7月31日のガチャ更新で「☆3【波間のエメラルド】水着サイレンススズカ」が新たに実装されました。
サイレンススズカは初期からいるキャラで今回待望の別衣装バージョン実装となります。
このページでは水着サイレンススズカの性能解説を簡単にまとめています。
水着サイレンススズカの性能
水着サイレンススズカ評価
成長率:○
汎用性:▲
固有:◎(継承▲)
スキル:◎
チャンミ:▲
育成難易度:高
適性:中距離大逃げ
目標:ジュニア0戦・クラシック2戦・シニア4戦※合宿被り無し
※クラシック2月前半にファン5000人目標あり
初期評価:▲
短評:通常版と差別化された中距離向けの大逃げ
※☆>◎>○>▲>▲>△>×の順(☆と×は滅多につけないので実質5段階評価)
※実装直後は評価を修正する場合あり
※目標レースにメイクデビューは含めていません
成長率はクリオグリ等と同じスピードとスタミナに15%ずつ。大逃げはスタミナの重要性も高いのでいい成長率だと思います。
目標レースも少な目ですが、それだけしか出していないと固有レベルを上げる為のファン数を満たせないので、固有レベルを上げたい場合は野良レースに出す必要があります。
大逃げの取得条件は重賞6連勝以上なのでどこかで事故るとその時点で実質アウトです(固有が大逃げ前提)。
固有スキル(水平線のその先へ)終盤突入時発動の現在速度アップ
順位条件はチャンミ基準で1位(LOHも1位)、発動場所は終盤突入時(66~68%時)で効果が現在速度アップなので実質最速加速持ちと言えます。
中盤に大きく差をつけてというのは3バ身以上のことで、これは一瞬でも3バ身以上の差をつければ条件は満たせるようなので大逃げであれば(同型がいなければ)問題なく満たせると思います。
条件を満たせれば現在速度4500アップと非常に強力なので、史実のような圧倒的なレースを見せることもできそうです。
ちなみに凱旋門賞のロンシャン芝2400mは終盤開始地点がフォルスストレートのあたりなので効果アップの条件は満たせません。
逃亡者持ちの通常スズカと使い分けし易い
天皇賞秋以外の中距離はほぼ全て第3コーナーで終盤が始まるのですごく固有の条件を満たせるコースはかなり多いです。G1ではありませんが史実で大差勝ちした金鯱賞(中京芝2000m)も条件を満たしています。
これらのコースは通常版が持つ逃亡者が弱めなので秋天以外の中距離は水着スズカ、秋天と一部の短距離マイルは逃亡者を生かすために通常版という形で分かりやすく使い分けすることができます。
実際に使うのは適性(ダートG)の関係で難しいですが、地方のダートもすごくの条件を満たすことができます。
継承版も条件を満たせれば現在速度2500と強力
継承版も中盤3バ身以上の条件を満たせれば現在速度2500と強力なので継承親として使う機会もありそうです。
水着スズカ以外の大逃げを(秋天以外の)中距離で出すなら継承版は必須級。普通の逃げは3バ身以上の条件を満たすのが簡単ではないので優先度はやや下がると思います。
本体:持続5秒・現在速度2500(終盤3コ+中盤3バ身以上を満たした場合現速4500)
継承:持続3秒・現在速度500(終盤3コ+中盤3バ身以上を満たした場合現速2500)
水着サイレンススズカのスキル関連
逃げ向けのスキルを取得可能
初期スキル
・直線回復(▲)
・急ぎ足(○)
・一番乗り(◎)
一番乗りは新スキル「誰より前へ」の下位スキル。
中距離においては先駆けより優先度が高くなるので因子要因としての需要もありそうです。
イベント
・気迫を込めて(▲)
・夏ウマ娘○(○)
・逃げ直線○(◎)
・地固め(◎)
・左回り○(◎)
・先駆け(◎)
覚醒金スキルは脱出術と新スキル誰より前へ
覚醒Lv2:逃げコーナー○(◎)
覚醒Lv3:脱出術(◎)⇒瑠璃色エスケイプ(◎)
覚醒Lv4:尻尾上がり(◎)
覚醒Lv5:誰より前へ!(◎)⇒蒼天を駆けるラーファガ(☆)
脱出術を進化させると効果量がすごくにアップ
順位条件はチャンミ基準で1~5位(LOHは1~6位)
大逃げでこの条件を満たせないことはまずないので順位条件はないのと同じです。
脱出術は3秒族の強力な中盤速度スキルですが、サポカからの入手がやや難しいのでこれを自前で持っているのは非常に優秀といえます。
進化させると3秒速度4500なのでさらに強くなります。
進化条件1
大逃げを所持or逃げ用のスキルを2個以上所持
進化条件2
スピード800以上
進化条件3
スタミナ600以上or速度スキル3個以上所持
誰より前へ!を進化させると加速力がすごく相当に強化
中距離用の序盤加速スキル。進化させると加速量が4000から5000にアップします。
秒数が先手必勝より長いので、進化誰より前へ+盤石or地固め+先駆けという形が基本になりそうです(先手必勝まで入れるのは過剰)。
進化条件1
中距離G1を2勝以上
進化条件2
中距離スキルを2個以上所持or加速スキルを2個以上所持
脱出術:持続3秒・速度3500→4500
尻尾上がり:持続3秒・速度1500
誰より前へ!:持続1.5秒・加速4000→5000
大逃げはメタられやすい宿命
位置取り争い発生で潰れる
ウマ娘は通常の逃げに関しては多ければ多いほど有利という現実とかけ離れた歪な仕様になっています。
しかし大逃げは複数出走していて位置取り争いが発生した場合、スタミナを大量に消費してほぼ確実に最後歩くことになります。
大逃げが強い!→こっちも大逃げを出して潰そう
ということが簡単にメタとして成立します。ハナを取れなくても位置取り争いさえ発生させられればほぼ確実に相手を潰すことができます。もっともその為に自分も1枠を事実上捨てるのは結構痛いですがw
インフレが進めればぶっ壊れる可能性も?
短距離LOHでスタミナを大量に盛った大逃げサイレンススズカを上位陣が採用していましたが、あれは位置取り争いが発生してもバテないようにするのが主な目的。
つまりスタミナを大量に盛ってさらに金回復をしっかり入れれば位置取り争いが発生してもバテずに走り切ることは一応計算上は可能。もっとも中距離となると短距離より遥かにスタミナの要求量が増えるのでサポカが貧弱な無微課金には現実的な話ではありませんが(-_-;)
ただし新シナリオでインフレが進んでそういうウマを容易に作れるようになった場合は一気に環境がぶっ壊れてしまう恐れもあります。さすがにそんなことにはならないと思いたいですが運営に対する信用が( ;∀;)
相手が大逃げを出していなければかなり有利になる
相手が毎回大逃げを出してくるわけではないので、仮に相手が大逃げ水着スズカを出していない場合・・・
・自分は仕上がった水着サイレンススズカを出している
・大逃げ潰しが目的の適当な大逃げキャラを出している
当然ながら仕上がった水着スズカを出している方が圧倒的に有利になります。
適当な大逃げ潰しキャラだと自身が勝利するのは厳しいですが、仕上がった水着スズカを自分で持っていればそれがいない時は自身も勝利を目指しつつ相手に大逃げスズカがいればそれを潰すこともできるので、やはり自前で水着スズカを持っておくのが一番理想ではあると言えます。
まとめ(水着サイレンススズカを引くべきか?)
天皇賞秋以外の中距離で強力な大逃げキャラ
中距離は白キタサン等強キャラが多い環境
白キタサン所持ならやや優先度下がるか
大逃げは流行るとお互い潰しあうことになる
一番乗り因子要因としても貴重
サポカが揃っていないと仕上げるのがきつい
無微課金視点だとスルー
一歩間違えれば環境を破壊してしまう可能性のあるスペックを持っていると思います。
天皇賞秋以外の中距離ではだいたい使えるので汎用性もそこまで低いわけではありません。
大逃げは育成難易度が高い上に容易にメタられやすいという問題があるので、無微課金視点だと扱いが難しいタイプのキャラ。
結構迷いましたがサポカが揃っていないと使いこなせないかなと考えて微課金的にはスルー寄りで考えています(自分がサポカ揃ってる廃課金だったら引いてたと思います)。