2月開催予定のチャンミスプリントは阪神芝1400mで行われます。
これまでチャンミはリアルでG1レースが行われるコースで行われてきましたが、今回初めてG1ではないコース(阪神カップ・阪急杯・フィリーズレビュー等)で開催されることになります。
今回は個人的な最新Tier表とオススメ脚質編成を考察していきたいと思います。
阪急杯(阪神カップ)チャンミの脚質考察
先行差しの二強
脚質 | 一般 | 上級 | 備考 |
大逃 | × | ▲ | 育成難易度は高いがバ群を伸ばして逃亡者がハマればワンチャン |
逃げ | × | △ | うまくバ群を伸ばしても後続に追い比べされると絶望的でかなり厳しい |
先行 | ○ | ◎ | 加速の順位条件の問題はあるが内を回って追い比べがでれば強い(今回の二強脚質) |
差し | ◎ | ◎ | 安定させるのは難しいが加速がハマった時の爆発力は脅威(今回の二強脚質) |
追込 | × | × | 加速面が弱いので推しや趣味以外で出す理由はなし |
脚質評価:差し>=先行>>逃げ>>追込
ルムマは先行と差しの出走割合が非常に高く勝利脚質もその2つが9割以上を占めている先行差しの二強環境となっています。
勝率は差しのほうが高いですが、これは私自身が逃げを出しておらずバ群が伸びにくい展開になることが多いのも要因の一つではあると思われます。
逃げは展開や加速次第でワンチャンあり。追込は現状非常に厳しいと言わざるを得ません。
逃げや追込がきつく先行と差しが強いというのはリアルに近い感じの環境ではありますね(ここまで偏るのはちょっと極端ですがw)。
チャンミスプリントお勧め脚質編成(先行2差し1編成等)
お勧め編成 | キャラ一例 | 備考 |
先2差1編成 | 今回最も多い編成。先行2枚で3~4位の椅子取りと競り合い追い比べを狙いつつ差しでもワンチャンを狙うバランス重視の編成 | |
先1差2編成 | 前の椅子取り(3~4位)より後ろの椅子取り(6位以内)を重視する形。手持ちが先行より差し向けが多い場合は自然とこの形になるか | |
差し3編成 | 差しの一発に全てを賭ける編成。脚質分布(相手の編成)に左右されやすく安定感には欠けるので所謂ギャンブル編成。 | |
逃げ3編成 | 内訳は大逃げ2逃げ1or大逃げ1逃げ2。展開の主導権は握れるが育成難易度は高く上級者向けの編成。 | |
デバフ編成 | 短距離は加速ゲーなので基本はエース3推奨。逃げデバフは先行にとって厄介な存在にもなるので採用もまったくナシではない |
チャンミスプリント最新Tier表
シーキングザパール・夏バンブー・ダイイチルビーがTier1(SS評価)
キャラ | 固有スキル | 進化スキル1 | 進化スキル2 |
I’m possible 残200m5秒速度4500 |
世界を貫く至高の輝き 直線3秒速度3500現速1500 |
パール流ダンスバトル 追抜4秒速度3500 |
|
長所 | 4秒姉御肌と残り200m発動のすごく速度固有が短距離と好相性 | ||
弱点 | 展開次第で固有が不発する可能性あり。自前金加速も未所持 | ||
まとめ | 短距離先行最強キャラ。加速をしっかり用意できれば強く仕上げられる | ||
奥義・常夏バーニング!! 残200m5秒速度4500 |
熱血進化ライディング! 終盤始1.8秒加速4000 残200m3秒速度1500 |
必殺!爆速スプリント! 終盤3秒加速4000 残200m3秒速度1500 |
|
長所 | 自前金加速2つと残り200m発動の速度スキルが強力で火力が非常に高い | ||
弱点 | 固有進化が終盤に偏っているので序中盤が弱いと後方のままなにもできないことも | ||
まとめ | 短距離差し最強キャラ。上振れ挙動時の動きは脅威でジャイキリも期待できる | ||
至上であれ 終盤入5秒現速2500速減500 |
常に最たる輝きを 終盤2秒加速4000速減1500 |
華麗であれ 最終コ1.8秒速度4500速減1500 |
|
長所 | サポカから取りにくい電光石火を自前で所持。デバフ役としての仕事もこなせる | ||
弱点 | 電光石火は不安定で上2人に比べると本人の火力は少し落ちる | ||
まとめ | デバフ分込みでTier1評価。LOHでは厳しいのでここで活躍させたい |
シーキングザパールは短距離でも発動する4秒姉御肌と(加速完了後の)残り200mで発動するすごく速度固有が強力。真っ向勝負だけでは加速が足りないので、つぼみヴィクショや鍔迫り合いが欲しい。
夏バンブーは加速面(自前金加速2個)と終盤速度が充実していて非常に強力。序盤中盤は手薄なのでサポカでその部分を補強していきたいところ。
ダイイチルビーは本人の火力はパール・夏バンブーに比べてやや劣りますが、デバフ役としても貢献できるのでその分も考慮してTier1評価としています。
ケイエスミラクル・通常オグリ・ヴィブロスがTier2(S評価)
キャラ | 固有スキル | 進化スキル1 | 進化スキル2 |
幸せの青い光 終盤始5秒現速3500 |
K.Speed 最終コ1.8秒速度3500現速1500 |
命の火花 終盤始1.8秒加速4000 残200m3秒速度1500 |
|
長所 | 自前鍔迫り合い持ちで現在速度や残り200m発動の速度スキルあり | ||
弱点 | パールや夏バンブーに比べるとやや火力面が劣りルビーと違いデバフ面での貢献もできない | ||
まとめ | 上位だがTier1には少し足りない。不足気味の最終直線の火力を強化したい | ||
勝利の鼓動* 残200m5秒速度4500 |
飢えた怪物 中盤3秒速度3500回復150 笠松の食いしん坊 回復750 |
怪物的コーナリング コ3秒加速4000回復150 |
|
長所 | 残り200m発動の固有が短距離と好相性で火力が高い。成長率も優秀 | ||
弱点 | 展開次第で固有が不発する可能性あり。進化ソムリエは有効率がそこまで高くない | ||
まとめ | 短距離ではまだまだ上位。進化スキルの選択を間違えないよう注意 | ||
デラックス☆ファウンテン 残300m5秒速度4500 |
天来のリトルシスター(短距離×) 下り坂2.4秒速度3500加速2000 |
ハイソ・メンタリティ! 後半4秒速度3500加速1000 |
|
長所 | 加速完了後に発動するすごく速度が短距離と好相性。 | ||
弱点 | 下り坂進化の恩恵が受けられず掛かりで固有が大幅に弱体化。進化大胆不敵も不安定 | ||
まとめ | 思ったより短距離で強いキャラ。安定感はかけるが勝ち切る強さを持っている |
短距離は最高峰の夢が微妙で最終直線の火力が不足しがちなので、加速完了後の残り200mや300mで発動するすごく速度持ち(通常オグリ・ヴィブロス)が相性がいいです。
ヴィブロスは短距離だと至高のダウンヒラーの進化分の恩恵は受けられませんが、ルムマだとハマった時にしっかり勝ち切っていたので通常オグリと同ランク評価としています(相手にいると結構嫌な相手)。
ケイエスミラクルは自前金加速持ちでバランスはいいですが、Tier1組や通常オグリ・ヴィブロス等と比べると最終直線の火力にやや欠けるのか勝ち切れない場面が目立ちました(Tier1に入れるほどではないと判断)。
ハマればワンチャンある(A評価)
大逃げスズカは仕上げる難易度は高いが、自前コンセと逃亡者は今回相性がいいのでうまくやれればワンチャンある性能。
通常タイキは進化が両方腐りますが固有の火力が高い。逃げ3編成にして3番手で固有発動を狙うやり方もあり。
進化スキルが追加されるニシノフラワー・花嫁カレンチャンは今後評価を上げるかもしれません。
終盤目前下り坂で発動する固有持ちのチョコライアンと夏メジロドーベルは固有で終盤接続できるので今回のコースと好相性。ただ進化が片方使えなかったり無効発動になる可能性もあるのが欠点。現状ルムマでもそこまで走っていないのでこの評価に留めています。
やや厳しめの逃げ先行キャラ(B評価)
赤バクシンは固有が遅延で逃げに厳しい環境に加えて、短距離特化の新スピードサポカ登場も強い逆風になっています。
夏タイキは自前鍔迫り合い持ちだがもう一方の進化スキル(マイルの支配者)が今回使えず、通常タイキのヴィクトリーショットをつけるのも難しいのでこの位置にしています。
ヤマニンゼファーは追加される進化スキルが3番手以下と面倒な条件付きであまり良さそうに見えなかったのでニシノ・花嫁カレンより下の評価。