【ウマ娘】SSRマチカネフクキタルとライスシャワーが復刻!微課金は引くべきか?


5月20日のガチャ更新でサポートカード「SSRマチカネフクキタル(スピード)」、「SSRライスシャワー(パワー)」が復刻されます。

また新規育成ウマ娘の「☆3メジロパーマー」も実装されます。

ライスシャワーはアオハル時代にシナリオリンクや強力なマエストロ持ちということで最強クラスのサポカとして君臨し、フクキタルも非常に高いステ盛り性能を持つ優秀なサポートカード。

少し現環境と噛み合わない部分はあるものの、所謂両方強いWピックアップと言ってもいいレベルだと思います。

メジロパーマーはダイタクヘリオスとのコンビ?で大逃げした有馬記念が有名なグランプリホース。同じメジロのマックイーンやライアンとも同期。

一時は障害入りが検討され実際に出走するも飛越の問題で平地に戻された後本格化して宝塚記念や有馬記念を制覇した典型的な遅咲きの晩成型。

本格化したのがウマ娘で言うところのシニア級(3年目)が終わった後になりますが、はたしてこのあたり育成ストーリーがどうなるのか・・・

あと現在サイレンススズカのみとなっている大逃げスキルがパーマーにつくのかどうかも気になるところです。

追記
パーマーも大逃げスキル取得可能なようです(クライマックスでは不可)

このページでは復刻されたSSRマチカネフクキタルとライスシャワーの性能評価と天井すべきかどうか微課金視点で考察します。

SSRマチカネフクキタル

イベント

連続

1段階目
セリフ上(成功):5種ステータスを+7・絆+7
セリフ上(失敗):賢さ+4 連続イベント終了
セリフ下:体力+5・絆+5 連続イベント終了
2段階目
セリフ上(成功):5種ステータスを+7・絆+7
セリフ上(失敗):賢さ+4 連続イベント終了
セリフ下:体力+5・絆+5 連続イベント終了
3段階目
大成功時:5種ステータスを+7スキルPt+77
スーパーラッキーセブン」ヒントLv+3 絆+7
成功時:5種ステータスを+7スキルPt+7
スーパーラッキーセブン」ヒントLv+1 絆+7
失敗時:スキルPt+7
ラッキーセブン」ヒントLv+3 絆+7

所謂3段クルーンなので最後まで完走する確率は高くありませんが、完走すれば100以上ステータスを盛ることが可能。

金スキルのスーパーラッキーセブンは現状では評価点を盛る以外ではほぼ使えません。

その他イベント

信仰心と親切心が交わる時
セリフ上:スキルPt+30・絆+5
セリフ下:体力+20・絆+5

全力スピリチュアル
セリフ上:賢さ+5スキルPt+15・絆+5
セリフ下:体力-10スピード+5スタミナ+5パワー+5・絆+5

所持スキル

トレーニング

差しコーナー○
ウマ込み冷静
スリーセブン
小休憩
トリック(後)
函館レース場○
ラッキーセブン

スキル面はかなり貧弱。

差しウマ育成なら差しコーナー○は使えますが7分の1なので練習から入手できる期待値は高くありません。

スリーセブンが一番欲しいクリオグリは自前で持ってるというw

育成イベント

ラッキーセブン(連続イベント完走時)※ラスト失敗
スーパーラッキーセブン(連続イベント完走時)

サポート効果

スピードというより実質友人枠に近い立ち位置のサポカ。

無凸段階ではレスボゼロで初期ステも+10しか上がりませんが、4凸させるとレスボ10%がついてさらに初期ステも+30されます。まあ早い話が完凸(最低でも3凸)前提のサポートカードです。

この全ステが+30されるというのは非常に強力で特にジュニア期やクラシック期前半の取りこぼし(目覚まし使用)をかなり少なくしてくれます。レースボーナスが10%というのも優秀(完凸)

因子周回の時はほぼ毎回完凸フクキタルをレンタルで借りています。

逆にチャンミ育成の時はスキル面が弱すぎるのでレンタルで借りるということはまずありません。

評価

スキル:×
チャンミ:△
因子周回:◎
ステ盛り:◎
アオハル:◎
メイクラ:○
レスボ:○

SSRライスシャワー

イベント

連続

1段階目
セリフ上:パワー+10・絆+5
セリフ下:スキルPt+40・「パス上手」ヒントLv+1 連続イベント終了
2段階目
セリフ上:スタミナ+5・パワー+10・絆+5
セリフ下:体力+15パワー+5・絆+5
3段階目:スタミナ+5パワー+5賢さ+5
円弧のマエストロ」ヒントLv+1 絆+5

イベント完走時に確定でマエストロが貰えるので、シナリオリンクがあるアオハルの中長距離育成で覇権でした。

その他イベント

お花屋さんでの1ページ
セリフ上:やる気2段階アップ・絆+5
セリフ下:スタミナ+10・絆+5

曇りの日の1ページ
セリフ上:スピード+5根性+5絆+5
セリフ下:「良バ場○」ヒントLv+1・絆+5

所持スキル

トレーニング

登山家
直滑降
深呼吸
先行けん制
先行焦り
先行駆け引き
かく乱
おひとり様○
京都レース場○

チャンミによっては使えるスキルもありますが、酒類が多すぎるので狙ったスキルを取るのは難しい。

育成イベント

良バ場○
パス上手
円弧のマエストロ

サポート効果

性能だけならパワーサポカの中でトップクラス。

ただ根性の重要度が上がったことで根性を盛れるスーパークリーク(スタミナ)のほうが使いやすくなった為現在は強いけど枠がないという感じの立ち位置になってしまっています。

他のパワーサポカに比べてレスボが5%しかないのも痛く、アガッてきた!等強スキルが取れるヤエノムテキやレスボ15%の配布マーベラスサンデー(差しだと迅速果断も強力)のほうが今は出番が多いかもしれません。

評価

スキル:○(2400m以上)
チャンミ:△
アオハル:◎
メイクラ:△
レスボ:△

微課金は回すべきか?

自分視点(微課金)の話になりますがかなり悩ましいガチャです。

強いがどちらも現環境と少し噛み合っていない部分があるので、貴重なジュエルを使う価値があるか否か判断が難しいです。

前回のミスターシービーは1凸である程度完成するので微課金的にもありがたいサポカでしたが、フクキタルはサポート効果を見れば分かるように1凸で持っていても大して使えないサポカと言えます。

つまり未所持状態から1天井しても3凸以上にできる確率は低く、2凸以下で終わってしまった場合大して編成が強くなりません。

ただ私はパワーライスのほうは未所持ですが、フクキタルのほうは無料10連と確かSSR確定チケットで2枚引いて1凸できているので、1天井でもそれなりの確率で3凸以上にできる可能性があります。

2天回すのは現環境における2枚の立ち位置や今後のウマガチャ・新サポカのことを考えるとちょっときついけど、1天ならまだちょっと余裕があるので若干回すほうに気持ちが傾いています。

石が3天分以上あってフクキタル1凸以上所持なら回すのもアリか

個人的にはこんな感じで考えています(現時点)。仮にパワーライスを完凸で持っていたとしたらスルー。

このタイミングでフクキタル復刻してきたのは、この後強力な新サポカを実装する前触れではないかという気もしないでもないので(そんなことを考えてファインスルーしてしまいましたがw)、ぱかライブTVで発表される新サポカの情報を見てから最終的に決断するという形が一番いいのではないかと思います。

☆3メジロパーマー(追記)

適性と成長率


成長率:スピード+10%スタミナ+10%根性+10%

パーマーはスタミナ・パワー・根性あたりに成長率が振り分けられると個人的に予想していたので、スピードの成長率が10%あるのは嬉しい。

マイル戦未勝利で1700~1800mもコスモス賞と500万特別のみなのでFはまあ妥当ではありますが、Fだとマイル因子を最大まで積んでも初期適性をBまでしか上げられないのでメイクラ育成においては大きなマイナスポイントとなってしまいます(せめてEだったらw)。

大逃げ

メジロパーマーはサイレンススズカに続いて2人目となる大逃げ取得可能なウマ娘。

条件はクラシック期の有馬記念・シニア期の宝塚記念・有馬記念の勝利。

ただしスズカ同様新シナリオのメイクラでは取得できません。

固有スキル

レース後半まで前の方をキープというのは、レースの50%地点まで1位~2位を維持することを指している模様。

回復量はマエストロより少し多く、速度アップの効果時間もゴールドシップの固有と同じなので固有スキル自体は非常に強い。

特に大逃げはスタミナの消費量が激しいので、効果量の高い回復を持つパーマーは同じ大逃げのスズカより使い勝手がよさそうです。

ただし道中一度でも3位以下に落ちてしまうと固有が不発してしまうので逃げが多くなればなるほどきつく、(通常逃げの場合は)固有発動が早く道中抜かれる可能性の高いチョコボンあたりが天敵になりそうです。

その他スキル

初期スキル

リードキープ
逃げ直線○
遊びはおしまいっ!

遊びはおしまいっ!はかなり強いのでそれを最初から持っているのは優秀。

逃げ直線○も強いです。

覚醒スキル

先駆け(覚醒Lv2)
お先に失礼っ!(覚醒Lv3)
伏兵○(覚醒Lv4)
先陣の心得(覚醒Lv5)

お先に失礼っ!は遊びはおしまいっ!の金スキルバージョン。

遊びはおしまいの時点でもかなり強かったですが、それの上位バージョンで効果時間も3秒なのでかなり強いと思われます。この金スキルが取れるサポカが来たら欲しいところ。

先陣の心得はバランス調整前は条件が厳しすぎてほとんど役に立ちませんでしたが、バランス調整で発動条件が緩和されたので取得もアリか。

先駆けは地固めトリガーに使えるようになったことで一気に評価が上がった序盤スキル。

伏兵はチャンミ等で上位人気になることが少ない場合は結構強いスキルになりますが、ステを盛れるようになって上位人気になるようになってくると価値が一気に下がるので人によって評価は分かれるか。まあ人気薄でグランプリを連覇したパーマーらしいスキルと言えます。

総合評価

史実のパーマーが結構いい感じに再現されているので推しなら引いて損はないか。

大逃げがメイクラで取得できないのは痛く、固有の安定性もやや欠けるので推しでなければ無理に引くほどではないと思います。

ただ次の新シナリオで大逃げが取得可能になったり、大逃げの仕様が見直された場合一気に化ける可能性は十分ありそうです(そこまで考えだすとキリがないので私は今回スルーします)。