このページでは6/9のガチャ更新で復刻された☆3夏タイキシャトルの性能評価について考察しています。
夏タイキシャトルの性能
夏タイキシャトル評価
成長率:▲
適性:▲
固有:○(継承×)
スキル:☆
チャンミ:○
育成難易度:やや高
適性:先行
目標:ジュニア0戦・クラシック4戦・シニア3戦 ※合宿被り無し
総合評価:▲
短評:自前鍔迫り合いと支配者持ちでサポが揃ってなくても育てやすい先行枠
※☆>◎>○>▲>▲>△>×の順(☆と×は滅多につけないので実質5段階評価)
※目標レースにメイクデビューは含めていません
適性と成長率
適性関連は通常版とまったく同じでダートも走れる貴重なウマ娘となります。最も力を発揮できるのは原作同様マイルで短距離でもそれなりに走れそうです。
スピ成長率がゼロなのでスピードが上げにくいのが難点ですが、代わりにパワーが30%あるのでパワーはかなり上げやすくなっています。
サポカ編成はスピ2~3+根性1~2+賢さ1~2+友人グルサポ0~1(グラマスは三女神1固定)が基本形。
固有スキル(Joyful Voyage)は強力な現在速度アップ
固有スキルは残り200m地点で前の方にいると発動する現在速度アップ付きの速度スキル。
実装当時はその価値があまり理解できて(されて)いませんでしたが、今は現在速度アップは非常に強いと認識されています。
順位条件
9人(チャンミ):2~4位
幸運先行でハナにいったり早めに先頭に立つと不発してしまいますが、うまく発動してくれると勝ちパターンの逃げを交わしたり一度交わされて先行を差し返すといった動きをしてくれることもあります。
継承版は現在速度アップが350まで弱体化
本体は速度3500+現在速度1500で実質5000と非常に強力ですが、継承版は速度1500+現在速度350まで弱体化するので継承版を積む必要はないと思います。
夏タイキシャトルのスキル関連
先行向けのスキルを取得可能
初期スキル
・道悪○(▲)
・積極策(○)
・真っ向勝負(○)
イベント
・軽い足取り(○)
・ギアシフト(▲)
・抜け出し準備(▲)
覚醒金スキルはマイルの支配者と鍔迫り合い
覚醒Lv2:マイルコーナー○(◎)
覚醒Lv3:マイルの支配者(◎)⇒アドベンチャーの先導者(◎)
覚醒Lv4:先行コーナー○(◎)
覚醒Lv5:鍔迫り合い(◎)⇒真剣勝負デス!(◎)
マイルの支配者は序盤の位置取り争いで強力
マイルの支配者は2周年のバランス調整で発動条件が中盤前になったことでスタート直後の加速中に出ることがなくなりさらに強くなりました。
マイルは向こう正面の序盤直線で前に出ることが重要なのでこれを自前で持っているのは非常に優秀。
進化させると速度上昇がすごく相当になるのでさらに強くなります。
進化条件1
先行かつ1番人気でマイルG1を4勝以上
鍔迫り合いを進化させると視野効果が追加
鍔迫り合いはマイル以下で特に強力な先行用の加速スキル。
根性ミラクル(鍔迫り合い持ち)未所持でも金加速を入れられるのでサポカが揃っていなくても育てやすいのが大きな強み。
進化で追加される視野効果はハズレ枠。
進化条件1
お出かけ1回以上or友人またはグループサポカのお出かけを1回以上
進化条件2
パワーが800以上
マイルの支配者:3秒・速度3500→4500
先行コーナー○:持続3秒・速度2500(◎)/1500(○)
鍔迫り合い:1.8秒・加速4000・視野5m
夏タイキシャトル復刻を引くべきか?(チャンミマイルTier表付き)
マイル先行最強格でチャンミマイルでも活躍が期待できる
自前スキルが優秀なのでサポカが揃っていなくても形にしやすい
推しでなければスルーでもOK
マイルチャンミの個人的なTier表も載せています。
マイル先行ではヘリオスと並んで最強格でマイルチャンミでも活躍することが期待できるので推しなら引いて後悔はしない性能だと思います。