チャンミダート(船橋ダ1600m晴良)の開催が迫ってきました。
このページではチャンミダート想定ルムマで上位に入った(正確には最先着)ウマ娘の採用スキルやステ平均等(180戦分)をまとめています。
全出走ウマのデータをまとめるのはさすがにきついので、(自分を除いた)そのレースの最先着ウマの採用スキルをまとめる形にしています
チャンミダートルムマ簡易集計
※チャンミダート想定のルムマ180戦分のデータをまとめています。
パワーサポカを入れるより根性入りのほうが基本強い
パワールビー入り編成も一部見かけましたが基本的には根性を1~2枚入れて1000以上盛るのが基本形。自分でも電光石火型を作ってみましたが、少なくともルムマでは電光が最速で出ても勝ち切れない感じでした。
三女神は当然固定で残り5枠はスピ1~2・根性1~2・賢さ1~2という編成が多かったです。
自前で三女神を持っている人は脚質問わず根性シチーを借りている人が多め。逃げに関しては賢さブルボンがない場合は根性シチーより優先度上。
相変わらず逃げが強く追込はかなり少ない
以前の脚質考察記事の時からさらに100戦弱ルムマを走らせましたが傾向はそれほど変化していません。
脚質評価:逃げ>>差し>先行>追込
個人的な脚質評価は以前のまま。
コパノリッキー一強も変わらず
コパノリッキー一強状態もまったく変わらず。大逃げがいるレースでも普通に勝っていました。
たださすがに3番手以下になると逃げリッキーはほとんど勝てていなかったので(1回だけ)終盤地点で最低でも2番手までにはつけておきたいところ。
チャンミダートルムマ上位(最先着)ウマスキル採用率
※前のスキル採用率の表がかなり見づらいものだったので今回から大きくやり方を変えてみました(次回以降も続けるかは未定)。
逃げは盤石+先駆けが基本形
逃げは盤石の構え+先駆けが基本形になっています。盤石と先手必勝を両方つけている人は少なくとも上位(最先着)ウマにはいませんでした。
ランダム加速は鍔迫り合いと乗り換え上手の採用が多いが下位止まりも多い
鍔迫り合いや乗り換え上手といった終盤始めランダム加速はマイルだとかなり強いので採用率はそれなりに高め。
ただこれらを取るためには特定のサポカを持っている必要があるのと、他にハイボルテージという終盤始めランダム加速があるのでそちらを優先していると思われるケースも少なくなかったです。
逃亡者系は今回罠よりなので採用はほとんどなく、抜群の切れ味も入れている人はほとんどいなかったです(後者はそもそも追込で上位に入ったウマがほとんどいないのでデータ不足ですが)。
逃げはアンスキ、差し追込は彼方の採用率が高い(継承)
今回最速加速となるアンスキ(アングリング×スキーミング)と彼方の採用率は当然ながら高め(前者はほぼ100%)。逃げは紅焔ギアをセットで入れている人も少しいました。
アナボは入れていない人もそこそこいました。
ハイボルテージは下位の心弾んでを含めると6割以上採用
今回全脚質必須級と言われたりもしているハイボルテージですがルムマ上位ウマの採用率は下位版も含めると6割以上。
必須級と煽られてる割にはそこまで高くないような気もしますが、これは根性シチーが必須で手持ち次第では入手が無理なこと(三女神と根性シチー両方未所持等)。下位版の心弾んでもシチー無しだと入手経路が因子のみとかなり難易度が高くなるのでその分入れていないというか入れられなかった人も少なくなかったのではないかと思います。
左回りや夏ウマ娘もしっかり付いているウマが多い
コパノリッキーにとっては固有を最大火力で出す為に必須な緑スキル。スピード系の緑を入れて6つ以上の条件を満たすのが一番理想なのでしっかりついている個体が多かったです。
リッキー以外もこれの有無でリッキーを捕まえられるかどうかに影響してくるので今回優先度はかなり高いと思われます。
電光石火(一足飛び)の採用率はそれほど高くない
パワールビーを入れるのが厳しいので電光石火の採用率は低め。下位版の一足飛びも根性シチー無し編成だとほぼ因子頼みになるのでついていない個体も少なくなかったです。
全身全霊は逃げで入れている人はほとんどおらずそれ以外も多くない
全身全霊はグラマスの年末の3レース全て勝率すると貰える終盤速度スキル。バランス調整で加速中に出ることがなくなり安定して恩恵を受けられるようになったので個人的には好きなスキルで評価も高いんですけど採用率はあまり高くない模様。
逃げはそもそも全身全霊を入れる余裕がないのが主な理由ですが、先行以下の採用率もそこまで高くなかったです。
弱いスキルではありませんが、個人的にちょっと過大評価してたかなとも思っています。
垂れウマノンストを入れている人は多くない
船橋ダ1600mはコース形状的には中距離に近い(彼方有効等)ので垂れウマノンストもそれなりに有効だと思われますがルムマ上位で入れている個体はそれほど多くなかったです。
ウマ好みは先行差しだと6割以上についていました。
良バ場の鬼の採用率は約5割
グラマスシナリオの3種の叡智レベル3以上で取れる良バ場の鬼は約半数の個体についていました。
神速は9割弱ですが、逃げに関してはスキルPtの都合かついていない(正確にはつける余裕がないか)個体もそこそこ見かけました。
叡智スキルの採用率は全体的に低め
叡智系のスキルはポイントの都合で取る余裕がないことも少なくないので全体的な採用率は低め。特にリッキーは緑スキル6個取りつつ逃げ用の加速や速度も取らないといけないので叡智を入れる余裕はほとんどないと思われます。
管理人のルムマ出走ウマ娘
乗り換え型アグネスデジタル(心弾んで入り)
※青因子はスピード3スタミナ6パワー2根性4
※ルムマ成績15-11-12-22
他の2人に比べるとスピード緑はやや手薄ですが、垂れウマ回避と心弾んでを継承できて加速は十分に揃いました(ちょっと過剰か?)
ダートスキル無しで狙うは最前列を進化させられなかったのは失敗><(ウママニアはあえて進化させず)
うまくハマれば仕上がったリッキーが相手でも差し切っていました。
乗り換え+ソムリエ型オグリキャップ(一足入り完全適性)
※青因子はスピード3スタミナ6パワー2根性4
※ルムマ成績6-2-1-9
賢さが伸び切らなかったのが残念ですがルムマに出すウマでは初めての完全適性(^▽^)/。左夏と一足飛びも因子から継承できました。
完成したのがかなり直前なのでルムマでは数えるほどしか走らせていませんがリッキー相手にもそれなりに勝っていたので本番どれくらい走ってくれるか楽しみです。
乗り換え型オグリキャップ(一足入り)
※青因子はスピード3スタミナ6パワー2根性4
※ルムマ成績11-7-2-19
ルムマでもそこそこ走って練習モードでの検証だと上の完全適性のオグリより結果が明らかによかったのが上の個体。
ソムリエを取らなかった代わりに速度スキルを多めに取っているのが特徴。
心情的には完全適性のほう出したいんですけど練習モードの検証結果が明らかにこちらのほうが上と出ているのでかなり迷っています(-_-;)
夏タイキシャトル(心弾んで入り)
※青因子はスタミナ2パワー6根性7
※ルムマ成績22-30-17-38
スピード緑2つに地固めと心弾んでも取れました。
勝率は一番低いですが、3着内率(64%)は最も高かったです。
エース3より後ろ2デバフ1のほうがよさそうな感じですが、せっかくそれなりに仕上がっているので予選には出す予定。