このページではウマ娘で皐月賞等が行われる中山芝2000mの有効加速をまとめています)。
※バランス調整にともないスキル評価を一部修正(2/28)
中山芝2000mのコース概要と加速スキル考察
・アンスキ・彼方・アナボリック等の終盤コーナー加速スキルが最速発動
・逃亡者・紅焔ギア等の最終コーナー加速スキルはほぼ無効発動
・プランチャ・直線一気・迫る影等の終盤直線加速スキルは完全に無効発動
・バレンタインライアン固有は発動しない
・スピードにコースボーナス補正有り(詳しくはこちらのページを参照)
中山芝2000m最速発動の加速スキル
アンスキ・彼方・アナボリックは順位条件を満たせば最速発動
中山芝2000mは終盤開始地点がコーナーなので中距離の定番加速であるアングリング×スキーミング・彼方、その先へ…・レッツアナボリック!が最速発動します。
正月キタサン固有のあっぱれ大盤振る舞いも最速発動しますが、こちらは現在速度上昇が本体で加速部分は本体でも1000(現在速度上昇が実質的な加速と言えますが)。
順位条件
アンスキ:1位
彼方;5~6位
アナボ:6位
あっぱれ:1~3位
無効加速(中山芝2000m)
直線発動の加速スキルは無効
今回は終盤開始地点から最終直線までの距離が長いので迫る影等の終盤直線発動の加速スキル、轟!トレセン応援団!!等の最終直線加速スキルは全て無効となります。
最終コーナー加速も基本不要
中山芝2000mは終盤開始地点から最終コーナーまでの距離が長く最終コーナー加速は基本不要だと思われます。
バレライアン固有は発動しない
バレンタインライアン固有は皐月賞の中山芝2000mでは発動自体しないので今回活躍させるのは厳しいでしょう。
クリオグリ考察
中距離はスリーセブン起動でクリオグリの固有(聖夜のミラクルラン!)を終盤接続させることができるのでクリオグリが活躍する可能性が高いです。
タキオン固有(U=ma2)が保険で使える
阪神芝2000mの大阪杯だった場合は罠でしたが、中山芝2000mであればタキオン固有が保険として使えます。
下校入り追込クリオグリは罠
中山芝2000mは下り坂が終盤開始地点よりかなり前に終わるので下校トリガーの追込クリオグリはまったく機能しません。
継承ミラクルランはおそらく不要
継承ミラクルランは本家に比べて効果量がかなり低く2000mだとさらに恩恵が少なくなります(2200だと選択肢に入るレベルになる)。
スリセ起動だと僅かに終盤に効果が残りますが継承版だとそもそも効果量が激減しているので積む必要はないと思います。
条件付き加速・ランダム加速スキル
ノンストップガール
終盤開始地点が向こう正面の直線や第三コーナーになる中長距離はノンストップガールの発動率が高く期待値的にも入れる価値が十分にあります。
これを取れるサポカは全体的にパワー不足なものが多くサポカパワーが弱いとステ盛りがきつくなりますが、効果量が加速4000の3秒と最速発動した際の恩恵が非常に大きいのでむしろサポカパワーが弱い人こそ積極的に入れたほうがいいと思います。
快進撃(クリオグリ以外)
賢さSSRのオグリキャップからしか取れないのでクリオグリに積むのは現状不可能(下位版の確かな足取りは可能)。
速度アップに加えて加速3000の3秒持続するので終盤手前で発動すればかなり強力。
今回先行は直滑降系が使えず加速不足気味なのでクリオグリ以外の先行を使うなら勝ち筋を少しでも増やす為事実上必須級という感じ。
ただ発動タイミングはランダムで有効発動率は思ったほど高くないのであまりアテにはなりません。身も蓋もないことを言えば快進撃を積んでクリオグリ以外の先行を使うより別脚質のウマを使ったほうが多分勝率上がると思います。
バランス調整対象スキル
ウマ娘3のバランス調整で鍔迫り合い(真っ向勝負)と乗り換え上手(差し切り体勢)と起死回生(ワンチャンス)は発動範囲が終盤から終盤始めの方に修正されたので有効発動率は上がっています。
乗り換えと起死回生に関しては順位条件も4位~9位と緩和。
先行・差し版の抜群の切れ味のような感じ。
積む優先度は以前に比べて確実に上がったと言えます。
中山芝2000mで有効な加速まとめ
★:安定して最速発動や接続(複合固有)が期待でき効果量も十分
★:ハマると非常に強力(ランダム発動)
★:非常に強力だが発動が周り(展開)に左右される
★:有効発動率が高く最速発動すれば強力
◎:安定して有効発動が期待できバ身を稼げる
○:安定性はあるがバ身はそこまで大きく稼げない
▲:最速or終盤直前で出ると強力だが確率的にそこまでアテにできない
▲:強力だが発動が周り(展開)に左右される
▲:弱くはないが発動タイミング・効果量・時間の関係でそこまで信頼できない
△:発動タイミングや効果量・時間の関係で期待値が低い
×:条件的に無効発動の可能性が高いが有効発動する可能性も僅かにあり
×:今回不発or有効発動しない
※優先度評価を一部修正(3/1)
逃げはアンスキ必須で正月キタサン固有も強い
・アングリングスキーミング(本体★/継承◎)
・あっぱれ大盤振る舞い(本体★/継承○)※現在速度アップ分を含めた評価
・二の矢(△)
セイウンスカイの本家アンスキは発動すれば非常に強力ですが、大逃げや正月キタサンブラック相手に終盤開始までハナを取るのが難しいんので★評価としています。今の環境的にセイウンスカイが活躍するのは厳しい感じ。
継承アンスキは能力があれば発動期待値が高いので◎評価。大逃げ次第では発動が安定しなくなる可能性もありますが積まない理由はないでしょう。
キタサン固有のあっぱれ大盤振る舞いは加速部分のみだと本体でも1000しかありませんが、3500の即時速度上昇が非常に強力で実質的な加速になっているのでその分を含めて評価しています。
バランス調整で終盤加速スキルとなった二の矢は発動範囲が以前の真っ向勝負等と同じく終盤フェーズ全体(1333~1666m区間)で有効発動率が低く、スタミナ200減のデメリットに見合っているとは思えないので積まなくてもいいと思います(デバフ環境になるとさらにリスク増大)。
ピスケス杯ルムマは大逃げも結構見かけるので逃げに追い抜き条件ありの継承シューティングスターを入れるのもアリなんじゃないかと考えてみましたが、先行と違って逃げは普通に正月キタサンでいいと思ったので上のお勧めから外しましたm(_ _”m)
先行は発動タイミング次第で鍔迫り合いや快進撃が強力
・あっぱれ大盤振る舞い(継承○)
・快進撃(▲)確かな足取り(△)
・鍔迫り合い(▲)/真っ向勝負(▲)
・シューティングスター(本体★継承○)※現在速度アップ分を含めた評価
・I Never Goof Up!(本体▲/継承▲?)※追記
バレライアン固有や直滑降といった下り坂絡みの加速は今回無効。
快進撃は有効発動率はそこまで高くありませんが、終盤直前に発動した際の恩恵が大きいのでクリオグリ以外の先行にとっては今回事実上の必須枠(クリオグリ以外の先行を出す必要があるかはまた別の話w)。
鍔迫り合いも有効発動率が上がったのでこれも積んでおきたいところ。ただようは先行版抜群の切れ味(効果時間はこちらが0.6秒長い)に近いので中距離ではそこまで信頼はできないか。
通常スペ固有のシューティングスターは効果が正月キタサンと同じに修正されて順位条件も1~5位と白キタより広いので先行に関してはこちらのほうを優先するという考え方もアリか。
通常メイショウドトウ固有のI Never Goof Up!もバランス調整でコーナー条件がなくなって使い勝手は格段に向上したので本体運用もアリなレベル。ただ継承版だと加速部分の効果量が3分の1になります。
差しは乗り換え上手の使い勝手が向上
・レッツアナボリック!(本体★/継承▲)
・彼方、その先へ…(本体★/継承▲)
・乗り換え上手(▲)/差し切り体勢(▲)
・起死回生(▲)/ワンチャンス(▲)
・シューティングスター(本体★継承▲)※現在速度アップ分を含めた評価
・大胆不敵(△)/恐れぬ心(△)
・I Never Goof Up!(本体▲/継承▲?)
定番加速のアナボ・彼方は発動すれば非常に強力ですが、順位条件が狭いので安定感には基本欠けます。
乗り換え上手や起死回生は発動場所が終盤始めになったので入れる価値はかなり上がったと思います。
追込は迫る影が使えないのがきつい
・レッツアナボリック!(本体★/継承▲)
・彼方、その先へ…(本体★/継承▲)
・抜群の切れ味(▲)/切れ味(▲)
・起死回生(▲)/ワンチャンス(▲)
・シューティングスター(本体★継承▲)※現在速度アップ分を含めた評価
・I Never Goof Up!(本体▲/継承▲?)
・迫る影(×)/直線一気(×)
追込は中距離だと基本迫る影(直線一気)が完全に腐るので他の距離程活躍させるのが現状少し難しいと思われます。
起死回生はバランス調整で使い勝手はかなり改善されたので採用できるレベル。
これまで追込は差しの完全上位互換のような扱いになっていましたが、このコースでは迫る影が使えないので差しより上とは言えない感じ。
汎用系スキル評価
・聖夜のミラクルラン!(本体★/継承△)※スリセorU=ma2起動時
・ノンストップガール(★)/垂れウマ回避(★or▲?)
・曲線のソムリエ(▲)/コーナー加速○(△)
・一陣の風(×)/直線加速(×)
・キミと勝ちたい(△)/夢の途中(△)
・一番星(△)/綺羅星(△)
・アオハル燃焼力(▲)/アオハル力(△)
・アオハル燃焼根(▲)/アオハル根(△)
ノンストップガールは最速発動すれば非常に強力ですが、ルムマを走らせている感じだと発動率があまり良くないので今回優先度はあまり高くないかもしれません(もうしばらく観察して評価を修正する可能性あり)。
曲線のソムリエも一発はありますがワンターン以外のコースだと優先順位は低い。
無効・罠スキル(皐月賞)
最終コーナー発動の加速スキル
最終コーナー以降発動
・逃亡者(×)/押し切り準備(×)
・紅焔ギア/LP1211-M(本体×/継承×)
・GET DOWN(本体×/継承×)
・コンドル猛撃破(本体×/継承×)
・フラワリー☆マニューバ(本体×/継承×)
最終コーナー発動では遅すぎるので罠としています。
最終コーナー後半発動
・つぼみ、ほころぶ時(本体×/継承×)
・ヴィクトリーショット(本体×/継承×)
・風光る(本体×/継承×)
終盤直線発動系の加速スキル
・迫る影(×)/直線一気(×)
・プランチャ☆ガナドール(本体×/継承×)
・ぐるぐるマミートリック(本体×/継承×)
・轟!トレセン応援団!!(本体×/継承×)
加速部分の恩恵無し
・勝ち鬨ワッショイ!(本体×/継承×)
・Do Ya Breakin!(本体×/継承×)
・Silent letter(本体×/継承×)※400m
・One Ture Coror(本体×/継承×)※350m
加速部分の恩恵はありませんが速度部分の恩恵は一応少しだけあります(継承版を積む優先度は極めて低い)。
坂関係のスキル
・登山家(×)
・決意の直滑降(×)/直滑降(×)※終盤に下り坂無し
・下校発動ミラクルラン(本体×/継承×)
発動対象外のスキル
・対象外(短距離発動):プランX・スプリントギア・準備万全・詰め寄り
・対象外(マイル発動):豪脚
・対象外(長距離発動):怪物・無我夢中
・対象外(ダート発動):前列狙い・意気込み十分・急浮上等
・対象外(終目下り坂発動):あなたに捧げるフリーポア