12月20日のガチャ更新でサポートカード「SSRヴィブロス(根性)」が実装されました。 ヴィブロスは育成ウマ娘として実装されたシュヴァルグランの妹で今回初のSSRサポカとしての実装となります。
このページではSSRヴィブロスの性能評価を微課金視点で行っていきます。
根性ヴィブロス性能
根性ヴィブロス評価
固有:絆ゲージが80以上の時、根性ボーナス | ||||
練習性能○ | 金スキル▲ | ヒント○ | L’Arc? | 将来予測▲? |
汎用性△ | 得意率▲ | レスボ△ | ||
金スキル:迅速果断(持続2.4秒・速度3500) | ||||
金スキル:潜伏態勢(回復550) | ||||
初期評価:A | ||||
凸目安:実用3凸理想4凸 |
連続イベント3回目の選択肢で迅速果断と潜伏態勢が選べる
連続イベント2回目で下を選ぶと進出開始が貰えて、3回目の選択肢で迅速果断と潜伏態勢を選ぶ形になっています。
金スキルは迅速果断と潜伏態勢
評価 | 種類 | 条件 | 場所 | 持続 | 効果1 | チャンミ | LOH |
▲ | 速度 | 差し | 中盤 | 2.4秒 | 速度3500 | 4~9位 | 5~12位 |
△ | 回復 | 差し | 序盤 | 回復550 | 4~9位 | 5~12位 |
潜伏態勢
潜伏態勢自体は持久力温存より前に出るので優秀な回復スキルと言えます。ただ問題は金回復スキルが必要な場所だと根性よりスタミナサポカを採用するのが基本になるという点。
スタミナサウンズオブアースから貰える好転一息は潜伏態勢同様持久力温存より確実に前に出る上、順位条件もないので実質上位互換といっていい回復スキル。金回復が欲しい場合はこれを入れるか借りるかすればいいという話にもなるので、スタミナや金回復が必要な場所では採用しにくい根性に金回復があっても・・・というのが正直なところ。
根性サポカを採用しやすい短距離マイルではこの手の金回復は不要です。
迅速果断
根性サポカと金回復が現状噛み合っていないので消去法的に金スキルはこちらを取るのが基本になると思います。
迅速果断はスタミナタマモ・パワーマーベラス・賢さエアグルーヴから貰えますが、タマモマーベラスは現状採用しにくく、賢さエアグルーヴも1枚差しだと賢さ上げに不安が残る性能でそもそも所持者もそこまで多くなさそうなのでそういう意味では悪くありません。
ただ迅速果断は2.4秒族で弱くはないが中盤速度は他でも代用できるので決して必須というわけではなく、ないならないで別に問題はない程度の立ち位置。
所持スキルは差し向けが多くイベントで進出開始も貰える
入手 | 評価 | 種類 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
練習 | ▲ | 速度 | 差し | 中盤 | 位置取り押し上げ | 2.4秒 | 速度1500 | |
練習 | ○ | 加速 | 差し | 終盤始 | 差し切り体勢 | 1.8秒 | 加速2000 | |
練習 | ◎ | 速度 | 中距離 | 直線 | 中距離直線○ | 3秒 | 速度1500 | |
練習 | ○ | 速度 | 差し | 上り坂 | 十万バリキ | 2.4秒 | 速度1500 | |
練習 | ▲ | 回復 | 差し | 序盤 | 静かな呼吸 | 回復150 | ||
練習 | ▲ | 速度 | 中距離 | 中盤 | 前のめり | 2.4秒 | 速度1500 | |
練習 | ▲ | 緑 | マ/中 | バフ | 自信家 | スピード+20 | パワー+20 | |
イベ | ○ | 速度 | 差し | 中盤後 | 進出開始 | 2.4秒 | 速度1500 | |
イベ | ◎ | 速度 | 差し | 直線 | 差し直線○ | 3秒 | 速度1500 |
金スキルだけでなく白スキルも差し用のものが多いので完全な差し用サポカ。十万バリキあたりは意外と入手経路が少なく、コースによってはPDM解除ができたりと強いのでそれが取れる可能性があるのは優秀。
このサポカでしか取れないというスキルはありませんが、差し用サポカとしては一通りスキルは揃っているといえます。溢れる情熱あたりがあればもっとよかったですが;;
中距離用スキルもありますが差し以外だと半分以上のスキルが使い物にならないので差し以外で採用するのは微妙。
パワーを上げる性能は根性トップ
完凸でパワボ+2になるのでパワーを上げる性能は根性ミラクルと並んでトップ。
友情ボーナスが20と他の上位根性に比べてやや低いのが残念ですが、スキポがあるのでスキルPtは十分に稼げそうです。
パワーを上げられる根性は貴重なので人によってはかなり評価が高くなるかもしれません。
3凸からパワーボーナスが付くテーブル(凸数別比較)
1凸でスキルPtボーナス3凸でパワボが付き、4凸でパワボとヒントLvがMAXになるテーブルとなっています。最低でも1凸は必要でパワーを上げられるという長所を生かす為にもやはり3凸か完凸が欲しい性能。
基本差し限定で汎用性は高くなく金スキルも必須ではない
差し育成で優秀ななサポカ |
金スキルはどちらも必須ではない |
パワーを上げられるので使いこなせれば強い |
無微課金が手を出すサポカではない |
差し用のスキルが揃っていてパワーを上げられる貴重な根性サポカなので性能的には悪くありません。
ただ基本差し限定なので汎用性は高くなく、差しでも長距離だと入れる枠が厳しいので出番はそこまで多くなさそうです。
金スキルもなくてもそこまで問題はないものなので、少なくとも無微課金が手を出すようなサポカではないと思います。無微課金はスルー安定という評価としておきます。