【ウマ娘】チャンミスプリント(阪神芝1400m)の有効加速とコース図

阪神芝1400mコース図

このページではウマ娘で阪神カップ・阪急杯・フィリーズレビュー等が行われる阪神芝1400mの有効加速をまとめています。

2024年2月に開催予定のイベント「チャンミスプリント」の開催条件になっているのでまとめました(-_-;) 間違いや他に有効なスキルが追加されたり見つかったらその都度追記修正していきます

阪神芝1400mの主要加速スキルまとめ

加速スキル発動位置まとめ(阪神芝1400m)

阪神芝1400m加速発動位置まとめ(ランダム以外)
スキル 秒数 順位 発動 加速量 補足
アングリング×スキーミング 4秒(2.4秒) 1位 終盤最速 4000(2000) 
つぼみ、ほころぶ時 4秒(2.4秒) 3~4位 終盤最速 4000(2000) 中盤コ競り合い必要
レッツ・アナボリック 4秒(2.4秒) 6位 終盤最速 4000(2000)
Best day ever(継承弱) 5秒(3秒) 2~4位 終盤最速 1000(500) 加速量は低い
ヴィクトリーショット! 5秒(3秒) 3~4位 36m前 4000(2000)
風光る(継承弱) 8秒(4.8秒) 2~9位 36m前 2000(700) 2位以外1000(500)
電光石火(一足飛び) 2秒 5~9位 終盤最速 4000(2000) 前との速度差必要
熱血!!風紀アタック(継承弱) 2~5秒 5~9位 終盤最速 1000*1~4 追い抜きで効果UP
大盛りファーストバイト(継承罠) 4秒(2.4秒) 5~9位 93m前 1000(500) 中盤3回追い抜き
Silent letter 5秒(3秒) 1~2位  67m後 3000(1000) 詰め寄られる必要有
CHERRYスクランブル 1~4秒 1~2位  67m後 1000*1~4 競合で時間効果量UP
One Ture Coror 5秒(3秒) 2~4位  117m後 3000(1000) 発動が遅すぎる
迫る影(直線一気)※追込 0.9秒 不問 111m後 4000(2000)
プランチャ☆ガナドール 5秒(3秒) 1~2位 111m後 3000(1000)
ぐるぐるマミートリック 5秒(3秒) 2~4位 111m後 3000(1000)
轟!トレセン応援団!! 4秒(2.4秒) 6~9位 111m後 4000(2000) 掛かり無し
彼方、その先へ… 4秒(2.4秒) 5~6位 183m前 4000(2000) 基本無効発動
紅焔ギア/LP1211-M(逃先罠) 4秒(2.4秒) 1~5位 183m前 4000(2000) 遅れ発動なら有効
咲け咲け!私! 5秒(3秒) 3~4位 183m前 4000(2000) 1400mでは無効
セイリオス 4秒(2.4秒) 3~5位 333m前 2000(700) 1400mでは無効
勝ち鬨ワッショイ! 5秒(3秒) 1~2位 233m前 無し 加速効果無し
Do Ya Breakin! 5秒(3秒) 1~2位 111m後 無し 加速効果無し
※コースボーナス補正無し(詳しくはこちらのページを参照

条件別有効発動率(阪神芝1400m)

阪神芝1400mランダム加速有効発動率 終盤開始から
スキル 秒数 条件 順位 範囲 70m 90m
鍔迫り合い(真っ向勝負) 1.8秒 先行 1~5位 終盤始 60% 77%
乗り換え上手(差し切り体勢) 1.8秒 差し 4~9位 終盤始 60% 77%
抜群の切れ味(切れ味) 1.2秒 追込 5~9位 終盤始 60% 77%
二の矢 3秒 逃げ 不問 終盤 30% 39%
逃亡者(押し切り準備) 3秒 逃げ 1位 最終コ 46% 52%
決意の直滑降(直滑降) 3秒 先行 不問 下り坂 23% 26%
プランX(善後策) 3秒 短距離 2~5位 中盤後 18% 18%
準備万全(仕掛け準備) 4秒 短距離 不問 中盤 13% 13%
スプリントターボ(スプリントギア) 3秒 短距離 不問 終盤 30% 39%
登山家 3秒 汎用 不問 上り坂 0% 0%
曲線のソムリエ(コーナー加速○) 3秒 汎用 不問 コーナー 23% 26%
※スキル不発や順位条件等は考慮せず(置き加速は1秒計算)

終盤開始から何mまでを有効とカウントするかでも有効発動率の数値は変わるので今回は70mと90mの率を載せています。置き加速は終盤に1秒重なる場合を有効としています。

阪神芝1400m脚質別有効加速

逃げはアンスキ必須で逃亡者も有効発動率高め

固有・継承加速スキル
スキル 本体 継承 備考
アングリング×スキーミング 最速発動で今回必須
風光る 2位狙いの逃げ
Silent letter × 67m後で優先度は低い
CHERRYスクランブル × 67m後で優先度は低い
プランチャ☆ガナドール × × 111m後発動は遅すぎる
勝ち鬨ワッショイ! × × 短距離では加速として機能しない
Do Ya Breakin! × × 短距離では加速として機能しない
紅焔ギア/LP1211-M × × 逃げに入れるのは罠
あっぱれ大盤振る舞い! × × 短距離では発動しない

アンスキは最速発動するので当然必須。マーチャン固有(Silent letter)と赤バクシン固有(CHERRYスクランブル)は発動が遅いので積む優先順位はかなり低いです。

レア・ノーマル加速スキル
スキル レア 下位 備考
逃亡者(押し切り準備) 今回有効率が高め
二の矢 短距離なら入れる価値あり

逃亡者は今回終盤始め加速ほどではありませんが有効率が高く他に有力な加速もあまりないので積む価値は高い。

二の矢も普段は優先順位低めですが短距離なら有効率もそこまで低くなくスタミナの不安もあまりないので(大逃げは別)ヒントが貰えたら取る価値はあります。

先行は定番のつぼみヴィクショに鍔迫り合い

固有・継承加速スキル
スキル 本体 継承 備考
つぼみ、ほころぶ時 最速発動で今回必須
ヴィクトリーショット! 少し早いが恩恵は十分で必須
Best day eve 最速だが効果量が低い
風光る 2位でないと効果量が低い
ぐるぐるマミートリック × × 最終直線発動で優先度低い
One Ture Coror × × 加速としては罠レベル
咲け咲け!私! × × 早すぎて無効
セイリオス × × 早すぎて無効

つぼみヴィクショは必須枠。後者はドンピシャ発動ではありませんが、38m前発動で置き加速として十分に機能するのでつぼみと同じぐらいのバ身を稼ぐことができます。

それ以外の加速は効果量が低かったり発動タイミングが悪いものがほとんどなので積む優先度は低いでしょう。

レア・ノーマル加速スキル
スキル レア 下位 備考
鍔迫り合い(真っ向勝負) 短距離では有効率が高くかなり強力
決意の直滑降(直滑降) 終盤加速としての有効率は低め
プランX(善後策) ハマれば強いが有効率は低い
王手(会心の一歩) × × 阪神芝1400mでは発動しない

鍔迫り合い(真っ向勝負)は短距離だと有効発動率がかなり高いので優先的に積みたいところ。

直滑降とプランXは有効率は低いがハマれば強い。

順位条件があるので安定させるのは難しいですがチャンミスプリントは先行軸の編成が多くなるかもしれません。

差しは乗り換え上手の有効率が高い

固有・継承加速スキル
スキル 本体 継承 備考
レッツアナボリック! 強力だが6位でしか発動しない
熱血!!風紀アタック 追い抜ければかなり強力
彼方、その先へ… × × 基本的に無効発動
紅焔ギア/LP1211-M 遅れて出れば有効になることも
轟!トレセン応援団!! × × 最終直線発動で優先度は低い
つぼみ、ほころぶ時 環境とスキル次第
ヴィクトリーショット! 環境とスキル次第

アナボリックは最速発動で強力ですが6位でしか発動しないので安定はしませんが、電光石火の着火剤にもなるので積めるなら積んでおきたい加速。

通常バンブーメモリーの風紀アタックはうまく追い抜きがハマれば強いですがこれも安定はしない上に継承だと効果量も下がります。ぶっちゃけ通常バンブーより夏衣装バンブーのほうがかなり強いと思います。

つぼみヴィクショは差しで3~4位を取れるなら積むのもアリ(安田記念チャンミは差し追込につぼみを入れる育成もありました)。

紅焔ギアは1~5位なので遅れて出れば有効になることもありますが、相性値を犠牲にして入れるほどかと言われると・・・

レア・ノーマル加速スキル
スキル レア 下位 備考
乗り換え上手(差し切り体勢) 短距離なら有効率がかなり高い
電光石火(一足飛び) LOHの時よりは使える
電撃の煌めき(詰め寄り) × × 順位条件が厳しく加速量も少ない
王手(会心の一歩) × × 阪神芝1400mでは発動しない

乗り換え上手は先行の鍔迫り合い同様短距離なら有効発動率が高く強力。

電光石火はLOHの影響でかなり価値が下がった感がありますが、9人レースのチャンミであればハマれば強いスキルではあります。ただパワールビーを入れてまで取るほどかと言われるとやや微妙か。

差しはダイイチルビー本体をデバフ役を兼ねて1枠入れる人が結構いるかもしれません。

追込は抜群の切れ味の有効率は高いが・・・

固有・継承加速スキル
スキル 本体 継承 備考
レッツアナボリック! 強力だが6位でしか発動しない
熱血!!風紀アタック 追い抜ければかなり強力
彼方、その先へ… × × 基本的に無効発動
紅焔ギア/LP1211-M 遅れて出れば有効になることも
轟!トレセン応援団!! × × 最終直線発動で優先度は低い

追込も差しと同じような感じ。差しより前に行きにくい分紅焔ギアの遅れ発動による有効率は上がるかもしれませんが実際に検証したわけではないのでまだなんとも言えません。

レア・ノーマル加速スキル
スキル レア 下位 備考
抜群の切れ味(切れ味) かかり無し条件ありだが有効率は高い
電光石火(一足飛び) LOHよりは使えるが入手手段の問題あり
電撃の煌めき(詰め寄り) × × 順位条件が厳しく加速量も少ない
迫る影 × × 最終直線発動で優先順位は低い

抜群の切れ味も鍔迫り合い乗り換え上手同様終盤始め発動なので短距離では有効発動率が高い。ただしかかり無し条件と5~9位条件があるのでその2つより安定感は落ちる上、持続時間も乗り換え上手等より短いのでその点も微妙。

電光石火持ちの根性サポカあたりが来れば環境が変わるかもしれませんが、現状だとちょっと厳しい印象です。

その他加速スキル評価(短距離や汎用)

レア・ノーマル加速スキル
スキル レア 下位 備考
ノンストップガール(垂れウマ回避) 短距離では有効率は高くない
スプリントターボ(スプリントギア) 有効発動率はそこそこ
準備万全(仕掛け準備) 終盤加速としての有効率は低い
曲線のソムリエ(コーナー加速○) ハマれば強いが
一陣の風(直線加速) × × 罠スキル
登山家 × 残り200m発動なので無効

最終コーナーで終盤が始まる短距離だとノンストの有効率は基本高くありません。加速自体は重要なので下位の垂れウマを高いヒントLvで取れたら取ってもいいとは思います。

スプリントギアはそこそこ有効発動するのでヒントが貰えたら取っておきたいスキル。

準備万全とソムリエは発動タイミング次第では非常に強力。

最終コーナー系固有・継承加速スキル
スキル 発動 本体 継承 備考
GET DOWN 最終コ × ×
ひらめき☆ランディング 最終コ × ×
コンドル猛撃破 最終コ × ×
フラワリーマニューバ 最終コ × ×

阪神芝1400mは最終コーナーが終盤開始の183m前なので基本的には罠スキル。展開次第で有効発動する可能性もないわけではありませんが、発動が安定しないので優先度は低いです。

レア・ノーマル加速スキル(対象外)
距離 スキル スキル スキル スキル
マイル 豪脚
中距離 起死回生 快進撃 勝利への執念
長距離 怪物 無我夢中
ダート 狙うは最前列 目指せセンター 急浮上