【ウマ娘】ワンダーアキュートの評価!優雅な砂浴びはダート版金スリップストリーム

11月17日のガチャ更新で「☆3【Butterfly Sting】ワンダーアキュート」が新たに実装されました。

ワンダーアキュートは平地G1勝利の最高齢記録となる9歳でかしわ記念(2015年)を制する等、息の長い活躍を続けたダート界の名馬。

ウマ娘ではおばあちゃんキャラとなっていますがこれは前述の最高齢記録やライバル的存在のコパノリッキーやホッコータルマエよりそれぞれ3~4歳年上であることを元にしているものと思われます。

また5歳時の東京大賞典では単勝1.0倍だったファル子もといスマートファルコンのハナ差2着にも入っています。

地方交流G1を3勝している一方、2着3着も多く当時阪神で行われていたジャパンCダート(現チャンピオンズC)で3年連続2着という記録も残しています。

このページではワンダーアキュートの性能解説と無課金や微課金視点の評価を考察しています。

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ワンダーアキュートの性能

ワンダーアキュート評価

成長率:△
チャンミ:△~×
固有:△(芝×)
継承:△~×
スキル:▲
グラライ:×?
適性:マイル先行
目標:ジュニア0~1戦・クラシック3~4戦・シニア6戦 ※合宿被り有り(JDダービー)
総合評価:△(サポカが揃っていないと×?)
※暫定

※☆>◎>○>▲>△>×の順(☆と×は滅多につけないので実質4段階評価)
※実装直後は評価を修正する場合あり(スキル評価を修正)
※目標レースにメイクデビューは含めていません

適性と成長率

根性賢さにそれぞれ15%ずつ割り振られています。

賢さに振られているのは悪くありませんが、スピードとパワーがゼロというのはグラライ環境ではちょっと微妙でサポカパワーがないときつい成長率。

根性15%は根性1枚差し編成で使えるという話もありますがまあやや上級者向けの編成という感じ。

シニア期に目標レースが6つもあるのもグラライシナリオではちょっときつい(固有レベルを上げるならさらに追加でレース出走が必要な可能性も)。

短距離と長距離もE以上なので距離因子で初期Aにすることが可能。芝は初期Gかつ固有の性能も落ちるので芝魔改造するメリットはほぼ皆無だと思います。

固有スキル(Never Say Never)

固有は速度アップ+条件を満たすと現在速度が上がる夏タイキシャトルあたりと同じタイプの固有。

通常速度アップは発動してから速度が徐々に上がっていく形になりますが、現在速度アップは発動した瞬間に目標速度に即座に到達する模様。

最初の部分だけだと固有としてはかなり弱いですが、ダートで条件を満たせれば普通の速度固有程度の性能にはなるんじゃないかと思われます。現在速度アップ云々の仕様は評価が難しいのでただの印象ですが;;

今は加速や回復系の固有が強い環境なので(両方持っている某ウマ娘が最強w)、速度アップ系の固有という時点であまり高い評価はできないかなと考えています。

Never Say Never:持続5秒・速度2500(2~4位)
※ダートで先頭との距離5m以下で現在速度2500

その他スキル(ワンダーアキュート)

所持スキル

負けん気
先行のコツ○
砂遊び○

覚醒スキル

覚醒Lv2:マイル直線○(直線速度スキル)※マイル
覚醒Lv3:姉御肌(追い抜き速度スキル)※マイル
覚醒Lv4:踏み込み上手(スピード緑スキル)※ダート
覚醒Lv5:優雅な砂浴び(速度スキル)※ダート

優雅な砂浴び

優雅な砂浴びは所謂ダート版金スリップストリーム

スリップストリームは隠れた強スキルと言えますが入手が結構難しいのでそれを自前で持っているのは優秀。

自前で回復を持っていない

中距離以上は現状金回復が必須級の環境になっているので自前で回復を持っていない点は中距離に関しては減点材料。

もうひとつの自前持ちの金スキルである姉御肌がマイル用であることも考えるとマイル先行運用が主になりそうです。

※史実のワンダーアキュートはマイルより中距離ダートってイメージなんですけどね;;

マイル直線○:持続3秒・速度2500(◎)/1500(○)
姉御肌:持続2.4秒・速度3500
踏み込み上手(パワー1200以上):スピード40上昇
踏み込み上手(パワー1000~1199):スピード20上昇
優雅な砂浴び○:持続3秒・速度3500

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まとめ(ワンダーアキュートを引くべきか?)

成長率や目標レースの関係でグラライ育成の難易度が高い
無・微課金は推しでなければスルー

成長率や目標レースの関係でグラライ育成の難易度が高く、特にサポカパワーが低い無微課金だと強く育てるのがかなり難しいのではないかと思います。

固有も速度アップ系で自前で加速や回復も一切未所持。

私のような引くタイミングを間違えて引き自体も弱いサポ貧の微課金の場合、育成難易度も考慮すると×に近い△というのが個人的な評価です。

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