1/11の12時から「レーシングカーニバル」というイベントが始まりました。
このイベントも前回のトレーナー技能試験同様、今回初開催となる新イベントの模様。
RPを消費してイベントレースに出走して決められたウマ娘と対戦し、レース結果に応じて獲得できる「カーニバルPt」を集めて虹の結晶片やガチャチケットやウマ娘のピース等と交換する形式のようです。
ピースの交換対象のウマ娘は今回のレーシングカーニバルでライバルとして登場する98世代のウマ娘たち。
開催期間が割と短いので、1回で取れるポイント次第では主要報酬を全部抜くのはかなり大変かも(闇古戦場とも被るのでグラブルもやってる場合は特に)。
レーシングカーニバルに挑戦(初心者視点)
まずはカーニバルレースに出走してチャレンジゲージを貯めて、チャレンジレースが出現したらそれを消費してエルコンドルパサーと対戦する形のようです。
カーニバルレース(HARD)
対グラスワンダー
とりあえず最初は左上のグラスワンダーに挑むことに。挑戦するのはうちの数少ないA+のウオッカ。
対戦相手のグラスワンダーのステータスはこんな感じ。この程度なら酷い前詰まりでもない限りは余裕で勝てそう。
勝利してカーニバルポイントを獲得。ボーナスというのはまだよく分かっていない;;
カーニバル因子も獲得。最初なのでとりあえず一番強そうなウオッカを出しましたが、因子継承のことを考えると、挑戦させるウマ娘は因子周回やチャンミ育成で使っている娘にしたほうがよさそう。
ウマ娘をチェンジ
挑戦ウマ娘をA+のウオッカからチャンミオープン用の母馬として使っているダイワスカーレットにチェンジしましたが問題なく勝利できて、カーニバルPtもさっきより少し多めに獲得できました。
チャレンジレース出現
VERYHARD
2回目のキングヘイローに勝利したところでチャレンジゲージがMAXになったので早速挑戦。
VERYHARDのエルコンドルパサーのステータス。さっきのグラスワンダーやキングヘイローよりはやはり格上という感じ。
結果は・・・
負けました><
ブロックとかじゃなくて力負けっぽかったので、チャレンジレースはさっきのA+のウオッカ出すのが無難か・・・
EXTREME
2度目のゲージMAXでEXTREMEが出現したのでA+のウオッカを登録。エルコンドルはさらに強くなっている模様。
結果は・・・
結構きわどい勝負でしたがなんとか一発で勝利してカーニバルPtも2355ポイント獲得することができました。
ただA+のウオッカでもあまり差がつかなかったので、因子周回でできたオールBみたいなウマだとエルに勝つのは結構厳しそうな感じ。
RP10消費後
イベント途中で回復した分も含めてRPを10消費した後のカーニバルPt。
チャレンジレース
EXTREME:1勝
VERYHARD:1勝1敗(2着1回)
育成のカーニバル因子でどれくらいポイントが増えるのかまだよく分からないけど、主要報酬を全部抜く為にはにんじんゼリーミニ(RP回復)を使わないと厳しそうな感じですね。
報酬獲得に必要なカーニバルPt
ポイント交換
主要報酬を抜くのに必要なカーニバルPtはこんな感じ。できれば全部抜きたいけど結構きつそうなので最悪抜く優先順位を決めないといけないかも。
一応個人的には・・・
1.結晶片2種
2.サポートガチャチケット
3.☆3+通常エルのピース
こんな感じの優先順位で抜いていこうかなと思っています。
デイリー分とは別にゼリーミニを20個弱程使いましたが、なんとか主要報酬を全部抜ける分のポイントを確保することができました(^▽^)/
イベントミッション
イベントミッションの200,000Pt報酬にも虹の結晶片が入っているのでここまでは最低でも走りたいですね。
カーニバルボーナス(追記)
レーシングカーニバルの開催中は育成とレースを繰り返すことで因子スキルのレベルを上げることが可能。
ボーナス因子を持つウマを親にして継承させて、因子のついたウマをレーシングカーニバルに出走させて5着以内に入ると因子レベルが1つ上がるので、そのウマを親にして継承させてレースに出走させて・・・というのを繰り返すと・・・
ボーナス因子のスキルレベルが5にまで上がります。レベル1時のボーナスは+10%でしたがレベル5まで上がるとボーナスが+100%と2倍になるので、因子をレベル5まで上げてからカーニバルのレースに出したほうがよさそうです。
うまく育成できず運も悪かったので大して強くありませんが、この程度のステとスキルのオグリ(つい先日引換券を使いました)でもEXTREMEのエルコンドルパサーに一応勝てています(必勝ではありませんw)。