【ウマ娘】有馬記念(中山芝2500m)の有効加速とコース図

中山芝2500m加速スキル

このページではウマ娘で有馬記念が行われる中山芝2500mの有効加速をまとめています。

12月に開催予定のイベント「チャンピオンズミーティング(LONG)」の開催条件になっているのでまとめました(-_-;)

間違いや他に有効なスキルが追加されたり見つかったらその都度追記修正していきます

※天賦の身こなしと狙いを定めてを追記

中山芝2500mのコース概要と加速スキル考察

迫る影(直線一気)等の終盤直線加速スキルが最速発動
勝ち鬨・怪物・無我夢中なども最速発動
・アンスキ・アナボリック・彼方等の終盤コーナー加速スキルは終盤33m後発動
・逃亡者・紅焔ギア・王手等の最終コーナー加速スキルは無効
・プランチャ・ぐるマミ等の終盤直線加速スキルも無効
スタミナ根性にコースボーナス補正有り(詳しくはこちらのページを参照

中山芝2500mの有効加速スキル

迫る影(直線一気)が最速発動

迫る影
直線一気

中山芝2500mは終盤開始地点が向こう正面の直線なので追込用の加速スキルである迫る影(直線一気)が最速発動します。

迫る影は現在入手経路がパワーヒシアマゾンのみ。追込用の有用スキルが取れるので追込と相性はいいですが、パワーサポカを入れるとステが歪みやすいのでやや上級者向けといえます。

迫る影自前持ち
・ナリタタイシン(駆り立てる想い)※視野
・秋イナリワン(大見得切り)※視野
・ミスターシービー(弾む大地)※視野
・黒ゴールドシップ(押し寄せるジュテーム)※3秒速度1500追加

長距離用加速怪物と無我夢中も最速発動

怪物
無我夢中

怪物(下位本領発揮)と無我夢中(下位がむしゃら)は長距離・脚質限定の金加速スキル。

条件
怪物:1位と4バ身以内(先頭でもOK)
無我夢中;4~9位(チャンミ)

怪物は1位と4バ身以内の条件を満たす必要あり

怪物はSSR賢さテイエムオペラオーから入手可能。餓狼ナリタブライアンは自前で所持しています。餓狼ナリブの怪物を進化させると加速5000に強化されるので非常に強力。

ただし1位と4バ身以内という条件があり、大逃げや逃げ次第ではその条件を満たせない可能性もあります(有馬記念は逃げの出走が多くなりそうな点も不安材料)。

入手経路
SSRテイエムオペラオー(賢さ)から入手可能

無我夢中は賢さカフェやスタミナクリスエスから入手可能

無我夢中はL’Arcのシナリオリンクでもある賢さマンハッタンカフェスタミナシンボリクリスエスから入手可能。

入手経路
SSRシンボリクリスエス(スタミナ)から入手可能
SSRマンハッタンカフェ(賢さ)から入手可能

ナリタトップロードの進化スキル正道

ナリタトップロードの進化スキル正道も順位条件(チャンミ1~5位)を満たせば追加効果で最速発動します。加速量と時間は直線一気と同じ0.9秒の加速2000。

向こう正面発動の加速固有(逃げ)

勝ち鬨ワッショイ!
ダンスセイウンスカイ固有
※どちらも順位条件:1~2位

通常キタサンブラック(勝ち鬨ワッショイ!)とダンスセイウンスカイ(Do Ya Breakin!)の固有は向こう正面の終盤直線で最速発動するので加速スキルとして機能します。

加速の効果量は勝ち鬨が3000でDo Ya Breakin!が2000。継承版はそれぞれ1000と700まで弱体化します。優先順位は勝ち鬨>ダンススカイ継承ですが逃げは基本両方積みたいところ。

先行も自分で逃げを出さないなら積む選択肢も一応アリか(脚質分布次第)。

アンスキ・彼方・アナボリックは終盤開始33m後発動なので一応有効




中山芝2500mは第3コーナーの位置が終盤開始地点から約33m後なので最速ではないものの一応有効発動します。

順位条件
アンスキ:1位
彼方;5~6位(リグヒ6~8位)
アナボ:6位(リグヒ8位)
あっぱれ:1~3位

罠加速(中山芝2500m)

最終コーナー加速は不要



最終コーナー加速は終盤コーナー発動スキルよりさらに発動が遅くなるので今回入れる意味はありません。

スピエルから貰える王手も有馬記念では無効加速なので取る必要はありません(弧線のプロフェッサーのほうを優先)。

最終直線発動の加速スキルも無効



迫る影と違って向こう正面の直線では発動しないのでこれらの最終直線加速スキルも有馬記念では無効。

条件付き加速・ランダム加速スキル

ノンストは有効発動がそれなりに期待できる

ノンストは効果量が加速4000の3秒と最速発動した際の恩恵が非常に大きい。中山芝2500mは向こう正面の直線で終盤が始まるので短距離やマイルに比べて発動率も高めです。

下位の垂れウマは優先的に取る価値があると思います。

終盤始めランダム加速は長距離だと有効発動率低め



鍔迫り合い(真っ向勝負)と乗り換え上手(差し切り体勢)といった発動範囲が終盤から終盤始めの方に限定されているスキルは距離が長いとその分有効発動率が下がる(3割台)のでやや微妙。

長距離は他に最速加速スキルがあるのでこれらの優先順位は低いと思います。

順位条件
鍔迫り合い:1~5位(LOH1~6位)
乗り換え上手:4~9位(LOH5~12位)
抜群の切れ味:5~9位(LOH6~12位)

終盤始めの方早めは有効発動率が高い


終盤始めの方早めに発動する秋トウカイテイオー進化の天賦の身こなしや狙いを定めては長距離でも有効発動率がかなり高いのでハマれば強いです。

順位条件
天賦の身こなし:1~5位(LOH1~6位)
狙いを定めて:1~5位(LOH1~6位)

中山芝2500mで有効な加速まとめ

加速スキル評価まとめ

逃げは勝ち鬨必須でアンスキも有効



固有・継承加速スキル
・勝ち鬨ワッショイ!(本体/継承◎)※必須
・Do Ya Breakin!(本体/継承○)
・アングリング×スキーミング(本体継承)※評価を上方修正
・あっぱれ大盤振る舞い!(本体継承

レア・ノーマル加速スキル
・逃亡者(×)/押し切り準備(×)
・二の矢(△)

勝ち鬨ワッショイ(キタサン固有)とDo Ya Breakin!(ダンススカイ固有)は1位だけでなく2位でも出るので序盤中盤をしっかり盛れば安定発動が期待できます。

アンスキは33m後と少し遅めですが有効発動ではあるので余裕があれば積むのもアリ。ただし勝ち鬨などと違って1位でしか発動しないのでその点は注意。

逃げ因子周回お勧めキャラ(親)

・キタサンブラック(通常)
・ダンスセイウンスカイ

先行は怪物必須だが逃げが多いと不安

怪物

固有・継承加速スキル
・勝ち鬨ワッショイ!(継承)※逃げが少ない環境なので上方修正
・Do Ya Breakin!(継承△)
・セイリオス(本体継承△)※2500mなので人気は無関係(本体評価を下方修正)
・咲け咲け!私!(本体×継承×)

勝ち鬨は逃げが多い環境だと罠に近くなりますが、逃げが少なければ入れるのもアリか

レア・ノーマル加速スキル
・怪物()/本領発揮()※必須
・鍔迫り合い()/真っ向勝負(
・王手(×)/会心の一歩(×)※不発
・決意の直滑降(×)/直滑降(×)
・狙いを定めて()※New

進化スキル
・正道(本体◎)※ナリタトップロードのみ
・天賦の身ごなし(本体)※和服トウカイテイオーのみ

現在速度アップスキル
・昂る鼓動()/込み上げる熱(

怪物は先頭と4バ身以内の条件があるので逃げ次第で不発リスクはありますが、他に代用できる加速はないので必須。中盤力をとにかく高めて4バ身以内の条件を満たす可能性を上げるのが最も重要になります。

鍔迫り合い(真っ向勝負)は長距離だと有効発動率が高くないので優先順位は低め。

終盤始めの方早めという変な日本語の狙いを定めて(進化天賦の身ごなし)は7割以上の有効発動率を誇ります。

ナリタトップロードの進化スキル正道は加速効果は2000と白加速相当ですが条件が緩いので怪物より発動が安定します。

セイリオスは2500mでは人気関係なく継承版は加速700(持続2.4秒)とかなり弱くなるので微妙。

差しは無我夢中必須で彼方もあり

無我夢中

固有・継承加速スキル
・レッツアナボリック!(本体継承
・彼方、その先へ…(本体継承
・セイリオス(本体継承△)※2500mなので人気は関係しない

レア・ノーマル加速スキル
・無我夢中()/がむしゃら()※脚質分布次第で前に行き過ぎて不発リスクあり
・乗り換え上手()/差し切り体勢(
・大胆不敵(△)/恐れぬ心(△)
・王手(×)/会心の一歩(×)※不発

現在速度アップスキル
・一気呵成()/大急ぎ(
・昂る鼓動()/込み上げる熱(

無我夢中は4~9位の順位条件があるので前が少ない分布になったり中盤力が高いサクラローレル等の場合は前に行き過ぎて不発するリスクはあります。とはいえLOHと違って積まない選択肢は基本なし(ローレルは無我よりノンスト優先の考え方もあり)。

追込は順位不問の迫る影が最速発動

迫る影

固有・継承加速スキル
・レッツアナボリック!(本体継承
・彼方、その先へ…(本体継承
・大盛りファーストバイト(本体継承×

レア・ノーマル加速スキル
・迫る影()/直線一気(◎)※必須級
・抜群の切れ味()/切れ味(

現在速度アップスキル
・昂る鼓動()/込み上げる熱(

迫る影は順位不問の最速加速スキルなので積まない選択肢は無し。

花嫁ヒシアマ固有(大盛りファーストバイト)は本体は接続して終盤まで加速効果が残りますが(加速より接続のほうがメイン)、継承だと終盤まで残らないので継承版を積む必要はありません。

抜群の切れ味は順位条件が5位以下と乗り換え上手より1つ狭くかかり無し条件等もあってまったく安定しないので積む優先度は低いでしょう。

汎用系スキル評価(ノンスト等)

・聖夜のミラクルラン!(本体▲継承×)※スリーセブン発動
・ノンストップガール()/垂れウマ回避(
・一陣の風(×)/直線加速(×
・曲線のソムリエ(×)/コーナー加速○(×
・登山家(×)

ノンストは終盤開始が第3コーナー前なのでそれなりに有効発動が期待できます。

クリオグリのミラクルランは終盤56m後発動なので完全に無効ではありませんが、そこまで有効ともいえないので優先度は低め。

一陣の風(直線加速)は一応最速発動の可能性はありますが、発動場所が直線全体なので有効発動率は低い完全なギャンブル枠。

無効・罠スキル(有馬記念)

加速部分の恩恵無し

・Silent letter(本体×/継承×)※残400m
・CHERRY☆スクランブル(本体×/継承×)※残400m
・One Ture Coror(本体×/継承×)※残350m

加速部分の恩恵はありませんが速度部分の恩恵は一応少しだけあります(継承版を積む優先度は極めて低い)。

最終コーナー発動の加速スキルは全て遅すぎて無効

最終コーナー以降発動

・紅焔ギア/LP1211-M(本体×/継承×)
・GET DOWN(本体×/継承×)
・ひらめき☆ランディング(本体×/継承×)
・コンドル猛撃破(本体×/継承×)
・フラワリー☆マニューバ(本体×/継承×)

最終コーナー後半発動

・つぼみ、ほころぶ時(本体×/継承×)
・ヴィクトリーショット(本体×/継承×)
・風光る(本体×/継承×)

最終直線発動加速は無効

・プランチャ☆ガナドール(本体×/継承×)
・ぐるぐるマミートリック(本体×/継承×)
・轟!トレセン応援団!!(本体×/継承×)

発動対象外のスキル

・対象外(短距離発動):スプリントターボ・準備万全!・プランX・詰め寄り
・対象外(マイル発動):豪脚
・対象外(中距離発動):快進撃・起死回生
・対象外(ダート発動):前列狙い・意気込み十分・急浮上等