このページではウマ娘で帝王賞・ジャパンダートダービー・JBCクラシック・東京大賞典等が行われる大井ダ2000mの有効加速をまとめています。
8月チャンミがダートの可能性が高いので時期的に近い大井ダ2000mのコースをとりあえずまとめました。
追記
大井ではなく船橋ダ1600mでの開催が発表されましたがページのほうは一応残しておきますm(_ _”m)
大井ダ2000mのコース概要と加速スキル考察
・アンスキ・アナボリック・彼方・白キタサン固有等の終盤コーナー加速スキルが最速発動
・ダンスチヨ固有(咲け咲け!私!)も終盤17m後なので有効発動
・逃亡者・紅焔ギア等の最終コーナー加速スキルは最速でも117m後発動なので実質無効
・プランチャ・直線一気・迫る影等の終盤直線加速スキルも実質無効
・コースボーナス補正はスタミナ(詳しくはこちらのページを参照)
大井ダ2000mの有効加速スキル
アンスキ・彼方・アナボは順位条件を満たせば最速発動
大井ダ2000mは終盤開始地点がコーナーなので終盤の定番加速であるアングリング×スキーミング・レッツアナボリック!が最速発動します。彼方、その先へ…条件を満たせば今回最速発動します。
白キタサン固有(あっぱれ大盤振る舞い)も中距離なので発動します。
順位条件
アンスキ:1位
あっぱれ:1~3位
彼方:5~6位
アナボ:6位
タルマエ固有も最速発動
ダートなので条件を満たせばホッコータルマエ固有(かがやけ☆とまこまい)も終盤最速発動します。
順位条件は3~4位と狭く競り合い条件もあるので逃げ環境だと発動率には不安が残ります(逃げタルマエというやり方もある模様)。
順位条件
とまこまい:3~4位
つぼみは大井ダ2000mでは使えない
また条件が似ている(中盤競り合いや3~4位の順位等)つぼみは発動位置が最終コーナー半ば以降と遅いので大井ダ2000mでは無効加速となります。
ダンスチヨノオー固有も有効
2000mのレースは終盤開始地点が残り667m地点になるので、残り650mで発動するダンスチヨノオー固有(咲け咲け!私!)も17m遅れではありますが有効発動します。
順位条件
咲け咲け!私!:3~4位
罠加速(大井ダ2000m)
直線発動の加速スキルは約281m後発動
大井ダ2000mは終盤開始から最終直線まで約281mもあるのでこのあたりの最終直線加速スキルはまったく機能しません
最終コーナー系は発動が遅すぎる
大井ダ2000mは最終コーナーに入るのが終盤開始から約117m後なので、これらの加速も有効発動しません。
条件付き加速・ランダム加速スキル
ノンストップガールは中距離では強力
ノンストは効果量が加速4000の3秒と最速発動した際の恩恵が非常に大きい。
中距離は第3コーナーで終盤に入るので短距離やマイルに比べて発動率も高いです。
最低でも下位の垂れウマは取っておきたいところ。
曲線のソムリエは中距離だと有効発動率は低め
ノンストと同じく加速4000の3秒族なのでタイミング次第で非常に強力。
ただコーナーを4回回る中距離以上では有効発動率が高くないので優先度は低め。
終盤始めランダム加速はダート用の加速より有効発動率が高い
鍔迫り合い(真っ向勝負)と乗り換え上手(差し切り体勢)といった発動範囲が終盤から終盤始めの方に限定されているスキルは基本距離が短い程強いです。
2000mに関しては有効発動率は低くはないが凄く高いというわけでもないという感じ。
できればつけておきたいスキル。
順位条件
鍔迫り合い:1~5位(LOH1~6位)
乗り換え上手:4~9位(LOH5~12位)
抜群の切れ味:5~9位(LOH6~12位)
起死回生:4~9位(LOH5~12位)
ダート専用の意気込み十分(目指せセンター!)と急浮上は有効発動率が低め
意気込み十分(目指せセンター!)・急浮上は持続時間が3秒と長いので(真っ向勝負や差し切り体勢は1.8秒)、最速発動した時の恩恵はそれらより上になります。
ただし終盤”始め”という文言がついていないので有効発動率は実質それらの約半分となります。
大井ダ2000mで有効な加速まとめ
★:安定して最速発動や接続(複合固有)が期待でき効果量も十分
★/▲:有効発動率が高く最速発動すれば強力(有効率50%以上)
★/▲:最速or終盤直前で出ると強力だが確率的にそこまでアテにできない
★/▲:強力だが条件が面倒で発動や効果量が周り(展開)に左右される
★/▲:強力だが順位条件の関係で安定しない
★/▲:ハマると非常に強力だが有効発動率が低め(ギャンブル枠)
◎:安定して有効発動が期待できバ身を稼げる
○:バ身はそこまで大きく稼げないが有効発動は期待できる
▲:弱くはないが発動タイミング・効果量・時間の関係でそこまで信頼できない
△:発動タイミングや効果量・時間の関係で期待値が低い
×:条件的に無効発動の可能性が高いが有効発動する可能性も僅かにあり
×:発動が遅すぎてほぼ効果なし
×:今回不発or有効発動しない
▶:終盤加速としては無効だが序盤加速として有効な場合あり
※評価は★>▲
逃げはアンスキと白キタサン固有
固有・継承スキル
・アングリング×スキーミング(本体★/継承▲)※必須
・あっぱれ大盤振る舞い(本体★/継承◎)※正月キタサン固有
・かがやけ☆とまこまい(本体★?/継承不要)※逃げタルマエ?
・プランチャ☆ガナドール(本体×/継承×)
レア・ノーマルスキル
・目指せセンター!(★)/意気込み十分(▲)
・逃亡者(×)/押し切り準備(×)
・二の矢(▲)※スタミナ減のデメリット考えると非推奨
アンスキは1位条件があるので発動が周り(大逃げや強力な同型等)に左右される面はありますが、最速で出るので積まない選択肢は無し。
白キタサン固有(あっぱれ)は1~3位と順位条件が広いので発動の安定性はアンスキより上です。
逃げ因子周回お勧めキャラ(親)
・セイウンスカイ
・正月キタサンブラック(白キタサン)
先行はダンスチヨ固有が終盤17m後に発動
固有・継承スキル
・かがやけ☆とまこまい(本体★/継承△)※タルマエ固有は継承版効果量激減(4000→700)
・咲け咲け!私!(継承▲)※ダンスチヨノオー固有(終盤17m後発動)
・あっぱれ大盤振る舞い(継承▲)※正月キタサン固有
・つぼみ、ほころぶ時(継承×)
・プランチャ、ぐるマミ(継承×)
レア・ノーマルスキル
・鍔迫り合い(★)/真っ向勝負(▲)
・起死回生(★)/ワンチャンス(▲)
・目指せセンター!(★)/意気込み十分(▲)
・快進撃(★)/確かな足取り(△)
・決意の直滑降(×)/直滑降(×)※坂がないので一切発動しない
タルマエ固有が最速発動を期待できますが条件を満たすのは結構厳しく、継承版だと効果量も激減するので扱いやすいとは言い難い固有スキル。
ダンスチヨは継承版でも効果量は十分ですが順位条件は3~4位と狭く競り合い条件もあるので安定発動は期待できそうにありません。最速ではなく17m遅延発動なのもマイナスポイント。
鍔迫り合いと起死回生は終盤始めなので有効発動率はそれなりに高め。今回は逃げ環境になる可能性が高いので先行でも起死回生の発動は期待できそうです(出ても勝てるかどうかは別ですがw)。
目指せセンター(意気込み十分)は有効発動率は低めですが3秒族なのでハマった時は強力。
先行因子周回お勧めキャラ(親)
・ダンスサクラチヨノオー
・アグネスタキオン(クリオグリのみ)※U=ma2が保険に使える
・スペシャルウィーク
差しはアナボ彼方必須
固有・継承スキル
・レッツアナボリック!(継承▲)※必須
・彼方、その先へ…(継承▲)※必須
・轟!トレセン応援団!!(本体×/継承×)
レア・ノーマルスキル
・乗り換え上手(★)/差し切り体勢(▲)
・起死回生(★)/ワンチャンス(▲)
・急浮上(▲)
・大胆不敵(△)/恐れぬ心(△)
アナボ彼方は順位条件があるので安定はしませんが、それを満たせば最速発動してくれるので積まない選択肢はなし。
乗り換え上手と起死回生は終盤”始め”に限定されているかつ順位条件も4位以下と広いので積めるなら積んでおきたい加速スキル。
急浮上は有効発動率は低めですが3秒族なので最速で出た時の恩恵は差し切り体勢やワンチャンス以上。
差し因子周回お勧めキャラ(親)
・メジロドーベル
・メジロライアン
追込も差しと同じような感じ
固有・継承スキル
・レッツアナボリック!(継承▲)※必須
・彼方、その先へ…(継承▲)※必須
・轟!トレセン応援団!!(本体×/継承×)
レア・ノーマルスキル
・抜群の切れ味(▲)/切れ味(▲)
・起死回生(★)/ワンチャンス(▲)
・急浮上(▲)
・迫る影(×)/直線一気(×)
追込も差しとあまり変わらずアナボ彼方必須。
起死回生は順位条件と効果時間いずれも抜群の切れ味の実質上位互換になっています。
起死回生:持続1.8秒、加速4000、順位4~9位、終盤前半
抜群の切れ味:持続1.2秒、加速4000、順位5~9位、終盤前半、かかり無し
追込因子周回お勧めキャラ(親)
・メジロドーベル
・メジロライアン
汎用系スキル評価(ミラクルラン等)
・聖夜のミラクルラン!(本体★/継承×?)※クリオグリ固有
・ノンストップガール(★)/垂れウマ回避(▲)
・狙うは最前列!(★)/前列狙い(▲)
・曲線のソムリエ(★)/コーナー加速○(▲)
・一陣の風(×)/直線加速(×)
ノンストップガールは最速発動すれば非常に強力。中距離なら優先度は高め。
狙うは最前列!(前列狙い)は3秒族でハマれば強力。横移動もブロック回避の役に立つ場合があります。
クリオグリはミラクルランで接続加速できるので有力候補の1人。ただし進化スキルが弱く神速も積みにくい等、環境的に逆風が吹いているので今回はちょっと厳しいかもしれません。継承版は2000mだと使えないと思われます(2200mなら継承版を使う選択肢もあり)。
最終コーナー加速は無効
・紅焔ギア/LP1211-M(本体×/継承×)
・ひらめき☆ランディング(本体×/継承×)
・コンドル猛撃破(本体×/継承×)
・フラワリーマニューバ(本体×/継承×)
・勝利への執念(×)/食い下がり(×)
最終コーナー加速は大井ダ2000mでは発動が遅すぎるので今回は実質無効です。
無効・罠スキル(帝王賞)
加速部分の恩恵無し
・勝ち鬨ワッショイ!(本体×/継承×)
・Do Ya Breakin!(本体×/継承×)
・Silent letter(本体×/継承×)※残400m
・CHERRY☆スクランブル(本体×/継承×)※残400m
・One Ture Coror(本体×/継承×)※残350m
加速部分の恩恵はありませんが速度部分の恩恵は一応少しだけあります(継承版を積む優先度は極めて低い)。
坂関係のスキル
・登山家(×)
登山家は大井ダ2000mでは一切発動しません(坂がない為)
発動対象外のスキル
・対象外(短距離発動):スプリントターボ・準備万全!・プランX・詰め寄り
・対象外(マイル発動):豪脚
・対象外(長距離発動):怪物・無我夢中