このページでは11月中旬に開催が予定されている「リーグオブヒーローズ」(京都芝1600m秋)の先行脚質における取得優先度が高いおすすめスキルと罠スキルをまとめています(キャラによってもスキル優先度は変わったりするのであくまで一つの目安のようなものです)。
リアル事情や体調の問題でかなり遅くなってしまいましたm(_ _”m)
※一部優先度評価を修正
以前は全脚質のスキルを1ページにまとめていましたが、長くなりすぎて少し見ずらいものになっていたので今回は脚質別に分ける形にしてみました。
京都芝1600mのコース概要
向直線:200~700m
第3コ:700~950m
第4コ:950~1197m(終盤入り1067m)
最終直:1197~1600m
上り坂:450~550m(傾斜↑2)、550~775m(傾斜↑1)
下り坂:775~925m(傾斜↓2)
京都芝1600mはスタートしてから最初の200mはゲーム上では直線でもコーナーでもないという設定になっています。
マイルチャンピオンシップLOHの先行おすすめスキル
取得優先度
SS:最重要スキル(必須級)
S:非常に強力なスキルでヒントLv1でも優先的に取りたい
A:強力なスキルだがヒントLvが低かったり手持ちサポカがきついと若干優先度下がる
B:取得できるなら取っておきたいがヒントLvが低いとやや微妙
C:ヒントLvが高いorスキルPtに余裕があるなら取るのもアリ
D:他に取るものがなければナシではないが優先順位は低い
E:まったく無意味ではないが取得する価値は非常に低い
F:罠スキル
G:発動すらしない完全な罠スキル
スキル入手難易度(L’Arcシナリオ)※凱旋門賞
易:シナリオで入手できる
友:シナリオリンク友人から入手できる
普:入手難易度はそこまで高くない
難:所持率が低めor編成に入れにくいサポカからしか入手できない
激:編成に入れるのが非常に難しいサポカからしか入手できない
先行の序盤・位置取りスキル優先度
先行でも地固めが欲しい
・盤石の構え(普/S)/地固め(SS)※優先度を上方修正
・コンセントレーション(難/A)/集中力(S)
先行で盤石まで必須扱いはちょっと煽り過ぎ感もありますが、少なくとも下位の地固めは取れるなら取らない理由はないレベル(逃げの場合は当然必須)。
地固めトリガーは右・秋・根幹が優秀
・右回り○(S)
・秋ウマ娘○(S)
・根幹距離○(A)
・自信家(C)
・その他緑(C~D)
地固めトリガーの緑はスピードを上げる右回り○や秋ウマ娘が最も優先度が高く次点で根幹距離○。右回り以外の2つはシナリオで入手できるのでトリガーを確保するのは今回そこまで難しくないでしょう(自信家はスキルPt的にコスパ微妙)。
序盤に発動する可能性のあるスキルも優先度が高い
・マイルの支配者(難/A)/積極策(S)※評価を下方修正
・姉御肌(S)/負けん気(S)
・お先に失礼っ!(易/S)/遊びはおしまいっ!(A)
・ウマ好み(S)
マイルの支配者以外は中盤以降に発動する可能性もありますが、直線でもコーナーでもない序盤に発動する可能性もある点が優秀。入手できるなら優先的に取る価値があるレベル。
先行の場合逃げが多いとマイルの支配者が出ない(1~6位の順位条件満たせず)可能性はありますが、発動時の恩恵が大きいので積まない理由にはなりません。
シナリオリンクはエルコンドルパサー一択
・アガッてきた!(易/S)/ペースアップ(A)※エルコンドルパサー
・注目の踊り子(難/F)/ポジションセンス(F)※サトノダイヤモンド
・博打うち(難/E)/あやしげな作戦(F)※ナカヤマフェスタ
・ロンシャンの申し子(友/G)/ロンシャンレース場○(G)※佐岳メイ
・決死の覚悟(難/G)/ありったけ(G)※ゴールドシップ
・光芒一閃(難/G)/中距離直線○(G)※シリウスシンボリ
・内的体験(難/G)/内弁慶(G)※マンハッタンカフェ
先行の中盤スキル優先度
2.4秒の中盤速度はヒントレベルが高ければ取りたい
・優位形成(普/B)/しとやかな足取り(B)
・アンストッパブル(普/B)/攻めの姿勢(B)
・猛追(難/B)/食らいつき(B)
・ギアシフト(B)
・向こう見ず(B)
・下り坂巧者(C)
主に2.4秒族の中盤速度スキル。弱くはありませんが、ヒントLv1で取るのはちょっと重いのでできれば下位のヒントLvが高い状態で取得したいタイプのスキル。
3秒の速度スキルはコスパ優秀
・尻尾上がり(S)
・マイル直線○(S)※中盤以外に出る可能性あり
・先行直線○(S)※中盤以外に出る可能性あり
・直線巧者(A)※中盤以外に出る可能性あり
・マイルコーナー○(A)
・先行コーナー○(A)
・品行方正(A)
・スリップストリーム(A)※中盤以外に出る可能性あり
・スピードイーター(A)※速度デバフ付き(1~3位)
※マイル・先行コーナーは終盤加速中に出る可能性あり
3秒スキルはコスパがいいので2.4秒族に比べて優先度が高くなります(優先度的には直線>コーナー)
スピードイーターは先行だと1~3位の順位条件を安定して満たすのが難しそうなので、先行に関しては絶対に欲しいというほどではないか。
1.8秒だがタイミングが優秀
・アガッてきた!(易/S)/ペースアップ(A)
早い段階(向こう正面の直線)で出る可能性がそれなりに高いという意味で上の序盤スキルのほうに入れていましたが、中盤スキルをそこに入れるのは誤解を招くものになっていたのでこちらに移動させました(説明不足ですいませんm(__)m)
その他コーナーで発動するスキル
・弧線のプロフェッサー(普/C)/コーナー巧者○(C)
・ネバーギブアップ(B)/折れない心(E)※下位版は速度500
・風雲の志(難/D)/向上心(E)
どちらもコーナーで発動しますが、前者が終盤加速中に出る可能性があるのに対して後者は中盤に限定されているのでその分接続期待値が高くなっています。
ただしネバーギブアップは佐岳メイの完走が必須。これの為に無理に完走させるほどではないと思うので優先度はそれほど高くはないと思います。
弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○)は接続する可能性もある一方で2~3割程度の確率で加速中に出てしまうので個人的には優先度はやや低め。
180Pt(2.4秒):コーナー巧者○
130Pt(3.0秒):先行コーナー○
100Pt(3.0秒):マイルコーナー○
先行・マイルコーナーとの優先度差は持続時間とスキルPtの差。先行マイルコーナーがヒントLv1で弧線のプロフェッサーがヒントMAXとヒント3とかの場合はまた話(優先度)は変わってきます。
スピードスターは加速中の発動になる可能性が高い
第4コ:950~1197m(終盤入り1067m)
スピードスターは最終コーナー(第4コーナー)で発動。今回は終盤に入った後の加速中に出て実質無効になる可能性が前述の弧線よりさらに高いので優先度は低いと思います。
先行の加速スキル優先度
つぼみヴィクショは7m遅れだが必須
・つぼみ、ほころぶ時(SS)※通常ニシノ固有
・ヴィクトリーショット(SS)※通常タイキ固有
つぼみとヴィクショは終盤最速ではありませんが(7m遅れ)ほぼそれに近いタイミングで出るので必須枠。LOHは3~5位と1つ枠が増えているので発動率も高くなります。
鍔迫り合いとハイボルテージは性能的には同一
・鍔迫り合い(難/S)/真っ向勝負(S)※片方なければSS(必須)
・ハイボルテージ(普/S)/心弾んで(S)※片方なければSS(必須)
鍔迫り合いとハイボルテージはどちらも同じ順位条件(LOH1~6位)かつ性能(1.8秒加速4000)も同じ。
可能なら両方金で欲しいところですが、手持ちの問題でそれが無理な場合はサポカ性能がより高いハイボルテージ(根性ゴールドシチー)のほうを優先するのがお勧めです。
片方欠けならまだなんとかなりますが、白含めて両方欠けてるとなるとかなり厳しい(少なくとも片方は必須SS)。
ノンストとソムリエはLOH的には微妙
・ノンストップガール(D)/垂れウマ回避(C)
・曲線のソムリエ(D)/コーナー加速○(C)
ノンストは終盤開始が第4コーナーのマイルでは発動率が低めで微妙。下位の垂れウマならヒントLv次第で検討の余地はあるかというレベル。
曲線のソムリエの有効発動率は3割前後。ハマれば強いですが、そういうタイプのスキルはLOH向きとは言えないので優先度は高くないでしょう。
王手は発動すらしない完全な罠スキル
・王手(G)/会心の一歩(G)
・咲け咲け、私(F)※ダンスチヨ固有
・セイリオス(F)※通常シリウス固有
・プランチャ☆ガナドール(F)※通常エル固有
・決意の直滑降(F)/直滑降(F)
・登山家(F)
・紅焔ギア/LP1211-M(F)※通常マルゼン固有
・Best day ever(D)※花嫁ファイン固有
・風光る(D)※ゼファー固有
王手はマイルでは発動すらしない完全な罠スキルなので絶対に入れないようにしてください。
嫁ファイン継承やゼファー継承は効果量が低すぎるので優先度はかなり低い。
先行の終盤・最終直線スキル優先度
最高峰の夢の優先度は高くない
第4コ:950~1197m(終盤入り1067m)
最終直:1197~1600m
京都芝1600mは終盤開始から130mで最終直線に入るので、発動時にまだ加速中である可能性があります(つぼみヴィクショに金加速をドンピシャで決めれば多分完全に有効)。
今回は序中盤の順位取りの為の速度や加速スキルの重要性が高いので、それらに比べるとやや優先度が下がるという立ち位置。スキルPtが余ったら取って損はありませんが、これを取る余裕があるときはおそらくなんらかの欠損がある可能性が高いと思われます。
その他終盤速度スキル
・勝利の鼓動(B)※通常オグリ固有
・全身全霊(激/C)/末脚(C)
勝利の鼓動は残り200m地点発動なので加速中に出るといったことはなし。今回終盤速度にポイントを回す余裕はなかなかありませんが、ポイントが余ったら取得候補にはなるか。
全身全霊は加速後に出る(ラストスパートフェーズ)点は最高峰の夢より優秀ですが、遠征Lv込みでの効果量が劣りそもそも取るのが非常に難しいので、ポイントが余ってヒントLvが高かったら下位の末脚の取得を検討するぐらいかなと思います。
デバフは基本不要だが先行ためらい等一部はアリ
・先行ためらい(A)
・スピードイーター(A)
・Adventure of 564(F)
・その他デバフ(F)
LOHでは基本デバフは不要ですが、今回は先行の出走が非常に多くなることが予想されるのでその先行にピンポイントで嫌がらせができる先行ためらいは積んで損はないと思われます。
先行ためらい*3の相手に当たるのはなかなか嫌ですね(-_-;)
マイルCS先行スキル優先度まとめ
SS:キャラ毎の進化スキル ※回復のみ等一部除く
SS:終盤加速スキル(つぼみ・ヴィクショ・ハイボル鍔迫り合い等)
S:序盤発動スキル(盤石地固め・支配者・お先・アガッて・緑スキル等)
A:3秒族速度スキル(直線コーナー尻尾・一部デバフ等)
B:中盤速度スキル(優位形成アンスト等)
C:終盤速度スキル(最高峰の夢等)
優先順位を簡単にまとめるならこんな感じ。
サポカがしっかり完走して金スキルが取れていればC以下のスキルまで取る余裕はないと思います。
マイルLOH先行のレンタルサポカ優先度
スピ3根性1賢さ1メイ1
スピ2根性2賢さ1メイ1
スピ1根性2賢さ2メイ1
マイルLOHの先行育成のサポカは上の3つのいずれの編成が多かったです。当然これらのサポカを全て揃えている人はほとんどいないと思うので、いくつか欠損している場合どのサポカが一番レンタルの優先度が高いかを簡単にまとめておきます。
・佐竹メイ(ネバーギブアップ)
・根性ゴールドシチー(ハイボルテージ)
・スピードタイキシャトル(マイルの支配者)
・賢さミホノブルボン(盤石の構え)
最優先枠は佐岳メイと根性ゴールドシチー。仮に両方とも未所持の場合はメイレンタルで、メイを無凸や1凸でも持っているならそれを入れて根性シチーのほうをレンタルで借りる形が基本。
スピタイキ(マイルの支配者)と賢さブルボン(盤石の構え)は他の手持ちやどちらのスキルを重視するかによってレンタルの優先度が変わってきそうです。