このページでは8月14日のガチャで復刻されるコパノリッキーの評価をまとめています。
※1年前の記事をリライトする形となります
コパノリッキーは4歳時のフェブラリーSを16頭立ての最低人気(16番人気)で勝利し、その後も地方の指定交流競走を中心に4年間ダート戦線のトップを走り続けた名馬。ちなみにその時のフェブラリーSの2着馬はこれもウマ娘化されているホッコータルマエです。
地方を含めたG1(Jpn1)11勝はホッコータルマエの10勝を抜いて史上最多。
ホッコータルマエと並んでまさにダート界のレジェンドといっていい名馬でした。
このページではコパノリッキーの性能評価と天井してでも取りに行くべきかどうかを微課金視点で考察します。
コパノリッキーの性能
コパノリッキー評価
成長率:▲
汎用性:△
固有:◎(継承×)
スキル:◎
チャンミ:☆(8月ダートのみ)
育成難易度:芝激難ダ高(以前よりはマシだがそれでも高い)
適性:ダート逃げ(先行差しも可)
目標:ジュニア0戦・クラシック2戦・シニア6戦※合宿被り無し
※ジュニア級12月後半にファン3000人目標あり
現評価:○
短評:地方ダートでは文句なしの最強キャラ
※☆>◎>○>▲>▲>△>×の順(☆と×は滅多につけないので実質5段階評価)
※実装直後は評価を修正する場合あり
※目標レースにメイクデビューは含めていません
パワー補正に加えて賢さに20%補正があるのは優秀。ただスピード補正がないのでデッキパワーが弱いとスピードカンストさせるのが少しきついのが難点。
一度も芝を走ったことがないにも関わらずGではなくFになっていますが(武豊騎手の芝馬だったかも発言が影響?)、芝に魔改造する場合因子が最低4枠(10以上)必要になり、それでも初期B止まりなので芝Eのファル子(スマートファルコン)等に比べると魔改造難易度がさらに高くなります。
固有スキル(理運開かりて翔る)は緑スキルの発動数に応じて効果アップ
能力を引き出すスキル=緑スキルとなります。
緑スキルが2個以下の場合は加速無しの持続5秒の速度スキルですが、緑スキルの数が3個以上になると加速効果が付き、緑6個以上だと速度4000・加速1500の非常に強力なスキルとなります。
緑5個の時点でタマモクロスの固有と同等の強さ。
緑スキルについて
・良バ場の鬼(スピード+パワー)
・青嵐(スピード+パワー)
・右or左回り(スピード)
・季節ウマ娘(スピード)
・交流重賞(スピード)※現状ダートのみ
・踏み込み上手(スピード)※ダートのみ
・伏兵○(スピード)
・一匹狼(スピード)
・自信家(スピード+パワー)
・根幹・非根幹(スタミナ)
・レース場○(スタミナ)
・バ場(パワー)
・天候(根性)
・脚質のコツ(賢さ)
・レースの真髄心(スタミナ+根性+賢さ)
・脚質のコツ(賢さ)
・自制心(賢さ)
ダート(特に地方)に関しては自前でダート用のスキルを複数所持しているので6個以上という厳しい条件もなんとかなるのではないかと思われます。
仮に右or左回り+季節ウマ娘+良バ場の鬼+抜群+交流重賞を全て取得した場合、(減衰無しで)スピードが340上昇する計算になります(全て◎の場合)
スピード緑スキルをがっつり揃えたリッキーの終盤力は凄まじく、(基本の終盤速度が低い)逃げであっても2番手からアンスキ発動した相手の逃げを普通に捕まえたりします。
芝では現状運用するのは難しい
リッキーの固有はタルマエ等と違って芝でも発動するので芝魔改造運用も理論上は可能。
ただし芝魔改造運用の場合後述する抜群や交流重賞といったダート用のスキルが使えず、それ以外の緑スキルの中から6個集める必要があります。
芝適性と距離適性を上げつつ、抜群・交流重賞無しで緑を6個揃えるのは極めて大変なので現状芝で使うのは難しいと思われます。実際芝魔改造リッキーをチャンミやルムマで見かけることは滅多にありません。
芝の場合後述の進化スキル無しで戦うことになる点も厳しい
発動条件とタイミングは非常に優秀
固有自体は順位条件がなく発動が安定するので逃げだけでなく先行差しでも運用可能。
発動タイミングも中盤の後半と接続期待値が高いので、最大火力を出す前提条件がやや厳しいですが固有に関しては文句なしの◎評価。
緑スキル2個以下:持続5秒・速度2500
緑スキル3~4個:持続5秒・速度3000・加速500
緑スキル5個 :持続5秒・速度3500・加速1000
緑スキル6個以上:持続5秒・速度4000・加速1500
コパノリッキーのその他スキル
所持スキル
・中距離コーナー○(◎)
・先行のコツ○(▲)
・明るい兆し(○)
明るい兆しは終盤が迫った時(ようは中盤スキル)前方にいると発動する速度スキル。
覚醒スキルは勝利の機運と抜群の踏み込み
覚醒Lv2:踏み込み上手(○)
覚醒Lv3:勝利の機運(○)⇒コパっと開運!(◎)
覚醒Lv4:交流重賞○(◎)
覚醒Lv5:抜群の踏み込み(◎)⇒龍脈の波濤(☆)
交流重賞○はウイポ等にもある地方交流重賞限定で能力を上げるスキル。ウマ娘ではスピードが上昇します。
勝利の機運を進化させると効果量がすごくにアップ
順位条件はチャンミ基準で1~5位(LOHは1~6位)
ダート限定ですが終盤が迫った時という文言がついているので終盤接続もそれなりに期待できます。
進化させると速度4500なのでさらに強くなります。
進化条件1
やる気が上がる育成イベを5回以上発生orダートスキルを4個以上所持
抜群の踏み込みを進化させるとスピードが最大100上昇
踏み込み上手とその上位金スキルである抜群の踏み込みはパワーの値に応じてスピードが上がる緑スキル。
条件は十分に強いと=1000以上で、十二分に仕上がっている=1200以上。
コパノリッキーは緑スキルが多いほど固有が強化されるので、自前で多くの緑スキルを用意できるのはシナジーがあると言えます。
進化条件1
ダートG1を4勝以上or能力を引き出すスキルを4個以上所持
勝利の機運:持続2.4秒・速度3500→4500
交流重賞○:スピード+40(○)/スピード+60(◎)
抜群の踏み込み:(パワー1000~1199)60→80、(パワー1200以上)80→100
無課金・微課金はコパノリッキーを引くべきか?
かしわ記念チャンミで断トツ最強キャラ
芝でも理論上使えるが運用難易度は現状非常に高い
ぱかライブTVまで様子見はNG
かしわ記念チャンミでは断トツ最強だが・・・
固有と自前で用意できる金スキルが非常に強力なのでダートでは間違いなく最強レベルで実際かしわ記念想定のルムマで圧倒的な勝率を叩き出しています。
ただチャンミに関してはダート開催は約1年に1回しかないので芝魔改造運用を考えない場合出番は少なめ(固有が安定するのでLOH適性も高いと思われます)。
かしわ記念チャンミはリッキーの有無による差は非常に大きいので、どうしてもチャンミを勝ちたいのであれば引くのもありですが基本ダート用で汎用性は高くないので無微課金視点だとお勧めはしにくいです。
ぱかライブTVまで様子見は無し
ハフバ直前のガチャはぱかライブTVの新情報を見てから回す・・・という選択肢もあったりしますが今回のリッキーに関してはそれはほとんど意味はありません。
・ダートチャンミラウンド1(8月18日~20日11時59分まで)
・ダートチャンミラウンド2(8月20日~22日11時59分まで)
・ぱかライブTV Vol32(8月22日20時から)
・決勝登録期間(8月22日23時59分まで)
見ての通りぱかライブの放送時には既に予選は終了していて、決勝登録締め切りも間近なのでぱかライブを見てから最終判断では遅すぎてほとんど意味がありません(リッキーが最も活躍できるのが今回のダートチャンミ)。