このページでは3月中旬に開催が予定されているチャンミ「ピスケス杯2023」(2回目)の有効スキルとおすすめキャラをまとめています。
※コース概要はこちらのページ
ピスケス杯2023目標ステータス
中山芝2000mはコース補正がスピードなのでそれに関しては特に気にする必要はありません。
グラライスピ賢育成:スピード1600、スタミナ700、パワー1200、根性600、賢さ1200
グラマス根性育成:スピード1500、スタミナ600、パワー1200、根性1100、賢さ1200
※因子はスタミナorパワー想定
サポカ編成1(グラライ):スピ3・賢さ2・ハロー1
サポカ編成2(パワー入り):スピ2・パワー1・賢さ2・ハローor玉座
サポカ編成3(根性育成):スピ1・根性3・賢さ2or賢さ1玉座
サポカ編成4(根性育成2):スピ2・根性2・賢さ2or賢さ1玉座
サポカ編成例をいくつかあげましたが、まだ新環境移行直後で最適解がはっきりしていないので上記以外の編成の人もルムマで結構見かけました。
上振れすれば新シナリオ(グラマス)が最も強い個体を作れますがまだ育成のコツが掴めていない人も少なくないでしょうし(私もその1人w)、グラライ育成個体でもまったく勝負にならないわけではないので新シナリオが難しいという方は今回に関してはグラライで作った個体を出すのも選択肢の1つとしてアリだと思います。
ピスケス杯2023のおすすめスキル
SS:最重要スキル(必須級)
S:強力なスキルで優先度高
A:取得できるなら取っておきたい
B:ヒントLvが高いorスキルPtに余裕があるなら取って損はない
C:スキルPtに余裕があったら取得を検討するのもアリ
※抜けているスキルやルムマで強かったスキルがあればその都度追記していきます
発動する緑スキル
・右回り○(A)
・春ウマ娘○(A) ※G1因子:天皇賞春
・良バ場○(B)/良バ場の鬼(B)
・自制心(A)※差し追込
・脚質のコツ(B~C)※地固めトリガー
・晴れの日○(B)
・一匹狼(A)※チャンミメンバー3人中1人のみ
・外枠得意○(C)※約44%の確率で発動
・伏兵○(C)※ステがへこんでいる等人気になりにくい場合
左回りや季節ウマ娘のスピードアップは1200以上の2分の1減衰の対象外で以前と同じく40or60上昇している上に、新シナリオはスピードの上限が1600から1500に下がっているのでスピード系緑の価値は高いと思います。
脚質のコツは短距離マイルの場合は内に入りやすくするために優先的に取っていましたが、今回は地固めトリガー以外での優先度はそこまで高くないか。
レース場と根幹距離
・中山レース場○(スタミナ次第)※G1因子:皐月賞・有馬記念
・根幹距離○(スタミナ次第)※G1因子:大阪杯・マイルCS等
レース場○と根幹距離はいずれもスタミナを上げる緑スキル。
地固めトリガーの他にスタミナに不安があるときの補強に使えます。
全脚質共通(ピスケス杯2023)
直線・コーナースキル
・中距離直線○(A)/光芒一閃(B)
・脚質直線○(A)/○○一閃(B)
・中距離コーナー○(A)/光芒円刃(B)
・脚質コーナー○(A)○○円刃(B)
直線コーナー系のスキルはウマ娘3でも有用なので引き続き優先度高め。
ただ金スキル版はポイントの消費量の割に上昇量が少ない(速度2500→3500)のでヒントLvが低いのに無理して取るほどではないか。
グランドマスターズで取得できる叡智系スキル
・大陽の叡智(C)/陽の加護(C)
・大地の叡智(C)/地の加護(C)
・大海の叡智(C)※逃げ以外はさらに優先度低
新シナリオ「グランドマスターズ」の最後の選択肢で取得できる叡智スキルは効果の割にスキルPtが高すぎるので優先度は基本低め。
汎用系スキル
・お先に失礼っ!(S)/遊びはおしまいっ!(A)
・優位形成(A)/しとやかな足取り(B)
・弧線のプロフェッサー(A)/コーナー巧者○(B)
・ハヤテ一文字(A)/直線巧者(B)
・全身全霊(B)/末脚(B)
・アガッてきた(B)/ペースアップ(B)
・曲線のソムリエ(C)/コーナー加速○(C)※安定C
・尻尾上がり(S)
・スリップストリーム(A)
・ウマ好み(A)
お先に失礼っ!は「ライトハロー」から貰える3秒族の非常に汎用性の高い金スキル。グラライシナリオで育成した個体なら必須級
ウマ好みや尻尾上がりは特定のウマ以外金スキル版は入手できませんが、下位の段階でも強いので運よくヒントが貰えたら最優先で取得する価値があると思います。
賢さメジロラモーヌから貰える優位形成も順位不問の2.4秒族なので強力です。
曲線のソムリエはドンピシャ発動すれば強力ですが中距離だと有効発動率が低いのでポイントが余った時の博打枠。
ノンストップガールはウマによって優先度変動
・ノンストップガール(S~B)/垂れウマ回避(S)
中山芝2000mは終盤開始地点が第三コーナーなのでノンストップガールの発動期待値はマイル以下に比べて高め。
ただ発動条件が前に他のウマがいることなので、中盤力がないと前に置いて行かれて発動条件を満たすのが難しくなります。
優先度S:カワカミプリンセスやユキノビジン等ノンストの進化スキルを持っている
優先度A:クリオグリ以外の先行枠
優先度B:ノンストに頼らなくても接続や現在速度上昇でいけるウマ(クリオグリ等)
クリオグリに関してはノンスト発動した時に大外を回るロスの大きい挙動をしているケースも見られたので、自力で加速できるウマはノンストは積まずに下位の垂れウマかいっそどちらも入れなくてもいいような気がしています。
逃げは以前と同じく地固め+先手必勝が基本
継承
・アングリング×スキーミング(SS)
・あっぱれ大盤振る舞い(S)
・オペレーションCacao(B)
金スキル(下位含む)
・先手必勝(SS)/先駆け(A)
・コンセントレーション(A)
・トップランナー(S)/先頭プライド(A)
・脱出術(S)/急ぎ足(A)
・キラーチューン(A)/テンポアップ(B)
・勝利への執念(B)/食い下がり(B)※加速部分の恩恵は今回無し
・大海の叡智(C)※安定C
下位スキル
・地固め(SS)
・危険回避+ポジションセンス(S)
・アオハル賢(S)
・二の矢(C)※安定C
例によってアンスキ+先手必勝+地固めは必須枠。
二の矢は先頭でなくても発動する加速スキルですが、発動範囲が終盤フェーズ全体と調整前の真っ向勝負や差し切り体勢と同じで有効発動率が低い上に200の持久力消費も地味に痛いので優先して積むスキルではないと考えています。
新スキル大海の叡智は発動範囲が序盤前半ランダムでスタート直後に発動しないことが多いので従来通り逃げは先手必勝と地固めで加速するのが基本になりそうです。
先行はクリオグリ以外加速不足気味
継承
・あっぱれ大盤振る舞い(A)
・シューティングスター(A)
・絶対は、ボクだ(B)
・Shadow Break(B)
・彼方、その先へ…(A~C)
逃げが多いメンバー構成だと先行が5~6番手になることもあるのでメジロドーベル固有(彼方、その先へ…)が有効になることがあります。
ただ先行で5~6番手にいるというのはその時点で厳しいという考え方もあります。
個人的には自分で逃げを出しているならアリで、逃げを出さないなら無しという風に考えています(自分が逃げを出していないのに先行が5番手以下になっている時点でダメと判断)。
金スキル(下位含む)
・鍔迫り合い(S)/真っ向勝負(A)※安定B
・快進撃(A)/確かな足取り(×)※安定C 自分で大逃げを出すなら優先度激減
・起死回生(A~C)/ワンチャンス(A~C)※安定B
・アンストッバブル(A)/攻めの姿勢(B)
・キラーチューン(A)/テンポアップ(B)
・猛追(A)/食らいつき(A)
・気炎万丈(B)/闘争心(B)※1~2位では発動しない
・決死の覚悟(B)/ありったけ(B)
・勝利への執念(B)/食い下がり(B)※加速部分の恩恵は今回無し
・スピードスター(C)/抜け出し準備(C)
※快進撃の評価を修正(3/8)
下位スキル
・地固め(A)
・巧みなステップ(A)
クリオグリ以外(鍔迫り合いと快進撃の優先度比較)
今回クリオグリ以外の先行は加速不足気味なので鍔迫り合いや快進撃といったランダム加速の優先度が高いと思います。
快進撃は終盤加速や接続期待値は低くアテにはなりませんが速度2500もあるのでどこで発動しても一応無駄にはならずドンピシャ発動した際の恩恵(稼げるバ身)は鍔迫り合い以上。ただ自分で大逃げを出すとそれが先頭と4バ身以内の条件を阻害することに繋がるのでその場合は優先度は大きく低下します。
手持ちの問題で鍔迫り合いと快進撃のどちらか片方しか取れないという場合は、加速としての有効発動率を重視して鍔迫り合いのほうかなと考えています(それを分かりやすくするために快進撃の評価を一段階下方修正しました)。
下位版の確かな足取りはその速度が500まで落ちるので優先順位はかなり低い。
スピードスターは今回接続の可能性がないのでこれを積むぐらいなら序盤や中盤のほうを優先。
先行に起死回生を積むか否かは彼方と同じ考え方で判断しています(自分で逃げを出すか否か)。
クリオグリの回復スキル
・U=ma2(SS)
・スリーセブン(SS)
・円弧のマエストロ(S)/コーナー回復○(S)
・好転一息(S)/直線回復(S)
・食いしん坊(S)/栄養補給(S)
・レースプランナー(B)/好位追走(B)
・軽やかステップ(B)
・気炎万丈(×)/闘争心(×)
直線回復(好転一息)は以前は地雷スキルでしたがバランス調整で発動場所が中盤の直線に限定されたのでクリオグリの回復パーツとしても採用可能になりました。
気炎万丈はスキル自体は強力になりましたが、前に行き過ぎるとダメな順位条件(3~7位)と競り合い条件があるので確実性が求められるクリオグリの回復パーツとしては使わない方がいいでしょう(追込クリオグリの下校は論外)。
差しはアナボと彼方が必須級で乗り換え上手の価値も高い
継承
・レッツアナボリック!(SS)
・彼方、その先へ…(SS)
・シューティングスター(B)
・絶対は、ボクだ(B)
・Shadow Break(B)
金スキル(下位含む)
・乗り換え上手(S)/差し切り体勢(A)※安定B
・起死回生(S)/ワンチャンス(A)※安定B
・天衣無縫(S)/型破り(A)※天衣無縫を取得できるのは現状ミスターシービーのみ
・猛追(A)/食らいつき(A)
・気炎万丈(B)/闘争心(B)
・決死の覚悟(B)/ありったけ(B)
・迅速果断(B)/位置取り押し上げ(B)
差しはアナボ彼方の定番加速が必須枠。
乗り換え上手は以前は中距離以上では大して使えませんでしたが、バランス調整で終盤フェーズ前半に発動位置が修正されたことで中距離でも使えるレベルになっています。
鍔迫り合い同様アテにはできませんがハマった時の見返りが大きいので優先して積む価値があると思います。
下位スキル
・十万バリキ(B)
追込は強攻策基本必須だがシービーだけは例外か
継承
・レッツアナボリック!(SS)
・彼方、その先へ…(SS)
・シューティングスター(B)
・絶対は、ボクだ(B)
・Shadow Break(B)
金スキル(下位含む)
・強攻策(S)/早仕掛け(×)※シービー本体はB以下
・起死回生(S)/ワンチャンス(A)※安定B
・天衣無縫(S)/型破り(A)※天衣無縫を取得できるのは現状ミスターシービーのみ
・抜群の切れ味(A)/切れ味(A)
・気炎万丈(B)/闘争心(B)
・決死の覚悟(B)/ありったけ(B)
下位スキル
・打開策(B)
進化スキル
・勝利への咆哮(S)/勝利への執念(C~×)※ヒシアマゾン進化スキル
差しは一部除いて追込と似た感じ。
ヒシアマゾンは「勝利への執念」を「勝利への咆哮」に進化させると発動条件が詰め寄られるから追い抜こうとするに変化するので追込でも発動が狙えるようになって非常に強力になります。
執念の段階だと追込では発動が難しそうなので進化必須。
ミスターシービーと強攻策
強攻策はミスターシービー本体以外の追込には積むべきスキル。
ただシービー本体に関しては強攻策がなくても固有でかなり前に上がれるので、パワーアドマイヤベガ(賢さシービーが使えないので)を使って編成を歪ませてまで強攻策を取る必要はないんじゃないかと個人的に考えています。
起死回生と抜群の切れ味
・起死回生:順位条件4~9位、持続1.8秒、加速4000
・抜群の切れ味:順位条件5~9位、持続1.2秒、加速4000
バランス調整で起死回生が順位条件・持続時間共に抜群の切れ味より優秀になりました。
手持ちの問題でどちらか片方しかつけられないのであれば起死回生の方を優先したほうがいいかなと思います(賢さシリウスがあげません族なのが問題ですが)。
中距離は独占力・慧眼のダブル発動が狙える
・Adventure of 564(SS)
・独占力(S)
・慧眼(S)
・逃げためらい(A)
・先行ためらい(A)
・差しためらい(A)
・追込ためらい(A)
・八方にらみ(A)
・魅惑のささやき(A)
・脚質けん制(A)
・脚質焦り(A)
中距離は独占力が本来の条件で発動できるのでタイミング次第で独占力を先に出した後アドベンチャー564で慧眼を出して金速度デバフを2発打ち込むことも可能。
デバフが発動すれば確実に恩恵は得られるので勝てるウマ娘を3人用意するのが厳しいのであればデバフ採用はアリです。
スタミナデバフに関してはルムマでもスタミナが低い個体をちょくちょく見かけるので効く可能性はありますが、相手のスタミナが十分にある場合だとこちらへの恩恵がまったくないので環境を見た上で出すか判断する必要がありそうです。