チャンピオンズミーティング「タウラス杯」(2回目)が迫ってきました
今回は東京芝2400mという日本ダービーと同じコースでの開催となっています。
前回はグレードに挑戦しましたが、今回はA+以下(評価点14499点以下)に条件が変更された新オープンリーグのほうに戻ってきました(-_-;)(ヒソカ万歳w)
以下は今回タウラス杯オープンリーグ用に育成したウマ娘一覧です。
※スピードカンストゴルシを更新(5/24)
タウラス杯オープン用のウマ娘
ゴールドシップ
これから紹介するゴルシはいずれもスピードカンストにまったく届いておらず、パッと見失敗育成にしか見えませんが、このスピード値でもルムマで結構勝ち切れるあたり今回ゴルシはかなり強いですね(原作は東京芝2400m走りませんでしたが;;)。
紅焔ギア無し
脚質:追込
ルムマ成績:23-13-7-25 勝率33.82%
賢さミスターシービーを引いたおかげで無理なく強攻策と良バ場の鬼を積めるようになったので作ったゴルシ。
ルムマでも結構勝ってくれましたが、紅焔ギアがない為終盤入り口で前に出過ぎた上に(4番手以上)ノンストも発動しないと、加速スキルが発動した後続のウマに次々と抜かれてなにもできずに終わってしまうのが欠点。
ゴルシに強攻策を積むならやはり紅焔ギアも欲しい。
あとウマ好みも非常に優秀。
しかしこの後に紹介するゴルシもですが、距離Sついて金イベントもちゃんと走った時に限ってスピード練習に誰も来なくなるのは仕様ですか?w(涙
紅焔ギア入り
紅焔ギアを入れたことで前に出過ぎると伸びなくなる問題がある程度解消。ちなみに通常マルゼンもドーベルもどちらも持っていないので、彼方は入れられませんでした。
まだ数えるほどしかルムマを走らせていませんが、複勝率(3着内率)は一番高いです。
ノンストは発動率がそこまで高くなかったので、他のスキルを増やすために一段階下げて垂れウマ回避にしています。
スピードが低い上に緑スキルも鬼以外まったく取れなかったので正直作り直したいところですが、チャンミ本番まであと僅かしかないので、これよりよさそうなゴルシが作れなかったらこのゴルシでラウンド1に臨むつもりです。
スピードカンスト(追記)
スピードカンストゴルシ。スタミナも増やしたので八方にらみ一発程度なら大丈夫な筈。
強攻策も取れましたがスピードカンストした分スキル面がやや手薄になってしまったのが気になるところ。
完成したのがチャンミ直前なのでルムマは数える程度しか走らせていませんがそれなりの結果は出ていたので本番はこのゴルシで臨もうと思います。
メジロアルダン
先行は今回の条件にあまり刺さっているとはいえませんが、左回り○を最初から持っていて固有もかなり強いのでタウラス杯で結構活躍してくれそうです。
距離A緑スキル完備
脚質:先行
ルムマ成績:11-16-5-19 勝率21.57%
距離Aながらスピードを上げる緑スキル3種が全部揃ってさらに一匹狼もついたアルダン。
かなり早い段階で育成したウマで(タウラス杯発表後の)ルムマ初期は結構勝てていましたが、その後原作と同じシルバーコレクターと化してしまいました(後半25戦の成績は0-10-5-10)。
もう少し勝ち続けていたら距離Aでどこまでやれるかというのを見る意味を込めてこのアルダンをそのままチャンミに出すことも考えましたが、まったく勝てなくなったのでそれは断念しました。
距離S地固め付き(ノンスト無し)
脚質:先行
ルムマ成績:18-17-13-24 勝率25.00%
※ルムマ成績を更新(5/24)
距離Sに加えて先行同士の位置取り争いを有利にするために地固めも取ってみました(地固め取るために根性バクシンをレンタル)。ただ地固めに関しては思ったほど恩恵が感じられない感じ。
春ウマ娘と左回りが○にランクダウンしていますが、距離Sの恩恵はやはり大きく(レベルが上がった)中旬以降のルムマでもそれなりに勝ち切ってくれました。決死の覚悟も結構強いですね。
ただこのアルダンには致命的な弱点もあって、それが八方にらみを食らうと高確率で歩いてしまうという点。
東京レース場◎に加えて金回復と白回復を1つずつ入れていますが、スピードを盛り過ぎたせいかこれでもスタミナが足りない時がある模様。
なので八方にらみは止めてくださいm(_ _”m)。なんでもはしないけどw
あとノンストは発動率がそれほど高くなかったのであえて切ってみました。
グラスワンダー(独占力)
基本は独占力デバフ要因。
アナボ彼方ノンストが上手くハマれば一発も期待できますが、ルムマでは勝率1割以下とほとんど勝てませんでした(前述のゴルシやアルダンにほとんど先着できず)。
ナイスネイチャ(八方にらみ)
前回のアリエス杯はスタミナデバフがほぼ意味をなしていませんでしたが、今回は八方にらみが結構と刺さるというか、ぶっちゃけこれを食らって前述のゴルシやアルダンが最後歩いてしまうケースが意外とありました(-_-;)。
よってそれに対抗?して自分でも八方ネイチャを作ってみましたw
前から離され過ぎると八方が届かなくなるのである程度ステやスキルを盛りつつ、ためらい三種と魅惑のささやきと差しのコツ◎を入れています。
3人目をグラスとネイチャのどちらにするかはまだ決めていません。