5月10日のガチャ更新で「☆3【Σ Experiment】アグネスタキオン」が新たに実装されました。 アグネスタキオンは初期の星1キャラの1人で今回2着目の別衣装バージョン(3体目)となります。ジャングルポケット主役の映画「ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」の公開が間近に迫っているのでその関係での実装と思われます。 このページでは新衣装アグネスタキオンの性能評価を簡単にまとめています。
新衣装アグネスタキオンの性能
新衣装タキオン評価
固有○(終盤コ現在速度) | ||||
継承▲ | ||||
成長率○ | 適性△ | 汎用性△ | スキル▲ | 進化○ |
チャンミ△ | LOH○ | 競技場○ | ||
目標:ジュニア0戦・クラシック4戦・シニア4戦 | ||||
適性:中距離先行(2000m) | ||||
初期評価:▲ | ||||
短評:チームバフは2000m限定なので出番は少なめ |
適性と成長率
成長率はスピード14%・パワー8%・賢さ8%。サポカが揃っているとスピ成長率はやや過剰に感じられますが、無難に優秀な成長率ではないかと思います。 適性Aが3種しかないので欲しい種類の因子を狙いやすいのも強みですが、マイルDダートGなので相性ボーナスを盛るのはやや大変。
固有スキル(超光速微粒子の可能性)は終盤最終コーナー発動の現在速度
超光速微粒子の可能性 | ||||
固有 | 持続 | 効果1 | 効果2 | 備考 |
本体 | 4秒 | 現在速度4500(中距離のみ) | 速度4500(中距離以外) | 現在速度アップは中距離のみ |
継承 | 2.4秒 | 現在速度2500(中距離のみ) | 速度2500(中距離以外) | 〃 |
順位条件は1位~5位(LOH1~6位)。発動タイミングは終盤の最終コーナー以降となっています。 順位条件はかなり広く1位でも発動するので幸運先行や早めに先頭に立つ展開になってもしっかり発動してくれます。競り合い等の面倒な条件もないので発動率という点でいえばかなり優秀な固有といえそうです。 欠点は持続時間が4秒と普通の固有に比べてやや短い点。
発動タイミングは王手と基本同じ
終盤の最終コーナーという条件なので発動タイミングは基本的に王手と同じになります。残り距離600m以上といった条件はないので王手が不発するコースでもきっちり発動します。 現在速度アップなので王手有効コースだと疑似的な加速としても機能します。
短距離マイルだと加速中の発動になって実質無効
現在速度アップは中距離のみで短距離やマイルだと終盤に入った直後に発動するただの速度スキル(実質無効)となります。 短距離マイルだと固有が実質欠けてるのと同じような形になるので性能目的で使う意味は皆無といえます。
継承固有は現在速度2500
継承版も中距離だと現在速度2500ある上に安定して発動してくれるので継承固有の選択肢には十分なり得ます(マイルDなので相性ボーナスを盛るのがちょっと面倒)。
新衣装タキオンのスキル関連
先行向けのスキルを取得可能
入手 | 評価 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
初期スキル | ○ | 汎用 | 全体 | ウマ好み | 3秒 | 速度1500 | |
初期スキル | ▲ | マ中 | バフ | 自信家 | スピード+20 | パワー+20 | |
初期スキル | ▲ | 先行 | 中盤後 | 飛躍の予感 | 2.4秒 | 速度1500 | |
勝負服 | ▲ | 先行 | 終盤始 | 真っ向勝負 | 1.8秒 | 加速2000 | |
勝負服 | ▲ | 中先行 | バフ | 探求心 | スピード+40 | ||
イベント | ▲ | 汎用 | コーナー | コーナー巧者○ | 2.4秒 | 速度1500 |
覚醒金スキルは流星光底とウママニア
種類 | 評価 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 | 強化 |
覚醒Lv2 | ◎ | 先行 | コーナー | 先行コーナー○ | 3秒 | 速度1500(○) | 速度2500(◎) | |
覚醒Lv3 | ○ | 先行 | 中盤後 | 流星光底 | 2.4秒 | 速度3500 | ||
進化 | ◎ | 先行 | 中盤後 | 光速を超える粒子 | 2.4秒 | 速度5000(中距離) | 速度4500(中以外) | ○ |
覚醒Lv4 | ◎ | 汎用 | 終盤 | 垂れウマ回避 | 3秒 | 加速2000 | ||
覚醒Lv5 | ○ | 汎用 | 全体 | ウママニア | 3秒 | 速度3500 | ||
進化 | ○ | 汎用 | 全体 | 被験体観察 | 3秒 | 速度3500 | 速度4500(2000m) 速度1500(チーム) |
○ |
流星光底を進化させるとすごく族に強化
中盤後半に発動する速度スキルで順位条件は1~5位(LOH1~6位)。進化させるとすごく族に強化されさらに中距離レースだと速度5000に増えます(すごくとものすごくの間) 2.4秒なので接続期待はそこまで高くありませんが無難に優秀な中盤速度になります。
進化条件1 | 先行で中距離G1を3勝以上 | 先行スキル4個以上所持 |
ウママニアを進化させると2000m限定でチームバフ追加
新衣装タキオンの目玉がチームバフ付き進化ウママニア。 近くにウマ娘が3人以上いる時に発動する速度スキルで順位条件は無し。進化させると2000m限定ですごく族に強化されてさらにチームメンバーに速度1500が付きます(ゲーム内の処理的にはちょっと違いますが大して重要じゃないので省略)。
2000m以外だと進化の恩恵は一切ありません。
チームメンバー全員にウマ好みをバラ撒くと書くと一見すごく強そうに見えますが、2000mだとよく言われるPDM(ペースダウンモード)解除の恩恵を受けられないので実はそこまで強くなかったりします(無意味というわけではない)。仮に2400m以上でも出るならPDM解除を全員にバラ撒くことになるのでぶっ壊れレベルといっても過言ではありませんでしたが(-_-;) 因子周回視点だとウマ好み因子が付きやすいのでその点は高評価。
進化条件1 | 速度スキルを4個以上所持 | |
進化条件2 | スピード800以上 | パワー800以上 |
2000mのイベントは少なめ
2023年5月以降はチャンミとLOHが交互に開催される形となっており、それぞれのカテゴリーのチャンミやLOHが開催されるのが1年に1回レベルのペースとなっています。 そしてウマ娘においては2000mも2400mもどちらも中距離というカテゴリーに属していますが、ダービー条件の2400mは外せないということか毎年開催されておりその分2000mや2200mでそれらのイベントが行われる頻度がかなり少なくなっています。実際6月のチャンミCLASSICもダービー条件の東京芝2400mで開催予定で前回のチャンミCLASSICも凱旋門賞のロンシャン芝2400mで開催されています。
2000mのチャンミが開催されたのは2023年3月のピスケス杯で実に1年以上前。星座杯で毎年開催されていた頃と違って今は中距離でそれらのイベントが行われる回数が実質減っているので2000mで強い!と言われてもじゃあその2000mのイベントはいつ開催されるんですか?という話になります。
昨年の水着タキオンも中山2000m特攻として話題になりましたが結局その条件でチャンミやLOHは行われていません(マンスリー除く)。 2000m特攻型は2400m特攻型に比べて出番が少なくなる恐れが高いといえるでしょう。
全体ウマ好みは2000m限定なので出番は多くない(まとめ)
中距離先行キャラ |
全体ウマ好みは2000m限定で汎用性は低い |
2000mのウマ好みはそこまで強くない |
固有の発動率はかなり高そう |
継承固有は選択肢に入る |
推しでなければスルー |
目玉の全体ウマ好みは(イベントの開催頻度が多くない)2000m限定でそれ以外の距離だとそれがないかつウママニアの進化分の恩恵を一切受けられないので汎用性というか出番自体はそこまで多くなさそうです。 全体ウマ好みが使えない2000m以外における単体性能は強力な固有や進化緑を持つ水着版アグネスタキオンのほうが恐らく上。
継承固有が選択肢に入るレベルで自前ウママニア持ちという点も因子周回で有用に見えますがマイルDがちょっと足を引っ張る感あり。 推しでなければスルーで問題なく、推しだとしても水着版を持っているなら無理に引くほどではないかなと思います。
根性ウオッカ
根性ウオッカ評価
固有:絆ゲージが80以上の時、スピードボーナスとパワーボーナス | ||||
練習性能▲ | 金スキル○ | ヒント▲ | UAF× | 将来予測▲ |
汎用性△ | 得意率○ | レスボ△ | トレ効× | イベント△ |
金スキル:電光石火(持続2秒・加速4000) | ||||
初期評価:△(性能A) | ||||
凸目安:理想4凸(低凸でも妥協可) |
連続イベントは2回目打ち切りで電光石火取得可能
子供のハートに火をつけろ! 連続イベント1回目 | ||
選択肢なし | スピード+5 パワー+5 根性+10 ウオッカの絆ゲージ+5 |
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俺のノーティ・キッズ 連続イベント2回目 | ||
指導者に向いてるのかも | 体力+10 根性+10 『一足飛び』のヒントLv+2 ウオッカの絆ゲージ+5 |
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弟と妹にとっていいお姉ちゃんなんだな | 根性+15 『電光石火』のヒントLv+1 ウオッカの絆ゲージ+5 ※連続イベントが終了する |
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俺なりにストレート!! 連続イベント3回目 | ||
選択肢なし | スピード+7 パワー+7 根性+10 『電光石火』のヒントLv+2 ウオッカの絆ゲージ+5 |
連続イベントの2回目の選択肢で下を選ぶと電光石火を取りつつイベントを打ち切ることができます。
憧れのセリフ | ||
見た目をワイルドにしてみたら? | パワー+10 ウオッカの絆ゲージ+5 |
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ワイルドなポーズをとってみたら? | パワー+5 スキルPt+15 ウオッカの絆ゲージ+5 |
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大通りの強敵 | ||
脇道を使う | 『垂れウマ回避』のヒントLv+1 ウオッカの絆ゲージ+5 |
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全力疾走で向かう | パワー+5 スキルPt+15 ウオッカの絆ゲージ+5 |
金スキルは電光石火
評価 | 種類 | 条件 | 場所 | 持続 | 効果1 | 条件 | チャンミ | LOH |
○ | 加速 | 短マ | 終盤 | 2秒 | 加速4000 | 前に追い越し対象が必要 | 5~9位 | 6~12位 |
金スキルは短距離マイルの差し追込必須加速の電光石火(チャンミ)。これまではパワーのダイイチルビーからしか取得できませんでしたが新たな選択肢ができる形となります。
LOHとは相性が良くなく、以前に比べるとやや評価が下がった感もありますが発動すれば強力な金加速ではあります。
所持スキルはマイル向けが多め
入手 | 評価 | Pt | 種類 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
練習 | ▲ | 180 | 速度 | 汎用 | コーナー | コーナー巧者○ | 2.4秒 | 速度1500 | |
練習 | ▲ | 120 | 速度 | マイル | 全体 | 負けん気 | 2.4秒 | 速度1500 | |
練習 | △ | 180 | 速度 | 差し | 最終コ | 外差し準備 | 3秒 | 速度1500 | |
練習 | ▲ | 160 | 速度 | 差し | 中盤 | フルスロットル | 2.4秒 | 速度2500 | 持久力-200 |
練習 | ○ | 180 | 加速 | 短マ | 終盤 | 一足飛び | 2秒 | 加速2000 | |
練習 | ◎ | 90 | 緑 | 左回り | バフ | 左回り○ | スピード+40(○) | スピード+60(◎) | |
練習 | ▲ | 180 | 緑 | マ中 | バフ | 自信家 | スピード+20 | パワー+20 | |
イベ | ○ | 150 | 加速 | 汎用 | 終盤 | 垂れウマ回避 | 3秒 | 加速2000 |
3凸から根性ボーナスが付くテーブル(凸数別比較)
ウオッカ(根性) | 無凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 完凸 |
得意率 | 50 | 53 | 57 | 61 | 65 |
友情ボーナス | 25 | 26 | 27 | 28 | 30 |
やる気効果 | – | 20 | 40 | 40 | 40 |
トレーニング効果 | – | – | – | – | – |
初期絆ゲージ | 20 | 21 | 23 | 25 | 25 |
ヒントLv | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 |
ヒント発生率 | 20% | 23% | 26% | 30% | 30% |
レースボーナス | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
ファン数ボーナス | 10% | 11% | 13% | 15% | 15% |
スピードボーナス | 0+1 | 0+1 | 0+1 | 0+1 | 0+1 |
パワーボーナス | 1+1 | 1+1 | 1+1 | 1+1 | 1+1 |
根性ボーナス | – | – | – | 1 | 2 |
スキルPtボーナス | – | – | – | – | – |
3凸から根性ボーナスが追加されるテーブルとなっており、ヒントLvも3凸から2に増えます。
根性ボーナスは他に比べればまだ妥協できる部分ではあるので低凸状態でも使えないことはないと思います。
トレ効果とスキルPtボーナスがないのは大きな減点材料。
パワーサポカが入れにくいシナリオになれば評価アップも
UAFシナリオは他に比べてパワーサポカも採用しやすいシナリオですがそれ以前はパワーサポカは編成に入れにくく、電光石火持ちのパワールビーは呪いの装備のように言われていました。
パワーが1枚欲しい環境だと根性も基本1枚しか入れる余裕がないことが多くその場合マイルは根性シチー、短距離は根性キングあたりが競合枠になってくるので根性ウオッカを入れる枠がないということにもなります(電光石火はパワールビーから取ればOKという考え方)。
ただ逆に新シナリオがパワーサポカを編成に入れにくく根性が2枚以上欲しいものだった場合、無理せず電光石火を取れるサポカとして根性ウオッカの価値が上がる可能性もあります。まあ次以降のシナリオがどんなものになるかはまだ分からないので現時点では予想や妄想の類に過ぎませんが(-_-;)
まとめ(欠点も目立つ電光石火取得用サポカ)
電光石火取得用サポカ |
次回以降のシナリオ次第で評価アップも |
トレ効果とスキボがないのは大きな欠点 |
必要な時に借りればいい枠 |
編成に入れにくいパワー以外(UAF除く)で初めて登場した電光石火取得用のサポカですがトレ効果やスキボがないなど大きな欠点も目立つので性能的にはやや微妙。
典型的な必要な時に借りればいい枠のサポカだと思うので迷わずスルーでいいと思います。