを満たせば最速発動してくれるので積まない選択肢はなし。

乗り換え上手は終盤”始め”に限定されているかつ順位条件も4位以下と広いので積めるなら積んでおきたい加速スキル。ハイボルテージは差し追込にも積んで損はありませんが、順位条件があるので逃げ先行と違って不発する可能性もそれなりにあります。

急浮上は有効発動率は高くないですが3秒族なので最速で出た時の恩恵は差し切り体勢やワンチャンス以上。

電光石火はハマれば非常に強いが、パワールビーを入れてステを仕上げるのがきついのが最大の問題。

差し因子周回お勧めキャラ(親)

・メジロドーベル
・メジロライアン

追込も差し同様アナボ彼方が必須級

固有・継承スキル
レッツアナボリック!(継承)※必須級
彼方、その先へ…(継承)※必須級
轟!トレセン応援団!!(本体×/継承×)

レア・ノーマルスキル
・電光石火()/一足飛び(
・抜群の切れ味()/切れ味(
・ハイボルテージ()/心弾んで(
・豪脚()/上昇気流(
・急浮上(
・迫る影(×)/直線一気(×)

追込も差しとあまり変わらずアナボ彼方は必須級。

抜群の切れ味は順位条件が5位以下と乗り換え上手より1つ狭くかかり無し条件もあるので安定度はそれよりやや落ちます。

追込因子周回お勧めキャラ(親)

・メジロドーベル
・メジロライアン

汎用系スキル評価(ノンスト等)

・ノンストップガール()/垂れウマ回避(
・狙うは最前列!()/前列狙い(
・曲線のソムリエ()/コーナー加速○(
・一陣の風(×)/直線加速(×)

ノンストップガールは最速発動すれば非常に強力。今回は第3コーナーから始まるので普段のマイルより優先度高め。

狙うは最前列!(前列狙い)は3秒族でハマれば強力。横移動もブロック回避の役に立つ場合があります。

最終コーナー加速は遅い

・ひらめき☆ランディング(本体×/継承×
・コンドル猛撃破(本体×/継承×
・フラワリーマニューバ(本体×/継承×

最終コーナー加速は船橋ダ1600mでは発動が遅いので積む必要はないでしょう。

無効・罠スキル(かしわ記念)

加速部分の恩恵無し

・勝ち鬨ワッショイ!(本体×/継承×)
・Do Ya Breakin!(本体×/継承×)
・Silent letter(本体×/継承×)※残400m
・CHERRY☆スクランブル(本体×/継承×)※残400m
・One Ture Coror(本体×/継承×)※残350m

加速部分の恩恵はありませんが速度部分の恩恵は一応少しだけあります(継承版を積む優先度は極めて低い)。

坂関係のスキル

・登山家(×)

登山家は船橋ダ1600mでは一切発動しません(坂がない為)

発動対象外のスキル

・対象外(短距離発動):スプリントターボ・準備万全!・プランX・詰め寄り
・対象外(中距離発動):快進撃・起死回生
・対象外(長距離発動):怪物・無我夢中