【ウマ娘】イクノディクタスの評価!汎用性の高い星2キャラ

2月24日のガチャ更新(3周年アニバ)で「☆2【Mantle of Steel】イクノディクタス」が新たに実装されました。

イクノディクタスは初期からいるキャラの1人でこれも今回大方の予想通り3周年アニバのタイミングで育成ウマ娘としても実装されることとなりました。

このページではイクノディクタスの性能解説を簡単にまとめています。

イクノディクタスの性能

イクノディクタス評価

固有▲(終盤速度)
継承×
成長率△ 適性○ 汎用性◎ スキル○ 進化○
チャンミ△ LOH▲ 競技場?
目標:ジュニア1戦・クラシック4戦・シニア7戦
適性:汎用先行差し
初期評価:△(☆2としては○)
短評:汎用性の高い☆2キャラ

適性と成長率

成長率は根性20%賢さ10%。上級者視点だと話が変わるかもしれませんが、あまり育てやすいとは言い難い成長率。

距離適性がマイルと中距離がAで短距離と長距離もDなので赤因子を用意すれば全距離の適性を初期Aにすることが可能。進化スキルも距離不問で発動するので汎用性は非常に高いタイプといえます。

シニア期に目標レースが7戦もあるのは育成する上で大きな欠点と言わざるを得ません。

固有スキル(百錬成鋼)はかかり無し条件付きの終盤速度

百錬成鋼
固有 持続 効果1 備考
本体 6秒 速度2500 かかり無し条件あり
継承 3.6秒 速度500

順位条件は無し発動場所はラストスパートフェーズとなっています。

順位条件無しというのはイコール先頭でも発動するという意味。前回のチャンミスプリントでオグリやパールの固有が(早めに先頭に立ったせいで)発動せずに差されて負けというケースは少なからずあったと思うので先頭でも発動するというのは大きな強みとなります。

どの距離でも有効発動するので汎用性も高い固有。ただし速度2500なので他のすごく族の終盤固有に比べると火力面で劣り、かかり無し条件があるのもマイナスポイント。

継承固有は出番無し

継承だと速度の上昇量が500まで弱体化するので継承固有として使うことはまずないと思います。

イクノディクタスのスキル関連

距離不問のスキルを所持

入手 評価 条件 場所 名前 持続 効果1 効果2
初期スキル 先行 中盤 好位追走 回復150
初期スキル 差し 中盤 フルスロットル 2.4秒 速度2500
初期スキル 汎用 バフ 自制心 賢さ+60 かかり-3%
イベント 汎用 全体 ウマ好み 3秒 速度1500
イベント 先行 レ移動 巧みなステップ 3秒 加速2000

覚醒金スキルはレースプランナーと勇往邁進

種類 評価 条件 場所 名前 持続 効果1 効果2 強化
覚醒Lv2 中距離 終最直 ありったけ 3秒 速度1500
覚醒Lv3 先行 中盤 レースプランナー 回復550
進化 先差 中間 徹底管理プラン 回復750
覚醒Lv4 バフ 夏ウマ娘○ スピード+40(○) スピード+60(◎)
覚醒Lv5 差し 中盤 勇往邁進 2.4秒 速度4500 持久力-200
進化 先差 中間 鉄火花 2.4秒 速度5500 持久力-200
レースプランナーを進化させると差しでも発動するすごく回復に強化

中盤で発動する回復スキルで順位条件は1位~5位LOH1~6位)。進化させると発動場所が中間地点に固定されます。さらに差しでも発動するようになり順位条件もなくなります

後述する進化勇往邁進で消費したスタミナをケアすることができるのが強み。ただし持久力温存より基本後に発動するので長い距離だとその部分で不安あり。

先行だけでなく差しでも発動するようになる点は優秀なので強化としては○ですが、現環境だとすごく回復はやや過剰感もあります。

進化条件1 トレーニングを1度も失敗しない 重賞3勝以上
進化条件2 回復スキルを2個以上所持 賢さ800以上
勇往邁進を進化させると先行でも発動するものすごく族に強化

中盤に発動する速度スキルで順位条件は無し。進化させると先行でも発動するものすごく族に強化されてさらに発動地点が中間地点に固定されます。

中距離は向こう正面の直線で発動することが多く、短距離やマイルは基本コーナーで発動することになります。

進化条件1 お追込で長距離重賞2勝以上  スタミナ600以上
進化条件2 長距離スキル2個以上所持

星2キャラなのでスルー云々の総評は無しとなります(☆2としてはいいキャラなので推しの方には嬉しい性能ではないかと思います。)。