評価 | 種類 | 条件 | 場所 | 持続 | 効果1 | チャンミ | LOH |
○ | 速度 | 先行 | 中盤 | 4秒 | 速度2500 | 1~5位 | 1~6位 |
持続4秒の速度2500はミスターシービーの強攻策と同じ。所謂先行版強攻策とも言えます。
優位形成との比較
優位形成(持続2.4秒・速度3500)
かっとばせ!(持続4.0秒・速度2500)
速度は少し下がりますが持続時間が4秒と長いので、稼げるバ身はかっとばせ!>優位形成。つまり先行に限定すれば優位形成よりかっとばせ!を積むほうが基本強いということになります(順位条件による不発は考えない)。
長距離先行と相性がいい
長距離先行は怪物を出せるかどうかが一番重要ですが、強力な中盤スキルは怪物の先頭から4バ身以内という条件を満たしやすくするという意味で相性がいいです。 長距離は賢さラモーヌのヒントの多くが使えなくなるので、長距離先行に関しては完全にマックイーン>ラモーヌといえるでしょう。
怪物持ち賢さオペラオーとの兼ね合い
長距離先行は怪物が基本必須になるので自前で怪物を持っていないキャラは必然的に賢さ枠の1枚はそれが取れる賢さオペラオー最優先となります。 L’Arcシナリオは賢さ2枚入れると他(スピード等)が手薄になるので、上で相性がいいと書きましたが実際に使うとなるとこのあたり難しい問題になってきます。
自前で金加速を持っている長距離先行キャラ(餓狼ナリブ・和服テイオー)
餓狼ナリブや先日実装(2023年10月末)された和服テイオーは自前で金加速(怪物or進化鍔迫り合い)を持っているので、賢さオペラオーを入れずに賢さマックを入れて中盤力を補強する育成がかなり強そうです(後者は怪物下位の本領発揮は欲しい)。 特に中盤力に課題のある和服トウカイテイオーあたりはこのサポカによって一気に化けるかもしれません。
所持スキルは先行向けが多く狙いを定めても入手可能
入手 | 評価 | 種類 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
練習 | △ | 速度 | 先行 | 最終コ | 抜け出し準備 | 1.8秒 | 速度1500 | |
練習 | ◎ | 速度 | 先行 | 直線 | 先行直線○ | 3秒 | 速度1500 | |
練習 | ▲ | 回復 | 先行 | 中盤 | 栄養補給 | 回復150 | ||
練習 | ◎ | 速度 | 汎用 | 中盤 | 尻尾上がり | 3秒 | 速度1500 | |
練習 | ○ | 終加速 | 先行 | 終盤始 | 真っ向勝負 | 1.8秒 | 加速2000 | |
練習 | ▲ | 速度 | 先行 | 中盤 | 攻めの姿勢 | 2.4秒 | 速度1500 | |
練習 | 下× | 速度 | 先行 | 中盤 | 勝利に向かって | 4秒 | 速度500 | |
練習 | ○ | 終加速 | 長先行 | 終盤始早 | 狙いを定めて | 1.2秒 | 加速2000 | |
イベ | 先× | 序加速 | 逃げ | 序盤 | 先駆け | 1.2秒 | 加速2000 | |
イベ | △ | 緑 | 阪神 | バフ | 阪神レース場○ | スタミナ+40 | ◎+60 | |
イベ | 下× | 速度 | 先行 | 中盤 | 勝利に向かって | 4秒 | 速度500 |
かっとばせ!下位の勝利に向かっては下位の段階では速度500なので下位版だけ取る価値はほぼ無し(レア版を取る際のスキルポイントが下がるのでヒントを取れること自体は嬉しい)。
狙いは定めては終盤始めの方早めという変な日本語が書かれていますが、これは終盤フェーズの前半4分の1で発動するという意味。早い話が長距離でも短い距離の真っ向勝負並みの確率で有効発動するということです。
先駆け自体は逃げ必須スキルですが先行では意味のないスキルとなります。
賢さ最高クラスの練習性能
上位賢さとの性能比較ですが、賢さボーナス+3が非常に強く固有最大時のメジロラモーヌ以上の練習性能となっています。得意率もラモーヌより30高いです。 トレ効果は5%と他の賢さに比べて低いのが欠点ではありますが、やる気効果が60と高いので他の練習への出張性能も決して低くはありません。 高いレベルでまとまっている強賢さサポといえます。
無凸や1凸の段階でも練習性能が高い(凸数別比較)
賢さラモーヌは無凸や1凸では性能がかなり低かったですが、賢さマックは無凸や1凸の段階でも練習性能が高いのが大きな特徴。ラモーヌは無凸や1凸で使うという選択肢はありませんでしたが、賢さマックは1凸で使うのもまったくナシではないという感じ。無論回復量やヒント関連の差があるので、1凸でOKとまでは言えませんが;;
賢さ最強サポカで先行育成メインなら自前で持っておきたい
賢さ最強クラスのサポートカード |
練習性能はラモーヌ以上 |
先行育成メインなら自前で持っておきたい |
汎用性は賢さラモーヌのほうが上 |
性能は文句無しで先行育成がメインなら自前で持っておきたいサポカといえます。 ただ先行以外だとヒント関連がほぼ死ぬので、汎用性という部分ではさすがに賢さラモーヌより劣ります。 性能だけなら文句無しにSS評価になりますが、無微課金視点だと汎用性はかなり重要なのでそれが劣る分一段階下げて初期評価はS評価としておきます。
11月9日のガチャ更新でサポートカード「SSRメジロマックイーン(賢さ)」、「SRマチカネタンホイザ(スピード)」が実装されました。 阪神優勝とタイミングが重なっておりある意味タイムリーなサポカとも言えますが、はたしてどんな性能になっているか・・・
このページではSSRメジロマックイーンの性能評価を微課金視点で行っていきます。
賢さメジロマックイーン評価
賢さマックの性能(得意率とやる気効果が高い)
固有:絆ゲージが80以上の時、賢さボーナス | ||||
練習性能◎ | 金スキル○ | ヒント○ | L’Arc○ | 将来予測○? |
汎用性▲ | 得意率◎ | レスボ△ | ||
金スキル:かっとばせ(持続4秒・速度2500) | ||||
初期評価:S | ||||
凸目安:最低1凸実用3凸理想4凸 |
連続イベントは1回目にやる気アップありで3回目に貰わない選択肢も
連続イベントは1回目にやる気アップと体力回復があります。大成功時は絆も15上がるので、初期絆30と合わせて早い段階で友情トレーニングができることも期待できます。 3回目は上を選ぶと先行用金スキル「かっとばせ!」のヒントが貰えて、下を選ぶと金スキルが貰わない代わりに体力回復とスピードがアップします。先行以外の育成で使う場合はステや体力次第で下も選べます。 ただし1回目や2回目で打ち切りを選ぶことはできません。
金スキルかっとばせ!は先行版強攻策
評価 | 種類 | 条件 | 場所 | 持続 | 効果1 | チャンミ | LOH |
○ | 速度 | 先行 | 中盤 | 4秒 | 速度2500 | 1~5位 | 1~6位 |
持続4秒の速度2500はミスターシービーの強攻策と同じ。所謂先行版強攻策とも言えます。
優位形成との比較
優位形成(持続2.4秒・速度3500)
かっとばせ!(持続4.0秒・速度2500)
速度は少し下がりますが持続時間が4秒と長いので、稼げるバ身はかっとばせ!>優位形成。つまり先行に限定すれば優位形成よりかっとばせ!を積むほうが基本強いということになります(順位条件による不発は考えない)。
長距離先行と相性がいい
長距離先行は怪物を出せるかどうかが一番重要ですが、強力な中盤スキルは怪物の先頭から4バ身以内という条件を満たしやすくするという意味で相性がいいです。 長距離は賢さラモーヌのヒントの多くが使えなくなるので、長距離先行に関しては完全にマックイーン>ラモーヌといえるでしょう。
怪物持ち賢さオペラオーとの兼ね合い
長距離先行は怪物が基本必須になるので自前で怪物を持っていないキャラは必然的に賢さ枠の1枚はそれが取れる賢さオペラオー最優先となります。 L’Arcシナリオは賢さ2枚入れると他(スピード等)が手薄になるので、上で相性がいいと書きましたが実際に使うとなるとこのあたり難しい問題になってきます。
自前で金加速を持っている長距離先行キャラ(餓狼ナリブ・和服テイオー)
餓狼ナリブや先日実装(2023年10月末)された和服テイオーは自前で金加速(怪物or進化鍔迫り合い)を持っているので、賢さオペラオーを入れずに賢さマックを入れて中盤力を補強する育成がかなり強そうです(後者は怪物下位の本領発揮は欲しい)。 特に中盤力に課題のある和服トウカイテイオーあたりはこのサポカによって一気に化けるかもしれません。
所持スキルは先行向けが多く狙いを定めても入手可能
入手 | 評価 | 種類 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
練習 | △ | 速度 | 先行 | 最終コ | 抜け出し準備 | 1.8秒 | 速度1500 | |
練習 | ◎ | 速度 | 先行 | 直線 | 先行直線○ | 3秒 | 速度1500 | |
練習 | ▲ | 回復 | 先行 | 中盤 | 栄養補給 | 回復150 | ||
練習 | ◎ | 速度 | 汎用 | 中盤 | 尻尾上がり | 3秒 | 速度1500 | |
練習 | ○ | 終加速 | 先行 | 終盤始 | 真っ向勝負 | 1.8秒 | 加速2000 | |
練習 | ▲ | 速度 | 先行 | 中盤 | 攻めの姿勢 | 2.4秒 | 速度1500 | |
練習 | 下× | 速度 | 先行 | 中盤 | 勝利に向かって | 4秒 | 速度500 | |
練習 | ○ | 終加速 | 長先行 | 終盤始早 | 狙いを定めて | 1.2秒 | 加速2000 | |
イベ | 先× | 序加速 | 逃げ | 序盤 | 先駆け | 1.2秒 | 加速2000 | |
イベ | △ | 緑 | 阪神 | バフ | 阪神レース場○ | スタミナ+40 | ◎+60 | |
イベ | 下× | 速度 | 先行 | 中盤 | 勝利に向かって | 4秒 | 速度500 |
かっとばせ!下位の勝利に向かっては下位の段階では速度500なので下位版だけ取る価値はほぼ無し(レア版を取る際のスキルポイントが下がるのでヒントを取れること自体は嬉しい)。
狙いは定めては終盤始めの方早めという変な日本語が書かれていますが、これは終盤フェーズの前半4分の1で発動するという意味。早い話が長距離でも短い距離の真っ向勝負並みの確率で有効発動するということです。
先駆け自体は逃げ必須スキルですが先行では意味のないスキルとなります。
賢さ最高クラスの練習性能
上位賢さとの性能比較ですが、賢さボーナス+3が非常に強く固有最大時のメジロラモーヌ以上の練習性能となっています。得意率もラモーヌより30高いです。 トレ効果は5%と他の賢さに比べて低いのが欠点ではありますが、やる気効果が60と高いので他の練習への出張性能も決して低くはありません。 高いレベルでまとまっている強賢さサポといえます。
無凸や1凸の段階でも練習性能が高い(凸数別比較)
賢さラモーヌは無凸や1凸では性能がかなり低かったですが、賢さマックは無凸や1凸の段階でも練習性能が高いのが大きな特徴。ラモーヌは無凸や1凸で使うという選択肢はありませんでしたが、賢さマックは1凸で使うのもまったくナシではないという感じ。無論回復量やヒント関連の差があるので、1凸でOKとまでは言えませんが;;
賢さ最強サポカで先行育成メインなら自前で持っておきたい
賢さ最強クラスのサポートカード |
練習性能はラモーヌ以上 |
先行育成メインなら自前で持っておきたい |
汎用性は賢さラモーヌのほうが上 |
性能は文句無しで先行育成がメインなら自前で持っておきたいサポカといえます。 ただ先行以外だとヒント関連がほぼ死ぬので、汎用性という部分ではさすがに賢さラモーヌより劣ります。 性能だけなら文句無しにSS評価になりますが、無微課金視点だと汎用性はかなり重要なのでそれが劣る分一段階下げて初期評価はS評価としておきます。