【ウマ娘】シュヴァルグランの評価!初の進化快進撃持ち

12月20日のガチャ更新で「☆3【Grand itinéraire】シュヴァルグラン」が新たに実装されました。 シュヴァルグランはキタサンブラックの同期のライバルとしてアニメ3期にも登場しており、最大の見せ場であるジャパンCの放送直前という前回のクラウン同様アニメと連動するタイミングでの実装となりました。

ここ数カ月は新規キャラ実装が月1となっていましたが、今月はサトノクラウン・シュヴァルグランの2人が実装されています。まあ来月からはまた月1に戻りそうな気はしますが(残りの未実装キャラの数的にそうなったとしても仕方ないですが)

このページではシュヴァルグランの性能解説を簡単にまとめています。

シュヴァルグランの性能

シュヴァルグラン評価

固有○(中盤速度+回復)
継承×
成長率▲ 適性× 汎用性△ スキル○ 進化○
チャンミ▲ LOH▲ 競技場?
目標:ジュニアファン3000人・クラシックG3以上3回3着内・シニア5戦
適性:中距離先行
初期評価:△
短評:無難な性能で2400mで活躍期待

適性と成長率

成長率はスタミナ10%根性10%賢さ10%。根性に振られているのはいいですが、スピードとパワーが両方ゼロなのは特にサポカや因子が揃っていないときつい印象。

適性はマイルGダートGなので因子周回視点だと最悪の適性。固有も複合で継承だとかなり弱体化するので因子要因として使うことはないと思います。

固有スキル(Celeste Oath)は走行距離45~55%発動の中盤スキル

Celeste Oath
固有 持続 効果1 効果2 備考
本体 5秒 速度3500 回復150 2400m以上で回復350
継承 3秒 速度1500 回復35 2400m以上で回復50

順位条件は2位~5位LOH2~6位)。発動場所は走行距離45~55%区間となっています。 2400m以上だと回復量が150(わずか)から350(少し)に増えます。

先頭で発動しないのは逃げて惨敗した宝塚記念からだと思われます。

終盤接続はできない

発動場所は45~55%区間なので一番遅い時でも55%地点。東京芝2400mだと遅い時でも1300m強の位置で発動して終盤開始地点である1600m地点まで効果が持たないので終盤接続はできません。

持久力温存より後の発動

回復スキルは持久力温存より前に発動するか後に発動するかでも価値が変わってきます。

シュヴァル固有は中間付近で発動するので残念ながら発動は基本的に持久力温存より後になります。これが前だったら一段階評価を上げていたかもしれません。

継承版を使うことはまず無し

継承版も2400m以上で回復量は増えるもののほんのわずか(35)がわずか(50)に増えるだけなので実質的には白速度とほぼ変わりなし。

相性ボーナスを盛りにくいことを考えると継承親で使う理由はありません。

シュヴァルグランのスキル関連

中距離先行向けのスキルを所持

入手 評価 条件 場所 名前 持続 効果1 効果2
初期スキル 汎用 ラススパ 末脚 2.4秒 速度1500  
初期スキル 先行 中盤 栄養補給   回復150  
初期スキル 下位 中先行 中盤後 確かな足取り 3秒 速度500 加速1000
イベント 汎用 残777m スリーセブン   回復150  
               

確かな足取りはスキルとしては弱いですが、快進撃の下位スキルなのでメジロラモーヌから貰える確かな足取りヒント5が外れ枠ではなくなります。

種類 評価 条件 場所 名前 持続 効果1 効果2 強化
覚醒Lv2 汎用 全体 スリップストリーム 3秒 速度1500  
覚醒Lv3 中先行 中盤後 快進撃 3秒 速度2500 加速3000
進化 中先行 中盤後 偉大なる踏破 3秒 速度3500
※2400m
加速3000
覚醒Lv4 汎用 中盤 尻尾上がり 3秒 速度1500  
覚醒Lv5 汎用 ラススパ 全身全霊 2.4秒 速度3500  
進化 汎用 ラススパ 全力投球 2.4秒 速度4500  
快進撃を進化させると1位と4バ身以内条件が削除

中盤ランダム速度スキルで進化前は順位条件がなく先頭もしくは先頭から4バ身以内でしたが、進化後は順位条件が1~5位LOH1~6位)となります。固有と違って先頭でも発動します。

2400m以上だと速度の効果量も3500に上がります。

先頭から4バ身以内条件が消えたおかげで発動しやすくなっています。ただ終盤接続率自体は快進撃と変わらず低めなので所謂ハマれば強いスキル。

中距離限定なので長距離で使う場合は進化スキルを1つ捨てる形になってしまいます。

進化条件1 G1を3勝以上 中距離スキルを4個以上所持
進化条件2 無し 無し
全身全霊を進化させるとすごく族に強化

加速後のラストスパート前半区間で発動する速度スキルで順位条件は無し。進化させるとすごく族に強化されます。

無難に優秀な終盤速度スキルという感じです。

進化条件1 イベ「たまにはおやつも」でシュヴァルが
積極的に意見を出す
速度スキル3個以上所持
進化条件2 ファン数が150000人以上になる 根性600以上

アニバまで性能的には出番は無し

既に1月のLOHと2月のチャンミのコース条件は発表されていてどちらもシュヴァルグランを出すのは難しい条件となっています(魔改造すればLOHの英雄譚を取ることは可能)。そして2月チャンミの後のアニバではこれまでの例からして☆3引換券が販売されてシュヴァルグランも交換範囲内になることが濃厚。 直近に適条件のチャンミがあった先月末のクリスマスブライトやパーマーと違って性能的にはアニバまで待っても問題はないのでそこで交換するという選択肢もありです。

まとめ(シュヴァルグランを引くべきか?)

2400mのレースでの活躍期待
2200以下では性能が落ちるので活躍の幅は広くない
中距離は激戦区でTier1になるタイプではなさそう
継承版を使うことはまず無し
推しでなければスルー

固有と進化が2400mで強化されるので2400mがベスト。条件は距離のみでコースの記載はないのでロンシャンや阪神や京都の2400mでも強化はされるので芝2400m特攻と考えてよさそうです。

5月のイベント条件はダービー固定が続く可能性が高そうなので、最低でも年1回は活躍の機会はあると思われます。

ただ中距離はネオユニヴァース・白キタサンブラックをはじめ強キャラが多い激戦区でその中でTier1クラスになれる性能かと言われるとそこまでの性能ではなさそうです(弱くはないがそこまで強くもない)。

前回のサトノクラウン同様ハマれば強いので推しなら使える性能ですが、推しでなければ無理に引くほどではないと思います。

覚醒金スキルは快進撃と全身全霊

種類 評価 条件 場所 名前 持続 効果1 効果2 強化
覚醒Lv2 汎用 全体 スリップストリーム 3秒 速度1500  
覚醒Lv3 中先行 中盤後 快進撃 3秒 速度2500 加速3000
進化 中先行 中盤後 偉大なる踏破 3秒 速度3500
※2400m
加速3000
覚醒Lv4 汎用 中盤 尻尾上がり 3秒 速度1500  
覚醒Lv5 汎用 ラススパ 全身全霊 2.4秒 速度3500  
進化 汎用 ラススパ 全力投球 2.4秒 速度4500  
快進撃を進化させると1位と4バ身以内条件が削除

中盤ランダム速度スキルで進化前は順位条件がなく先頭もしくは先頭から4バ身以内でしたが、進化後は順位条件が1~5位LOH1~6位)となります。固有と違って先頭でも発動します。

2400m以上だと速度の効果量も3500に上がります。

先頭から4バ身以内条件が消えたおかげで発動しやすくなっています。ただ終盤接続率自体は快進撃と変わらず低めなので所謂ハマれば強いスキル。

中距離限定なので長距離で使う場合は進化スキルを1つ捨てる形になってしまいます。

進化条件1 G1を3勝以上 中距離スキルを4個以上所持
進化条件2 無し 無し
全身全霊を進化させるとすごく族に強化

加速後のラストスパート前半区間で発動する速度スキルで順位条件は無し。進化させるとすごく族に強化されます。

無難に優秀な終盤速度スキルという感じです。

進化条件1 イベ「たまにはおやつも」でシュヴァルが
積極的に意見を出す
速度スキル3個以上所持
進化条件2 ファン数が150000人以上になる 根性600以上

アニバまで性能的には出番は無し

既に1月のLOHと2月のチャンミのコース条件は発表されていてどちらもシュヴァルグランを出すのは難しい条件となっています(魔改造すればLOHの英雄譚を取ることは可能)。そして2月チャンミの後のアニバではこれまでの例からして☆3引換券が販売されてシュヴァルグランも交換範囲内になることが濃厚。 直近に適条件のチャンミがあった先月末のクリスマスブライトやパーマーと違って性能的にはアニバまで待っても問題はないのでそこで交換するという選択肢もありです。

まとめ(シュヴァルグランを引くべきか?)

2400mのレースでの活躍期待
2200以下では性能が落ちるので活躍の幅は広くない
中距離は激戦区でTier1になるタイプではなさそう
継承版を使うことはまず無し
推しでなければスルー

固有と進化が2400mで強化されるので2400mがベスト。条件は距離のみでコースの記載はないのでロンシャンや阪神や京都の2400mでも強化はされるので芝2400m特攻と考えてよさそうです。

5月のイベント条件はダービー固定が続く可能性が高そうなので、最低でも年1回は活躍の機会はあると思われます。

ただ中距離はネオユニヴァース・白キタサンブラックをはじめ強キャラが多い激戦区でその中でTier1クラスになれる性能かと言われるとそこまでの性能ではなさそうです(弱くはないがそこまで強くもない)。

前回のサトノクラウン同様ハマれば強いので推しなら使える性能ですが、推しでなければ無理に引くほどではないと思います。