これまでのシナリオリンクはシナリオ開始時のWピックアップガチャ(アニバ・ハフバガチャ)で実装するという慣例が破られ、単独ピックとなった三女神サポカこと「祖にして導く者」。
グランドマスターズは三女神サポカ必須のシナリオ(前回のライトハロー以上に必須)なのでこのガチャを回さないということはイコールグラマス環境の間はレンタル枠が三女神サポカで事実上固定されてしまうことを意味します。
しかしアニバの賢さラモーヌガチャに加えて新育成ウマ娘のミスターシービーやダイイチルビーもかなり強力だったので、石の問題で三女神サポカまで回す余裕がないという方も少なくないと思いますし、賞味期限5カ月の単独ピックアップを回すことに抵抗がある方もやはり少なくないのではないかと思います。
今回は三女神サポカを引きにいかず、レンタル枠を三女神サポカで固定する形でグラマス環境を戦っていく(主にチャンミ)方法を考えていきます。
レンタル枠が三女神で固定されてしまうデメリット
自前で未所持の強力なサポカが使えなくなる
強力なサポカと適当に書きましたが、これに関してはシナリオリンク系を除いて練習性能が高いタイプと必須級の金スキルを持つタイプの2つに分けています。後者の代表例は短距離マイル(後方脚質)のダイイチルビーや長距離差しのシンボリクリスエス等。直滑降が刺さるコースの賢さニシノフラワーや逃亡者が刺さるコースのサイレンススズカあたりも含まれると思います。スピマルゼンは逃げ以外だと前者の代表例(逃げだと両方)。
後者は技マシン枠と呼ばれたりもしていますが、無微課金でこの手のサポカを揃えている人はほとんどいないと思います。私自身も短距離マイルの追込育成や有馬記念チャンミの差し育成ではダイイチルビーをシンボリクリスエスをレンタル枠として使っていました。なのでこの手のサポカが三女神が固定されることでレンタルで使えなくなるのは非常に痛いです。
手持ちによっても大きく変動
ウマ娘のサポカは完凸前提というイメージがありますが、その手の技マシン枠に関しては完凸でなくても1凸や3凸最悪無凸でも使えなくはなかったりします。電光石火のダイイチルビーや鍔迫り合いのケイエスミラクルあたりは少ない凸数でも十分に使えるサポカとして有名。
つまりその手のサポカを無凸や1凸でもいいから自前で持っていればそれで必須級の金スキルを確保できるので三女神がレンタル枠で固定されてもなんとか戦えるということになります(今後実装されるサポカ次第でそちらが必須になって環境が変わる可能性はありますが)。
ダイイチルビー等は2周年のSSR引換券でも交換可能なので無凸を入手すること自体は容易です。
自前でその手のサポカをほとんど持っていない場合は三女神がレンタル枠で固定されてしまうのは極めて厳しいと言わざるを得ないと思います。
自前三女神無しで戦っていく為に
特定の脚質を捨てる
差し
無我夢中は長距離差しの必須スキルですが逆に言えば長距離で差しを出さないなら自前で持っていなくてもまったく問題ありません。
乗り換え上手(賢さネイチャと根性チケットから入手可能)にしても差しを一切出さないのであればネイチャやチケットを自前で持っていなくても一応大丈夫といえます。
先行
※ケイエスミラクル(根性)とダイワスカーレット(パワー)が所持
鍔迫り合いも短い距離の先行だと重要度が非常に高くなっているので上記のサポカ未所持でレンタルが使えない場合は先行も捨てます。
先行環境になったらさらに厳しくなりますが、必須級スキル無しで育成してもどのみち同脚質の相手に勝てないのでそのあたりは割り切るしかありません。
ゲームとしての面白さは損なわれる
編成や作戦の幅が大幅に狭まるのでゲームとしての面白さは大きく損なわれてしまいます。ただ単純にチャンミ等の対人で勝つことだけに焦点を絞れば自分の手持ちが揃っていない脚質を完全に捨てて得意脚質に絞ることでまだなんとか戦っていけるかもしれません(これも今後実装されるサポカ次第で厳しくなる可能性はありますが)。
三女神を回さなかった分の石で今後復刻or実装される強サポカを狙う
これは三女神を回せないではなく(石に余裕はあるけど)回さない場合の話。
賞味期限5か月のサポカではなくもっと長く使えそうな強サポカ(昨年で言えば賢さシービー等)を優先して狙うという考え方です。
短期的には苦しくなりますが長期的にはこのやり方のほうがサポカ資産は充実しやすくなります。まあ今のウマ娘の状況でそこまで長期的な視点を持ってやる必要があるかと言われるとなんとも言えないところはありますが(-_-;)
デバフ2でのワンチャン狙い
水着ゴルシ継承固有を使った中距離の独占慧眼は1枚でもそれなりに恩恵がありますが2枚になるとさらに凶悪になります。
スタミナ要求量が厳しい長距離に関してはスタミナデバフという手もあり。京都3200mだとスタミナ1200+金回復2個のウマが魅惑けん制焦り*2で歩いたりするのでスタミナを無礼ている相手には絶大な効果を発揮します。
エース1だとそのウマの加速や回復が不発した時点で勝ち筋がなくなるリスクはありますが、普通にエース3で勝負しても手持ちの差でどうせ勝てないと考えるならこういう戦法でワンチャン狙うのもアリではないかと思います。
オープンリーグに移る
評価点の上限があるオープンリーグに限定すれば三女神サポカは多分いらないと思うのでこちらに移るという手もあります。
評価点の調整はめんどくさいですしグレードに比べて報酬も下がるという問題があるので積極的にお勧めはできませんが選択肢のひとつとして挙げておきます(自前で技マシン系のサポカをほとんど持っていない人はこれが無難かも)。
今後の運営次第ではさらに厳しくなる
三女神サポカ実装でインフレが進み自前で持っているか否かの差が大きくなるので、今後は無微課金者には今まで以上に厳しい環境になっていく可能性が高いです。
現時点という条件をつければまだ手持ち次第で三女神を自前で持っていなくてもなんとか戦える可能性は十分にあると思いますが、今のようなノリで壊れサポカを連発されたらさすがに無微課金だとオープンに移るかまともに対人をやらない以外にどうしようもなくなります。
現在ウマ娘のセルランは好調ですが、三女神に関しては未来の利益の前借り先食いのようなものとも言えるので4月以降一気に落ち込む可能性も十分考えられます。そして落ち込んだ売り上げを回復させるためにさらなる壊れサポカを連発・・・といった展開になる可能性もなくはありません。そこまで邪推してしまうほど今回の三女神の件は運営の信用を失墜させてしまったと言わざるを得ないです。
今はただ環境がこれ以上悪くならないことを祈るのみです。