2月24日のガチャ更新(3周年アニバ)で「☆3【Red in Black】ドゥラメンテ」が新たに実装されました。
ドゥラメンテはアニメ3期の第1話で衝撃的な登場を果たしてその後正月に強力なスピードサポカとして実装されていましたが、今回大方の予想通り3周年アニバのタイミングで育成ウマ娘としても実装されることとなりました。
このページではドゥラメンテの性能解説を簡単にまとめています。
ドゥラメンテの性能
ドゥラメンテ評価
固有○(中間速度+終盤現在速度) | ||||
継承△ | ||||
成長率◎ | 適性▲ | 汎用性△ | スキル◎ | 進化◎ |
チャンミ◎ | LOH△ | 競技場? | ||
目標:ジュニア0戦・クラシック4戦・シニア5戦 | ||||
適性:中距離追込 | ||||
初期評価:○(切れ者イベ有り) | ||||
短評:中距離追込最強だが汎用性は・・・ |
適性と成長率
成長率はスピード20%・パワー10%。UAFシナリオだとスピ20%族はスピード1枚でもカンストまで盛れるので育成しやすい成長率になると思います。
マイルAで長距離もCありますが、中距離以外だと後述の進化加速スキルが死ぬので対人だと中距離限定になりそうです。
固有スキル(羅刹、赤翼にて天上へ至らん)はレース中間地点で発動
羅刹、赤翼にて天上へ至らん | ||||
固有 | 持続 | 効果1 | 効果2 | 備考 |
本体 | 5秒 | 速度3500 | 最終コ現在速度1500(3秒) | 2つの効果を持つ固有 |
継承 | 3秒 | 速度1500 | 最終コ現在速度300(1.8秒) | 〃 |
順位条件は5位~9位(LOH6~12位)。発動場所は1回目が中間地点で2回目が終盤の最終コーナーとなっています。
発動場所は基本的に向こう正面の直線
中距離レースの中間地点は一部の例外(ロンシャン等)を除いて基本的に向こう正面の直線になります。コーナーより直線で発動するほうが前を追い抜きやすいでこの点は優秀。
最終コーナーで追い抜こうとした場合、持続3秒の現在速度1500相当の効果もあります。
継承固有は効果量が白速度相当
基本向こう正面の直線で発動する中盤速度スキルなので発動タイミングはいいですが、効果量は継承だと白速度相当の1500まで落ちるのでそこまで強くはありません。
ドゥラメンテの固有より少し条件は厳しくなりますがネオユニ固有のほうが速度2500と効果量は上になります。
ドゥラメンテのスキル関連
中距離追込向けのスキルを所持
入手 | 評価 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
初期スキル | ▲ | マ中 | バフ | 自信家 | スピード+20 | パワー+20 | |
初期スキル | 下位 | 汎用 | 中盤コ | 折れない心 | 4秒 | 速度500 | |
初期スキル | ○ | 追込中 | 終盤最コ | 渾身の足取り | 0.9秒 | 加速2000 | |
イベント | ▲ | 追込 | 後半 | 影踏み | 2.4秒 | 速度1500 | |
イベント |
渾身の足取りは新金スキル君臨の下位スキル。
影踏みは追込版食らいつき(猛追)と言った感じ(条件が後半追い抜き)
折れない心は下位の時点では弱いがこれにヒント本を入れることでネバーギブアップの取得ポイントを下げられます。
覚醒金スキルはネバーギブアップと君臨
種類 | 評価 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 | 強化 |
覚醒Lv2 | ◎ | 追込 | コーナー | 追込コーナー○ | 3秒 | 速度1500(○) | 速度2500(◎) | |
覚醒Lv3 | ○ | 汎用 | 中盤コ | ネバーギブアップ | 4秒 | 速度2500 | ||
進化 | ◎ | 汎用 | 中盤コ | 磨穿鉄硯 | 4秒 | 速度3500 | ○ | |
覚醒Lv4 | ○ | 追込 | 最終直 | たぎる血潮 | 2.4秒 | 速度1500 | ||
覚醒Lv5 | ◎ | 追込中 | 終盤最コ | 君臨 | 0.9秒 | 加速4000 | ||
進化 | ◎ | 追込中 | 終盤最コ | 赫焉 | 0.9秒 | 加速4000 | 速度1500(3秒) | ◎ |
新スキル「たぎる血潮」は追込版キレる脚といった感じ。
ネバーギブアップを進化させると速度3500に強化
中盤のコーナーで発動する速度スキルで順位条件は無し。進化させると効果量が速度3500に強化されます。
4秒族の3500なのでかなり強い速度スキルとなります。
進化条件1 | イベ「鍛錬の先へ」で充実したトレーニングを行う | 速度スキル3個以上所持 |
進化条件2 | スピード800以上 | パワー800以上 |
進化スキル君臨(赫焉)の有効コース
終盤の最終コーナーに発動する加速スキルで順位条件は4~9位(LOH5~12位)。進化させると最終直線速度が追加されてさらに中山レース場限定で発動位置が終盤コーナーに変化します。ややこしい書き方がされていますが、簡単に言うと進化させることで中山でも有効になるということです(未進化だと中山では無効加速)。
条件が王手に似ているので有効発動するコースもほぼ王手と同じになります。ドゥラメンテのみ中山中距離でも最速発動する形。効果時間も王手とまったく同じ0.9秒です。
最終直線速度は3秒の速度1500となっています。
進化条件1 | G1を6勝以上 | |
進化条件2 | 無し |
スピドゥラメンテが使えない
正月ガチャで登場したスピードのドゥラメンテは汎用性抜群の非常に強力なサポカですが当然ながら本体のドゥラメンテ育成には使えません。
他のスピサポカが揃っているor今後揃えられるなら別ですが、強いスピードがドゥラメンテしか持っておらずそれへの依存度が高い場合はそれが使えないのは結構大きなハンデになる恐れがあります。昔のキタサンと同じ流れ;;
かなり強いが絶対に必須級というわけではない
中距離追込最強キャラ |
活躍場所は王手有効コース+中山中距離 |
性能は高いが汎用性は微妙 |
スピドゥラメンテが使えない |
継承固有は必須ではない |
推しでなければスルー |
中距離追込キャラの中で唯一最速加速を持つ形となるので中距離追込というカテゴリーの中では間違いなく最強といえます。
中距離は白キタ・ネオユニ等強キャラが多く中山芝2000m等の場合は前者が、東京芝2400mやそれ以外の王手有効コースだとそれを積んだネオユニヴァース等が強敵になることが予想されますが、ドゥラメンテも十分それらと張り合えるだけの性能はありそうです。
中山以外の王手無効コースや(また開催されるか分かりませんがw)LOHでは使いにくいので汎用性という部分での評価は低め。
推しなら迷わず引いていいレベルだが、そうでなければ同時開催のサポカガチャのほうを優先という形でいいと思います。