このページでは9月中旬に開催が予定されている「リーグオブヒーローズ」(京都芝3000m秋)のおすすめ有効スキルと罠スキルをまとめています(キャラによってもスキル優先度は変わったりするのであくまで一つの目安のようなものです)。
※コース概要はこちらのページ
スキルの優先度評価等はあくまで現時点でのものなので、ルムマの結果等を見て評価を修正したり新たにスキルを追加する場合がありますm(_ _”m)
菊花賞LOHのおすすめスキル
取得優先度
SS:最重要スキル(必須級)
S:非常に強力なスキルでヒントLv1でも優先的に取りたい
A:強力なスキルだがヒントLv1だと少し優先度下がる
B:取得できるなら取っておきたいがヒントが低いとやや微妙
C:ヒントLvが高いorスキルPtに余裕があるなら取るのもアリ
D:他に取るものがなければアリだが優先順位は低い
E:まったく無意味ではないがPt的にこれを取れる時点でかなり微妙
F:罠スキル
G:発動すらしない完全な罠スキル
サポカからの入手難易度(L’Arcシナリオ)※凱旋門賞
易:シナリオで入手できる
普:所持率高めで編成にも入れやすいor借りやすいサポカから入手可能
難:所持率が低めor編成に入れにくいサポカからしか入手できない
激:編成に入れるのが非常に難しいサポカからしか入手できない
緑スキル(京都芝3000m)
長距離はスピードを上げる緑スキルが強力
・右回り○(S)/右回りの鬼(難/C)
・秋ウマ娘○(易/S) ※G1因子:天皇賞秋
・良バ場の鬼(難/A)※進化版S
・自信家(G)※長距離不発
右回りや季節ウマ娘のスピードアップは1200以上の2分の1減衰の対象外で以前と同じく40or60上昇。
終盤の距離が長い長距離はスピード緑の価値がかなり高いです。
新賢さナカヤマフェスタから取れる右回りの鬼は金を取っても上がるのはパワーなので優先度は高くないと思います。
京都レース場と非根幹距離でスタミナも盛りたい
・京都レース場○(A)※G1因子:秋華賞、菊花賞
・非根幹距離○(A)※G1因子:エリザベス女王杯
京都レース場○と非根幹距離はいずれもスタミナを上げる緑スキル。
長距離はスタミナが非常に重要な上に、スタミナ勝負や持久力温存等の新要素でさらに重要性が増しているので優先度も上がっています。
地固めトリガーはスピードとスタミナを上げる緑スキル3個が理想。
スピード・スタミナ以外の緑スキルは優先度ダウン
・レースの真髄・心(C)
・自制心(C)
・脚質のコツ(C)
・一匹狼(C)※チャンミメンバー3人中1人のみ
・外枠得意○(C)※44%の確率で発動
・良バ場○(D)
・晴れの日○(D)
今回は金回復が最低1個できれば2個欲しい条件なのでスピード・スタミナ以外の緑スキルにポイントを振る余裕はあまりなさそうです(真髄心は確定発動でない分優先度がやや下がる)。
全脚質共通(菊花賞LOH)
直線・コーナースキルの優先順位は前者が上か
・長距離直線○(A+)/烈風一閃(進化S)※進化烈風一閃は通常キタサンのみ
・脚質直線○(A+)/○○一閃(D)
・長距離コーナー○(A)/○○円刃
・脚質コーナー○(A)○○円刃(D)
直線コーナー系のスキルは必要ポイントが少なく有用なので基本的に優先度高め。
コーナー○:加速中の発動になることはほぼないが終盤接続には今回関係しない
直線○:終盤接続が期待できるが加速中の発動になる可能性もあり
今回優先順位は直線スキル>コーナースキルだと考えています。
お先に失礼っ!は長距離で2回発動の可能性あり(L’Arcシナリオで取れるスキル)
・お先に失礼っ!(易/S)/遊びはおしまいっ!(A)
・最高峰の夢(易/A)/想いを背負って(C)
・ネバーギブアップ(易/C)/折れない心(C)※評価を下方修正
L’Arcシナリオで取れるお先に失礼はクールタイムが短いので長距離だと2回発動も期待できる強力な3秒族スキル。下位版で止めるのはもったいないので金まで上げておきたい。
ネバーギブアップは4秒速度2500と強攻策と同じ効果量で弱いスキルではありませんが、L’Arcシナリオは佐岳メイが完走することイコール下振れのようなシナリオになっているのでこれを取れてしまう時点で微妙という感じになってしまいます。
シナリオリンクは内的体験が強力
・内的体験(普/A)/内弁慶(A)※評価を上方修正
・アガッてきた!(普/B)/ペースアップ(B)
・注目の踊り子(普/E)/ポジションセンス(逃A他F)
・博打うち(難/F)/あやしげな作戦(F)
・決死の覚悟(普/G)/ありったけ(G)
・光芒一閃(普/G)/中距離直線○(G)
・ロンシャンの申し子(普/G)/ロンシャンレース場○(G)
内的体験は順位条件がなく発動率が高い3秒速度スキルで強力。
弧線のプロフェッサーや直線巧者も2回発動の可能性あり(汎用系スキル)
金スキル(下位含む)
・ブチ☆アゲ↑バイブス(難/S)/バイブス上昇(C)
・弧線のプロフェッサー(普/A)/コーナー巧者○(A)
・ハヤテ一文字(激/A)/直線巧者(A)
・怒涛の追い上げ(難/C)/追い上げ(C)
・優位形成(普/G)/しとやかな足取り(G)※長距離では発動しない
スピードメジロパーマーから貰える「ブチ☆アゲ↑バイブス」は速度3500に加えて回復350もついているのでスタミナ要求量の高い今回かなり刺さっています。下位版は回復量が50まで下がるので優先度ダウン。
弧線のプロフェッサーや直線巧者も前述のお先に失礼っ!同様長距離では2回発動する可能性があるので強力。ヒント1で取るのはちょっと重いのでできればヒント3以上で取りたいところ。
博打うちはLOHのコンセプトに反するスキルなので今回は罠扱いとしています。
下位スキル
・ウマ好み(S)※逃げ以外
・尻尾上がり(S)
・登山家(S)
・スリップストリーム(A)
ウマ好みは長距離だとペースダウンモード解除が強力で序盤の位置取り面でかなり有利になるので特に優先度高め。
登山家はランダム加速ですが今回は有効発動率が結構高く、怪物や無我夢中が不発した時の一応最低限の保険にもなるので継承で取れたら最優先で積む価値があると思います。
ノンストップガールはハマれば強いがLOHのコンセプト的には
・ノンストップガール(難/B)/垂れウマ回避(S)
長距離は向こう正面の直線で終盤が始まるのでノンストップガール(垂れウマ回避)も有効発動する確率がそれなりに高い。
下位の垂れウマ回避は取れたら優先的に付ける価値があると思います(ノンストは入手経路の問題あり)。
逃げはLOH最強脚質だが育成難易度は高い
逃げは勝ち鬨とダンススカイ継承が必須でアンスキは罠
継承
・勝ち鬨ワッショイ!(SS)※通常キタサンブラック固有
・Do Ya Breakin!(SS)※ダンススカイ固有(マルゼンと記載していたので修正m(__)m)
・アングリング×スキーミング (F)※100m後遅延発動
・紅焔ギア/LP1211-M(F)※通常マルゼン固有
勝ち鬨とダンススカイ継承は両方入れておきたい。
後続を引き離す為に序中盤の速度スキルが重要
金スキル(下位含む)
・盤石の構え(普/S)/地固め(SS)
・先手必勝(普/A)/先駆け(SS)※進化S
・先陣の心得(難/A)/リードキープ(B)
・トップランナー(普/A)/先頭プライド(B)
・脱出術(難/A)/急ぎ足(B)
・コンセントレーション(難/C)/集中力(D)
・踏ませぬ影(難/D)/粘り腰(C)※進化S
・逃亡者(難/F)/押し切り準備(F)
・出力1000%!(難/F)/しゃかりき(F)
盤石の構えは逃げ必須級のスキルですが長距離だと下位の地固め止めもありか。
先行に怪物を発動させない為に序盤や中盤の速度スキルは充実させておきたいところ(スタミナ減のデメリットがきつい出力1000%は罠)。
逃げは仕上げられればブロックリスクもほとんどないのでLOHで最も強い脚質と言えますが、サポカの要求難易度が非常に高いので無微課金でサポカが揃っていないとかなりきついと思います。
ポジセン危険回避系はスキルPtの問題あり
下位スキル
・ポジションセンス(A)
・危険回避(A)
・アオハル賢(A)
・影打(B)
・二の矢(F)
ポジセン+危険回避やアオハル賢は逃げで強力。ただ今回は回復にもスキルPtを割かないといけない関係上ヒント1で取るのはちょっときついか。
二の矢は有効発動率も低くスタミナ減のデメリットが危険なので罠扱いとしています。
先行は怪物が不安定なのが大きな課題
ピュリティオブハートは継承でも回復350と有用
継承
・ピュリティオブハート(A)※通常クリーク固有
・シューティングスター(B)※通常スペ固有
・勝ち鬨ワッショイ!(B~C) ※通常キタサン固有
・紅焔ギア/LP1211-M(F)※通常マルゼン固有
・つぼみ、ほころぶ時(F)※通常ニシノ固有
通常クリーク固有のピュリティオブハートは継承版でも回復350あるので先行には積んでおきたい継承スキル。
勝ち鬨ワッショイはメンバー次第で最速発動の可能性もあるので一応記載しています。自分が先行1+後ろ2編成なら先行に勝ち鬨を積むのもアリかもしれません。
怪物は不安定だが入れない選択肢はなし
金スキル(下位含む)
・怪物(普/SS)/本領発揮(SS)
・アンストッバブル(普/B)/攻めの姿勢(B)
・猛追(激/B)/食らいつき(B)※パワーナリブを入れる枠は厳しい
・鍔迫り合い(難/D)/真っ向勝負(D)
・スピードスター(普/E)/抜け出し準備(E)※終盤接続の可能性無し
・風雲の志(難/E)/向上心(E)
・決意の直滑降(F)/直滑降(F)
・王手(普/F)/会心の一歩(F)
怪物は先頭と4バ身以内という条件があるので安定しませんが積まない選択肢はなし。
先行はとにかく怪物を出せるか否かが全てなので、今回優先度は圧倒的に中盤スキル>>>終盤スキルといえます。
鍔迫り合いは長距離だと期待値が低いのであまり積極的に取りに行くほどではないか。
スピードエルコンドルパサーから取れる王手は菊花賞では無効加速なので罠です。
サポカから現状入手不可の金スキル
・真打(レアA進化版SS)※正月オペラオー・水着マック・ナリタトップロードのみ
差しは無我夢中がLOHでは不安定で扱いが難しい
すごく回復固有の継承を積みたい
継承
・ゲインヒールスペリアー(S)※ヒーラーグラス固有
・花開き、世界(A)※サクラローレル固有
・シューティングスター(B)※通常スペ固有
・彼方、その先へ…(F)※通常ドーベル固有
・レッツ・アナボリック(F)※通常ライアン固有
・紅焔ギア/LP1211-M(F)※通常マルゼン固有
・轟!トレセン応援団!!(F)※応援キング固有
ゲインヒールと花開き、世界はどちらも継承で回復350あるので積んでおきたい回復スキル。
優先順位は持久力温存前に出る可能性があるゲインヒールのほうを1ランク上にしています(ローレル固有は発動タイミングが遅いので持久力温存を出さないことには大して貢献しない)。
無我夢中はないよりはあったほうがいいが・・・
金スキル(下位含む)
・無我夢中(普/S~B)/がむしゃら(S)※5~12位 サクラローレルは優先度ダウン
・昂る鼓動(難/S)/込み上げる熱(A)※4~10位
・猛追(激/B)/食らいつき(B)
・乗り換え上手(普/D)/差し切り体勢(D)※5~12位
・迅速果断(難/D)/位置取り押し上げ(D)
・大胆不敵(激/E)/恐れぬ心(E)
・昇り龍(激/E)/外差し準備(E)
・勇往邁進(難/F)/フルスロットル(F)※ローレル進化はSS
・王手(普/F)/会心の一歩(F)
※一部スキルの優先度修正
今回差しで一番頭を悩ませるのが無我夢中の扱い。
長距離差しの貴重な最速加速なので一見最優先に思えますが問題は5位以下という順位条件。半分がモブのLOHでは終盤に入るまでに4位以上まで上がっていることも珍しくなくその場合不発します。
中盤力が非常に高いサクラローレルに関してはメンバー次第で4位どころか終盤前に先頭までいってしまうことも珍しくありません。少なくともローレル+後ろ2(ようは後ろ3)という編成の場合はローレルに無我夢中はいらないのではないかと思われます。
相方が逃げ2だったり中盤力がそこまでないウマの場合は無我夢中か最低でも下位のがむしゃらは積んでおいたほうがよさそうです。
サポカから現状入手不可の金スキル
・一気呵成(レアF進化版SS)※サクラローレルのみ
下位スキル
・十万バリキ(S)
・溢れる情熱(B)
・進出開始(C)
・キレる脚(C)
・プレッシャー(E)
十万バリキはウマ好み同様PDM解除ができ、終盤接続の可能性もあるので取れたらヒント1でも優先的に取る価値があると思います。
追込は迫る影が強く育てやすいがモブロックリスクが高い脚質
継承は追込も差しと同じような感じ
継承
・ゲインヒールスペリアー(S)※ヒーラーグラス固有
・花開き、世界(A)※サクラローレル固有
・シューティングスター(B)※通常スペ固有
・彼方、その先へ…(F)※通常ドーベル固有
・レッツ・アナボリック(F)※通常ライアン固有
・紅焔ギア/LP1211-M(F)※通常マルゼン固有
・轟!トレセン応援団!!(F)※応援キング固有
継承に関しては差しと同じような感じ。
金スキル(下位含む)
・昂る鼓動(難/S)/込み上げる熱(A)
・強攻策(普/A)/早仕掛け(E)
・抜群の切れ味(難/D)/切れ味(D)※6~12位
・疾風怒濤(激/E)/仕掛け抜群(E)
昂る鼓動は現在速度アップなのでどこで出ても恩恵を受けられる点が強い。
強攻策は持続4秒速度2500の強力な中盤スキル。ただ今回賢さシービーを入れる余裕があるかは微妙。
抜群の切れ味は前述の鍔迫り合い・乗り換え上手同様長距離だと有効発動率が低いです。
迫る影(直線一気)は必須
サポカから現状入手不可の金スキル
・迫る影(レアSS進化版SS)※タイシン・シービー・神イナリ・黒ゴルシ
・天衣無縫(レアE進化版E)※ミスターシービーのみ
下位スキル
・直線一気(SS)
・打開策(C)
・型破り(E)
迫る影(直線一気)は順位不問の加速スキルなので積まない選択肢はなし。
天衣無縫(型破り)はLOHだと順位条件が6位以下と厳しく第3コーナーでその順位にいる時点でダメともいえるので今回はかなり罠寄りの評価。
デバフはLOHでは基本不要
・Adventure of 564(F)
・独占力(F)
・慧眼(F)
・布陣(F)
・八方にらみ(F)
・魅惑のささやき(F)
・脚質けん制(D)
・脚質焦り(D)
・まなざし(E)
・脚質ためらい(D)
LOHはチャンミと違って3人全員が上位入線を目指す形になるので、564継承のデバフ特化型のウマを出すのは基本非推奨。
逃げ先行あたりのけん制焦りためらいはまったくナシではないとも思いますが、それを入れた分そのキャラも弱くなって上位に入る可能性も下がるのでLOHではそこまでお勧めはできないと考えています。
金回復と持久力温存
持久力温存は出ないのが理想
2.5周年のバランス調整のアップデートで位置取り調整のシステムが追加されました。
その中に「持久力温存」というものがあり、これは現在のスタミナ量でそのレースを走り切れない時に最後まで走り切る為に持久力温存が発動して速度を落としてスタミナの消費を抑えるという仕様(回復するわけではない)。
これが発動してしまうと速度が落ちてしまうので持久力温存が出ないのが理想となります。まあ口で言うのは簡単ですが、実際にはスタミナ1270~1280+金回復1+350回復1~3個積んでいても発動したりしているので出さないようにするのは結構難しいと思われます。
早めに出る金回復の評価アップ
上のSSはヒシミラクルとミスターシービーに持久力温存が出て、サクラローレルには持久力温存が出ていません(この時ローレルは最後まで温存状態にならず)。
この3人はスタミナや金回復や白回復の数は同じような感じで3人全員持久力温存が出ることも普通にあります。ではなぜこの時はローレルには持久力温存が出なかったのか?
それはここに来る前に金回復+ゲインヒールを発動していたからです。
ローレル:金回復やゲインヒールで回復してスタミナに余裕があったから持久力温存が出なかった
他2人:回復スキルがここまで出ていなかったからこの時点でスタミナの余裕がなく温存状態になった
簡単にまとめるとこんな感じです。例えレース全体を走り切るだけのスタミナと金回復を確保していても、後者の発動タイミング次第では位置取り調整の時点でスタミナが足りなくなって持久力温存が出て速度が落ちてしまうので早めに出る金回復の価値が上がったのではないかという話になります。
序盤に出る回復スキル
・じゃじゃウマ娘(激/◎)/勢い任せ ※逃げ
・余裕綽々(◎)/スタミナキープ(7位以下不発)※先行
・潜伏態勢(難/◎)/静かな呼吸(4位以上不発)※差し
・下校後のスペシャリスト(◎)/下校の楽しみ ※追込
この3つはいずれも(不発さえしなければ)序盤に発動するので持久力温存を出さない為に有用な回復スキルであると言えます。
メジロブライトが今回評価が上がっているのは潜伏態勢の進化版を持っているというのも大きいと思われます。
中盤始めに出る回復スキル
・一意専心(○)/抜かりなし(出遅れ時不発だがすごく族回復)※先行
・泰然自若(難/○)/マイペース(5~10位条件ありだがすごく族回復)
・好転一息(普/◎)/直線回復 ※汎用
どちらも中盤始めに出るので持久力温存を出さない為の有用回復になります。ただ一意専心は出遅れ不発のリスクがあり、泰然自若はそれ自体に速度ダウンがありそれで後ろに下がるのがLOHではどうなのかという気もします。
追記
好転一息の仕様を以前のままと勘違いしていたので修正しましたm(_ _”m)
不安定だが早めに出る可能性も高めな回復スキル
・VIP顔パス(普/△)/パス上手(先頭だと不発)※最速だと溢れる
・冷静沈着(難/▲)/冷静(1秒以上前にウマがいる必要あり)※追込
・鋼の意思(難/▲)/隠れ蓑(1秒以上ブロックされる必要あり)
いずれもかなり早めに出る可能性があります。ただしVIP顔パスは最速で出ると溢れて実質白回復相当になってしまうので注意。
早めに出る可能性がある中盤ランダム回復スキル
・クールダウン(普/○)/深呼吸 ※長距離
・脱兎の先へ(難/○)/脇目も振らず ※長距離
・食いしん坊(難/○)/栄養補給 ※先行
・不屈の心(難/○)/ペースキープ(追い抜かれ時発動)※汎用
・レースプランナー(普/○)/好位追走(7位以下不発)※先行
・リラックス(○)/小休憩(4位以上不発)※差し
・どこ吹く風(普/▲)/ウマ込み冷静(囲まれ時発動)※脚質によって発動率に大きな差
中盤ランダムなので中盤早めに出ることもあれば後述のマエストロより遅く出ることもあります。早めに出てくれれば持久力温存の抑止に繋がります。
ランダム要素がある分序盤や中盤始めに出る金回復よりは評価は少し下がると言えます。
円弧のマエストロは発動がやや遅め
・円弧のマエストロ(普/▲)/コーナー回復○ ※汎用
マエストロは第1コーナーのどこかで出ます。菊花賞では2週目の第1コーナーとなるのでやや遅く持久力温存の発動を防ぐという意味ではあまり役に立ちません。これが今回マエストロが罠ではないか?と言われたりしている大きな理由。
持久力温存のデメリットがどれくらいのものかはまだはっきりしませんが、上に挙げた早めに出る金回復を無理せず取れるのであればそちらのほうを優先するのが無難ではあると思います(サポカ編成を無理に歪ませてまでやる必要があるかはなんとも言えません)。
眠れる獅子はLOHでは危険
・眠れる獅子(激/×)/後方待機 ※追込
ナリタタイシンが持っている眠れる獅子は上位75%以降という発動条件があり、これがモブ入りの12人レースと非常に相性が悪いです(チムレでの発動率も悪い)
基本前に行きたいのに前に行き過ぎると出ないのが使い勝手が悪すぎるのでLOHでメイン回復として採用するのは危険だと思います。
継承スキル
・ピュリティオブハート(○)※2~5位発動
・ゲインヒールスペリアー(○)※5位以下+追い抜かれ発動
・花開き、世界(▲)※4~10位
ローレル固有の花開き、世界はマエストロ以上に発動タイミングが遅いので持久力温存の抑止という意味ではあまり役に立たないと言えます。