11月17日にぱかライブで告知されていたURAシナリオのアップデードが行われ、ライバルであるハッピーミークとの対決や新たなスキルといった新規育成要素が追加されました。
このページでは新スキルであるレースの真髄の評価とURAシナリオのアップデート内容についてまとめています。
新スキルレースの真髄評価
レースの真髄・速
発動位置がレース中盤後半なので終盤接続が一応期待できます。
余裕があれば取ってもいいかなというレベルではありますが、これを取るためにわざわざ因子から作っていくのはちょっと苦労に見合わないかなと思います。
レースの真髄・体
効果は直線コーナーの◎と同等なのでなかなか優秀。
ただ今のデバフ全盛かつスタミナが盛りにくいグラライ環境でスタミナが減るスキルはリスクが高いので使いにくい。減少量も白回復1個分より多いのでそこそこ痛い。
少なくとも今の環境の間はこのスキルを採用しようとは個人的にまったく思わないです。
レースの真髄・力
ラストスパート中に追い越し対象が存在する必要があるので発動は周り(展開)次第。
安定発動が望めずゴール直前の発動だと持続時間の長さも意味がなくなるのでそこまで高い評価はできないですね。
レースの真髄・根
効果:持続1.2秒・速度2000
評価:×(特定コースで▲)
追い比べが発生するのは最終直線なので、その時点で加速が終わっている中長距離のレースでは使えません。
終盤開始が直線のコース(中京芝1200mや新潟芝1600m)や終盤に入ってすぐ直線に入るコース(東京芝1600m等)であれば有効加速になります。ただし追い比べが条件になっているので安定発動は望めません。
作るのが大変な割に汎用性に乏しいので自分で一から因子を作るほどではないかなと思います。高松宮記念あたりのチャンミ育成の時にこれを持っている強因子持ちの親がいれば積極的にフォローする価値はありそうです(争奪戦になりそうですがw)。
レースの真髄・賢
レース後半にスキル2つ発動という条件は満たすのが容易。
スキルのタイミング次第で接続する可能性もありますが、終盤突入直後等の加速中に発動して無駄になることも。
レースの真髄・心
効果:スタミナ40・根性40・賢さ40上昇(好調・絶好調時)
評価:◎○(確定発動ではなく賢さ依存であることが判明したので評価を1段階下方修正)
今回追加された新スキルの中で最大の目玉であり、優秀なスキルであることは間違いないと思います。
スタミナ・根性・賢さを40ずつ上昇というのはなかなか強く、発動条件もチャンミ決勝は絶好調固定なのでその点も問題なし(予選は不安定になりますが)。
また地固めトリガーやコパノリッキーの緑スキルとしても使えます。
ただこれを取る為にURAシナリオで因子周回するとなるとかなり大変。
夏合宿の体力回復追加されてステも上げやすくなったとはいえ、因子周回でレースに大量出走させながらSS評価以上のウマを作るのはかなりのデッキパワーが要求されます。
真髄・心を取るために因子周回のレース数を減らして相性値が下がったり、評価がSやAクラスに下がって良因子が出にくくなったりするのはぶっちゃけ本末転倒感があります。
レースの真髄・心+のついたウマを祖父母の親にしてそこから継承で繋ぐとしても、青や赤3引きつつ真髄・心の継承を成功させるとなるとかなり茨の道ですしさすがにそこまでする価値があるかと言われるとうーんという感じですね。
追記
確定発動という前提で評価していましたが、他の緑スキルと違って確定発動ではなく賢さ依存の発動であることが判明したので評価を下げましたm(_ _”m)
限界の先へ
効果:持続2.4秒・速度3500(一番高い基礎能力が1100以上で4200まで増加)
評価:▲
一番高い基礎能力1100以上の条件を満たしていればすごく固有に近いレベルの速度アップになるので強いスキルではあります。
URA限定チャンミのようなURAで育成したウマ娘を走らせるイベントが万一開催されることがあれば輝くかもしれません。
URAファイナルズの追加要素
ハッピーミークがトレーニングに登場
デビュー前8ターンになるとハッピーミークがトレーニングに登場して一緒にトレーニングを行うことができるようになります。
直前に選択したトレーニングに応じた選択肢が一番上に出現し、真ん中と下の選択肢はランダムに出現します。
その時点での基礎能力や体力に応じて勝利か敗北か決まる仕組み。
ハッピーミーク対決の予想印と勝率
選択肢の右側に対決結果の予想が◎・○・△・×の四段階で表示されます。基本印が重くなるほど成功率が上がる仕組みになっています。
ただ試行回数が少ないのでデータとしての信頼度は乏しいですが、○を選んだ時の成功率が50%を切っていて(28回中13回成功)、さすがにこれは私自身の運が悪すぎるだけな気はしますが少なくとも○程度では失敗は珍しくないと考えたほうがよさそうです(◎は5回中5回成功)。
このあたりはもう少しデータが集まったら改めてここに追記していこうと思います。
追記
◎:6回中6回成功(100%)
○:46回中25回成功(54.35%)
△:30回中16回成功(53.33%)
×:15回中0回成功(0.00%)
選択肢に対応した真髄スキル
対決に勝利すると選択肢に応じてレースの真髄のヒントが貰えます。
スピード:レースの真髄・速
スタミナ:レースの真髄・体
パワー:レースの真髄・力
根性:レースの真髄・根
賢さ:レースの真髄・賢
体力:レースの真髄・心
ミーク対決時の体力選択肢の出現率
真髄スキルで一番の目玉であるレースの真髄・心は体力勝負で勝利することで獲得できます。
ただスピードやスタミナはそこにミークが出現している時であれば一番上に確実に出てきますが、体力だけはどれを選んでも出てくるかどうかはランダムになってしまいます。
現時点で62回対決を踏んで体力が出てきたのは11回です(17%前後)。1回の育成中に一度も体力が出てこなかったことはまだありませんが、1回しか出てこないことは何度もありその時の体力が低いと勝負に普通に負けるのでレースの真髄・心の入手はかなり運に左右されそうです(因子周回でレースに出しまくる場合はさらに入手難度アップ)。
これももう少しデータが集まったら改めて追記する予定です。
夏合宿の8月前半に体力回復30追加
理事長から差し入れを貰う(体力回復)が追加されたことで賢さ以外の練習を連続で踏みやすくなりました。
また夏合宿中はハッピーミークの対決イベントが一度も発生していないので、おそらく合宿中は発生しないようになっていると思われます。
ファイナルズ決勝のハッピーミークのステータス
これは数回育成してその度に強化されたハッピーミークのステータスを撮ったものですが、ステータスが微妙に変わっていました。
おそらく対決に応じて最終ステが微妙に変化しているものと思われます。
URAとしてはそれなりに手強いステータスなので、事前にスキルを取った上で臨んだほうがよさそうです。
強化されたハッピーミークに勝利すると新スキル「限界の先へ」のヒントが貰え、ステの上昇値も従来のURAに比べて大幅に上がっています(スキルPtは200超え)
またレースの真髄因子に+がつくようになります(スキル継承に加えてステータス上昇付与)