【ウマ娘】ゼンノロブロイの評価!すごく固有の先行向けウマ娘

12月12日のガチャ更新で「☆3【Heroic Author】ゼンノロブロイ」が新たに実装されました。

ゼンノロブロイは2004年に天皇賞秋・ジャパンC・有馬記念の通称秋古馬三冠を達成した名馬。

同一年度にその3レースを全て制覇したのは、2000年に古馬五冠完全制覇を達成した世紀末覇王テイエムオペラオーとこのゼンノロブロイの2頭のみです(年度跨ぎを含めるとキタサンブラックもその3レースを制覇)。

3歳時(ウマ娘的にはクラシック期)は同期の二冠馬ネオユニヴァースや同厩舎の先輩シンボリクリスエスに敗れ、古馬になってからも勝ち切れないレースが続いて善戦マンというイメージになっていましたが4歳の秋に覚醒するとオリビエ・ペリエ騎手を背に秋古馬三冠の偉業を達成しこの年の年度代表馬にも選ばれました(意外なことにサンデーサイレンス産駒で年度代表馬になったのはゼンノロブロイが初めて)。

翌年も現役を続行してイギリスにも遠征しましたが元の善戦マンに戻ってしまったのか5歳時は結局1勝も挙げることはできず(G12着と3着がそれぞれ2回ずつ)有馬記念8着を最後に引退しました。

4歳秋以外は善戦マン的な成績でレース振りも同厩舎の先輩シンボリクリスエスや2歳下のディープインパクト等と比べると派手さに欠ける感があるので実績の割には正直地味なイメージもありますが(ウマ娘でも地味なキャラ付け)、古馬王道路線をほぼ皆勤したタフさも含めて間違いなく歴史に残る名馬だったと思います(最近は秋の3レース全て出る馬も珍しくなってしまいました;;)

ウマ娘にはクラシックで戦ったネオユニヴァースや有馬や宝塚で対決したタップダンスシチーが実装されていませんがはたしてどんなシナリオになるのか・・・

このページではゼンノロブロイの性能解説と無課金や微課金視点の評価を考察しています。

ゼンノロブロイの性能

ゼンノロブロイ評価

成長率:△
チャンミ:△
固有:○(継承▲)
スキル:○
グラライ:△
育成難易度:高
適性:中距離先行
目標:ジュニア0~1戦・クラシック4~5戦・シニア5戦 ※合宿被り無し
総合評価:▲
※暫定

※☆>◎>○>▲>△>×の順(☆と×は滅多につけないので実質4段階評価)
※実装直後は評価を修正する場合あり
※目標レースにメイクデビューは含めていません
※目標レース0~1戦はファン数目標の場合に記載

適性と成長率

賢さ20%は優秀ですが、グラライシナリオでスピード成長率0はかなりきつい。サポカ編成はスピ3賢さ1(スタ1ハロー1)が基本形になりそうです。

シニア期に目標レースが5つあるのもやや多く友情ボーナスが高くなるシニア期後半に3レースあるのもステを伸ばす足かせ。

マイルEなので因子10(最低4枠必要)で初期Aにできますがマイルだと所持スキルの多くが使えなくなるのでマイル用に改造する必要はクラマ因子周回を除いて特にないと思います。

固有スキル(掲げよ、己が魂の剣を!)は条件付きすごく族

固有はレース終盤残り400地点で前の方(4番手以内)にいると発動する速度スキル。G1かつ3番人気以内ですごく族になります。

チャンミはG1の設定になっているので人気条件さえ満たせればすごく速度固有で強力。

チャンミで3番人気以内になる為にはそれなりに仕上げる必要があるのでサポカパワーが低いとちょっときつそうです。

マイルは終盤開始が残り533mで固有発動が400mなので、加速スキルがしっかり発動すれば速度部分の恩恵をぎりぎり受けることもできるかもしれませんが、無効発動になる可能性が高そうです。
掲げよ、己が魂の剣を!:持続5秒・速度3500(G1かつ3番人気以内の場合速度4500)

スキルはスピード緑と3秒族の直線コーナー系が多め

秋ウマ娘は来年秋まで出番なし

初期スキル
秋ウマ娘○
好位追走
中距離コーナー○

秋ウマ娘はチャンミ的には来年の9月まで出番無し(出るのが1~2か月遅いw)

育成イベント
右回り○or左回り○
向上心

選択肢で右回りと左回り○を選択して取得できるのは優秀。

覚醒金スキルはレースプランナーと光芒円刃

覚醒Lv2:先行コーナー○(コーナー速度スキル)※先行
覚醒Lv3:レースプランナー(中盤回復スキル)※先行
覚醒Lv4:長距離直線○(直線速度スキル)※長距離
覚醒Lv5:光芒円刃(コーナー速度スキル)※中距離

レースプランナーより潜伏態勢が欲しかった

自前で金回復を持っているとサポカ編成の幅が広がるのでその点は優秀ですが、中距離先行にはクリオグリという壊れキャラが存在し、長距離は先行脚質が完全に死んでいる状態なので先行用の金回復ではそこまで有難みは感じられないです。

自前金回復がサポカと同じ潜伏態勢であればサジタリウス杯の差しで強力な存在になっていたかもしれません;;

自前で加速を持っていない

ゼンノロブロイは速度スキルは豊富ですが、ウマ娘で最も重要な加速スキルを1つも持っていないのでサポカから引っ張ってくる必要があります。

中距離先行の場合は賢さオグリの快進撃や(京都2000or2200なら)賢さニシノの決意の直滑降あたりが候補になりますが、まあ上の成長率も含めてサポカがある程度揃っていないときつい印象です。

先行コーナー○:持続3秒・速度2500(◎)/1500(○)
レースプランナー:回復550
長距離直線○:持続3秒・速度2500(◎)/1500(○)
光芒円刃:持続3秒・速度3500

まとめ(ゼンノロブロイを引くべきか?)

性能を発揮させる為にはサポカパワーが要求されるタイプ
環境と所持金回復の噛み合わせが悪い
無・微課金は推しでなければスルー

成長率や目標レースの関係でグラライ育成の難易度が高く、固有を最大火力で出す為には上位人気になることが必要なのでサポカパワーが低い無微課金だと性能を十分に発揮させるのが難しそうです。

また現状は中距離先行はクリオグリでおkで長距離先行は完全に死んでいるので環境も向かい風。

この後正月・バレンタイン・周年も控えているので推しでなければ無微課金はスルーで問題ないと思います。