このページでは4月22日から始まるチャンピオンズミーティング「アリエス杯」想定のルムマのデータをまとめています。
ピスケス杯の時はオープン(Bランク以下)のデータでしたが今回はグレードリーグを想定したものとなります。
※データを更新(4/20)
アリエス杯想定のルムマデータ
※基本自分の分のデータは除いています
出走ウマ娘
※5回以上出走もしくは勝利したことがあるウマ(脚質含む)のみ掲載
実装時から中距離チャンミでは最強になると言われていたクリスマスオグリキャップ(以下クリオグリ)が圧倒的な強さを見せています。
その次に活躍しているのがバレンタインミホノブルボン(チョコボン)で出走数と勝利数共にクリオグリに次いで2番目という結果に。
逆に差し脚質のグラスワンダーやメジロドーベルは数こそ結構見かけましたが勝ち切るケースはほとんどありませんでした。まあグラスのほうはただの独占力デバフ要因と思われるAやA+のウマもそこそこ見ましたが;;
なぜこんな極端な傾向になったのかということを個人的に考えてみましたが、一番の理由は私自身が差し3というギャンブル編成(+独占力2枚)で臨んでいるからではないかと思いました。
クリオグリ対策のひとつとして最近とにかく逃げを出しまくってバ群を伸ばすという戦法を取っている方が増えているみたいですけど、そこに差し3の(逃げも先行も出さない)人間が混ざることでその作戦があまり機能しなくなってその結果クリオグリを助けるような形になってしまったのかもしれません。
逃げはチョコボンが一番活躍していますが、水着マルゼンスキーや本家アンスキ持ちのセイウンスカイも結構走っていました。
脚質
脚質別成績
出走数は差しが一番多いですが、ここ数日は差しが減ってその分逃げが増えてきている感じです(クリオグリ対策か?)
勝率に関してはクリオグリを擁する?先行が圧倒的で逃げもそれなりに勝っていました。
脚質分布
全体のデータだと逃げの数はそこまで多くありませんが、ここ数日は逃げを出す人が増えてきている感じなのでもう少しデータが集まったら更新して再掲載するつもりです。
自分が差し3出しで相手に差し追込が一人もいない場合、7・8・9番手を追走してアナボ彼方も発動できず見せ場なく惨敗します(相手に差し追込がいても中盤の位置取り争いに負けてそうなることもよくありますが涙)
逃げウマ出走数別の結果
※このデータは自分のウマの分も含めています(追込が2ではなく3なのは自分で1勝している為)
逃げが1人のみの場合その逃げが勝つことは一度もありませんでした。単逃げの不利はウマ娘において一番納得し難い仕様ですね(バランス調整でも一切手をつけられなかったあたりあえてそういうバランスにしてる?)。
逃げが増えるに従って逃げの成績が上がって逆に差しは逃げが少なめの時の方が好成績を残しています。
相手に逃げが一人もいないというケースも少なからずあったので、仮に自分で逃げを出す場合はやはり2人以上出すほうが無難か・・・
適性
バ場
クライマックス環境は距離因子の価値が高く(特にマイルと中距離)、ウマによってはチャンミ条件以外の距離適性も上げておきたいので、その分バ場までSにする余裕はなくなってる感じ。
距離
長距離ほどではないにしても距離AとSの差は大きいので赤因子の中ではやはり距離が一番重要になりますね。
脚質
前述のバ場同様脚質もクライマックス環境だと優先順位は下がる感じ。
ステータス
スピード
スピードがカンストしてないウマが勝つケースもありましたが、基本はやはりカンストが前提だと思います。
スタミナ
スタミナは600台と700台が多かったです。
800以上盛ってるウマもいましたが今回の条件だと少し過剰か。
500台は回復スキルを複数積むか後述の根性を900から1000以上盛るのが前提だと思われます。
パワー
スピードと違ってカンスト前提というほどではない感じですが、やはり1100以上は盛っておきたいところ。
根性
上はカンストから下は400台と最もステータスのバリエーションが豊富。
賢さ
グレードリーグ想定のチャンミに関してはこの賢さをどれだけ盛れるかでかなり差が出てる感じがしました。
特にクリオグリに関しては回復スキルの不発が命取りになるので他のウマ以上に重要度が高いか・・・
評価
対戦相手のウマはSSランクとS+ランクが多かったです。
勝率もUGランク(約18%)よりSSランク(約23%)のほうが高かったのでそこはちょっとびっくりしました(UGのほうは所謂ハリボテも多かったのか)
ルムマ勝ちウマの採用スキル
緑スキル
勝ちウマの半分強に良バ場の鬼がついていました。
スピードを1200からさらに上げられる春ウマ娘や右回りも採用率はそれなりに高め。
金・継承・オレンジスキル(脚質別)
逃げ
逃げの必須スキルであるアンスキは本体分も含めるとほぼ全ての逃げウマに採用されていました。
チョコボンが覚醒レベル3で脱出術が取れるのでそれの採用率も高くなっていました。
先行
当然と言えば当然ですがスリーセブンはクリオグリに限れば採用率はほぼ100%でした(1回だけスリーセブンがついていないクリオグリに勝たれました)。
キタサンから貰えるプロフェッサーも採用率がかなり高かったです。
差し
差しはやはりドーベル固有(彼方)とライアン固有(アナボ)を継承しているウマが多かったです。
ノンストも下位スキルの垂れウマを含めるとかなり採用されていました。
追込
追込は4回しか勝っていないのでデータとしては不十分もいいところですがw
直線一気は今回のコースでは最速発動しないのでほとんど意味はないと思われますが、勝った追込ウマに入っていたので一応記載しています。