このページでは1月中旬に開催が予定されている「リーグオブヒーローズ(5回目)」(川崎ダ2100m)のスキル優先度と罠スキルをまとめています(キャラによってもスキル優先度は変わったりするのであくまで一つの目安のようなものです)。
スキルの優先度評価等はあくまで現時点でのものなので、ルムマや練習の結果内容等を見て評価を修正したり新たにスキルを追加する場合がありますm(_ _”m)
川崎記念コース概要
上り坂と下り坂が一切無くスタートから1周半するコース
川崎ダ2100mは上り坂も下り坂も一切ないコース設定。向こう正面でスタートして1周半するするので、距離的には中距離ですが長距離向けのスキルが活躍します(ただし長距離限定の怪物や無我夢中は不発)。
コーナー回復○(円弧のマエストロ)は持久力温存より後に発動
好転一息下位の直線回復は持久力温存より前に発動しますが、コーナー回復○(円弧のマエストロ)はそれより後に発動します。なので持久力温存を出さないようにするという意味ではクリオグリの固有トリガーの回復は直線回復(好転一息)+スリセ+αという形が最も理想。
逃げのじゃじゃウマ娘・追込の下校の楽しみ等は一切発動しないので取得しないように注意。
スキル | 終盤接続 | 無効発動 | 補足 |
直線スキル | 可能性あり | 加速中の発動あり | タイミング次第で稼げるバ身に大きな差 |
コーナースキル | 可能性無し | どこで出ても基本有効 | タイミング次第で中盤スキルか終盤スキルに |
左冬や定番の3秒スキルも強力
スピードを減衰無視で40or60上昇させる緑スキルや定番の直線コーナー系の3秒スキルは今回も強力で優先順位は高い。
交流重賞○も川崎では有効でコスパも良いので左冬と同等の評価としています。
終盤開始地点が直線なので垂れウマ回避が有効発動する確率も高めです。逃げに積むべきかはなんとも言えないところもありますが(スキルPtもきつい)、先行以下は取れたら最優先で付ける価値はあると思います。
川崎記念逃げお勧めスキル
勝ち鬨・Do Ya Breakin!必須でアンスキは罠
勝ち鬨ワッショイとDo Ya Breakin!は順位条件1~2位かつ終盤最速で、逆にアンスキは200m遅れでまったく恩恵がありません。キタサン固有(勝ち鬨)とダンススカイ固有(Do Ya Breakin!)が今回必須でアンスキは罠となります。
逃亡者等も今回有効発動しないので同じく罠。
川崎ダ2100mはポジセン危険回避アオハル賢の逃げ3点セットも有効
ポジションセンス・危険回避・アオハル賢は逃げのハナ取りで有用な逃げの3点セット。コースによっては優先度が下がる場合もありますが、今回はスタートしてから400m直線が続くコース形態なのでハナ取り争いで強力なスキルとなります。
盤石の構えは必須で一番乗りも欲しい
盤石の構えは逃げ必須級のスキルで先手必勝より優先度は上。盤石と先手を両方積むのはやや過剰なので盤石+先駆けという形が今のテンプレ。盤石を取るのがどうしても無理な場合は先手必勝になりますが配布ブルボンやスタミナパーマーだと育成がきついので、盤石ブルボンを自前もしくはレンタルで編成に入れられない場合は逃げ育成自体をお勧めしません。
一番乗りは持続1.5秒加速2000の中距離用序盤加速。因子の他にSSマッチ(L’Arcシナリオ)でヒントが貰える場合があるので、もし貰えたら優先的に付ける価値があります。
序盤中盤を盛って終盤2位以内独占を目指す
今回は終盤加速が2位以内発動なので終盤開始地点で2位以内にいるか否かで勝負が決まります。序盤加速は当然として中盤速度スキルもなるべく盛って相手の逃げとの先頭二番手争いを制する必要があります。
終盤開始地点で1・2位を取れれば相手の逃げの加速は封じられるので1・2・3フィニッシュを決められる可能性は高くなります。
逆に相手の逃げにハナもしくは2番手を取られてしまうと、自分の逃げの片方が最速加速を出せなくなるので欠損する可能性が一気に上がります(こうならないようにするために序盤中盤を盛る)。
コパノリッキーの緑スキル
名前 | 評価 | 補足 |
龍脈の波濤 | ☆ | 進化スキル |
左回り○ | ◎ | スピードが上がる緑スキル |
冬ウマ娘○ | ◎ | スピードが上がる緑スキル |
交流重賞○ | ◎ | 自前で持っているスピード緑 |
自制心 | ○ | 位置取り争い+かかりのケアになる |
川崎レース場○ | ○ | 逃げはスタミナ消費量が大きいので悪くない |
非根幹距離○ | ○ | 逃げはスタミナ消費量が大きいので悪くない |
逃げのコツ○ | ▲ | 発動は安定する |
自信家 | ▲ | スピード・パワーが上がるがコスパが良くない |
良バ場○ | ▲ | 確実ではないがアイテムでほぼ良バ場にはできる |
レースの真髄心 | △ | 確定発動ではない上やる気普通以下で不発あり |
晴れの日○ | △ | 曇り良で発動しない分良バ場○より不安定 |
かなり大変ですがリッキーは緑スキルの数で強さが大きく変わるので、発動が安定する緑スキルを頑張って6個用意したいところです。
川崎記念先行お勧めスキル
50m遅れや継承700が候補になるレベルで加速不足
加速スキルの記事でも書いたように、今回先行は順位条件(4~5位)が狭い上に50m遅れの咲け咲け!私!(ダンスチヨ固有)や継承で大幅に弱体化するとまこまい(タルマエ固有)が継承加速の有力候補になるレベルで加速不足となっています。発動時の恩恵(バ身)はダンスチヨ固有のほうが大きいので一応そちらのほうを優先順位の上位にしています。
終盤始めランダムの鍔迫り合いあたりはそれなりに有効発動が期待できるので積めるなら積みたい加速。始めがつかないランダムの前列狙いや意気込み十分あたりも候補になってきます。
起死回生(ワンチャンス)はLOHだと順位条件が5位以下になるので先行だとそこがちょっと厳しい。
昂る鼓動はLOHだと4位以下
昂る鼓動は順位条件4~10位(LOH)の現在速度アップで差し追込に関しては非常に強力。先行に関しても今回は相手が逃げを出しているケースが多そうなので、自身で逃げを出すならそれなりに発動も見込めそうです。
自分で逃げを出さない場合は順位条件を満たせず不発するケースも増えそうではあります。
先行クリオグリの回復スキル
名前 | 評価 | 順位条件 | 場所 | 補足 |
スリーセブン | ☆ | 無し | 777m前 | 固有発動で終盤接続 |
直線回復 | ◎ | 無し | 中盤前半 | 持久力温存より前 |
栄養補給 | ○ | 無し | 中盤ランダム | 温存より前に出ることも後に出ることも有り |
軽やかステップ | ○ | 無し | 全区間 | 持久力温存より前に出やすい |
アオハル点火体 | ○ | 無し | 中盤ランダム | 温存より前に出ることも後に出ることも有り |
コーナー回復 | ▲ | 無し | 中盤後半 | 持久力温存より後 |
スタミナキープ | ▲ | 1~6位 | 序盤 | 持久力温存より前 |
好位追走 | ▲ | 1~6位 | 中盤ランダム | 温存より前に出ることも後に出ることも有り |
快速 | 保 | 無し | 後半ランダム | 保険になるが早めに暴発する場合も |
※クリオグリはスキルの安定性も重視してるので上の優先度評価とは少し違いがあります |
クリオグリの回復トリガーは順位条件無しで持久力温存より前に出る直線回復が最も理想。温存より後になることもありますが順位条件無しの回復も優秀(軽やかステップは温存より前に出る可能性が高め)。
スタミナキープは温存より前に出ますが1~6位の順位条件があるので、脚質分布次第で不発リスクあり。コーナー回復○は順位条件はありませんが、温存より後に出るのでその分評価を少し落としています。
快速はスキル不発時の保険になりますが、早めに暴発する場合もあるのでこれを入れるかは考え方次第になってきます。
川崎記念差しお勧めスキル
差しも加速不足は深刻
先行同様差しも今回加速不足は深刻。彼方アナボ等が無効で安定加速がまったくないので、ノンスト垂れウマや終盤始めランダム系加速に頼るのが基本になります。
ただでさえLOHの後方脚質はモブロック等で安定させにくい上に今回は安定加速不足という問題まであるので推しが差しという場合を除いて積極的に採用する理由はほとんどないと思います。
ウマ好みはPDM解除の恩恵あり
ウマ好みはPDM(ペースダウンモード)解除の恩恵があるので発動すると強い。後方脚質は序盤前目にいけないとモブロックでずっと後ろになったりするのでそのリスクを少しでも減らすために入れておきたいところ。基本的に入れ得スキル。
川崎記念追込お勧めスキル
迫る影は追込を採用する最大の理由
川崎ダ2100mは迫る影が最速発動するコースとなっています。
LOHは後方脚質が基本的に不利なのでそういう意味ではお勧めしにくい部分がありますが、今回は安定加速が少ない環境なのでこの迫る影という最速安定加速の存在が追込を採用する最大の理由となっています。
迫る影を自前で持っているウマは神イナリを除いて全て芝向きなのでクリオグリをはじめとして追込を採用する場合はパワーヒシアマゾン(迫る影持ち)を編成に入れることになります。もし手持ちの都合でどうしてもパワーヒシアマを入れることができない場合は追込育成はやめて無難に先行あたりを育成することをお勧めします(クリオグリも同様)。
パワーヒシアマを入れる分育成難易度は大きく上がりますが、迫る影入りの追込クリオグリは火力に関しては今回ナンバーワンといえる存在。先行に比べて加速や保険も安定するので、モブロックリスクを除けばクリオグリは先行より追込で育てるのがお勧めです。
追込クリオグリの回復・継承スキル
名前 | 評価 | 条件 | 場所 | 補足 |
スリーセブン | ☆ | 無し | 777m前 | 固有発動で終盤接続 |
直線回復 | ◎ | 無し | 中盤直線 | 持久力温存より前 |
ふり絞り | ◎ | スキル3発動 | 終盤 | 先行より発動が期待できる |
I Never Goof Up! | ◎ | 追い抜き | 終盤 | ふり絞りトリガー |
シューティングスター | ○ | 追抜(1~6位) | 終盤 | ふり絞りトリガー |
軽やかステップ | ○ | 横移動 | 全区間 | 持久力温存より前に出やすい |
アオハル点火体 | ○ | 無し | 中盤 | 温存より前に出ることも後に出ることも有り |
コーナー回復 | ▲ | 無し | 中盤後半 | 持久力温存より後 |
砂塵慣れ | ▲ | 6~12位 | 中盤 | 温存より前に出ることも後に出ることも有り |
後方待機 | △ | 上位75%以降 | 中盤 | 発動が安定しないので他を取りたい |
冷静 | △ | 前方にウマ娘 | 全区間 | 発動が安定しないので他を取りたい |
下校の楽しみ | × | 下り坂 | 下り坂 | 川崎では発動しない |
快速 | ? | 無し | 後半ランダム | 保険になるが早めに暴発する場合も |
※クリオグリはスキルの安定性も重視してるのでSSの優先度評価とは少し違いがあります |
先行クリオグリはふり絞りの発動も大変で保険としてあまり期待できないので入れていませんでしたが、追込は迫る影をはじめ追い抜き継承固有(シューティングスターや通常ドトウ固有)に昂る鼓動等で終盤スキル3つ発動の条件を満たしやすいので保険として入れる価値は十分にあります。
ふり絞りトリガーとしては順位条件がない分通常ドトウ固有(I Never Goof Up!)のほうが優秀ですが適性的(マイルF)に相性ボーナスを盛りにくいので、継承の安定度を上げるなら通常スペのほうがいいかなと個人的に考えています。