8月31日のガチャ更新で「☆3【La mode 564】ゴールドシップ」が新たに実装されました。
ゴールドシップの別衣装は昨年の水着に続いて2着目で通常版も含めると3体目となります。
昨年の水着ゴールドシップは固有がある意味ぶっ壊れでチムレやデバフ環境を大きく変えましたが、はたして今度のゴルシ新衣装はどうなるか・・・
このページでは黒ゴールドシップの性能解説を簡単にまとめています。
黒ゴールドシップの性能
黒ゴールドシップ評価
成長率:○
適性:○
汎用性:△
固有:▲(継承×)
スキル:○
チャンミ:▲(凱旋門のみ○)
LOH:△
育成難易度:普通
適性:中長距離追込
目標:ジュニア1戦・クラシック3戦・シニア4戦 ※合宿被り無し(通常イベ)
初期評価:▲
短評:ネタ寄りだが弱くはない
※☆>◎>○>▲>▲>△>×の順(☆と×は滅多につけないので実質5段階評価)
※実装直後は評価を修正する場合あり
※目標レースにメイクデビューは含めていません
成長率はスピードとパワーが8%にスタミナ14%。主要ステに割り振られているので悪くない成長率ですが、スピード8%というのがちょっと半端な数字でスピ3だと溢れるがスピ2だとちょっと足りない感じになるかもしれません。
固有スキル(Vive la GOLD)は出遅れですごく族に強化
順位条件はチャンミ基準で5位~9位(LOHは6位~12位)。発動場所は最終コーナー以降。追い抜き対象がいる必要があるので、前に追い抜き対象がいないと不発。またスタート時に出遅れているとすごく(速度4500)に強化されます。
LOHの最終コーナー6位以下という条件は満たすのが結構難しく、それを満たせる位置にいる時点で厳しいと思われます。
加速後の終盤速度固有になる場合
菊花賞・天皇賞春などの最終コーナー時点で既に加速が終わっているコースの場合は終盤速度固有という形になります。
ただ迫る影で加速している場合この時点で既に4位以上まで上がっていることもありその場合固有は発動しません。
あと安田記念も迫る影がかなり有効ですが、マイルだと固有は出ません。
終盤接続になる場合
ロンシャンの凱旋門賞や天皇賞秋は最終コーナー以降に終盤が始まるので終盤接続できる可能性があります。
ただし加速中の発動になってしまう可能性も結構ありそうです。
継承版は出遅れ無しだと速度1500相当
継承版は出遅れていない場合は最終コーナー以降に発動するただの白速度スキルと変わらない効果量になります。
順位条件もややきつく継承させる必要はないと思います。
本体:持続5秒・速度3500(出遅れていた場合4500)
継承:持続3秒・速度1500(出遅れていた場合2500)
黒ゴールドシップのスキル関連
追込向けのスキルを取得可能
初期スキル
・道悪○(▲)
・コーナー回復○(○)
・直線一気(○)
イベント
・非根幹距離○(▲)
・阪神レース場○(▲)
・後方待機(△)
・ワンチャンス(▲)
覚醒金スキルは迫る影と道悪の鬼
覚醒Lv2:仕掛け抜群(▲)
覚醒Lv3:迫る影(☆)⇒押し寄せるジュテーム(☆)
覚醒Lv4:中距離直線○(○)
覚醒Lv5:道悪の鬼(▲)⇒荒磯好みの黄金船(▲)
迫る影を進化させると最終直線速度が追加
ナリタタイシン・神イナリワン・ミスターシービーに続く4人目の迫る影持ち。順位不問で発動するのが大きな強み。
菊花賞・天皇賞春等の長距離に加えて凱旋門賞でも最速発動します。
これまで迫る影の進化は全て視野追加という微妙なものでしたが、黒ゴルシは最終直線速度が追加されています。
他の迫る影持ち同様これが本体といっていいレベル。
進化条件1
加速スキルを2個以上所持orスピード800以上
進化条件2
追込スキルを2個以上所持orスタミナが600以上
進化条件は特に意識しなくても自然に満たせるタイプ。
道悪の鬼を進化させると出遅れ時間延長
良以外(稍重・重・不良)で発動する強力な緑スキル。トプロの良バ場の鬼の逆バージョン。
進化させるとスピードパワーの上昇値がアップしてさらに出遅れ時間が延長されます。
練習モードで検証してみましたが、道悪で20レース程走らせて全て出遅れていたので(出遅れ癖無し)進化させればほぼ毎回出遅れると考えてよさそうです(検証回数が足りないので出遅れ確定とまでは言い切れない)。
ただ追込であっても出遅れること自体は基本マイナスなのでそれがほぼ毎回発生するというのは微妙。
天候を変えられるLOHで道悪にすることで相手の良バ場の鬼を潰しつつ自分が恩恵を受けるというやり方もあり(バ場の確率的に全レースを道悪にするのはまず無理だと思われますが)。
進化条件1
稍重・重・不良のバ場状態でG1を勝利するor能力を引き出すスキルを2個以上所持
進化条件2
宝塚記念二連覇orパワーが800以上
迫る影:持続0.9秒・加速4000・持続3秒・速度1500(最終直線)
中距離直線○:持続3秒・速度2500(◎)/1500(○)
道悪の鬼:スピード・パワー+60→80(出遅れ時間延長)
まとめ(黒ゴールドシップを引くべきか?)
迫る影持ちの追込
特定コースの道悪で強い(凱旋門賞チャンミと好相性)
進化させるとほぼ出遅れで安定は望めない
推しでなければスルー
出遅れで固有強化というややネタ寄りな枠ですが対人でも十分通用するだけの性能はありそうです。
ただ活躍場所が迫る影有効コースの道悪にほぼ限定されるので汎用性は高いとはいえません。LOHだと固有の順位条件も噛み合っていない。
道悪の鬼を進化させるとほぼ出遅れかつ通常版程の中盤力もないので安定も望めそうにありません。
道悪の凱旋門賞チャンミとは相性が良さそうですが、代用が効かないレベルではなさそうなので推しでなければスルーでいいと思います。