【ウマ娘】菊花賞(京都芝3000m)の有効加速とコース図

このページではウマ娘で菊花賞が行われる京都芝3000mの有効加速をまとめています。

9月に開催予定のイベント「リーグオブヒーローズ」の開催条件になることが発表されたのでまとめました(-_-;)

間違いや他に有効なスキルが追加されたり見つかったらその都度追記修正していきます

京都芝3000mのコース概要と加速スキル考察

迫る影(直線一気)等の終盤直線加速スキルが最速発動
勝ち鬨・怪物・無我夢中なども最速発動
・アンスキ・アナボリック・彼方等の終盤コーナー加速スキルは終盤100m後発動で弱い
・逃亡者・紅焔ギア・王手等の最終コーナー加速スキルは無効
・プランチャ・ぐるマミ等の終盤直線加速スキルも無効
パワー賢さにコースボーナス補正有り(詳しくはこちらのページを参照

京都芝3000mの有効加速スキル

迫る影(直線一気)が最速発動

迫る影
直線一気

京都芝3000mは終盤開始地点が向こう正面の直線なので追込用の加速スキルである迫る影(直線一気)が最速発動します。

迫る影のほうは現状サポカからは入手不可なのでこれらを自前で持っているウマは今回有力候補になります。

迫る影持ち
ナリタタイシン(駆り立てる想い
秋イナリワン(大見得切り
ミスターシービー(弾む大地
※進化スキルは全て視野追加

長距離用加速怪物と無我夢中も最速発動

怪物
無我夢中

怪物(下位本領発揮)と無我夢中(下位がむしゃら)は長距離・脚質限定の金加速スキル。

条件
怪物:1位と4バ身以内(先頭でもOK)
無我夢中;5~12位(LOH)

怪物は1位と4バ身以内の条件を満たす必要あり

怪物はSSR賢さテイエムオペラオーから入手可能。餓狼ナリタブライアンは自前で所持しています。餓狼ナリブの怪物を進化させると加速5000に強化されるので非常に強力。

ただし1位と4バ身以内という条件があり、大逃げや逃げ次第ではその条件を満たせない可能性もあるので安定性が求められるLOHだとその点が不安材料。

入手経路
SSRテイエムオペラオー(賢さ)から入手可能

無我夢中はLOHだと5位以下の順位条件が問題

無我夢中は3000m以上だとスタミナ減のデメリットも気になりますが、もうひとつ大きな問題が12人立てだと順位条件が5位以下になる点。

NPC無しの9人立てでも前に行き過ぎて最速で出ないケースがありましたが、半分NPCの12人だとその可能性がさらに高まることが予想されます。

入手経路
SSRシンボリクリスエス(スタミナ)から入手可能
SSRマンハッタンカフェ(賢さ)から入手可能

ナリタトップロードの進化スキル正道

ナリタトップロードの進化スキル正道も順位条件(LOH1~6位)を満たせば追加効果で最速発動します。加速量と時間は直線一気と同じ0.9秒の加速2000。

効果量は高くないですが前述の怪物より発動は安定するのでLOH向けの進化スキルといえます。

向こう正面発動の加速固有

勝ち鬨ワッショイ!
ダンスセイウンスカイ固有
※どちらも順位条件:1~2位

通常キタサンブラック(勝ち鬨ワッショイ!)とダンスセイウンスカイ(Do Ya Breakin!)の固有は向こう正面の終盤直線で最速発動するので加速スキルとして機能します。

加速の効果量は勝ち鬨が3000でDo Ya Breakin!が2000。継承版はそれぞれ1000と700まで弱体化します。優先順位は勝ち鬨>ダンススカイ継承ですが基本両方積みたいところ。

罠加速(京都芝3000m)

アンスキ・彼方・アナボリックは終盤開始100m後発動の為実質無効




京都芝3000mは第3コーナーの位置が終盤開始地点から約100mも離れているので、今回終盤コーナー発動系の加速スキルは実質無効となります。

最終コーナー加速も不要



最終コーナー加速は終盤コーナー発動スキルよりさらに発動が遅くなるので今回入れる意味はありません。

スピエルから貰える王手も菊花賞では無効加速なので取る必要はありません(弧線のプロフェッサーのほうを優先)。

最終直線発動の加速スキルも無効



迫る影と違って向こう正面の直線では発動しないのでこれらの最終直線加速スキルも菊花賞では無効。

条件付き加速・ランダム加速スキル

ノンストはLOHのコンセプトと噛み合わない面あり

ノンストは効果量が加速4000の3秒と最速発動した際の恩恵が非常に大きい。

中長距離でハマれば強いスキルですが安定はしないのでその点LOHとは噛み合ってない感あり。

下位の垂れウマは余裕があれば取って損はないと思います。

終盤始めランダム加速は長距離だと有効発動率低め



鍔迫り合い(真っ向勝負)と乗り換え上手(差し切り体勢)といった発動範囲が終盤から終盤始めの方に限定されているスキルは距離が長いとその分有効発動率が下がる(3割程度)のでやや微妙。

順位条件
鍔迫り合い:1~5位(LOH1~6位)
乗り換え上手:4~9位(LOH5~12位)
抜群の切れ味:5~9位(LOH6~12位)

登山家は有効

菊花賞の京都芝3000mは終盤開始地点がちょうど上り坂になっているので有効発動もそれなりに期待できます。持続3秒なので恩恵も大きく特に加速面に不安のある逃げには積んでおきたい加速スキル。

京都芝3000mで有効な加速まとめ

:安定して最速発動や接続(複合固有)が期待でき効果量も十分
★/▲:有効発動率が高く最速発動すれば強力(有効率50%以上)
★/▲:最速or終盤直前で出ると強力だが確率的にそこまでアテにできない
★/▲:強力だが条件が面倒で発動や効果量が周り(展開)に左右される
★/▲:強力だが順位条件の関係で安定しない
★/▲:ハマると非常に強力だが有効発動率が低め
◎:能力があれば安定して有効発動が期待できバ身を稼げる
○:バ身はそこまで大きく稼げないが有効発動は期待できる
▲:弱くはないが発動タイミング・効果量・時間の関係でそこまで信頼できない
△:発動タイミングや効果量・時間の関係で期待値が低い
×:条件的に無効発動の可能性が高いが有効発動する可能性も僅かにあり
×:発動が遅すぎてほぼ効果なし
×:継承版を積む必要はなし
×:今回不発or有効発動しない
:終盤加速としては無効だが序盤加速として有効な場合あり
:現在速度アップ(タイミング次第で実質加速になる)

※評価は★>▲

逃げは勝ち鬨必須でアンスキ不要


固有・継承加速スキル
・勝ち鬨ワッショイ!(本体/継承○)※必須
・Do Ya Breakin!(本体◎/継承○)
・アングリング×スキーミング(本体×継承×)

レア・ノーマル加速スキル
・逃亡者(×)/押し切り準備(×)
・二の矢(△)

勝ち鬨ワッショイ(キタサン固有)とDo Ya Breakin!(ダンススカイ固有)は1位だけでなく2位でも出るので序盤中盤をしっかり盛れば安定発動が期待できます。

逃げ因子周回お勧めキャラ(親)

・キタサンブラック(通常)
・ダンスセイウンスカイ

先行は怪物が強くトプロには王道もあり

怪物

固有・継承加速スキル
・勝ち鬨ワッショイ(継承?)

レア・ノーマル加速スキル
・怪物()/本領発揮()※必須
・鍔迫り合い()/真っ向勝負(
・王手(×)/会心の一歩(×)

進化スキル
・正道(本体◎)

怪物は先頭と4バ身以内の条件があるので逃げ次第で不発リスクはありますが、他に代用できる加速はないので必須。

鍔迫り合い(真っ向勝負)は長距離だと有効発動率が高くないので優先順位は低め。

ナリタトップロードの進化スキル正道は加速効果は2000と白加速相当ですが怪物より発動が安定するのでLOHでは特に好相性。

差しの無我夢中は順位条件の問題あり

無我夢中

固有・継承加速スキル
レッツアナボリック!(継承×)
彼方、その先へ…(継承×)

レア・ノーマル加速スキル
・無我夢中()/がむしゃら(
・乗り換え上手()/差し切り体勢(
・大胆不敵(△)/恐れぬ心(△)
・王手(×)/会心の一歩(×)

現在速度アップスキル
・一気呵成()/大急ぎ(
・昂る鼓動()/込み上げる熱(

無我夢中は12人立てだと順位条件が5位以下になるのでNPC入りのLOHだと発動に不安あり。特に中盤力の高いサクラローレルあたりだと前に行き過ぎて不発するケースがチャンミの時以上に頻発する恐れあり。

終盤始めに発動(乗り換え上手)は長距離だと加速としてはアテになりません。

追込は順位不問の迫る影が強力

迫る影

固有・継承加速スキル
レッツアナボリック!(継承×)
彼方、その先へ…(継承×)

レア・ノーマル加速スキル
・迫る影()/直線一気(◎)※必須級
・抜群の切れ味()/切れ味(

現在速度アップスキル
・昂る鼓動()/込み上げる熱(

迫る影は順位不問の最速加速スキルなので積まない選択肢は無し。自前で迫る影を持っていない追込は直線一気必須。

抜群の切れ味は順位条件が6位以下と乗り換え上手より1つ狭くかかり無し条件等もあってまったく安定しないので積む優先度は低いでしょう。

汎用系スキル評価(登山家等)

・登山家(
・ノンストップガール()/垂れウマ回避(
・一陣の風(×)/直線加速(×

一陣の風(直線加速)は一応最速発動の可能性はありますが、発動場所が直線全体なので有効発動率は低い完全なギャンブル枠。

無効・罠スキル(菊花賞)

加速部分の恩恵無し

・Silent letter(本体×/継承×)※残400m
・CHERRY☆スクランブル(本体×/継承×)※残400m
・One Ture Coror(本体×/継承×)※残350m

加速部分の恩恵はありませんが速度部分の恩恵は一応少しだけあります(継承版を積む優先度は極めて低い)。

最終コーナー発動の加速スキルは全て遅すぎて無効

最終コーナー以降発動

・紅焔ギア/LP1211-M(本体×/継承×)
・GET DOWN(本体×/継承×)
・ひらめき☆ランディング(本体×/継承×)
・コンドル猛撃破(本体×/継承×)
・フラワリー☆マニューバ(本体×/継承×)

最終コーナー後半発動

・つぼみ、ほころぶ時(本体×/継承×)
・ヴィクトリーショット(本体×/継承×)
・風光る(本体×/継承×)

コーナーランダム発動

・曲線のソムリエ(×)/コーナー加速○(×)

最終直線発動加速は無効

・プランチャ☆ガナドール(本体×/継承×)
・ぐるぐるマミートリック(本体×/継承×)
・轟!トレセン応援団!!(本体×/継承×)

直滑降も無効

・決意の直滑降(×)

京都芝3000mは下り坂の位置が終盤開始から175m後なので無効発動。

発動対象外のスキル

・対象外(短距離発動):スプリントターボ・準備万全!・プランX・詰め寄り
・対象外(マイル発動):豪脚
・対象外(中距離発動):快進撃・起死回生
・対象外(ダート発動):前列狙い・意気込み十分・急浮上等