【ウマ娘】カプリコーン杯のオープンリーグ用のBランクウマを育成

次回(1月下旬予定)のチャンミはウマ娘で初となる短距離戦(スプリント)での開催。


※初めてなので稚拙ですがコース表も作ってみましたw

中京芝1200mは高松宮記念と同じコースですが、3月に来ると予想していたのでこのタイミングで来たのはちょっとびっくりしました。

大きな特徴は雪の重馬場であることと、もうひとつは終盤が全て直線というコース形態の関係上アンスキやアナボリックといった終盤コーナー系の強力なスキルが一切発動しないという点。

あとリアルの中京は向こう正面からコーナーにかけて下り坂が続きますが、ウマ娘だとこの区間で下り坂関係のスキルはどうも発動しないらしいですね。

私の手持ちはこんな感じ。一枠はバクシンで確定として、あとはデバフ役と短距離走れるキングヘイローか適性Cで比較的改造が容易なエアグルーヴあたりを使う形でいこうかなと考えています(引き換え券をまだ温存しているのでそれを切ってなにか取るかも)。

今回も当然オープンリーグ予定ですw

カプリコーン杯用の緑スキル

オープンリーグはステータスをある程度盛るとスキルがほとんど取れなくなるので、どのスキルを取るかしっかり考えないといけません(-_-;)

前回のサジタリウス杯はこんな感じのゴルシでやりましたが、今回は短距離なので回復スキルを削ってその分を賢さ関係なく発動する緑スキルを付ける形でいこうかなと考えています。

左回り○(スピード)


育成ウマ娘
サイレンススズカ(覚醒Lv2)

サポートカード
サイレンススズカ(R含む)※育成イベント
・ゼンノロブロイ ※育成イベント
・メジロアルダン

冬ウマ娘○(スピード)


育成ウマ娘
・クリスマスオグリキャップ(衣装イベント入手)
・クリスマスビワハヤヒデ(衣装イベント入手)

サポートカード
・ユキノビジン(R含む)
・イナリワン(R含む) ※育成イベント

中京レース場○(スタミナ)


※現時点(2022年1月時点)で所持するウマ娘とサポートカードは確認できず
※中京レース場のレースで勝利すると一定の確率で獲得

根幹距離○(スタミナ)


育成ウマ娘
・カワカミプリンセス(覚醒Lv4)
・アグネスタキオン(初期スキル)
・エイシンフラッシュ(隠しイベント)

サポートカード
・ハンブーメモリー(R含む)※育成イベント
・エルコンドルパサー(R含む)
・エイシンフラッシュ(R含む)
・ニシノフラワー(R含む)
・カワカミプリンセス(R含む)

道悪○(パワー)


育成ウマ娘
・スペシャルウィーク(覚醒Lv4)
・ビワハヤヒデ(初期スキル)
・スマートファルコン(覚醒Lv2)
・アグネスデジタル(覚醒Lv2)
・ミホノブルボン(イベント)
・メジロライアン(イベント)

サポートカード
メジロパーマー(R含む)※育成イベント
・アグネスデジタル(R含む)※育成イベント
・タマモクロス ※育成イベント
・スペシャルウィーク(R含む)
スマートファルコン(R含む)
・メジロライアン(R含む)
・ビワハヤヒデ(R含む)
・マンハッタンカフェ(R含む)
・シリウスシンボリ(R含む)
・ナカヤマフェスタ(R含む)
・シンコウウインディ(R含む)
・メジロマックイーン

雪の日○(根性)


育成ウマ娘
※現時点(2022年1月時点)で所持するウマ娘は確認できず

サポートカード
・ユキノビジン(SSR根性版のみ) ※育成イベント
・ミホノブルボン(R含む)

逃げのコツ○(賢さ)


育成ウマ娘
スマートファルコン(初期スキル)
・セイウンスカイ(覚醒Lv2)

サポートカード
サイレンススズカ(R含む)
スマートファルコン(R含む)
メジロパーマー ※育成イベント

※先行・差し・追込は割愛

地固め(番外編)

地固めは緑スキルではありませんが、逃げを育てるなら緑スキルと一緒につけておきたいのでこれも調べました。

育成ウマ娘
※現時点(2022年1月時点)で所持するウマ娘は確認できず

サポートカード
・ゴールドシップ(R含む)
・オグリキャップ(R含む)
・エアグルーヴ(R含む)
・シンボリルドルフ

オープン用のBランクウマ娘を育成

サクラバクシンオー

目標ステとスキル


ステ:スピード1000スタミナ450パワー1000根性300賢さ400
スキル:逃げのコツ◎左回り◎道悪◎地固め

サイトで評価点の計算をしてみたところ、こんな感じのステとスキルで7830点だったのでこれを基準にして調整してみようかなと考えています。

良因子持ちの殿堂入りウマ娘とかまったく持っていないので、スキルはサポートカードから貰う予定。適性もできれば芝がSになってほしいところ(芝因子のほうを重視)

スキル取得で迷って・・・

うまく継承で芝Sになってくれたバクシンオーですが最後のステの計算が甘かったのか、緑スキル(左回りは取れなかったので代わりに根幹距離取得)を全部◎で取った時の評価点が8076点と微妙にすっきりしないというかもったいない感じの数値になっていたので(サイトで計算)、根幹距離(スタミナ)と逃げのコツ(賢さ)を○に留めてそれで余裕できた分でもうひとつスキルを取ることを考えてみましたが、それでも7983点だったので217点分のスキルを取るとちょうど8200点になってB+になってしまうという><

道悪も○に落とせばスキル1つ取る余裕ができますが、他2つの緑はともかくパワーに直結する道悪は下げたくないって感じで迷いに迷って・・・

結局根幹距離だけ○に落としてポジションセンスを取ってみました(集中力のほうが欲しかったけどなかったので仕方なく)。差し追込だと前詰まりの原因にもなるけど逃げなら強いんじゃないかと期待。

正直ミスったような気もかなりしてます(-_-;)

コンセントレーションを付けてみた(追記)

上のバクシンオーがイマイチ納得いかなかったのでステを少し下げてコンセを付けたバージョンも作ってみました。

エアグルーヴ

目標ステとスキル


ステ:スピード1000スタミナ450パワー1000根性300賢さ300
スキル:左回り◎道悪◎一匹狼登山家ぐるぐるマミートリック♡

短距離と芝の赤因子を重視したので青因子のほうがかなり貧弱になってます(両方揃った殿堂入りウマはまだ1人もいない;;)

差し想定なのでスタミナ400ぐらいでいいかなって気もしますが、重というのがちょっと引っかかるので一応450ぐらいは確保しておいたほうがいいのか悩みどころ。

上のステとスキルで評価点7725点だったので、あとは状況に応じてスピートとパワーをもう少し盛るかコーナー系の加速スキルを取りたいところ。

追記
差しだと継承マミー固有はそこまで強くないような気がしたので優先順位下げましたm(_ _”m)

登山家

サポートカード
・ゴールドシップ(R含む)
・ライスシャワー(R含む)
マンハッタンカフェ(R含む)

登山家を持っているのはこの3人。スピードサポカのゴルシは持っていないのでフレンド枠でいつも使っているパワーライスから狙うことに。

最初はスピード3・パワー3でやったんですけどそれだとステが増えすぎて調整難しかったので1枚減らして代わりに道悪と登山家持ちのマンハッタンカフェを入れました。

登山家はついたが・・・

そしてとりあえずできたのがこのエアグルーヴ。

登山家がついたので一応B用に最終調整しましたが、芝も短距離もAのままでスピード上げる緑スキルまったく貰えなかったのでもっと頑張って更新したいところ。

しばらくエアグルーヴのBランク育成やってよさそうなのができたらそちらに変える予定です。

短距離と芝S付き完成(追記)

短距離と芝が両方Sのエアグル-ヴが完成しました(^▽^)/

左回りは取れませんでしたが、重要スキルの登山家と道悪◎は取れたので試しに走らせてみたら結構強く上のバクシンオーやエアグルーヴより練習時の勝率が高かったです。

紅焔ギアも結構強いというの見たのでそれも余った分のポイントで取りました(一匹狼は捨てて)。

オグリキャップ(追記)

短距離用に改造したオグリキャップも作ってみました(先行)。

先行なのでスタミナを少し多めにして(育成の有馬記念突破を楽にする意味も)芝Sと登山家も取れましたが、道悪○が取れなかったのがはたしてどう出るか・・・

一応試走の練習では上のエアグルーヴと互角以上にやれていました。