4月9日のガチャ更新で「☆3【Glorious Coat】ウイニングチケット」が新たに実装されました。 ウイニングチケットは初期の星1キャラの1人で今回2着目の別衣装バージョン(3体目)となります。 このページではUAFウイニングチケットの性能解説を簡単にまとめています。
UAFウイニングチケットの性能
UAFチケット評価
固有▲(中盤速度)東京芝2400m○、2400以外△以下 | ||||
継承× | ||||
成長率○ | 適性△ | 汎用性× | スキル○ | 進化○ |
チャンミ○ | LOH△ | 競技場? | ||
目標:ジュニア1戦・クラシック4戦・シニア3戦 | ||||
適性:中距離差し(2400m特化) | ||||
初期評価:▲ | ||||
短評:ダービーで強いが汎用性は低い |
適性と成長率
成長率はスピード10%・スタミナ10%・パワー10%。バランスのいい成長率でUAFと相性がいいパワーに10%あるのも高評価。 上級者視点だとスピ0パワー20あたりのほうが育てやすい感もありますが、サポカが揃っていないとスピ成長率0は結構きついので10ぐらいあったほうが個人的には良い感じ。 2400mはスタミナも1200以上欲しいのでスタに成長率があるのも評価できます。
固有スキル(GO!Full-send)は第3コーナー発動の速度スキル
GO!Full-send | ||||
固有 | 持続 | 効果1 | 備考 | |
本体 | 4秒 | 速度3500 | 2400mかつ3番人気以内時持続6秒に延長 | |
継承 | 2.4秒 | 速度1500 | 2400mかつ3番人気以内時持続3.6秒に延長 |
順位条件は4位~7位(LOH5~10位)。発動タイミングは第3コーナー(中盤追い抜き必要)となっています。 追い抜き条件があると少し不安になりますが、1人追い抜けばOKかつ中盤金速度を自前で複数持っているので頻繁に不発するといったことには多分ならないと思われます。
第3コーナー発動なので東京や京都2400mで接続可
同じ2400mでも第3コーナーの位置によって固有の強さに大きな差が出ます。 東京芝2400mは3番人気以内であれば終盤接続するのに対して、阪神とロンシャンは終盤接続無しのただの中盤速度スキルとなり、京都は接続はするものの加速区間中にも効果がかなり残ってしまいます。 新潟にいたっては加速中の発動になるので罠となります(マンスリーでも開催される可能性は非常に低いコースだと思われますが;;)。
3人気以内でないと火力が激減するのが問題
2400mかつ3番人気以内の場合は持続時間が6秒になるので東京2400mで終盤接続できて非常に強いですが、その条件を満たせないと持続4秒の速度3500という並みのキャラ以下の弱い固有になる上接続もしないので大幅に弱くなります。 この条件のせいでLOHだと強敵に当たった時に欠損するリスクも上がることが予想されます。 上位人気を取るのが必須なので初心者にはお勧めしにくいタイプ。
継承固有は東京芝2400mでも接続しない
継承版も2400mと3番人気以内の条件を満たせれば持続3.6秒効果1500の中盤速度なので弱くはないものの、本体と違って東京芝2400mでも接続しない上にウイニングチケットは適性的に相性ボーナスもかなり盛りにくいタイプなので継承版を使うことはほぼないと思います。
UAFチケットのスキル関連
イベントで差し直線・コーナーを取得可能
入手 | 評価 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
初期スキル | ▲ | 距離 | バフ | 根幹距離○ | スタミナ+40(○) | スタミナ+60(◎) | |
初期スキル | △ | 中距離 | 中盤 | 前のめり | 2.4秒 | 速度1500 | |
初期スキル | × | 差し | 中盤 | 一歩から | 4秒 | 速度500 | |
イベント | ◎ | 汎用 | 終盤 | 垂れウマ回避 | 3秒 | 加速2000 | |
イベント | ◎ | 差し | 直線 | 差し直線○ | 3秒 | 速度+1500(○) | 速度+2500(◎) |
イベント | ◎ | 差し | コーナー | 差しコーナー○ | 3秒 | 速度+1500(○) | 速度+2500(◎) |
イベント | △ | 差し | 中盤 | 位置取り押し上げ | 2.4秒 | 速度1500 | |
イベント | △ | 差し | 終盤始 | 差し切り体勢 | 1.8秒 | 加速2000 | |
勝負服 | ▲ | 中距離 | 終盤 | ありったけ | 3秒 | 速度1500 | |
勝負服 | ○ | 差し | 終盤 | キレる脚 | 2.4秒 | 速度2500 |
差し切り体勢は2400mだと有効発動率は良くないので2400m限定で使う前提だとそこまで評価はできません。
覚醒金スキルは高揚感と千里の道
種類 | 評価 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 | 強化 |
覚醒Lv2 | ▲ | 汎用 | 中盤 | ペースアップ | 1.8秒 | 速度1500 | ||
覚醒Lv3 | ▲ | 中距離 | 中盤 | 高揚感 | 2.4秒 | 速度3500 | ||
進化 | ○ | 中距離 | 中盤後 | 全・力・ワク・ワク!! | 2.4秒 | 速度3500 | 速度4500(東京2400) | ○ |
シナリオ | 中距離 | 中盤 | 繋がる高揚感 | 2.4秒 | 速度4500 | 順位2~9位(3~12位) | ||
覚醒Lv4 | ▲ | 差し | 中盤後 | 進出開始 | 2.4秒 | 速度1500 | ||
覚醒Lv5 | ▲ | 差し | 中盤 | 千里の道 | 4秒 | 速度2500 | ||
進化 | ○ | 差し | 中盤 | Dreamer’s Path | 4秒 | 速度3500 | ○ |
高揚感を進化させると順位条件と発動区間が変化
中盤に発動する速度スキルで順位条件は5~9位(LOH6~12位)。進化させると順位条件が4~9位(LOH4~12位)に広がり、さらに東京2400m限定ですごく族に強化されます。発動場所も中盤全域から終盤が迫った時(中盤後半)になるのでその分終盤接続する確率も上がります。
高揚感はシナリオの方でも進化させることが可能で順位条件等(順位2~9位(3~12位))はそちらのほうが優秀ですがそっちで進化させてしまうと、機先の勝負(金序盤巧者)と全身全霊のどちらかの進化を捨てることになってしまうので、少なくとも東京芝2400mで使う場合はシナリオではなく自前のほうで進化させるのが無難だと思います。
進化条件1 | 日本ダービーを勝利 | スピード800以上 |
進化条件2 | 中距離スキルを2個以上所持 |
千里の道を進化させると速度3500に強化
中盤に発動する速度スキルで順位条件は4~8位(LOH5~11位)。進化させると持続4秒速度3500に強化されます。 4秒族なので単純に強い中盤速度スキルとなります。
進化条件1 | 差しでG1を3勝以上 | 速度スキル5個以上所持 |
最近はやりの特定条件の特攻キャラ(まとめ)
中距離差しキャラ |
日本ダービーの東京芝2400mTier1候補 |
汎用性は非常に低い |
中盤力に特化したタイプ |
人気条件があるので無微課金だとそこも不安 |
推しでなければスルー |
最近流行っている特定条件の特攻キャラ。日本ダービー条件の東京芝2400mであればTier1候補レベルのポテンシャルはありそうです(ダービーに限ればネオユニヴァースと同等以上の性能)。 ただし同じ中距離でも東京以外の2400mだと性能が下がる上に、2000や2200mだと固有性能が並みのキャラ以下のレベルにまで下がってしまうので汎用性は非常に低い。
次の中距離チャンミが東京芝2400mであれば活躍が期待できますが、阪神芝2200mの宝塚記念だった場合(性能目的で引いていたら)目も当てられないことになります。 固有の3番人気以内という条件も人によっては結構厄介で汎用性も含めて万人にお勧めできる性能とは言えないので推しでなければスルーで問題ないと思います。
賢さネオユニヴァース
賢さネオユニ評価
固有:絆ゲージが80以上の時、賢さボーナス | ||||
練習性能▲ | 金スキル▲ | ヒント○ | UAF▲ | 将来予測▲ |
汎用性△ | 得意率▲ | レスボ△ | トレ効▲ | イベント○ |
金スキル:起死回生(持続1.8秒・加速4000) | ||||
初期評価:△(性能A) | ||||
凸目安:理想4凸 |
連続イベントは1・2回目に打ち切りあり
宇宙大冒険(日帰り)連続イベント1回目 | ||
それはそれでよい旅……だったのかな? | 体力+5 スキルPt+15 ネオユニヴァースの絆ゲージ+5 |
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▼◇※×…… | 賢さ+40 ネオユニヴァースの絆ゲージ+5 ※連続イベントが終了する |
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”TAMA”探索ミッション 連続イベント2回目 | ||
いい”交信”ができたんだな | 体力+10 スピード+10 『ワンチャンス』のヒントLv+2 ネオユニヴァースの絆ゲージ+5 |
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道中の感想を2人に聞きたい | 賢さ+15 『起死回生』のヒントLv+1 ネオユニヴァースの絆ゲージ+5 ※連続イベントが終了する |
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大豆は宇宙 連続イベント3回目 | ||
大成功時 | 賢さ+40 『起死回生』のヒントLv+3 ネオユニヴァースの絆ゲージ+5 |
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成功時 | 賢さ+25 『起死回生』のヒントLv+2 ネオユニヴァースの絆ゲージ+5 |
1・2回目にイベント打ち切りがあります。UAFシナリオは連続イベント完走率がかなり悪いので打ち切りがあるのは相性がいいとは言えます。まあ打ち切りで連続イベ未完走問題を調整されてもって感じはしますが;;
”観察者”との放課後 | ||
まさか正解の配置を……全て理解している? | 賢さ+20 ネオユニヴァースの絆ゲージ+5 |
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これは……一種の天才的なパズルスキルだな | 体力-5 賢さ+40 ネオユニヴァースの絆ゲージ+5 |
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”観測者”との遭遇 | ||
外宇宙進出には夢があるよな! | 『進出開始』のヒントLv+1 ネオユニヴァースの絆ゲージ+5 |
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宇宙人とも力を合わせるって、素敵だよな | パワー+15 ネオユニヴァースの絆ゲージ+5 |
金スキルは起死回生
評価 | 種類 | 条件 | 場所 | 持続 | 効果1 | 効果2 | チャンミ | LOH |
▲ | 加速 | 中距離 | 終盤始 | 1.8秒 | 加速4000 | 4~9位 | 5~12位 |
起死回生は金加速ですが中距離だとそこまで有効発動率は高くなく、特に2400mは他に加速が豊富なのでこれ目当てにネオユニを採用する機会はそう多くないと思います。
所持スキルは中距離向けが多い
入手 | 評価 | Pt | 種類 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
練習 | ◎ | 160 | 速度 | 汎用 | 全体 | ウマ好み | 3秒 | 速度1500 | |
練習 | ◎ | 100 | 速度 | 中距離 | コーナー | 中距離コーナー○ | 3秒 | 速度1500(○) | 速度2500(◎) |
練習 | ▲ | 160 | 速度 | 中距離 | 終盤 | ありったけ | 3秒 | 速度1500 | |
練習 | △ | 160 | 速度 | 中距離 | 中盤 | 前のめり | 3秒 | 速度1500 | |
練習 | ▲ | 180 | 現速 | 中長 | 第3コ | 型破り | 3秒 | 現速1500 | |
練習 | ○ | 160 | 現速 | 中距離 | 全体 | イグニッション | 2.4秒 | 現速1500 | |
練習 | ▲ | 90 | 緑 | 根幹 | バフ | 根幹距離○ | スタミナ+40(○) | スタミナ+60(◎) | |
練習 | ○ | 160 | 緑 | 不問 | バフ | 自制心 | 賢さ+60 | かかり-3% | |
イベ | ▲ | 180 | 速度 | 差し | 中盤後 | 進出開始 | 2.4秒 | 速度1500 | |
イベ | ▲ | 160 | 加速 | 中距離 | 終盤始 | ワンチャンス | 1.8秒 | 加速2000 |
3凸からスキルPtボーナスが付くテーブル(凸数別比較)
ネオユニヴァース | 無凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 完凸 |
得意率 | 35 | 40 | 45 | 50 | 50 |
友情ボーナス | 20 | 21 | 23 | 25 | 25 |
やる気効果 | 40 | 42 | 45 | 47 | 50 |
トレーニング効果 | – | 5% | 10% | 10% | 10% |
初期絆ゲージ | 25 | 26 | 27 | 28 | 30 |
ヒントLv | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 |
ヒント発生率 | 40% | 42% | 45% | 47% | 50% |
レースボーナス | 1% | 2% | 3% | 5% | 5% |
ファン数ボーナス | 5% | 6% | 8% | 10% | 10% |
賢さボーナス | 0+2 | 0+2 | 0+2 | 0+2 | 0+2 |
賢さ友情回復量 | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 |
スキルPtボーナス | – | – | – | 1 | 2 |
3凸からスキルPtボーナスが追加されるテーブルとなっており、完凸させると+2になるのでかなり強力。トレ効果は2凸でMAXの10%まで上がりますが、スキボ無しだとなおさら賢さネオユニを使う理由がなくなるので基本的には3凸完凸で使いたいサポカだと思います。
まとめ(迷わずスルーできるサポカ)
中距離追込用サポカ |
起死回生は加速だが必須ではない |
現環境では出番は多くない |
無微課金が回すタイミングではない |
スキルボーナス+2が最大の武器ですがそれ以外の性能はそこまで高くなく、金スキルも必須級とは程遠いので迷わずスルーできるガチャだと思います。