第2回「リーグオブヒーローズ」(以下LOH)の開催が間近に迫ってきました。
LOHはチャンミと違い、プラチナを取るだけなら非常に簡単だが96傑となると最上位層でも大変という両極端なイベントで私レベルの半端ガチ勢的には正直つまらないイベント;;
三女神以降はLOHに加えてコナミとの訴訟等モチベが下がることばかりが続いてブログ更新もかなりサボりがちになってしまってましたが、別ゲーもあまり面白いと感じるものがなかったので(楽しみにしてるのはまだ出るのが先(-_-;))遅ればせながらLOH用の育成をして少しルムマも走らせた上で、有効スキルと罠スキルの記事を書いていきたいと思います。
※コース概要はこちらのページ
短距離LOHのおすすめスキル
SS:最重要スキル(必須級)
S:非常に強力なスキルで優先的に取りたい
A:強力なスキルで優先度高め
B:取得できるなら取っておきたい
C:ヒントLvが高いorスキルPtに余裕があるなら取って損はない
D:他に取るものがなければアリだが優先順位は低い
E:罠スキルに近い
F:罠スキル
緑スキル(中山芝1200m)
・青嵐(A)/夏ウマ娘○(A) ※G1因子:宝塚記念
・右回り○(A)
・自制心(C)
・脚質のコツ(C)
・一匹狼(C)※チャンミメンバー3人中1人のみ
・外枠得意○(D)※44%の確率で発動
・レースの真髄・心(D)
・自信家(F)※短距離では発動しない
右回りや季節ウマ娘のスピードアップは1200以上の2分の1減衰の対象外で以前と同じく40or60上昇。ただ終盤が短い短距離では中長距離の時に比べるとスピード緑の重要度はやや低下します。
脚質のコツは後方脚質に関しては電光石火発動の阻害になる場合がありますが、今回はそもそもLOHの条件的に電光石火自体の発動があまり期待できないのでそこの部分はあまり気にしなくてもよさそうです。
良バ場の鬼は入れていい
・良バ場○(B)/良バ場の鬼(B)
LOHは天候を見た上で変更アイテム(てるてる坊主)を使えるのでアイテムさえあれば全部良バ場で走らせることも可能(仕様が変わったらごめんなさいw)。
また基本的に良バ場の可能性が高いので相手が良鬼を入れていた場合、自分が入れていないとその分差が出ることになるので入れていいスキルだと思います。
レース場と根幹距離
・中山レース場○(地固めトリガー)※G1因子:皐月賞、有馬記念等
・根幹距離○(地固めトリガー)※G1因子:大阪杯、スプリンターズS、マイルCS等
レース場○と根幹距離はいずれもスタミナを上げる緑スキル。
短距離はスタミナの不安は基本ないので地固めトリガー以外で積むことはないと思います。
全脚質共通(短距離LOH)
直線・コーナースキル
・短距離直線○(B)/紫電一閃(進化S)※進化紫電一閃は赤バクシンと通常パールのみ
・脚質直線○(B)/○○一閃(D)
・短距離コーナー○(A)/○○円刃※レア版未実装
・脚質コーナー○(A)○○円刃(D)
直線コーナー系のスキルはウマ娘3でも有用なので基本的に優先度高め。
コーナー○:中盤進出や終盤接続が期待できる
直線○:発動が最終直線のみ(前半の位置取り争いには無関係)
コーナースキルは外に膨れる要因になるという不安はありますが、コーナースキルがないウマはいくらステが高くてもあまりいい結果が出ていなかったので今回もチャンミマイル同様直線系より優先度は基本上と考えています。
直線スキルは今回発動場所が最終コーナーに限定されていて序盤の位置取り争いに貢献しないので普段に比べて少し優先度ダウン(取れるなら取って損はない)。
大海より太陽の叡智のほうが安定
・大陽の叡智(B)/陽の加護(D)※大逃げはD以下
・大地の叡智(C)/地の加護(D)
・大海の叡智(大B逃D)/海の加護(大B逃D)※先行以下はE
今回は短距離かつ序盤に好位置を取ることが普段以上に重要な中山芝1200mという条件なので序盤加速の大海の叡智を取るという選択肢も逃げに関してはまったく無しではない模様。
早めに大海が発動した時の恩恵はかなり大きいです。とはいえ発動場所はランダムで安定感に欠けるので、安定して上位に入ることが求められるLOHではやはり微妙。
大逃げ以外は基本的には太陽>大海の優先度でいいと思います。
汎用系スキル
・神速(A)/快速(A)
・弧線のプロフェッサー(B)/コーナー巧者○(B)
・全身全霊(B)/末脚(B)
・曲線のソムリエ(B)/コーナー加速○(B)
・スプリントターボ(B)/スプリントギア(B)
・意気衝天(B)/軽い足取り(B)※順位1~6位
・準備万全(C)/仕掛け準備(C)
・博打うち(C)/あやしげな作戦(C)
・尻尾上がり(A)
・ウマ好み(A)
・遊びはおしまいっ!(A)
・スリップストリーム(A)
・直線巧者(C)
・登山家(F)
三女神から貰える神速は非常に強力なスキルなので優先度が高い。
ウマ好みと遊びはおしまいっ!とスリップストリームはレース序盤のコーナーでも直線でもない区間でも発動する貴重な速度スキル。
下り坂巧者はできれば入れたい
・下り坂巧者(S)
下り坂巧者は中山芝1200mだと序盤に発動するので最初の位置取り争いで優位に立てます。
前に行き過ぎて加速不発するリスクはありますが、中山芝1200mは序盤で前にいって内のポジションを取れるか否かの差が特に大きいので序盤で発動する下り坂巧者は出来れば入れておきたいところ。
ノンストップガールは短距離では発動率低め
・ノンストップガール(D)/垂れウマ回避(B)
短距離はノンストップガール(垂れウマ回避)の発動率はあまり高くないので優先順位は低め。下位の垂れウマは取れるなら取って損はないという感じの立ち位置。
逃げはアンスキ必須でコンセも重要
継承
・アングリング×スキーミング(SS)※通常セイウンスカイ固有
・Silent letter(B)※マーチャン固有
・CHERRY☆スクランブル(C)※赤バクシン固有
アンスキは今回逃げの必須枠。マーチャン固有や赤バクシン固有も有効ですが条件的に毎回安定して最速発動するわけではないのでアンスキレベルの必須枠とまでは言えないか。
金スキル(下位含む)
・先手必勝(S)/先駆け(SS)※盤石の構えがあるならレア版はB以下
・盤石の構え(S)/地固め(SS)
・逃亡者(S)/押し切り準備(A)※スズカ以外は逃亡者入手は難しい
・トップランナー(A)/先頭プライド(A)
・コンセントレーション(A)/集中力(B)
・脱出術(B)/急ぎ足(B)※進化版はS
・出力1000%!(B)/しゃかりき(B)
・踏ませぬ影(D)/粘り腰(D)
・圧倒的リード(E)/大きなリード(E)※大逃げはC?
先手必勝と金地固めこと盤石の構えは最低どちらかは必須級。優先順位は盤石>先手必勝。スキルPt的に両方積むのは大変ですが、短距離は特にスタートダッシュが重要なので中距離の時より両方積む価値は高い(ヒントLvを高くして取りたい)。
短距離かつ安定した成績が求められる今回はコンセントレーションの優先度も高め。
逃亡者はサポカから取るのが難しいですが、中山芝1200mだと有効発動率も高いので積めるなら積んでおきたいスキル。
圧倒的リードは3バ身以上離す必要があるので大逃げはともかく普通の逃げに積むのは罠だと思います。
下位スキル
・危険回避+ポジションセンス(S)
・アオハル賢(S)
・二の矢(B)
先行はつぼみとヴィクショ必須で鍔迫り合いも欲しい
継承
・つぼみ、ほころぶ時(SS)※通常ニシノ固有
・ヴィクトリーショット!(SS)※通常タイキ固有
・勝利の鼓動(B)※通常オグリ固有(先頭だと不発)
・プランチャ☆ガナドール(E)※通常エル固有
つぼみに加えて今回は継承版も有効発動するヴィクショも必須級。プランチャは発動が遅すぎるのでほぼ罠。
金スキル(下位含む)
・鍔迫り合い(S)/真っ向勝負(A)
・盤石の構え(B)/地固め(A)
・コンセントレーション(B)/集中力(B)
・アンストッバブル(B)/攻めの姿勢(B)
・スピードスター(C)/抜け出し準備(C)
・プランX(C)/善後策(C)
・猛追(C)/食らいつき(C)※パワーナリブを入れる枠は厳しい
・風雲の志(C)/向上心(E)※進化版はA
・決意の直滑降(D)/直滑降(B)
鍔迫り合いは短距離だと有効発動率が非常に高いのでかなり強力。
短距離かつLOH(安定感が求められる)なので先行にも地固めやコンセはできれば欲しいところ。
直滑降は序盤加速として機能する可能性があるので下位版は積んでおいてもいいかなという立ち位置(レア版はポイントがもったいない)。
下位スキル
・巧みなステップ(A)追記
差しもつぼみヴィクショが欲しい(電光石火は微妙)
継承
・つぼみ、ほころぶ時(SS)※通常ニシノ固有
・ヴィクトリーショット!(SS)※通常タイキ固有
・勝利の鼓動(B)※通常オグリ固有
・紅焔ギア/LP1211-M(C)※通常マルゼン固有
・レッツ・アナボリック(E)※通常ライアン固有
・轟!トレセン応援団!!(E)※応援キング固有
・彼方、その先へ…(F)※通常ドーベル固有
LOHはつぼみヴィクショの順位条件が3~5位とチャンミより1枠広くなっておりさらに半数がモブなので後方脚質もつぼみヴィクショを入れておきたいところ。
アナボは8位のみなのでLOHでは使いにくく、応援団や彼方は発動タイミングの関係で罠となります。
金スキル(下位含む)
・乗り換え上手(S)/差し切り体勢(A)
・勇往邁進(A)/フルスロットル(A)
・迅速果断(B)/位置取り押し上げ(B)
・電光石火(D)/一足飛び(C)
・プランX(C)/善後策(C)
・猛追(C)/食らいつき(C)※パワーナリブを入れる枠は厳しい
・昇り龍(D)/外差し準備(D)
・大胆不敵(D)/恐れぬ心(D)
・電撃の煌めき(E)/詰め寄り(E)
電光石火はLOH想定ルムマだと予想以上に機能していませんでした。LOHのコンセプトに合わないスキルと言えるので今回優先度はかなり下げています。下位の一足飛びならまあヒントLvが高かったら取っておいてもいいかなという感じ(SSRパワールビーを入れて電光石火を取りにいくほどではない)。
乗り換え上手は短距離だと有効発動率が高いので最優先で積む価値あり。
プランX(善後策)は順位条件が2~6位なのでモブ入りのLOHであれば差しでも発動する可能性あり。ただしこの手のスキルはレース開始時点で発動位置が決まっておりその位置で順位条件を満たしていなかった場合は発動しないので紅焔ギアのような遅れて発動みたいなことはできません。
サポカから現状入手不可の金スキル
・威風堂々(レアA進化版A)※ダイイチルビーのみ
・千里の道(レアB進化版A)※ヒシミラクルのみ
下位スキル
・進出開始(B)
・キレる脚(B)
・溢れる情熱(B)
・十万バリキ(C)
・プレッシャー(D)
追込は迫る影(直線一気)実質無効で厳しい
継承
・つぼみ、ほころぶ時(SS)※通常ニシノ固有
・ヴィクトリーショット!(SS)※通常タイキ固有
・勝利の鼓動(B)※通常オグリ固有
・紅焔ギア/LP1211-M(C)※通常マルゼン固有
・レッツ・アナボリック(D)※通常ライアン固有
・轟!トレセン応援団!!(E)※応援キング固有
・彼方、その先へ…(F)※通常ドーベル固有
継承に関しては差しと同じような感じ。
ルムマで上位に入っていた追込はつぼみヴィクショが積まれていました。
金スキル(下位含む)
・抜群の切れ味(B)/切れ味(B)
・強攻策(A)/早仕掛け(E)
・電光石火(D)/一足飛び(C)
・疾風怒濤(C)/仕掛け抜群(C)
・プランX(C)/善後策(C)
・電撃の煌めき(E)/詰め寄り(E)
電光石火は差し同様優先度は下げています。
抜群の切れ味は鍔迫り合い(先行)や乗り換え上手(差し)同様有効発動率が高いので積めるなら積んでおきたいスキル。ただし順位条件が6位以下かつかかり無し等の面倒な条件もあるので、その2つに比べると評価は1・2段階落ちます。身も蓋もないことを言えば今回追込はかなり厳しいと思われます。
サポカから現状入手不可の金スキル
・迫る影(レアE進化版E)※タイシン・シービー・神イナリ
迫る影は発動が90m後とほぼ加速が終わった段階で出るのでほぼ罠。それまでにまったく加速していなければこの地点での発動でも加速中で意味はありますがその場合どのみち厳しいのでその展開を想定して90m後の加速を入れる必要はないと思います。
下位スキル
・直線一気(E)
デバフはLOHでは基本不要
・Adventure of 564(E)
・独占力(E)
・慧眼(E)
・布陣(?)
・八方にらみ(F)
・魅惑のささやき(F)
・脚質けん制(F)
・脚質焦り(F)
・脚質ためらい(D)
・まなざし(D)
LOHはチャンミと違って3人全員が上位入線を目指す形になるので、564継承のデバフ特化型のウマを出すのは基本非推奨。
加速デバフの布陣は発動タイミング次第で非常に凶悪ですが安定感はまったくなく自身が1・2・3着独占できる可能性を落とすことになるので(ゴーストでマッチングした相手に対する)嫌がらせ目的以外で入れる必要はないでしょう。