4月30日のガチャ更新で「☆3【黒将Zen】ヤエノムテキ」が新たに実装されました。ヤエノムテキは2022年4月19日に実装されたキャラで今回初の別衣装バージョン(忍者)となります。 このページでは新衣装ヤエノムテキの性能解説を簡単にまとめています。
黒ヤエノムテキの性能
黒ヤエノ評価
固有△(後半速度) | ||||
継承× | ||||
成長率▲ | 適性▲ | 汎用性△ | スキル▲ | 進化○ |
チャンミ▲ | LOH△ | 競技場△? | ||
目標:ジュニア0戦・クラシック4戦・シニア4戦 | ||||
適性:中距離先行差し | ||||
初期評価:△ | ||||
短評:固有が不安定で現状微妙 |
適性と成長率
成長率はスタミナ6%・パワー12%・根性12%。パワー成長率はUAFと相性がいいので高評価。サポカが揃っていないとスピ成長率0は結構きついのでここは人によっては減点材料(上級者視点だと0でも無問題)。
固有スキル(剛勇果断、烈火之刀)はレース後半発動の速度スキル
剛勇果断、烈火之刀 | ||||
固有 | 持続 | 効果1 | 備考 | |
本体 | 5秒 | 速度3500(内ラチ時4500) | 40~50%区間で2秒以上競り合い必要 | |
継承 | 3秒 | 速度1500(内ラチ時2500) | 〃 |
順位条件は無し。発動タイミングはレース後半のどこかとなっています。スキル発動時に内ラチにいれば効果量がすごく相当になります。
加速中やゴール前に発動することあり
条件を満たしたら即発動ではなく発動場所が後半ランダムなので加速中やゴール直前に出てしまうこともあります。
中間地点で2秒以上競り合いが必要
40~50%区間で2秒以上競り合いが必要という条件もあるので展開次第でそれを満たせず不発するケースもあります。
発動すればめちゃくちゃ強いというわけでもないのに、実質無効発動になったり不発することがあるのでかなり微妙な固有というのが正直なところ。
継承固有は内ラチ時の効果アップが削除
継承版は内ラチ時の効果アップの文言が消えているのでただの白速度相当の効果量となります。
加速中やゴール前に出てしまうことがある欠点もそのままなので継承固有として使う価値はないと思います。
忍者ヤエノのスキル関連
先行差し向けのスキルを多く所持
入手 | 評価 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
初期スキル | ▲ | 東京 | バフ | 東京レース場○ | スタミナ+40(○) | スタミナ+60(◎) | |
初期スキル | ▲ | 先行差し | 後半 | 食らいつき | 2.4秒 | 速度1500 | |
初期スキル | ○ | 先行差し | 終最コ | 会心の一歩 | 0.9秒 | 加速2000 | |
勝負服 | ▲ | 中距離 | 終盤 | ありったけ | 3秒 | 速度1500 | |
勝負服 | ▲ | 先行 | 終盤始 | 真っ向勝負 | 1.8秒 | 加速2000 | |
イベント | ▲ | 根幹距離 | バフ | 根幹距離○ | スタミナ+40(○) | スタミナ+60(◎) | |
イベント | ○ | 汎用 | 全体 | 遊びはおしまいっ! | 3秒 | 速度1500 | |
イベント | ▲ | 汎用 | 中盤 | ペースアップ | 1.8秒 | 速度1500 | |
イベント | ▲ | 汎用 | 終盤 | 末脚 | 2.4秒 | 速度1500 |
覚醒金スキルは王手と猛追
種類 | 評価 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 | 強化 |
覚醒Lv2 | ◎ | 汎用 | 中盤 | 尻尾上がり | 3秒 | 速度1500 | ||
覚醒Lv3 | ◎ | 先行差し | 終最コ | 王手 | 0.9秒 | 加速4000 | ||
進化 | ◎ | 先行差し | 終最コ | 将の疾刃 | 0.9秒 | 加速4000 | 速度1500 | ▲ |
覚醒Lv4 | ○ | 汎用 | 全体 | スリップストリーム | 3秒 | 速度1500 | ||
覚醒Lv5 | ○ | 先行差し | 後半 | 猛追 | 2.4秒 | 速度3500 | ||
進化 | ○ | 先行差し | 後半 | 無双の追撃 | 2.4秒 | 現速3500 | (内ラチ時4500) | ○ |
王手を進化させると終盤速度が追加
終盤(残り距離600m以上)に発動する速度スキルで順位条件は1~6位(LOH1~8位)。進化させると終盤速度が追加されます。
王手は特定コースで必須の加速スキルなのでそれを自前で持っていれば王手未完走=育成失敗にならずに済みます。
現状は王手持ちのスピエルが環境最前線に残っているので自前王手のメリットが前述の未完走云々ぐらいしかありませんが、スピエルが性能的に型落ちして王手の為の呪いの装備のような立ち位置になった時にそれを入れなくても済むという点が新たなメリットになる可能性もあります(その頃には別のもっと強い自前王手持ちキャラが出そうですけどw)。
王手が無効なコースだと進化スキルが実質1枚落ちの形になってしまいます。
進化条件1 | 先行でG1を2勝以上する | 差しでG1を2勝以上する |
進化条件2 | パワー800以上 |
猛追を進化させると現在速度アップに強化
レース後半に発動する速度スキルで順位条件は無し。進化させると速度アップが現在速度に変化するので加速中に発動しても無駄にならなくなります。
固有同様内ラチ側にいる場合は効果量が凄く族相当になります。
進化条件1 | 先行スキルを4個以上所持 | 差しスキルを4個以上所持 |
自前王手持ちだが固有不安定で微妙(まとめ)
中距離先行差しキャラ |
固有は不安定でそこまで優秀とはいえない |
王手無効コースだと進化が実質1枚落ち |
条件を満たせてもめちゃくちゃ強いわけではない |
推しでなければスルー |
固有がとにかく不安定なのでその時点で高い評価はできません。
王手は次回のチャンミ(東京芝2400m)で有効ですが、一部中距離以外ではほぼ使えないので汎用性も低い(王手無効コースだと実質進化1枚落ち)。
推しでなければ迷わずスルーで問題ないと思います。
スタミナヒシミラクル
スタミナミラコ評価
固有:絆ゲージが100以上の時、友情ボーナス | ||||
練習性能○ | 金スキル▲ | ヒント△ | UAF△ | 将来予測× |
汎用性× | 得意率○ | レスボ△ | トレ効× | イベント▲ |
金スキル:一発必中(持続2.4秒・速度3500) | ||||
初期評価:×(性能A) | ||||
凸目安:実用3凸理想4凸 |
連続イベントは1・2回目に打ち切りありタイプ
普通に見えても……? 連続イベント1回目 | ||
ヒシミラクルってすごいんだな! | スタミナ+20 『ロックオン』のヒントLv+1 ヒシミラクルの絆ゲージ+5 |
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ヒシミラクルを信じてるんだな | 体力+25 ヒシミラクルの絆ゲージ+5 ※連続イベントが終了する |
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無意識の特技……? 連続イベント2回目 | ||
すごいこと、してたよ! | スタミナ+20 根性+10 ヒシミラクルの絆ゲージ+5 |
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今日は助かったよ | スタミナ+10 『一発必中』のヒントLv+1 ヒシミラクルの絆ゲージ+5 ※連続イベントが終了する |
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やっぱり普通だ! 連続イベント3回目 | ||
大成功時 | スタミナ+25 スキルPt+15 『一発必中』のヒントLv+3 ヒシミラクルの絆ゲージ+5 |
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成功時 | スタミナ+15 スキルPt+10 『一発必中』のヒントLv+2 ヒシミラクルの絆ゲージ+5 |
1・2回目にイベント打ち切りがある最近流行のタイプ。連続イベント打ち切りはUAFシナリオと相性がいいとは言えます。
まあ普通にめんどいけど | ||
どうせなら根性を出してみては? | 体力最大値+4 根性+10 ヒシミラクルの絆ゲージ+5 |
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全力で掃除するとスタミナがつくかも | 根性+15 ヒシミラクルの絆ゲージ+5 |
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まあ普通にがんばります | ||
適度に休むのが大事かな | 体力+15 ヒシミラクルの絆ゲージ+5 |
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マイペースにやっていこう! | 『マイペース』のヒントLv+1 ヒシミラクルの絆ゲージ+5 |
金スキルは一発必中
評価 | 種類 | 条件 | 場所 | 持続 | 効果1 | 効果2 | チャンミ | LOH |
▲ | 速度 | 長距離 | 中盤後 | 2.4秒 | 速度3500 | 5~9位 | 6~12位 |
ロックオンのレア版スキル。
決して弱いわけではないものの、スタミナサポカに欲しいのは金速度より金回復のほうなのでその点は正直微妙。
中距離や逃げ先行では使えず、長距離の差し追込でしか出番がないので汎用性という意味でもあまり評価できません。
所持スキルは長距離差し向け
入手 | 評価 | Pt | 種類 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
練習 | ▲ | 160 | 速度 | 長距離 | 中盤後 | ロックオン | 2.4秒 | 速度1500 | |
練習 | ○ | 160 | 現速 | 差長 | 終盤始 | 大急ぎ | 3秒 | 現速1500 | |
練習 | ▲ | 180 | 速度 | 差し | 中盤後 | 進出開始 | 2.4秒 | 速度1500 | |
練習 | △ | 180 | 加速 | 差し | 終盤始 | 差し切り体勢 | 1.8秒 | 加速2000 | |
練習 | ▲ | 160 | 回復 | 長距離 | 中盤 | 深呼吸 | 回復150 | ||
練習 | △ | 180 | 回復 | 差し | 中盤 | 小休憩 | 回復150 | ||
練習 | △ | 160 | デバフ | 長距離 | 中盤 | スタミナイーター | 持久力-100 | ||
イベ | ▲ | 170 | 回復 | 長距離 | 中盤始 | マイペース | 2.4秒 | 回復350 | 速度-1500 |
イベ | ▲ | 160 | 速度 | 長距離 | 中盤後 | ロックオン | 2.4秒 | 速度1500 |
3凸からスタミナボーナスが付くテーブル(凸数別比較)
ヒシミラクル | 無凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 完凸 |
得意率 | 50 | 53 | 57 | 61 | 65 |
友情ボーナス | 15+20 | 16+20 | 18+20 | 20+20 | 20+20 |
やる気効果 | – | 20 | 40 | 40 | 40 |
トレーニング効果 | – | – | – | – | – |
初期絆ゲージ | 25 | 27 | 30 | 32 | 35 |
ヒントLv | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 |
ヒント発生率 | 40% | 42% | 45% | 47% | 50% |
レースボーナス | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
ファン数ボーナス | 10% | 11% | 13% | 15% | 15% |
スタミナボーナス | – | – | – | 1 | 2 |
スキルPtボーナス | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
3凸からスタミナボーナスが追加されるテーブルとなっており、完凸させると+2になるのでかなり強力。
トレ効果無しは大きな欠点。
まとめ(無料80連の外れ枠)
長距離差し追込用サポカ |
金スキルが回復ではないのは減点材料 |
汎用性はかなり低い |
無料80連の外れ枠 |
スタミナサポカは金回復が欲しいので(アースのように回復不要な場合に速度を選択できればなお良し)それがない時点で微妙と言わざるを得ません。
長距離の差し追込限定な上、その範囲に絞っても金回復が欲しい時はミラ子ではなく金回復持ちのサウンズオブアースやスーパークリーク等を優先して採用することになるので汎用性の面でもかなり評価は低いです。
身も蓋もない言い方をすれば無料80連の外れ枠という印象。