このページでは6月中旬に開催が予定されているチャンミ「ジェミニ杯」(2回目)のコース概要とおすすめスキルをまとめています。
※スキルの優先度と脚質別のお勧めウマ娘を一部修正(6/5)
ジェミニ杯のコース概要
ジェミニ杯は東京芝1600mの良バ場という安田記念やヴィクトリアマイル・NHKマイルCと同じ条件での開催となります。
・アンスキ・アナボリック等の終盤コーナー加速スキルが最速発動
・終盤突入から約10mで直線に入るので直線加速スキルも有効(直線一気等)
・中盤・終盤に上り坂がそれぞれある
・中盤中頃に下り坂あり(スタート後の傾斜は下り坂判定されない模様)
・第3コーナーの中頃でポジキ解除
・スタミナと根性にコースボーナス補正有り
スピードイーターで逃げ祭り?
マイルの逃げウマ用の速度ダウンデバフスキルである「スピードイーター」
従来はハナに立ったウマしか発動できませんでしたが、ウマ娘2のバランス調整で3位まで発動できるようになった為、それ以下のウマは最大3人からイーターが飛んでくる可能性があります。
追記
逃げウマの順位変動次第では4発以上イーターが飛んでくる可能性もありますね(-_-;)
そして後方のウマには慧眼や布石という速度ダウンスキルがこれまたつけられるので、先行タイプのウマは最悪前からスピードイーター、後ろから慧眼をかけられまくるという恐ろしいこともw
スピードイーターのこの調整の意図は正直よく分からないです。
ウマ娘は逃げウマが多ければ多いほど前が有利になるという謎仕様なので(先頭争いに勝つのが前提ですが)、今回のジェミニ杯はスピードイーターを積んだ逃げ祭りになる可能性も十分ありそうです。
育成ウマ娘
・水着マルゼンスキー(覚醒Lv4)
・アイネスフウジン(覚醒Lv4)
・バレミホノブルボン(育成イベント)
サポートカード
・アイネスフウジン
・ダイタクヘリオス
アンスキ・アナボリックは今回も最速発動
終盤加速の定番ともいえるアンスキ・アナボリックは今回も最速発動します。
ただしアリエス杯・タウラス杯で有効だったドーベル固有の「彼方、その先へ…」は今回有効発動しないので積まないように注意。
・アンスキ(セイウンスカイ固有):1位
・アナボ(メジロライアン固有):6位
ニシノフラワー固有も有効
今回の東京芝1600mは終盤突入地点が最終コーナー半ば以降に該当するので、ニシノフラワーの固有スキル「つぼみ、ほころぶ時」が最速で有効発動します。
先行では一見必須級になりそうですが、順位条件(3~4位)を満たすのが少し難しいかも。むしろ大逃げの存在をうまく使って逃げに積むという手もあるかもしれません
・つぼみ、ほころぶ時(ニシノフラワー固有):3~4位
タイキシャトル固有は本人のみぎりぎり有効か
タイキシャトル固有の「ヴィクトリーショット」は本人であれば置き加速でぎりぎり有効発動するようですが、継承ではダメらしいのでこのスキルは継承させる必要はないと思われます。
直線加速(+速度)スキルも今回有効に
東京芝1600mは終盤突入から約10mで最終直線に入るので、直線加速スキルも使えます。
エル固有の「プランチャ☆ガナドール」とマミークリーク固有の「ぐるぐるマミートリック」は加速だけでなく速度も上がる複合固有スキル。
応援キング固有の「轟!トレセン応援団!!」は後ろからいくウマには必須級になる可能性が高そうです。
ブランチャ(通常エル固有):1位~2位
マミートリック(マミークリーク固有):2位~4位
トレセン応援団(応援キング固有):6位~9位
直線一気(迫る影):追込
レース場補正
東京芝1600mはスタミナと根性にレース場補正がついています。
これは特定のステータスを301、601、901といった一定数まで伸ばすとそれぞれ補正が入るという仕組み。
マイルでスタミナを901まで上げる必要は基本ありませんが、スタミナ601と根性901はひとつの目安として目指したいところ。
タウラス杯向け有効スキル
緑スキル
左回り○(スピード)
育成ウマ娘
・サイレンススズカ(覚醒Lv2)
・メジロアルダン(初期スキル)
サポートカード
・サイレンススズカ(育成イベント)
・ゼンノロブロイ(育成イベント)
・アグネスデジタル(練習)※SSRのみ
・メジロアルダン(練習)
・ゼンノロブロイ(連続イベント2回目)※右回り○と選択可能 ハロウィン
・チーム<シリウス>(育成イベント)
左回りは右回りに比べるとスキルが取りにくいので、左回り因子を持っているウマを親に使いたいところ。
春ウマ娘○(スピード)
育成ウマ娘
・メジロマックイーン(初期スキル)
・新衣装トウカイテイオー(覚醒Lv2)
・サクラチヨノオー(初期スキル)※金スキル春一番所持
・応援キングヘイロー(初期スキル)※金スキル春一番所持
・新衣装セイウンスカイ(初期スキル)
・キタサンブラック(隠しイベント)※春シニア三冠達成
サポートカード
・イナリワン(練習)
・メジロマックイーン(練習)※Rのみ
・サクラチヨノオー(通常イベント)
最初から所持しているウマ娘も何人かいますが、サポカから取得するのはあまり現実的ではないので上の左回り同様春ウマ娘を取れる因子を持っているウマを親に使いたいところ。
良バ場の鬼(スピード+パワー)
今回も良バ場での開催となるので、良バ場の緑スキルが重要になると思われます。
ただ今回はマイル開催で前回のタウラス杯や前々回のアリエス杯に比べて終盤が短い分、(スピードを上げる)良バ場の鬼の優先度が下がる可能性があります。
根性育成の場合スピードを2枚入れるのはちょっときついので、鬼の為にナリタトップロードを入れると弧線のプロフェッサー持ちのキタサンブラックを入れるのが難しくなるという問題もあり。
良バ場○
育成ウマ娘
・サトノダイヤモンド(覚醒Lv4)
・ウイニングチケット(初期スキル)
・ライスシャワー(育成イベント)
・ニシノフラワー(育成イベント)
サポートカード
・ウイニングチケット(練習)
・スーパークリーク(練習)
・ニシノフラワー(練習)
・サトノダイヤモンド(練習)
・キングヘイロー(練習)
・メイショウドトウ(練習)
・シーキングザパール(練習)
・ナリタトップロード(練習)
・ライスシャワー ※育成イベント
・チーム<シリウス>(育成イベント)
パワーは重要なのでスキルポイント節約の為に鬼ではなく◎で止めるという手もありか。
全脚質共通
※育成やルムマの結果を参考に一部優先度を修正しました(6/5)
最優先
・マイルコーナー◎
・春ウマ娘◎
・左回り◎
コーナー速度スキルは今回終盤接続する可能性があるのでなるべく入れておきたい。
良バ場の鬼の重要性が下がるかもという話はしましたが、スピードはやはり高い方がいいのでスキルポイントをそれほど使わずに取れる緑スキルは取れるなら取っておいた方がいいと思います。
優先
・弧線のプロフェッサー
・マイル直線◎
・良バ場○
・一番星
今回はコーナースキルに比べると距離と脚質直線は若干優先度が下がるか。
余裕があれば入れておきたい
・アガッてきた!(ペースアップ)
・直線巧者
・尻尾上がり
・遊びはおしまいっ!
・ウマ好み
・スリップストリーム
・良バ場の鬼
・晴れの日○ ※追記
・脚質のコツ○ ※追記
脚質のコツに関しては地固めトリガーになる逃げは当然として、差しや追込に関しても今回外を回るときついので余裕があればつける価値はあると思います。
ノンストップガールについて
ノンストップガール(垂れウマ回避)は今回発動率は高くないので加速スキルとしての信用度は低めなので、スキル以外の性能面が弱い賢さユキノビジンを無理に入れてまで取りにいく価値があるかはかなり微妙な感じ。
最速発動すれば強力であることに変わりはないので、最初から持っているマヤノトップガン・カワカミプリンセス・チアナイスネイチャ等で格上にワンパン狙いで入れるのはアリか・・・
逆に下位スキルの垂れウマ回避も含めて、ノンストガチャに頼らなくても勝負できるレベルに仕上がっているならこれにポイントを使うより別の有用スキルを取った方がいいと思います。
逃げ
継承
・アングリング×スキーミング(セイウンスカイ固有)※最重要
・プランチャ☆ガナドール(通常エル固有)
・チャージ完了!全速前進!(アイネスフウジン固有)
金スキル
・先手必勝(先駆け)
・脱出術(急ぎ足)
・マイルの支配者
・コンセントレーション
・逃亡者
赤スキル
・スピードイーター ※最重要
橙・緑スキル
・地固め ※最重要
・危険回避(+ポジションセンス)
・ギアシフト
・先頭プライド
・逃げコーナー◎
・逃げ直線◎
・リスタート
・逃げのコツ○
地固めはスマートファルコンとサクラバクシンオーの連続イベント1回目で入手できますが、地固めの為だけにそれらのサポカを入れるのはちょっときついので基本は因子から狙う形になると思います(チョコボンはその必要なしw)。
今回は逃げ同士のハナ争いがいつも以上に激化することが予想されるので、序盤中盤スキルをなるべく多く取っておきたいところ。
・バレミホノブルボン(地固め・脱出術・コンセ持ち+イーター)
・水着マルゼンスキー(スピードイーター・マイルの支配者持ち)
・アイネスフウジン(スピードイーター・東京向け固有持ち)
・セイウンスカイ(本家アンスキと尻尾上がり・脱出術持ち)
先行
継承
・つぼみ、ほころぶ時(ニシノフラワー固有)
・ぐるぐるマミートリック(マミースーパークリーク固有)
・プランチャ☆ガナドール(通常エル固有)
・勝利の鼓動(通常オグリキャップ固有)
金スキル
・姉御肌
・マイルの支配者
・スピードスター
橙・緑スキル
・先行コーナー◎
・先行直線◎
・真っ向勝負
・抜け出し準備
・ギアシフト
・積極策
真っ向勝負はランダム加速なので評価が難しいスキルですが、取れるなら取っておきたい。上位スキルの鍔迫り合いは現状ダイワスカーレット(パワー)からしか入手できず、今回の育成でパワーダスカを入れる余裕はないと思うので入れなくていいと考えています。
スピードスターは今回終盤接続する可能性があるので優先度アップ。
・エルコンドルパサー(固有が複合加速)
・ニシノフラワー(固有が有効加速)
・タイキシャトル(有効加速固有とマイルの支配者持ち)
・ファインモーション(後半速度固有とスピードスター持ち)
・花嫁エアグルーヴ(中盤速度固有と姉御肌持ち)
差し
継承
・轟!トレセン応援団!!(応援キングヘイロー固有)※差しだと発動率低めか
・レッツ・アナボリック!(メジロライアン固有)
・紅焔ギア/LP1211-M(通常マルゼンスキー固有)
・勝利の鼓動(通常オグリキャップ固有)
ルムマで試走させてみたところ(差し3)、差しだと応援キング固有の発動率が思った以上に低かったので、差しでキング固有を積む場合は後の2人を逃げ先行にして全体の前脚質の割合を増やす等の工夫が必要だと感じました。因子が面倒になりますが、キング固有を生かすなら追込への魔改造もありだと思います
金スキル
・豪脚(上昇気流)
・乗り換え上手(差し切り体勢)
・破竹の勢い(気合十分)
・布陣(布石) ※デバフ用
・慧眼 ※デバフ用
橙・緑スキル
・末脚
・位置取り押し上げ
・差しコーナー◎
・差し直線◎
今回は紅焔ギアは最終コーナーの開始地点が中盤なので逃げや先行だと有効加速になりませんが、差し追込に関しては終盤入った後に5番手まで上がる形で有効加速になる場合があるので、祖父母あたりから上手く継承できたら入れておく価値があると思います。
慧眼は前のウマの速度ダウン用のデバフとして優秀ですが、下位スキルの展開窺いは効果量が激減するのでそちらは入れなくていいでしょう。
豪脚と乗り換え上手は終盤ランダム加速のロマン砲。
・応援キングヘイロー(固有が有効加速で春一番持ち)
・ウオッカ(豪脚持ち)
・秋ゴールドシチー(布陣持ちで固有接続の可能性あり)
・メジロライアン(本家アナボ持ち)
・アグネスデジタル(ウママニア持ち)
・オグリキャップ(勝利の鼓動が強力)
※追記
追込
継承
・轟!トレセン応援団!!(応援キングヘイロー固有)
・レッツ・アナボリック!(メジロライアン固有)
・紅焔ギア/LP1211-M(通常マルゼンスキー固有)
・勝利の鼓動(通常オグリキャップ固有)
金スキル
・強攻策
・迫る影(直線一気)※最重要(ナリタタイシン)
・豪脚
橙・緑スキル
・末脚
・追込コーナー◎
・追込直線◎
・直線一気 ※最重要
継承は差しとほぼ同じような感じ。
直線一気は今回最速に近いタイミングで発動してくれるので終盤加速としてかなり強力。
自前でウマ好みと中盤速度固有を持つゴールドシップはマイル適性もCなのでジェミニ杯でも採用する手はあると思います。
・ナリタタイシン(迫る影と一匹狼持ち)
・ゴールドシップ(中盤速度固有とウマ好み持ち)
・タマモクロス(直線一気と尻尾の滝登り持ち)
・応援キングヘイロー(固有発動安定の為に追込に改造)※追記
・通常オグリキャップ(速度補正が差しより高い)※追記